ドラクエ4は不評だった →これってマジなの? [821178916]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9756-SaQ6)2022/04/21(木) 04:09:34.69ID:Mj/9TYLr0?2BP(1000)

ドラクエ4 意外と不評だったんですよね、4って。
「ストーリーが暗すぎ」「スタッフの意気込みが空回りしていた」「マンネリ化して、新鮮度がない」
「謎が簡単すぎ」などなど、不評の言葉は多かった。

ドラクエ3が、380万本売れた背景から
このドラクエ4は「400万本」売ろうと、スタッフはがんばっていた。

ドラクエ4は、5つの章で構成されたいたんだけど、これが大して評価されなかった。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/game/dra_que_04.htm

マネマネ探すとか楽しかった記憶しかない

0373番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9605-SCcn)2022/04/23(土) 01:47:33.59ID:JUgz0rtT0
>>368
統計学やり直せよ😂

0374番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c671-S1V5)2022/04/23(土) 01:49:12.35ID:8yFGysTt0
>>371
DQ7より酷いゲームないよな
金払って苦行やらされてる

7は本当に不評だった
これだけははっきり覚えてる
店ではたくさん売ってたが

とにかく3が最強すぎた
でゲームになってない4でがっかり
後の世でシリーズの一本ととして見るならいいんだろうが
発売当時は3を更にスケールアップしたものが期待されてた

0377番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c671-S1V5)2022/04/23(土) 01:52:59.36ID:8yFGysTt0
7を面白かったと言ってるやつはドM

0378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d00d-4jcM)2022/04/23(土) 01:55:06.10ID:WbEYhgNM0
>>374
リメイク出る少し前に評価する声多かったんだが?🤔

>>367
パソ通
雑誌の読者意見
オフ会などのコミュニティ
いくらでもあるだろ

0380番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a4d2-P+e5)2022/04/23(土) 02:20:16.94ID:Zeoolhrt0
5章の序盤までは面白かったけど
仲間増えてからのAIのクソさとか難易度のぬるさが駄目だった

0381番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6edd-7kWt)2022/04/23(土) 02:23:51.57ID:Z/Vi0frC0
当時知らんけど3で綺麗に完結からの続編なのとオムニバス形式と強制AIで反発意見が多数あったのは容易に想像つく
俺が当時の子供なら「これ続編作る意味あったの?」と思ってたはず

>>327
まぁ個人のお話ならそれでいいんだけど相対評価とされてるのがマズイんだよな。任天堂史観がまん延しすぎ

ゲーム文化そのものが発展途上でバブル期だったから
マップは広ければ広いほどいい BGMは多ければ多いほどいい
3より4の方が優れてるに決まってるって風潮は確かにあった

>>379
雑誌の読者意見でドラクエをこき下ろしてるのなんて見たことないよ

0385番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7405-eH3I)2022/04/23(土) 08:29:14.40ID:n44lgs/c0
4不人気なんか
1番好きだしリメイクより原作の方が面白かったけどな
リメイクはヌルゲーすぎ
はぐメタ狩で聖水持たせて色々やろうぜとか楽しいやん

>>369
歴代ドラクエレビューの再掲載だからな
当時掲載されたドラクエ4のレビューは>>358

>>378
製作者自信がドラクエ7は反省点を書き出すところから始めたいうてるし、どんだけ不評要素なくなるか期待されてただけ

結果、7は7だったというオチ

>>384
じゅげむとかPS初期に出てた大人向けゲーム雑誌だとファミコンしか知らないような人には分からんけどドラクエ終わってんよねな意見とかあったけどね

おもしろかったけど章を分割した分それぞれなんか物足りないってイメージはあったな

キャラクターのドット絵が4が一番おもちゃっぽい気がする

0391番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a4a2-sRyU)2022/04/23(土) 15:21:16.50ID:WcjfLBcw0
クリフト最強!
クリフトは神!

0392番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7d02-DmsW)2022/04/23(土) 15:32:58.42ID:xK+r/Pxc0
今みたいにゲームがありふれてる時代じゃなかったからなあ
数少ない出来がいいRPGなんだからそれだけでも楽しかったわ

0393番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Saab-4jcM)2022/04/23(土) 17:25:16.70ID:jzmah65Ra
>>387
不評だった石版とか職業は改善したやろ😤

0394番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a6af-MOU1)2022/04/23(土) 17:46:42.20ID:yBulM2FT0
リメイク4やったときはFCでこれだけ作ったのすごいなと素直に思ったけどな

0395番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c671-S1V5)2022/04/23(土) 17:48:55.51ID:8yFGysTt0
オリジナルもリメイクもやったけどやっぱ7はクソゲー
ルーラ使えないお使いゲーだし石版も占いババアのヒントが有るにせよ
相変わらず見つけにくいし

>>6
延期延期アンド延期で興がそがれたってのが大きい
2年くらい延期したんじゃないか

0397番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e2d1-oo0P)2022/04/23(土) 17:59:34.55ID:12at7F9f0
各章ごとに不穏な空気の片鱗を垣間見せておいての5章という構成がとても良かった
悪名高いAIもゲーム的には確かにあれだけどロールプレイ的にはいいシステムだよ

>>393
一番不評なのは単調なおつかいの繰り返しなんよな

>>371
過去の世界でルーラが使えないのがとにかく不便だった記憶

0400番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sab5-2lmQ)2022/04/23(土) 19:07:14.82ID:Don73s7sa
>>396
すごい延期した気がして調べたら4ヶ月だった

0401番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 520d-MOU1)2022/04/23(土) 19:33:27.67ID:u6bqMsND0
>>397
1章のボス戦でいきなり知らない名前が出てきて
2章でもまたあれ?って名前が出てきて
繋がっていくのを感じられたのが良かった
事前情報も出てなかったしな
3のアレフガルドとか5の子世代とか結婚選択制とか
情報伏せられた中で出来たってのは良かったな
今の子は事前に情報知っちゃった中で初プレイって子ばっかりで可哀想
まあ特に5はスクエニ自体も公開しちゃってるしな

>>401
イオナズンを使えるからフローラ選んだ、とかもう本末転倒

当時小学生だったけど、ドラクエはずっとトップだった
不評だの、評判がいいだの、何を基準に言ってるんだろうな
4も発売日にでかいデパートに母親に連れられて買ってもらったわ
日曜日だったな その日曜日11時30分くらいに1章でバトランドの城の周りを歩いてレベル上げしてて
そのあとママの昼ごはんを食べたのを未だに覚えてる ママ、産んでくれてありがとう

みんな並んでたぞ 前日か当日か整理券配られたのか子供の俺はわからんけど
他にも親に連れられた子供だらけだったのは覚えてる 販売形態が変わったとはいえそんなタイトルドラクエだけ
発売日にあれだけの列を作ったのは特に3と4じゃないか?

>>401
SFC版ではフローラの登場がサラボナからだったしな
おかげでフローラを選ぶと「天空装備目当てにポッと出のキャラと結婚する」と受け取るのが出て来てしまうわけで

0406番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0a45-HdFy)2022/04/23(土) 19:58:43.24ID:1M+wJ1G/0
>>1
◎実は凄かったドラクエ4

〇仲間の操作にAIを導入した先駆RPG

〇シリーズ屈指のキャラの立ちっぷり
・ドラクエ初の仲間モンスター『ホイミン』が登場し好評 → 5でモンスター仲間システムを導入 → モンスターズに発展
・ドラクエ初のスピンオフ作『トルネコの大冒険』が誕生
 ・日本にローグライクを普及させる偉大な作品に。シレン,チョコボ,ポケモンなど類似作品が次々に生まれる
 ・『テリーのワンダーランド』などのスピンオフ作が次々に生まれる
 ・スピンオフ作が三作も作られたキャラなんて未だにトルネコだけ

〇名作5の礎を築く
 ・モンスター仲間システム=4のホイミンが好評だったことで本格的に導入
 ・舞台=4の数百年後の世界。4で登場した天空城、マスタードラゴンなどが登場
 ・勇者の子孫や天空装備を探すストーリー=4の続き
 ・シリーズ一の論争を巻き起こす天空の花嫁=4主人公の子孫
 ・裏ボス エスターク=4で登場した敵

〇今やドラクエ名物のカジノ・ちいさなメダルをシリーズで初めて導入

ゲーム内で大きな時間経過があるから
5章で再び訪ねたとき前と状況が大きく変わってるってのは斬新だし
これ自然に上手くやれてるRPG殆どないと思う

0408番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 46cf-MOU1)2022/04/23(土) 22:14:12.15ID:mNp8S4v40
>>405
結婚イベントがそもそも一本道の弊害丸出しで擁護不能な出来だから仕方ない
サラボナで出てきたポッと出の町娘の花婿募集の列に並ばないと話が進まないようにできてるんだから
ストレートに盾を譲ってくれと交渉するといった真っ当な選択肢は存在しない

主人公がビアンカを選ぶ場合、結婚する気もなかったくせに盾目当てで近づいた結婚詐欺師か、
真剣に結婚する気はあったが昔の知り合いにあった途端にあっさり気が変わったいい加減なヤツということになる
いずれにせよルドマンとフローラには大変な迷惑と恥をかかせることになるが
なぜか恥をかかされたルドマンは主人公を気に入ったとかいう不可解な理由でその後も援助してくれるという
ご都合主義丸出し展開

主人公がポッと出のフローラに一目惚れをしたことにして結婚する方が、ストーリー的な問題は少ないように思う

0409番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d917-uBdi)2022/04/23(土) 23:16:05.13ID:m/ka5o7d0
ルドマン一族はブオーンがいつか復活する日のために強い奴に恩を売ってたんだよ
婿にするのが一番手っ取り早かったのであんな事をしたんだろう
たぶん

0410番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ac62-cpZf)2022/04/23(土) 23:17:23.65ID:q6VWez4y0
3の転職システム&アレフガルドの衝撃展開と
5のストーリー展開&モンスター仲間システムが画期的過ぎて
4はあんまり記憶に残ってない

0411番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8105-fLUy)2022/04/23(土) 23:18:55.97ID:POb4Dr4E0
今でも一番好きだわ

>>361
スト2の格ゲーブームやFF5があったからな
DQ5はクラスで語ってる奴0だった

0413番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2aa2-MOU1)2022/04/23(土) 23:26:01.25ID:wVBsAJSS0
>>408
ビアンカはゲーム序盤で再開した場面で主人公の記憶曖昧な程度でしか無いしその場面ですら短期間レヌール城を冒険しただけ
思い入れのあるやつらはガタガタ適当な事言うけど客観的に見たら少なくとも伴侶にするような何かがあるわけじゃない
まぁそういう意味ではデボラなんていくら追加キャラだからって雑にも程があるが
この辺の雑さは8のゼシカルートでも引き継がれていて信者じゃなければ擁護は出来ない

0414番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d044-WvSx)2022/04/23(土) 23:56:31.34ID:SZxBAfDC0
ドラクエ4コマ劇場が新作出すたびに100万部売れて
スクエニ出版部門の礎になったのは、間違いなく4のおかげ

0415番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8c9f-4l/C)2022/04/24(日) 01:22:56.12ID:Gw6yy9rJ0
おとなになってからファミコン版をやりなおすとトルネコの強さにびびる
口塞ぎとか足払い強すぎ

0416番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c05f-MOU1)2022/04/24(日) 01:28:11.13ID:sn0xBXxk0
>>415
しかもあいつが居ないととても
はぐれメタルヘルム量産できないからな

5つの章に分かれてるのは俺は好きだった
RPGで一番楽しいのが序盤のレベル上げ
それを5回も出来るんだから最高

>>408
あとどっちを選んでも盾は手に入るし、
どっちも天空人の末裔でシナリオには変化がないってのがなんだかなーって感じだった

0419番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6ea9-sRyU)2022/04/24(日) 02:30:10.62ID:dAzAWDAm0
3まではウィザードリィとウルティマのパクリだったし
システムや世界観の独自性が出てきたのは4からだな

ゲームシステム的には評価は低いが
章立てて5回も新規プレイできる事と、キャラコンテンツとしても強くなったのが4

>>408
ルドマンのポジションって4のトルネコのオマージュなんだよな
勇者に天空装備の情報と船を提供するっていう
(多分)先祖からのそういう使命引き継がれているんだろうし、
5におけるその時点の勇者属性って実はビアンカに割り振られてる

>>413
結婚に至るまで再会の伏線立てまくりだけどね
ビアンカのリボンに、アルカパでの再会の期待、
ラインハットに行くのにはアルカパに泊まってイベント発生させる必要がある
キラパン仲間イベントにリボン使用、サラボナの夜の街で旅の戦士から聞かされる話
天空の勇者の話を聞けるのもアルカパの酒場だったりと、細かい伏線がある
且つ大きいのは、プレイする度に目に入るログカセットの主人公とビアンカの夫婦(カップル絵)のサブリミナル

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています