【急募】昭和のアニメの最終回がやたら別れを描いてた理由ってなに?おばQとかみまいな [407370637]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大体昭和アニメの最終回は別れ
普通は最終回ってハッピーエンドで終わるのが普通なのに
昭和アニメの七不思議 アニメが子供向けだから
子どもの巣立ちは別れからだろ
幼年期の終わりってやつだ キテレツ大百科もコロ助をキテレツ斎様の所に預けるところで終わりだったな アニメに限らずウルトラマンとかでもそうだし
そういうのが良いと思ったのでは? ガンダムのラストはガンダムもホワイトベースもぶっ壊れてアムロ達は日常に帰還した
なのに糞みたいな続編作って台無しになった イマジナリーフレンドとの別れだよ
自立しろってこと 出会いがはじまりで
別れが終わり
しっくり来るでしょそれが人生ってもんよ😎 子供の頃の楽しい時間はおわって君も働くor勉強の時間だよ🤗
アニメに限らず絵本もこういう風に終わらせると評価されるっていうテンプレートなぞってるだけ まあ実写の時代なんて気ぐるみの鉄腕アトムが最後に被り物脱いで自己紹介とかだろ みなしごハッチはママ再会エンドだったような
何気にロードムービーでした Gu-Guガンモの最終回は漫画はセンチメンタルな切ない話だったのに
アニメは能天気に終わってしまった 魔法使いサリーみたいな魔女ものも最後は魔界に戻る
最悪、家族友達は記憶を消されて主人公がいたことも知らなかったことになる 君たちもアニメと別れて社会に漕ぎ出せというメッセージ 続編作らないためだろうが
最終回で主人公殺さないだけまだマシ 燃え尽きたあしたのジョーはお別れなのか続くのか微妙なところ 同じアニメでいつまでもオタクどもから搾取し続けるぞ!
今のジャップランドオタク界のこれのほうがおかしいんだよ ワンダースリーも切なかったな
ウサギのヒロインが人間になって主人公と再開するんだけれど
その記憶は消されていて むしろ今が商売を終わらせられないからお別れエンドを作りにくいって話なんじゃね
つかそれよりGメン75の面影とハクション大魔王OPの歌手が同じ人だと最近知って驚いた うる星やつらで終わらない日常やってそれを破壊した押井は叩かれた >>21
なんだけど、転生してまた戦いを繰り返すことが示唆されてる
「幸せになろうな、キッチン」
「当たり前じゃない、損しちゃうもの」
俗物から解脱してない そう、カララとドバの対面こそイデが与えた最後のチャンスだったのだ
それを人々はお互いに拒否した
そのためにイデはその無限力を開放していったのだ
その力が新たに生まれつつあるカララの赤ちゃんがきっかけになっていたことは事実である…(弱気な断言)
そして地球もバッフ・クランの人々も
因果地平すなわち宇宙の果てへ四散したのかもしれなかった!!(強気な憶測) >>40
最終回で虐殺者となってしまったトリトンは悲しい... 初めがあれば終わりも来る
出会いがあれば別れも来る
「君の名は」みたいに悲しみなんて無かったとしないだけ真っ当 昭和製作者「これで子供たちもアニメから卒業できるだろうな😃」
令和製作者「こいつらまだ卒業してないのかよ😅」 現在のアニメの過半数が原作もちで、連載途中
当時でも連載途中だとアニメは大体ぶつ切りでしょ 見てないけど「鉄腕アトム」の最終回が
太陽の爆発を防ぐために突撃して止める、なんでしょ
この影響じゃね 昭和48年9月30日放送の日本テレビ版ドラえもんの最終回
最終話「さようならドラえもんの巻」
ドラえもんがのび太のもとを去ってゆきます
必死に自転車に乗る練習をするのび太の姿を
未来の世界にいるドラえもんが大きなモニター越しに見守っている最後のシーン ぴえろの魔法少女物もそうやな
他は約束だからで終わりだったけど
エミだけは能力の手放し方がちゃんと描けていて評価されてた ドラえもんは6巻で一度打ち切り食らってるやつだろ
大人気になったからアニメじゃ単なる1エピソードになってるけど 楽しいこと嬉しいことだけでなく
ツラいこと悲しいことも人生の一部って考えだったんだろ >>59
昭和のカラー版鉄腕アトムの最終回は
アトムの足がなぜ女の子みたいなのか?
実は美少女ロボットをバラバラにした後、その足を付け替えたからというオチだった >>49
転生エンドなのに死亡エンドだった事にしたがる奴ばかりなのは何故なのか 宇宙人が地球でコンビ組んで 正義の味方 みたいなことやってたけど
最終回でみんなの記憶がなくなるも
色々あって記憶が戻せるから また 主人公とコンビ組んで 正義の味方やってみるかと思ったら
あいつは品がなくて嫌いだから別のやつ探す とか言ってそのまま終わったアニメって何だっけ >>43
一期の方はまたジョーが旅に出ていくお別れエンドだったと思うが。 平成のいつ頃からか以後は
何でも思い通りか、「悲惨な現実!」みたいなのをこれでもかと描くっていう両極端って印象なんだがな 80年代はアニメ製作者の家族や身内に戦争行った人間がまだ元気でいたからアニメにも暗さや寂しさを感じる事があったなぁ 現実に帰れってことやろ
エヴァも旧劇はそんな終わりやで 大人になれって話だよ
ドラえもんや奇天烈大百科に頼らず自分で歩くと決意するだろ てか昔は別れが重いものだったけど
現代に於いては別れの意味合いが物凄く薄くなったな
卒業や退職、恋人と別れてもSNSですぐ見るかるしな >>72
そのはずだったみたいだけど結局ずっとあれで商売してるな 今日でおしまい、もう続かないよってことを強調して新番組に繋げたい意図があったのでは?
それよりわからんのは
昔の子供向けアニメはやたらEDテーマが暗かった理由
本編ドタバタギャグでもEDは暗くて子供心にもモヤモヤしたものを感じてた 明るいEDですね、ありますよ、ちょっと待っててくださいね。 ストライクウィッチーズみたいに続編が続いてるといちいち集合解散してるのアホみたいになっちゃうよね🥺
でもサッカーの代表戦みたいな感じと思えばおかしくもないか? >>64
あれ実質上の最終回はその前のアトム対アトラス完結編で脚の話はおまけみたいなもんよね >>65
2部(海モモじゃなくて夢の方)って誰も見てないのか
ほとんど忘れられてるよね 今みたいにコンテンツで多角的な商売してたわけではないからな
アニメはその世代で消費したらとっとと卒業しろって感じ >>81
アニメ21エモンは主人公はルナと結婚してつづれ屋再建
息子が宇宙に旅立つぞって終わり方だったと思う
アニメのチンプイは結局ルルロフ殿下の正体をばらすこともなくおわっててモヤモヤしたままだった >>88
がんもが完全体になりお別れ
半平太の記憶からも消えるが朝コーヒーを飲んだ半平太が涙を流し終
コーヒーはがんもの好物 海モモは地球の親がエイズにかかってやがて死ぬってことをにおわせて終わり はーいほんじゃ、ひみつのアッコちゃんほどにはむかしのじゃないけどむかしのねー。 >>95
また卵に戻って路肩に転がってなかったっけ? >>94
アニメの方は最終回まで見てなかった
自分が言ってるのは原作の方で最果ての星から出られなくなる話 >>81
宇宙で遭難して芋のロケットで脱出して救出されて
これからどうすんだい?って聞かれて
また宇宙に行くさ!みたいな最終回だったかな >>99
それはアニメかもしれない
俺は漫画で読んだから 最終回で視聴者だけが別れてキャラクターたちが仲良しだと疎外感を持たれるからな
俺たちみんなバラバラだから安心してくれよな!というメッセージ >>56
これ子ども向け作品の基本
スピルバーグも大体これ >>76
エヴァから離れられなかったのは
オタクではなく製作者側だったという
なんとも皮肉な話やで >>94>>101
彼女と宇宙船ホテルみたいので親父の前に出てきて終わりだった気がする ドラえもんの最終回は
ドラえもんが未来に帰って
のび太がひとり立ち
今まで乗れなかった自転車を
何度も何度も倒れながら自力で乗れるようになる話
はあドラドラ 原作とアニメ版でエンディングが違うのは当たり前の時代だったな >>95
漫画はガンモがはじけて綺麗な鳳凰が沢山出て飛んでいく
アニメは鳳凰の国?の王子で国に帰ってまた勘当されるような話だった記憶 >>65
1と2の間が結構あったのとアニメージュみたいな本を読んでいない子どもは大人の事情なんて知らずにトラウマ >>116
タイガーマスクとか180度違う方向性だよな >>118
何言ってんのよ
1部と2部なんか総集編2回挟んだだけだぞ
あと海モモは転生じゃなくて似てるだけの他人 新巨人の星パート2
阪急を倒して日本一になってメジャー行って終わった
ついでに一徹が死んだ >>117
漫画はそのシーンの後にエンディングとして記憶をなくした半平太がコーヒー飲んで泣くシーンがある >>120
子どもにしたら長い
その間どんだけモヤモヤしたことか >>119
アニメのタイガーマスク最終回
「こういう最終回が書きたかった」と梶原一騎に言わせた傑作
虎の穴のボス、タイガー・ザ・グレートに正当プレイでは歯が立たず、マスクを剥がされたタイガーが、全てを失った伊達直人として反則の限りを尽くし、ボスをリング上で叩き殺す
逃げるように海外に出国
東映抜け忍フォーマットの完成形 ジョーも梶原原案では伊達直人みたいに野垂れ死にさせるはずだったのが
ちば先生の抵抗であの伝説級に素晴らしいラストになったんだったかな ドラゴボは無印ZGTどれも悟空が去ってるから
話終わらせるけど再開もやりやすいなって 当時、タイガーマスクを見たテレビの前のちびっ子
「最後の最後は反則しても勝ったらええんやな」 >>70
なんでこのチャーリーブラウンは細長い首が無いのか >>130
あんまり気にしてなかったけどキレた末に相手ヤッちまって国外逃亡とか目茶苦茶だなw >>132
反則で殺したら殺人犯で全国指名手配だから正規ルートで逃亡できんだろ
まあ反則5秒ルールなら合法という解釈で不慮の事故扱いだったんだろ >>132
まあ相手は殺す前提だったから正当防衛かもな 漫画アニメは子供時代との別れ大人への脱皮を謳ってたのに
卒業できずこどおじになってしまった テレビまんがなんてこれで終わりだから子供は大人になれよってメッセージ 異世界に行っても(から来ても)諸問題が解決されたら
やがては現実社会に戻るというのが昭和の理
だから必然的に別れが来る
平成を越え令和になった今は
異世界に行ったらもう現実社会に戻らなくなった
むしろ現実から避難して異世界に永住する話が殆どである >>70
コカインを吸えばいつでも脳内で再会できるぞ >>106
懐かしすぎるOPがすげぇエヴァみたいだったの未だに覚えてるわ 昭和のころは世の中思い通りにならない
貧しさや自然の厳しさ悲惨さ、病気や死っていうものが人間の思い通りにならない悲惨なもので
そういうものとともに生きるのが人生でまたそれに苦しんでる他者への罪悪感みたいなものがあった
でも平成バブル以降は、なんでも思い通りにしていける、楽しんだもの勝ち!みたいな価値観になった、みたいな話を聞いた記憶があるわ まあ今は大半のアニメが夜間から深夜に放送されてて
そもそも大人が見てることが前提になってるな ジョジョですら終わらせるためにジョースター家とディオの因縁の世界は終わりにして
ジョースターやディオのいない世界線にしたと言うのに
なんでジョジョリオンなんて始めたんだ?😂 >>145
ジョジョリオンってもとの世界戦に戻ったの? >>122
お姉ちゃんが何でお前泣いてるの?と言って半平太もあれ?みたいな感じで最後ポエムが流れてギャグ漫画なのに妙に感動的なラストだったな 出会いがあれば別れがあるのは当たり前。当たり前のことを描くのが当たり前。 >>142
これよく聞くけど、そういう見方もちょっと一面的な気がする。
おおかた戦争や戦後の混乱・貧困を念頭に置いてるんだろうけど、見方を変えれば
昭和の頃は、頑張ればそれだけ豊かになれる、仕事もちゃんとある、とりあえず
食うには困らない、今は思い通りにならない悲惨なことばかりでも、いつかは明るい
未来が待ってる・・・ということが信じられる時代だった。
自然の厳しさと言っても、大地震とかは多くなかったし。
でも平成以降は、頑張っても勉強しても世の中思い通りにならない、豊かにはなれない、
何でも思い通りにしていけるのはごく一部の連中だけだし、明るい未来どころか
後はもう没落していくだけ、おまけに昭和じゃ考えられなかったような大災害とかも
ガンガン起きる・・・そういう時代でもあるわけで。 >>146
元の世界線に戻ったんじゃなく
新しい世界線で新たにジョースター家とディオの因縁の話を始めた 昭和の作り手って偉大な人たちばかりだったように言われがちだけど、インタビューとか読んでると、
嫌儲やTwitterでよく批判される「ジャップ仕草」丸出しの発言も結構多くて、ちょっとな…と
顔をしかめたくなるのも事実なんだよね。
「自分は不幸になってもいいから、とにかく他人が不幸な目に遭うところが見たい」
みたいな考えを堂々と唱えてたりね。 >>151
最近は「自分は幸福でいたいが、とにかく他人が不幸な目に遭うところが見たい」というやつばかりだからそれよりマシ 出会いから別れが一つの節目だからじゃないの
子どもはそうやって大人になっていくのよ的なさ >>154
>最近は「自分は幸福でいたいが、とにかく他人が不幸な目に遭うところが見たい」
>というやつばかりだからそれよりマシ
恐らく俺に対して言ったんだろうけど、当時でもそういう人は何人もいたよ。 >>150
タイガーマスクのアニメはこれでもかと
厳しい現実をテレビの前のちびっ子に突きつけてたぞ
俺がなぜ勝ち目のない試合をするのか?
皆が大きくなって世の中に出た時いくら全力を尽くしても幸せになれるとは限らない。世の中はそんなに甘くない。
しかし、それでも全力を尽くすべきだ。それが人間の生きる道だからだ。
その精神を俺が今から見せてやる。 泣かせて視聴率稼ごうがエスカレートして殺しまくるようになる アニメタイガーマスクは
孤児院以外に
原爆スラムや
四日市ぜんそく
交通遺児、人種差別とか
社会問題をこれでもかこれでもかと
ちびっこに見せてたからな 人生で別れは絶対に避けられないからな
これから必ず来るであろう別れというつらい経験を疑似的に体験させて子供たちに耐性をつけようとしてたんだよ
でも別れがあれば出会いもある、最終回に別れと新たな出会いを描いてこそ一流の作品 アニメは小学生向けに作られていたから
卒業などこれから様々な別れを経験する子供達に向けたあれだよ 公害病で死んだ息子の棺おけを引きずって煤煙に覆われた街を歩く狂った白髪の婆さんとか
子ども向けアニメで描いてたタイガーマスク
今ではあり得ない
今のようにおもちゃメーカーのタイアップも全くないから脚本家の自由度高過ぎ >>163
あんまり関係ないでしょ
たとえば2000年前後のWOWOWのアニメでも
「今そこにいる僕」「ストレンジドーン」「まりんとメラン」など出会いがあって別れのある[アニメ] なんていくらでもあるし こんなん妄想なんだからおまえらもはやくめをさませってこと >>159
当時は他にもそういう作品が沢山あったけど、結局その多くはただ暗いだけで、
厭世的で人間嫌いな中二病患者のオタクしか生まなかったからね。
大して切実な思いがあるわけでもないのに、ただカッコつけるために「厳しい現実」を
やたら突きつけまくったり、作り手の露悪趣味をもっともらしいテーマで
コーティングしただけの作品も多かった。
当時の作品を持て囃してるオタク連中も、
「子ども向けの作品でこんなに重いメッセージを盛り込んだのはスゴイ」
「そしてそんな作品を評価してる俺たちもスゴイ」
と言いたいだけで、鬱なストーリーやトラウマ演出にしか興味を示さず、
社会風刺はそのための「味付け」「酒の肴」としか見てない人たちばかりだった。 グレンダイザーもそうだな
リメイク版はどうするんだ >>169
まああれは地球にとどまってめでたしめでたしとはいかんだろ 宴は終わるもの
学校ものだって卒業で終わる
結着をつけるとはそういうこと ちゃんと完結させてるだけじゃね?最近はそういうのが少ないなら
商業重視で引き延ばす作品が増えてるから描かないだけで 4クール一年もあれば締めておかないと収まりも悪かったのか
人気があればマクロスみたいに1クール急遽延長へと アタックNO.1 の鮎原こずえはかわいそうだったよ
最初の彼氏は事故死、次の彼氏はイケメン大富豪だけど、こずえちゃんは子宮の病気にかかり子供を産めなくなる。
子供を産めない妻を持つことは彼氏にとっても彼氏のご両親にとっても迷惑なことだろうと愛してるのに訳を言わないで自分からお別れをする。
ソ連のシュレーニナ(可愛いのにメッチャ強い選手)を打倒するために次のオリンピックを目指してバレーボールと共に生きる決意をする
こずえちゃんはバレーボールの神様に娶られた巫女なんだよね シルバー仮面は数年前に地球に帰還してるぞ
孫かもしれないけど 物語の基本は「行って帰る」らしいからな
非日常の終わりだ
俺自身は正直手垢の付いた創作論だと思ってるが
古い作品はそれを忠実に守ってるのだろう
現代は良くも悪くも、そこから外れて
行ったきり戻ってこない作品が多い🥺 昭和の時代のビルドゥングスロマンを勘違いした、ただ子供を不必要に痛めつける作品は極端だと思ってるが
令和の時代、というか正確には先の10年代の「物語に現実の人生の痛みなど不要」と言わんばかりの煩悩に任せた作品達もまた極端だったな
今フリーレンが受けているのを見るに
やや揺り戻しが来ているのではないだろうか?🥺 野田昌宏
「私は子供の頃からアンデルセン童話というやつが大嫌いだった。いらだたしくて
我慢ならないのだ。これは今でもそうだ。
雪の中で飢えに泣きながら悲しい声をはりあげてマッチを売っている少女が
いるのなら、街角でそっとその痛ましい姿を見守る乞食諜報員が居て、その通報一下、
おいしい食べものと暖かな服を満載したロケット艇を操縦して、通称サンタクロースと
呼ばれる正義の殺し屋が女中をやといになぜすッ飛んでこないのか?
人魚のお姫様が王子様(だっけか?船乗りだったか?)に惚れたのなら、あんな
悲しい筋道を追って人魚姫が海の泡になってしまう前に、なんでそのイロ男をひっ捉え、
「やイ!人魚のお姫様はてめェを愛してるんだ。四の五の言わず、今すぐ彼女を
愛さなけりゃ、生かしちゃおかねェ!さァ、今すぐ愛せ!」
とたんかを切る海賊が現れてもいいではないか。
この思いは、としを取るに従ってますます強くなってきた。現実の世の中が
こんなに悲しく、みじめさに充ちているというのに、そのうえわざわざ本を読んでまで
涙を流そうとする人は、よほど現実の人生が幸せな人なのだろうか……」 昔は通信手段が乏しくて別れたら会うことないっていうのが多かったからだろうな
今では連絡取ろうと思えば取れるし今生の別れみたいなのは若者にはピンと来ないだろう ロッキーも引退の話は不評だからな
作りやすいだけで需要はないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています