FFの『フレア』という、メテオとアルテマに比べるとだいぶ微妙な魔法の魅力 [757453285]
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魔界塔士SaGaだとめたくそに強かった記憶ある フレアスカートのフレアだから
スカートがめくれてパンツが見えるだけの魔法 アルテマ 2のストーリーに絡む
メテオ 4のストーリーに絡む
ホーリー 7のストーリーに絡む
フレア ???? ティルトウェイト的なのが欲しかったんだろうけど何故か単体なんよな なんかそういうゲームも終盤になって
伝説級の魔法や武器のバーゲンセール状態になるの冷めるよな 聖剣伝説だとバグでフレアが弱くなる
そのせいでフレア使わないと入口開かないところで困った アルテマって2の雑魚魔法じゃなかったっけ?
メテオの対はホーリーでは ケンモメンが一番好きなFF10はメテオもアルテマもないけどフレアはあるで 1では最強だったからな
DQのベギラマと同じインフレの犠牲者 >>13
笑ってあげなよ
それが優しさってもんだよ FF4からFF知った僕「メテオすっげー。バハムートすっげー」
FF5をやった僕「ぜになげすっげー。バハムートすっげー」
FF6をやった僕「アルテマすっげー。二刀流乱れ打ちすっげー」
FF7をやった僕「バハムート零式しょぼすぎ……。ナイツオブラウンド長すぎ……」
FF8をやった僕「魔法もったいなくて使えない。物理最強」 FF10はラスボスこれのおかげで倒せるようなもんじゃなかったか?
ルールーにフレア打たせまくって側面のダゴバ倒さないとキツかったと思う 結局カンストダメージまでしか出せないから魔法も召喚獣も補助以外はいらなくなるよな >>29
強いんだけど手に入るのが終盤近くな事に加えて育てるのが面倒にも程がある
対皇帝戦の切り札的な位置付けだけどそれが原因で空気な存在 >>58
青魔法のマイティガードが最強すぎるんだよな FF6だけの印象で語ると
ドラクエで言うメラゾーマ的な立ち位置で使いやすい FFXだとアルテマより使えたな
やり込み要素の訓練場の敵は単体だし、アルテマだと次ターンが来るのが遅くなるし 魔法剣フレアは特殊で、攻撃力+100&対象の防御力を1/4として計算する強力な物となっている。
へぇーへぇー ゼロムス「はいカウンター」
リディア「………………」
エクスデス「はいダミーターゲット」
魔法剣フレア「…………………」 魔法剣フレアとかラグナロクのおまけとか、付加価値としてしか輝けない
エクスカリバーに匹敵する強いけど微妙な存在 クックックッ・・・黒マテリア
クックックッ・・・フレア呼ぶ コスパ悪いんだよねアレ
基本的に全体攻撃できないから FFだとフレアは貴重な無属性魔法かつ高威力なので意外と使えた記憶がある
ただフレアを習得する段階だと他に強力な攻撃方法があるから、若干燃費やらコスト考えると使い勝手が悪いってだけ
FF5だと魔法剣フレア乱れ打ちで無属性大ダメージという、あらゆる敵に通用する最強クラスの性能を秘めてたのよね
しかも装備武器の属性のメリットだけ上乗せして無属性に変換するという裏性能まであった >>67
強力と言えば強力なんだけど、力技すぎてつまんないだよね… >>61
FF8だと火というか炎属性だった気がする メテオが最強だったことはないだろ
FF3 レベル3の召喚魔法より弱いうんこ
FF4 詠唱時間長すぎバハムート使うわ
FF5 まあマシな方だけど対象ランダムというのが微妙
FF6 アルテマの下位互換
FF7 シナリオ魔法
FF8 一撃は弱いがリノアのヴァリー状態なら強い程度
FF9 嫌がらせのような糞乱数、なぜ素直に強くしないのか
FF12 エクスデス専用のうんこ
FFT 詠唱長すぎて一度みて封印が大半 >>65
フレアは無属性だっつうの
こういうクソエアプがいるのが嫌儲らしいわ FF5だと魔法の中では強かった気がする
まあ魔法自体が弱いんだけど FF11だと古代魔法で
強いけど詠唱30秒の挙げ句に消費MPがアホ多かった
まぁネタ魔法枠だったかなw アルテマって名前の安直さと、ぽっと出の癖に最強面の方が問題だろ ファイガ「・・・ッス」
メテオ「あ?おはようございますだろ舐めてんのか」
ファイガ「おはようございます!!!」 >>84
シャドウフレアってのもある
FF5は調合、FF7はアルテマウェポンからラーニング出来る >>81
大半の作品では無属性だけどFF7とFF15では炎属性
FF7はフレアを使える封印のマテリアで使える魔法がフレア、フリーズ、トルネド、ブレイクで
多分火、水(氷)、風、土の初代FF1のクリスタルの属性と合わせたかったんだと思われる メテオとアルテマは対軍魔法でフレアは対人魔法ってイメージだわ FF5だと魔法剣フレア乱れ打ちが最強だよ
無属性だから全ての敵に効く上に、ベース武器の属性のメリットだけを上乗せして無属性に変換する
効率プレイすると大体これが最終兵器になる FFTで普通じゃ仲間にならない敵が仲間になってるセーブデータで悪魔みたいなヤツがギガフレアノーチャージで使えてテンションあがったわ FF6はなんで効果の違うメテオ2つ用意したんだろうな アルテマも大概やな
一番有名な7での扱いがメテオとホーリーより下の汎用魔法でしかないし、8は魔法自体の扱いが低い、9はそもそもが使えない 1ターン無駄になるしべつに剣フレアだけでできることってないんだよな
FF5はコメットはあいつのおかげで印象あるんだけどフレアはやられる印象も少ないしなあ FF5をやり込んでるかどうかでフレアの扱いと印象変わるよな
エアプだと効率悪い魔法筆頭になるんだろうけど
やり込んでる奴は魔法剣フレアのぶっ壊れ具合がわかってる
確かにフレアという魔法単体だと微妙だけど 4のフレアは強い
すぐ発動してくれる
ゼロムスはその後のFFラスボスに比べてクソ強いからメテオなんて待ってられん
ビッチのケアルガも頼りないからエリクサー連打が正攻法と思われる FF7,11,13LR,14,15ではフレアは炎属性
16は知らん、マニアックな所だとUSAも炎属性 FF12の最上級魔法は魔法渋滞が発生する上弱点属性ガ系をリフレク反射したほうが圧倒的に強いため出番なし FF12だと無属性単体最強呪文だぞ
ちなみに全体が10秒もあるから相手の呪文止めるぐらいしか使えないゴミ 基本エフェクトが短いフレアは良い魔法じゃよ
エフェクト短いは正義 FF4のフレアは詠唱短くてメテオの10倍ぐらい強い 14の初期はバグフレア2連使えるかどうかが黒魔の腕の見せ所だった Saga2だと最強魔法だけど使用回数考えると3倍使えるサイコブラストなんだよね
威力は9割って感じだけど なんか最近 FF5かな
6体の亀を同時に倒すボス戦動画目にして
嫌儲みたいなおっさんがプレイしてるのか
数分前にチェックした敵のHPを何度も確認しててこいつボケてんのか?って
見ててイライラした ストーリーで重要な扱いになったことってあったっけ?
メテオやホーリーはなってたと思うが FF5ではフレアタワーでフレア入手しないと封印城の武器揃わないよ
フレアが必要なわけじゃないけど フレアはちょっと強いファイガ程度のもんだけどシャドウフレアは最高にかっこいいよな
シャドウフレアはもっと人気出ていいと思う 3大属性→ヒラ
フレア→主任
メテオ→課長
アルテマ→部長
こんな感じだよな
ヒラを現場で統率する上位互換程度の位置
5までは魔法剣含めて部長でいられたのに 5の魔法しか使えない塔のボスがよく使ってたようなイメージ ライデイン ギガデインは使えたけどミナデインはいまいちだった まあメルトンとかいう使えないクソ空気よりはマシだな
というかメルトンてメルトダウンから来てんだろ
あれこそ最強じゃないとおかしいだろ シリーズで一番フレアが空気だったのは間違いなくFF7
ふういんのマテリアをレベル4まで上げなきゃいけないんだが明らかに労力に見合わない
まほうのマスターマテリア作成のためだけにレベルを上げてまともに使ったことがない人が大半だろう 確かに微妙で存在価値無いけど
ホーリーよりメテオより好き
何よりフレアはカッコイイ ワンダースワンのFF1と魔界塔士から入ったから未だに最強技のイメージが強い
黒魔好きだったから率先して覚えさせた サガ2だとフレアは普通に強かった
非常階段の雑魚も女神のフレアでワンパンできるし FF2はそもそも育てんきゃダメだから登場の遅い魔法は育てるの面倒だし物理で殴ればいい
FF3は魔法回数制でメテオ(全体)、メガフレア(威力・範囲ともに最強)と共有枠だから必然的に使われない
FF4だとノータイムで発動できる単体最強魔法だがなぜかラスボスはカウンターしてくるので不遇
FF5で魔法剣フレアが強いっちゃ強いが属性魔法剣の方が結局強いと思うしラスボスがダミーターゲット付きなのもひどい、銭投げが最強
FF6はそもそもラ系よりの攻撃魔法が全部不遇、ファイガもメテオもフレアも全部使わない、アルテマ一本でいい アルテマ→ゴミオブゴミオブゴミ
メテオ→詠唱クソ長いゴミ 範囲だけは無駄に広いから味方を巻き込む自滅魔法になりかねないゴミ
タクティクスでは一応最強格に返り咲いた
まあ結局ホーリーという超絶有能に劣るが 8の最終戦でしか使えないアルテマより強いアポカリプスとかいう魔法 FF5のフレアは
無属性で魔法防御無視の魔法なので
相手を選ばないのが魅力かな
あと魔法防御無視系はバラツキが抑えられているのも長所かな
とはいっても
ホーリーが魔法攻撃力241、聖属性、消費MP20
賢者の杖やルーンのベルや調合のエレメンタルパワーなら
魔法攻撃力361で全ての魔法の中で最強
たいして
フレアが魔法攻撃力254、消費MP39
バハムー魔法攻撃力250、無属性で全体化、消費MP66
エアナイフかウィザードロッド装備のシルドラが魔法攻撃力247、全体化、消費MP32
フレアは燃費が悪い
魔法剣フレアだと『攻撃力+100、攻撃対象の防御力を1/4としてダメージ計算する』で
物理攻撃力を向上させる唯一の魔法
チキンナイフなら
チキンナイフ倍率のまま攻撃力+100して防御力を1/4になるので
恐ろしいダメージを叩き出す
あと属性持ちの武器が無属性化するので
属性武器で属性吸収する敵にも有効
ちなみにゴブリンをはなつとフレアになる >>53
ちゃうちゃう
FCの2のアルテマは育てても威力が上がんない罠魔法
レベル1の状態で比較すれば破格の強さだけどな
育てたらフレアがダメージ最強 上の段階もあるのにプレイヤーキャラでは使えないから メガフレア→バハムートのワザ
ギガフレア→FF5のボスが使ったワザ
次回作でテラフレアを出してもいいんだぞ 冥府の底に燃え盛る青玉の彩光
贖罪なき罪は罰と化し、裁きの時を呼び寄せる
ペイルフレアー!! 天体現象だとクエーサーの方が
メテオやフレアより比較にならんほど強力なのにな 3やってるけどボスは1匹だから単体でいいし
魔法だけで言えば魔人がフレア使うのが1番強い フレア、フリーズ、バースト(エレクトン)
って三属性の最上級魔法になってるシリーズもある あえて言うならファイアは火属性でフレアは爆発属性か熱属性か
その点ドラクエは火、熱、爆発と分けてあるんだね
ドラクエの属性は不利な面が目立ってあまり弱点の恩恵受けられないけど FF4だと詠唱時間短くて優秀だろ
そこまでリディア育つ前にクリアするけど >>162
FF2のアルテマの仕様はオリジナル版とリメイク版で違うから話に齟齬が出やすい
オリジナル版のアルテマは熟練度上げても威力(ヒット数)が一切増えない仕様で
リメイク版のアルテマは他の武器や魔法の熟練度も含めてトータルの熟練度が高いほど威力が上がる仕様 デメリットのない小規模なメルトンって感じでええんか むしろメテオが敵が使うと恐ろしいけど味方がつかっても同じ威力だから体力比的に雑魚魔法手感じ FF2とサガ1だとラスボス戦の切り札つうか
予備知識無しでダメージ通る数少ない手段 >>39
1であったか?
ファイガが最上級だったような 無属性魔法ってイメージだけどどう考えたって熱そうだろってガキの頃から思ってた >>194
あるよ
表記はフレアーだけど
ボスが使って壊滅させてくるから印象深い ff14でメインが黒だったけど三連フレアで雑魚敵高速殲滅していくときのパーティーからの頼られ感好きだった メギドラオン
敵が使ってきたらくそ強いのに自分で使うには雑魚専用になる技 FF7のマジックポットでマテリア養殖するのにレベル3フレア撃ちまくってた記憶あるんだが 魔法剣で困った時に使うのがフレア
でもサイレスとかブレイクとかの方がたぶん強い フレアのなんか炎属性の低級魔法やろみたいな名前してるとこが好き FFなんて、色々適当だから、考察するだけ無駄やろ
なんで北欧神話のオーディンが刀持ってて通り魔すんだよ
意味わからんわ 最強じゃないけど実用性は高いってイメージ
6はアルテマ覚えられないこと多いからその場合最高威力
9はメテオがミスしまくって役に立たないからフレアが一番安定して強いみたいに >>18
最強の召喚獣が使うわざがメガフレアだから
人の身で使える最強の呪文がフレアって感じだったわ >>137
例えに紙芝居とか言ってるようなウジ虫ジジイが若者ぶってるの笑える 14のホーリーが低レベで覚える威力の低い範囲魔法攻撃なの格下げされすぎてて名前の無駄使いだろ 3000くらいのダメージって印象
メテオやホーリーに比べて地味 >>80
くらやみのくもの波動砲は内部的にメテオだったような記憶 ホーリーのが微妙じゃね
あとアルテマもまともに使えるようなシリーズは他に有用な攻撃手段があり過ぎる ff4だと詠唱時間が短いからリディアのメインウェポンだったわ >>98
まじゅうつかいwithベヒーモスで使える 基本魔法
ファイア→火
ブリザド→氷
サンダー→雷
クラウダ→毒
——-ここから別次元
フレア→核
ホーリー→フレアの白魔法版
メテオ→隕石
———ここから伝説
アルテマ カップヌードルは食べたくないけど
ミニヌードル食べたいときあるだろ >>94
FF15ってファイアとかフレアとかが出てくるRPGだったのか
知らなかったし驚いたわ >>125
威力は微妙に違うんだな
フレアのしょ13
サイコガン12
フレア10
サイコブラスト9 >>177
トルネドはボス耐性で無効化されるから使い所がないんだよな
FF5 ツインタニアからティンカーベルをドロップさせるため
ギガフレアのためにパワーアップ!のときに耐性消えるからトルネドで瀕死にして
ギガフレア使わせて戻ってからとどめをさすって使い方くらいか? 出し惜しみしすぎて最後に強力魔法いくつも投入されてもな
バランス調整下手くそすぎる 微妙な性能のくせに頑なに単体魔法なんだよなあ
プライド捨てて全体or範囲魔法になれば評価も変わっただろうに 7だと「ふういん」マテリアの必要APが多すぎて解禁前にクリアしてた FF1で石化でフレア回避するのは当時なるほどと思ったわ >>233
FF5にトルネドなんて出てこないはずだが…
ツインタニアにデスクローは有名だが、なぜトルネド…? 生涯3回までしか使えないとかにすればバランスとれるのに >>243
エフェクトもSEもいいよな
しゅーしゅーしゅーぼぼぼぼぼぷるるるるーみたいな音だよな >>80
6のメテオってアルテマみたいに単体全体で威力変わらなかった気がするけど違ったっけ? アルテマが究極魔法なのは達人も素人も同じ威力が出せるからなんだよね FFTはホーリー必中なのにフレアは必中じゃないんだよなあ FF2魔法育てるの苦行すぎだろ11から上がらない
嫌儲のおじいちゃんたちはオートプレイもカーソル位置記憶もない時代のファミコンでレベル16まで上げしてたの?
レベル上げたところで相手になる敵いないのに DQの特技と一緒で、FFもアビリティ充実してくると魔法がダメージソースから外れるんだよな
フレアみたいに覚えるのが遅いけど…ってのが一番影響を受けやすい フレアはわざわざ唱えるものではなく
ラグナロク振ったついでに起きてしまう自然現象(FF6) FF12のコラプスとか言う待機時間長いくせにショボい最強(笑)魔法 >>238
瀕死つながりでおもいっきり勘違いしてたわ FF2だとダメージ最強魔法だぞ
メテオはまだ登場してない。ラスボス皇帝が使うのはいんせき
アルテマは後々語られるほど糞弱い
よってフレアが最強
まあ属性魔法のファイヤサンダーブリザドのほうが弱点つけばダメージ出るけど 爆発イコール最強のイメージがあったのでフレア好きだった
メテオとかはあんまり好きじゃなかった ff2だっけかなフレアが半球の爆発エフェクト
途中からゲロ吐きエフェクトに変わッたろバハムート
あれ最悪
あれにしたゲームクリエイター無能だから 単体最強黒魔法フレア
それと対をなす
単体最強白魔法ホーリー
この設定は好き
FCSFC辺りは特別な魔法扱いな感じも良い 結局話が合わなくて正当な評価してる人達」ってイメージ 運転手以外のもうやめよ今が一番ショックなんだよアホ、親父の玉袋から人生やり直してください
単にガイジ信者にやらせてるよな
http://4n.5kw/5CZBO >>59
てきのわざ:マイティガード
大変お世話になりました。マイティガード+リジェネが最強の守備だし >>187
トルネドって風属性とかじゃなかったか?飛んでる敵に大ダメージだったと思うが 4だか5だか忘れたが結局9999になるから、メガフレア使うよりモーションが短くて楽だったな
あとは基本脳筋連打だから魔法なんてボス以外使わんし >>255
ブラッドソードでイナフだからレベル上げなんかせんわ
攻略読んで仕様だけは知ってるタイプなのがケンモのおじちゃんだぞ >>96
魔法剣は自分で自分にかけることしかできなくて不便に感じたな。正宗持ちのやつから一番にかけてもらえれば捗るのになと 魔力カンストでもジャンボプリンにフレアやアルテマはオーバーキル判定取れないから最後にホーリー使う
アニマ?知らない子ですね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています