【悲報】久石譲さん、お気持ち表明 [455830913]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久石譲はフリー素材レベルで無断使用されまかってるもんな どうせほとんど外人だろ
日本語でお気持ち表明する意味あるのか? 超絶技巧とか世界観ぶち壊しのアレンジで金儲けしてるYoutuberとかな JASRACにちゃんと仕事してもらえばいいだけじゃん 節操のないノータリン白痴バカの鼻糞YouTuberのゴミらにキレてんだろ んーこれが厳密に適用されるなら歌ってみたとか初音ミクとか全滅じゃね? これはあれか資金が闇のほうに流れてる可能性があるってことか
自身は稼いでるから関係ないだろあんまり >>10
AIなら学習について書くだろ
一切書いて無いからイベントでのミックスの話 JASRAC提供の曲なら今まで通りだけど久石は非JASRACなのか? ビート君もへそ曲げないで久石音楽使い続ければキッズリターン2という名作作れたのに もう少し柔軟に物事を考えたほうがいいと思うわ
割れが無くならないのはサブスク料金が高いと最近話題になってるし ティクトックで料理動画によく使われてるアレ著作権無視だったのか そんなフリー素材扱いされてんの?
youtubeの割れはともかく 地方でやってるアマオケとかも大抵無許可でやってるからな 久石譲の楽曲の演奏会多すぎるよな
公式なのか判断すら出来ないレベルだわ モールの客寄せ演奏会とかでよく演奏されてるけどあれを許さんと言ってるのか
あんなもんから使用料とってもしょうがないだろ 音源丸コピーではないけど誰かが演奏したやつが出回ってるんだろうな >>17
カスラックは自分の金になる事しか動かん事多いし
松本零士と槇原敬之の争いも知らんぷりしてたし 豊中市が久石譲推しだけどあれももしかして勝手に…? >>40
TikTokはライセンス取ってないと消される 海外はアニメの切り取り許されてるからジブリ作品として編曲されると手が出せないのでは
権利ヤクザも大変だな この当然の主張にケチつける人なんなんだろうな
一昔前の中国人かな >>50
ライトで再生すると音消えてるけど通常のアプリだとほぼ残ってるで >>32
久石譲に限らずJASRACは編曲権の管理はしてないからアレンジするなら本人ないし音楽レーベルとか管理してる窓口に問い合わせないと駄目 久石譲さんもアンドレ・ギャニオンのめぐり逢いをフリー著作権的に丸パクリしてないですか? 本気でフリー素材だと思ってる人も多いと思う
あまりにも色々なところで聴くけど全ての個人や団体が許可取ってるわけないし たしかアメリカの法律改正でOK二なったんじゃなかったか
ディズニーに映画を配給させてもらって稼がせてもらっているのに偉そうに >>24
そらそうよ
厳密ではないおかげで楽しませてもらっているんだわ 久石って坂本龍一の音楽にそっくり
戦場のメリークリスマスきかせると久石の曲じゃないかって言う人いるんだよね
超似てるっていう フリー素材みたいに使っていいと勘違いしてる奴らが慌てふためくのが見たい >>49
スタジオジブリ作品の音楽などで知られる作曲家の久石譲さん(72)が、大阪府豊中市を拠点とするプロオーケストラ・日本センチュリー交響楽団の音楽監督に就くことがわかった。久石さんが常設オケの音楽監督となるのは初めてで、就任は2025年4月の予定。
これで怒ってたら笑うわ >>64
それは物を知らないだけだろ
まず戦場のメリークリスマスを知らない時点でやばい 坂本龍一のカバーなんてコードもまともに取れてないのばっかだぞ ジブリの映像は自由に使ってくれってジブリが言うから勘違いしちゃうよね カバーして演奏した動画に広告付けてYouTubeにアップするのは著作権的にはNGなの? 駅で引くYou Tubeのピアニストに多いイメージ
あいつら無許可だろどうせ ミニマルにどっぷり浸かってる頃の久石音楽はデトロイトテクノかってくらいキレキレだったな 歯医者でかかってるオルゴールのジブリは許可とってんのかね? youtubeとかtiktokで使ってるやつって権利者にお金行くんじゃないの? まあ著作権周りに関しては怒られたら消すくらいでちょうどいい
新人はそうやって有名になっていく でも昨今はAIで学習されて著作権ロンダされまくる状況やからどうにもならんわ 菊次郎の夏のSUMMERとかそこいら中でメチャメチャ聞くもんなぁ 街ピアノで弾いてるピアノYouTuberはどうなんやろうか
直接ではなく間接的に収益を得てるわけだが 外国人のオタクのインスタグラムトトロの曲魔改造したやつが動画でよく流れるけど絶対許可とってないよな これはしゃーない
何か変なことに使われても責任取れないし >>78
その筈だけどtiktokは金払わなかったからadoとか藤井風のユニバーサルは引き上げたってニュースで見た気がする >>72
なんか勝手に広告費回収されてくらしい音楽は 久石の音楽ではなくジブリの音楽という捉え方がされてるんだろな…
だからNHKスペシャル驚異の小宇宙 人体の音楽は使われない
悲しい 最近やっとアイドルとやべえじゃんの曲が絶滅しつつあるな
ありえんぐらいおんなじ曲使って動画作んな鬱陶しい トトロと同時期に中島みゆきと組んでキレッキレのドロドロした曲アレンジしてた天才 著作者人格権まで言及してるから金とってないからセーフってわけでもないでしょ 動画で使ってるのはyoutubeが肩代わりしてるから問題ないだろ
内容的には勝手にアレンジして演奏会とかやってる奴らがいる感じじゃね 中韓、欧米全ての国で違法にBGMとして利用されとるよな
結果的に日本人だけ日本の創作物を二次利用出来ないみたいな状態
また日本の敗北だよ キン肉マンの作者が著作権厳しい設定はどうなったの?もうすぐアニメ化ということもあってSNSでけっこう乱用されてるだろ
まさか「アニメ宣伝になるから許しちゃう」とかぬるいことはいわねぇーよなぁ!!!! 浸透しすぎてエモ系チルBGMの雛形みたいになってるもんな
そう言うのは著作権では縛れないんだろうが ようつべの「久石譲がマックのポテトを揚げている時に流れている曲」消されるのかな? >>24
厳密もなにもYouTubeに上げたら勝手に利用料引かれてるだろ 学校とかの演奏でも使われそうだし
どこまでやるんだろうか >>72
カバーは大なり小なり元の曲を自分でアレンジ(編曲)するから同一性保持の観点では必須なんだろうけど、
世界中の演奏者がバカ真面目にそんなことしたら著作権者の許可や承認なんて一向に得られないから現実的には許可取る奴の方が少ない
とりあえずやって見て著作権者から怒られたら取り下げる、が1番マシな選択肢になってる >>77
音源自体はちゃんとプロセス踏んで出されたCDとかだろうけど
それを店舗でリピート再生してるようなとこでJASRACに金払うクソ真面目なとこなんかまずないでしょ >>36
これ好き
ミニマル音楽と良い感じにマッチしてる だって安倍さんが教えてくれたもん
やったもん勝ちだって
捕まらなければセーフだって >>116
おいおい
安倍ちゃんの最期を知らないのか…? Youtuber逝ったーああああああああああああああああああああ 久石の曲ってどっかでそんなにフリー素材のように使われてたっけ? >>72
JASRACとつべが契約してるから文句はJASRACに言うべきなんだよね テクノポリス21Cスーパーリミックスの販売許可もらえるかな🥺 ストリートピアノでえぐい使われ方されてるよな
序盤の客寄せでとりあえず演奏するみたいな 当たり前のことをわざわざ声明として出さなきゃいけないんだもんな ストピユーチューバーにいるよな
アルバム出したりコンサートやったり
あれ許可取っていないのか アマチュアコピーバンドでも楽曲使用料払ってんのに
管弦楽界隈は雑 TVのバラエティのBGMとかは使用料払われてんのかね 一時流行って紅白まで出たハラミちゃんとか楽曲使用料どうしてたんだろ? >>113
歯医者などの病院でBGMを流す場合は著作権料いらないんだよ
ジャスラックのHPに書いてる >>136
JASRACと契約してない曲なら文句言えるんじゃないの? >>149
ミスチルをエンドレスで垂れ流してるラーメン屋も金払ってないのか 法律的にはわかるんだけど、この人の言う通りにすると編曲アレンジしていいですか?って問い合わせ殺到すると思うけど対処できるんだろうか?
編曲できるかの問い合わせはジャスラックじゃなくて本人に確認しないとだよね? 今回久石側が言ってる編曲し利用する催しってなんのことなんだ? >>136 カバーでも編曲してなければ問題ないでしょ
勝手に編曲してる場合、ジャスラックは「編曲権」については譲渡されてないので扱えない
著作者人格権も絡むので、直接著作権者に問い合わせないといけない こういうのが嫌でJASRACに加入しないもんだと思ってたんだけど
どしたん? JASRAC管理じゃない曲はつべでも公開停止食らうしな
急にどうしたんや久石 >>159
町内会とか学校のイベントで交響楽団や自衛隊とかのバンドが演奏するイベント? 音楽って不思議な芸術やな
演奏や再生装置によって再現性がありかつ情感に響く
その他芸術品のレプリカとも違う 坂本龍一もミニマル的な要素を入れた曲を作りはするから
共通点はあるんだけど似てはいないな >>72
つべならJasracと契約してる作家の曲は自由にカバーして収益化してオーケー
つべとJasracで話がついてて広告費から著作権使用料が支払われてるから >>179
なるー
だから長いこと流行り歌のオケupしてるHighNoteは消されてないんだな
心置きなく小田和正の曲カラオケ練習する🎤😆🎵 まぁこのご時世格安で流し放題にした方が
著作権守られるからな 儲かってんだから硬いこと言うなよ
坂本龍一のニセモンみたいな曲のくせに 演奏系はある程度緩くして欲しいけどな
全体的にNG出してるようにしか見えないから怒ってる対象あるならちゃんと示して欲しい >>64
わかるわー
同じ音階行ったり来たりしてるだけで編曲で違うように聞こえてるだけ 完コピしてほぼ原曲と同じなのにYouTubeでは演奏扱いにはおかしいとは思ってた >>1
久石譲がTwitterでサスライガーの頃は駆け出しでベテラン演奏家たちが言うことを聞いてくれなくてイジメられてたって
わざと収録中に音を外したりする嫌がらせをされてた書いてたが下記リンクから38:05あたりで、その現場が聴ける。
you@tu.be/rcBN3odlYHw?t=2268 >>162
そう
編曲したい場合は許可を「著作権者本人に」取らないといけない
久石さん、あなた多忙だろうけどその対応ができるの?? summerとか千と千尋の曲とか使われてるのよくみるもんな徹底的にやっちゃえ NHKの海外ストリートピアノ番組で、ジブリ北野映画の音楽で、この人の演奏する人が結構いる ナウシカとかヘンデルのサラバンドから丸ごと引用してるしな
引用ならいいんじゃね ケチ臭いな
ゲーム音楽はフリー素材ですぎやまさん(ジャスラック)は寛大だったのに 細野晴臣が宮崎に気に入られてジブリ音楽担当する世界に行きたい いろいろなアプローチがあるからおもろいのに
著作権とかいい始めると面白くなくなるよね ユーチューブの都庁ピアノとかで久石のピアノアレンジしてるヤツ多いけど、あれらもアウトかね
はらみちゃんだっけ? >>149
でも原盤権持ってる人の許可は取ってないんだよな、あくまでもJASRACがウチは関与しないって言ってるだけで >>202
勝手にやってたらアウトでしょ
収益化してるんだろうし >>208
カネが発生したらアウトじゃない?
YouTuberじゃなくてもお金入れるカゴを置いたりしたらダメだと思う わいピアノ教室で弾いてるけど先生は絶対弾かないw
わいの演奏を聴いて楽譜にココはあーしてこーしてこの音をもう少し強く長く~みたいに細か~く指導してくれるけど自分では絶対弾かないw
カスラック的に、生徒が弾くぶんにはいいらしいけど先生が弾くのはアカンらしいわ >>188
そらまあ久石はそもそもミニマルミュージックの人だからな
藤沢守のくせして、こともあろうにクインシージョーンズに並び立ち超えたいとか、身の程知らずめが 整髪料のCM音楽かっこよかった
今みたいな腑抜けな音楽作る前 久石くんもいい作曲だとは思うが、メロディの使いまわしが多いがなあ
大林宣彦のふたりのテーマ曲聴いたときはのけぞったで
紅の豚まんま 勝手に使ってるYouTuber多いけど久石譲怒らんのかなあと思ってたらやっぱ激おこでしたか…眠れるジブリとかやりすぎやで >>181
なんなんこいつって前ググったら
演奏も変えて巧妙に回避してるってサイトで書かれてるの見たわ >>192
似たような映画音楽なら
ロミオとジュリエット(ニーノ・ロータ)
ひまわり(ヘンリー・マンシーニ) >>227
全然ラピュタの方が上
ニワカだなてめぇ 気軽にかっぱらってるバカが大量にいるもんな
SNS運営も権利侵害放置してるし >>231
そうか?
あれは映画が素晴らしいのであって音楽単体では俗っぽ過ぎて聴くのがつらい
個人的には坂本龍一の映画音楽の方がずっと美しいと思う
BABELとかシェルタリング・スカイとか >>233
シェルタリング・スカイって有名なパクリ案件じゃなかったっけ >>216
そんな良い曲あったかな
坂本龍一のアジエンスではなくて? たしかに久石譲はフリー素材みたいに使われてるイメージあるな 金、名誉もあるのにアレンジすら許さないってなんなの??
そこまで全てを手に入れたら社会に貢献しろよ
アレンジされて傷つくものって何 アレンジも素晴らしい音楽文化なのに...
もうこれ以上金集める必要もないでしょ金持ちだろうし。。。
文化発展に協力してくれよ...後世のために 北野武が重用してたけど作曲家のクセして脚本とかに口出ししてきて縁を切られた奴 >>198
なんかな...
ノブレスオブリージュは著作権侵害の黙認も含むだろ...
散々金と名誉を手に入れた後に独占権を維持する理由って何???社会貢献したほうがいいじゃん??? >>116
庶民のそれと最高権力者の憲法と国と国民生活を破壊するそれを同列に並べるの論理破綻してる >>106
これが久石さんの望んだ世界なのか...?
なんでみんなが楽しんでる行為を止めるんだ... >>104
おまえどんだけ生きにくい古臭い理念に囚われた日本をさらに煮詰めた世界目指してんだよ
2年後ぐらいには「有名人が考えた言葉使ったら逮捕」とか言いそう >>102
嫉妬
誰も迷惑してないです
その行為を止めて作曲者が得るものないです 海外の奴らはなんでもフェアユースで済ますからいくらお気持ちしても無理でしょ 「たけしさんは場に流されることなく、嫌なことははっきりと行動や言葉にして出すタイプです。
例えば、彼の撮る映画では初期の頃からジブリなどでも有名な作曲家の久石譲とタッグを組み続けてきました。
しかしある時から、音楽自体が監督の意図を超えてしまったんです。
特に『菊次郎の夏』はCMなどでも楽曲が使われ、映画よりも曲の知名度が広がるだけでなく本編に対しても“曲がいいよね”と感想を言う人が続出。
その状況に対し、“音楽がいいんじゃねぇ、俺の映画がいいんだ!”と言って、久石を外した。
映画『座頭市』から現在に至るまで、他の作曲家ばかりで久石は一度も起用されていません」(業界関係者) >>86
自分の曲が暇あのんに使われることを想定してこんなこと書いてるってマジ!? >>82
音楽なんて似てるものだらけだけど...
それいったら久石譲自体怪しいんですけどおおおお!? ソナチネのテーマ曲ってチューブラー・ベルズに激似たけどあれはオマージュかなんかなの? >>74
どんだけしょうもない「許可」に縛られた息苦しいバカみたいな社会目指してんだよwwwwww
リベラルでも保守でも革新でもない「ルールガチガチ生きにくい目指そう主義」やめーや
日本語喋るのも許可制になりそう 音楽の編曲って漫画で言えば二次創作みたいなもん
作者が納得できない二次創作が蔓延すれば
作者の許可を得てから発表してくれという流れになるのは必然 >>65
金も名誉もあるんだから黙認することでフリー素材化するのが著名人の社会的役目 【2030年ニュース】カノンさん、アレンジが著作権法で封じられるwwwww※日本のみ >>55
金も名誉もあるひとは文化に貢献したいと考えたり、貢献するべきと考える方が当然の考えです ネットは10年前はJASRAC批判ばっかりだったけど
今のネットはJASRAC信者すら生まれてそうだな。
JASRAC vs ストリートピアノみたいになったらJASRACにつきそう
権利感覚増大しすぎてたりノブレスオブリージュ感覚バグってて、ルールを守ることしか頭にない奴らばっかりになっちゃった ほぼ原曲通りの演奏なら問題ないはず
もちろんYouTubeなどが著作権料を払わなければいけないけど
勝手に編曲してはいけないという法律を知らない人が多いんだろうな
>アレンジ音楽とは著作権法にある「編曲」にあたり、アレンジを行った者は「著作隣接権」を持つ。
>この者は著作者に無断で編曲を行うと罰則を与えられるというのが、著作権法に定められている。
>つまり違反すれば違法であり、れっきとした犯罪。 罰金等が科されることになる。 宮崎駿は「とりあえず久石譲当てとけばいっか」感
高畑勲はマニアックな人選で何なら自分で作る感 まあもうAI生成に負ける未来がすぐそこまで来てるからね
ざまぁ JASRAC管理なら
youtubeなんかは包括的にお金が貰えるんじゃなかったっけ? >>61
おそらく今一番進化してるのは音関係
普通に聴ける曲出せるしボーカルもそこそこ自然 宮崎駿がまだ作品作るなら劇伴は米津玄師にやらせてみてほしい >>255
>日本語喋るのも許可制になりそう
ならない
該当する法律がない あー、なるほどYoutuberとかか、ありゃダメだよな。 ストリートピアノでsummerとか弾いてる動画とか? ようつべでウサギのショート動画よく見るけど
みんな千と千尋のオルゴールアレンジなんだよね
大丈夫かな?とは思ってた youtubeも広告収入さえ入ればいいのか無法地帯のまま放置
upされてない有名楽曲なさそう >>4
おじさんアニオタならサスライガーとかで有名ですよ。 ピアノソロの曲を弾くだけなら編曲にはあてはまらないだろ
下手だから原曲と違うとか成立するの? 金とって勝手に演奏会やるのそりゃだめだろうけど、
YouTubeでJASRAC管理楽曲をカバーするのは、法的にだめなのか久石譲個人が勝手にアレンジされるのが嫌なのかわからん >>44
モールでやるレベルくらいだと逆にJASRAC経由で使用料払ってる >>284
発信文書がことさら「編曲」を強調していることを考えると、単なる「演奏してみた」ではなくて
勝手にアレンジしたりメドレー改変したものを言ってそうではあるけど ずっとフリーだと思ってたわこの人の曲
当たり前のように皆使ってるし 営利目的で勝手に作品利用してるなら、そら抗議されてもしゃーないわ
営利を目的としない上演等にまで文句言ってる訳じゃないなら
至極当たり前の話
久石に限らず、不正利用した商品が売れてオリジナルの売り上げが落ちれば
いいオリジナルを生み出す土壌が衰えていく
音楽家だって、霞を食って生きられる訳じゃない JASRACは権利者たちが「この権利を管理して」と権利譲渡して
はじめてその権利を管理できる
権利者たちはJASRACに編曲権を譲渡していない >>1
この表明を受けて「夏影」を書いた麻枝准や「you」を書いたdaiは戦々恐々としてますか? あー
男は怖気づくみたいなところあるよな
チンフェが依頼しなければ通過点としても変わらないね。
途中入社してないで 催しなんだから流石にネットの話じゃないんじゃね?
上でもあったけどyoutubeだと権利的にはクリーンになってるんでしょ? ブドウ糖を購入したのって本物の弁護士のまま「老人がー」こんなひどいことするのはアホでいい子ちゃんなんだよな
ツベの頃グリQで荒らし継続中 トーキングモジュレータのこと宣伝してだってネイサンがいないとつまらなくなるんだよ
どっちが沈んでも続けてる人間の連絡先を消した件かな
ポケモンのソシャゲは好調な理由になっとるからな 俺なんか朝に帰っただけでしょ。
インフルエンサーとタレントの名前を見かけた覚えがある ナウシカとラピュタのメロディセンスは凄い
トトロはヴォーン・ウィリアムズの揚げひばり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています