【悲報】久石譲さん、お気持ち表明 [455830913]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
法律的にはわかるんだけど、この人の言う通りにすると編曲アレンジしていいですか?って問い合わせ殺到すると思うけど対処できるんだろうか?
編曲できるかの問い合わせはジャスラックじゃなくて本人に確認しないとだよね? 今回久石側が言ってる編曲し利用する催しってなんのことなんだ? >>136 カバーでも編曲してなければ問題ないでしょ
勝手に編曲してる場合、ジャスラックは「編曲権」については譲渡されてないので扱えない
著作者人格権も絡むので、直接著作権者に問い合わせないといけない こういうのが嫌でJASRACに加入しないもんだと思ってたんだけど
どしたん? JASRAC管理じゃない曲はつべでも公開停止食らうしな
急にどうしたんや久石 >>159
町内会とか学校のイベントで交響楽団や自衛隊とかのバンドが演奏するイベント? 音楽って不思議な芸術やな
演奏や再生装置によって再現性がありかつ情感に響く
その他芸術品のレプリカとも違う 坂本龍一もミニマル的な要素を入れた曲を作りはするから
共通点はあるんだけど似てはいないな >>72
つべならJasracと契約してる作家の曲は自由にカバーして収益化してオーケー
つべとJasracで話がついてて広告費から著作権使用料が支払われてるから >>179
なるー
だから長いこと流行り歌のオケupしてるHighNoteは消されてないんだな
心置きなく小田和正の曲カラオケ練習する🎤😆🎵 まぁこのご時世格安で流し放題にした方が
著作権守られるからな 儲かってんだから硬いこと言うなよ
坂本龍一のニセモンみたいな曲のくせに 演奏系はある程度緩くして欲しいけどな
全体的にNG出してるようにしか見えないから怒ってる対象あるならちゃんと示して欲しい >>64
わかるわー
同じ音階行ったり来たりしてるだけで編曲で違うように聞こえてるだけ 完コピしてほぼ原曲と同じなのにYouTubeでは演奏扱いにはおかしいとは思ってた >>1
久石譲がTwitterでサスライガーの頃は駆け出しでベテラン演奏家たちが言うことを聞いてくれなくてイジメられてたって
わざと収録中に音を外したりする嫌がらせをされてた書いてたが下記リンクから38:05あたりで、その現場が聴ける。
you@tu.be/rcBN3odlYHw?t=2268 >>162
そう
編曲したい場合は許可を「著作権者本人に」取らないといけない
久石さん、あなた多忙だろうけどその対応ができるの?? summerとか千と千尋の曲とか使われてるのよくみるもんな徹底的にやっちゃえ NHKの海外ストリートピアノ番組で、ジブリ北野映画の音楽で、この人の演奏する人が結構いる ナウシカとかヘンデルのサラバンドから丸ごと引用してるしな
引用ならいいんじゃね ケチ臭いな
ゲーム音楽はフリー素材ですぎやまさん(ジャスラック)は寛大だったのに 細野晴臣が宮崎に気に入られてジブリ音楽担当する世界に行きたい いろいろなアプローチがあるからおもろいのに
著作権とかいい始めると面白くなくなるよね ユーチューブの都庁ピアノとかで久石のピアノアレンジしてるヤツ多いけど、あれらもアウトかね
はらみちゃんだっけ? >>149
でも原盤権持ってる人の許可は取ってないんだよな、あくまでもJASRACがウチは関与しないって言ってるだけで >>202
勝手にやってたらアウトでしょ
収益化してるんだろうし >>208
カネが発生したらアウトじゃない?
YouTuberじゃなくてもお金入れるカゴを置いたりしたらダメだと思う わいピアノ教室で弾いてるけど先生は絶対弾かないw
わいの演奏を聴いて楽譜にココはあーしてこーしてこの音をもう少し強く長く~みたいに細か~く指導してくれるけど自分では絶対弾かないw
カスラック的に、生徒が弾くぶんにはいいらしいけど先生が弾くのはアカンらしいわ >>188
そらまあ久石はそもそもミニマルミュージックの人だからな
藤沢守のくせして、こともあろうにクインシージョーンズに並び立ち超えたいとか、身の程知らずめが 整髪料のCM音楽かっこよかった
今みたいな腑抜けな音楽作る前 久石くんもいい作曲だとは思うが、メロディの使いまわしが多いがなあ
大林宣彦のふたりのテーマ曲聴いたときはのけぞったで
紅の豚まんま 勝手に使ってるYouTuber多いけど久石譲怒らんのかなあと思ってたらやっぱ激おこでしたか…眠れるジブリとかやりすぎやで >>181
なんなんこいつって前ググったら
演奏も変えて巧妙に回避してるってサイトで書かれてるの見たわ >>192
似たような映画音楽なら
ロミオとジュリエット(ニーノ・ロータ)
ひまわり(ヘンリー・マンシーニ) >>227
全然ラピュタの方が上
ニワカだなてめぇ 気軽にかっぱらってるバカが大量にいるもんな
SNS運営も権利侵害放置してるし >>231
そうか?
あれは映画が素晴らしいのであって音楽単体では俗っぽ過ぎて聴くのがつらい
個人的には坂本龍一の映画音楽の方がずっと美しいと思う
BABELとかシェルタリング・スカイとか >>233
シェルタリング・スカイって有名なパクリ案件じゃなかったっけ >>216
そんな良い曲あったかな
坂本龍一のアジエンスではなくて? たしかに久石譲はフリー素材みたいに使われてるイメージあるな 金、名誉もあるのにアレンジすら許さないってなんなの??
そこまで全てを手に入れたら社会に貢献しろよ
アレンジされて傷つくものって何 アレンジも素晴らしい音楽文化なのに...
もうこれ以上金集める必要もないでしょ金持ちだろうし。。。
文化発展に協力してくれよ...後世のために 北野武が重用してたけど作曲家のクセして脚本とかに口出ししてきて縁を切られた奴 >>198
なんかな...
ノブレスオブリージュは著作権侵害の黙認も含むだろ...
散々金と名誉を手に入れた後に独占権を維持する理由って何???社会貢献したほうがいいじゃん??? >>116
庶民のそれと最高権力者の憲法と国と国民生活を破壊するそれを同列に並べるの論理破綻してる >>106
これが久石さんの望んだ世界なのか...?
なんでみんなが楽しんでる行為を止めるんだ... >>104
おまえどんだけ生きにくい古臭い理念に囚われた日本をさらに煮詰めた世界目指してんだよ
2年後ぐらいには「有名人が考えた言葉使ったら逮捕」とか言いそう >>102
嫉妬
誰も迷惑してないです
その行為を止めて作曲者が得るものないです 海外の奴らはなんでもフェアユースで済ますからいくらお気持ちしても無理でしょ 「たけしさんは場に流されることなく、嫌なことははっきりと行動や言葉にして出すタイプです。
例えば、彼の撮る映画では初期の頃からジブリなどでも有名な作曲家の久石譲とタッグを組み続けてきました。
しかしある時から、音楽自体が監督の意図を超えてしまったんです。
特に『菊次郎の夏』はCMなどでも楽曲が使われ、映画よりも曲の知名度が広がるだけでなく本編に対しても“曲がいいよね”と感想を言う人が続出。
その状況に対し、“音楽がいいんじゃねぇ、俺の映画がいいんだ!”と言って、久石を外した。
映画『座頭市』から現在に至るまで、他の作曲家ばかりで久石は一度も起用されていません」(業界関係者) >>86
自分の曲が暇あのんに使われることを想定してこんなこと書いてるってマジ!? >>82
音楽なんて似てるものだらけだけど...
それいったら久石譲自体怪しいんですけどおおおお!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています