0066番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a2d1-wXtS)2022/10/24(月) 13:57:11.48ID:qnEWXnGD0
SF2が新しかったのは必殺技キャンセルだろ 元はバグだったらしいが
0067番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1912-UuoP)2022/10/24(月) 13:58:18.75ID:jLr8jzkl0
0069番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a2d1-wXtS)2022/10/24(月) 14:00:40.88ID:qnEWXnGD0
当時SNKからSF2の何が受けたのか理解してない糞ゲーが乱発された事思うと
やったかどうかは関係無いんじゃないか
>>67
これまさか絶縁体巻かれたコードの途中にハンダ押しつけて別のコードくっつけようとしてるの? 0071番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d122-++Yg)2022/10/24(月) 14:02:10.19ID:PndaV9Xj0
スト2世代って老人だろ
>>28
ドラクエはゲームとしてはもう微妙だよな
初心者向けに作らないといけないあkら複雑なシステムを搭載できなくなった
まあキャラゲーとして優秀だからそのままでいいけど 0074番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 058f-AM4J)2022/10/24(月) 14:03:37.06ID:BdSeJbie0
0075番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2156-l41d)2022/10/24(月) 14:06:35.80ID:56kxGDVY0
>>67
せめてマザーボードでやっとけば絵になるのに
なんで電源なんだよ 0076番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e145-80Lh)2022/10/24(月) 14:07:58.11ID:DAOb5yD50
これは間違いない
だから日本以外のゲームは漏れなくゴミ
ジャップアズナンバーワン!
0077番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0256-72Rk)2022/10/24(月) 14:10:47.08ID:oeA78Zen0
スト2も熱狂的な信者いるからなあ
0078番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMd1-ze3V)2022/10/24(月) 14:12:42.32ID:ukTB9Qj1M
>>28
桃鉄の制作陣が言っていた「上手にも下手にもならないテストプレイヤーは貴重」ってのも大事なんだろうな 0079番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 21af-RgQM)2022/10/24(月) 14:13:14.98ID:BVG2WPNK0
>>67
なんでちゃんとした監修してもらわんのやろ?
ブラッディマンデイとかすげーちゃんとしてたのに 0081番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 21af-RgQM)2022/10/24(月) 14:16:14.17ID:BVG2WPNK0
>>58
あれは意図したものでなくて
時間不足で誰一人通しでプレイしてないままバランス調整一切なしでマスターアップだからなあ 0082番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2e4e-hMCA)2022/10/24(月) 14:17:34.20ID:+SqgWJW40
初代ストリートファイター2面白いよな
0083番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 89d2-pEqQ)2022/10/24(月) 14:18:46.86ID:IDL0HzU/0
岡本よしきが昔「俺は別にゲーム好きじゃないし」って言ってたろ
まあ今の熱弁エピソード聞く限り本当は大好きだったんだろうけど
>>28
ダクソ好きがダクソフォロワーなゲーム作ると理不尽な難易度のゲームつくりがちだな
インディー系でよく見るわ >>83
一時期サバゲにも大ハマりしてたから
所謂テレビゲームばかりやってるゲーム好きではない
今はゲームだけやってても特に何も言われないけど
昔はゲームオタクも迫害されてたからな 0086番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMe6-AZJZ)2022/10/24(月) 14:24:00.90ID:pCUitnFvM
FF14の開発チームに入るにはFF14のプレイヤーである事が条件らしいしな
0087番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (バットンキン MM15-UdE0)2022/10/24(月) 14:24:35.46ID:HmVFa+W4M
楽しかったはずの読み合いがコンボ偏重の独りよがりプレイの押し付け合いに流れていった過程は学んで損はない
高度化リッチ化の方向性を間違えて袋小路に入ったら終わる
>>1
タイトルの日本語おかしない?
に じゃなくて が だろ
ゲーム開発者「スト2をやったことない人にプロジェクトを任されても楽しいゲームは作れない」
↓
ゲーム開発者「スト2をやったことない人 『が』 プロジェクトを任されても楽しいゲームは作れない」 0089番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e1a2-/qLv)2022/10/24(月) 14:25:29.80ID:tZnaj3Mp0
金のために擦り倒したタイトルだな
スト2ダッシュターボぐらいまで出したんだっけ
0091番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d2e1-72Rk)2022/10/24(月) 14:29:26.24ID:TkYmEdEO0
無精ひげ一つはえてない小綺麗なチー牛メガネも同じだろ
とりあえずゲーム出しときゃゲーオタは喜ぶからね
東京五輪のBGMしかり
ちょっと前のノーコンキッドも無茶苦茶だったがオタが絶賛してたわ
0093番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8289-H32s)2022/10/24(月) 14:31:54.13ID:xNDvhBsv0
>>67
小栗旬の手打ちAAを彷彿させるキチガイっぷりだ🤗 >>89
海賊版(いわゆるレインボー)対策だったはず 0096番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 82ad-Cxr3)2022/10/24(月) 14:39:21.49ID:JlGcZzNm0
ゲームデザインする人ならスト2やってなかったとしても
後続シリーズの一つぐらいはやってるだろ?
2はプレイしたことないですが~からガードの話に答えたるだけでいいのに
興味示さない態度がコミュ力の問題で悪いのじゃね
0098番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa45-hMCA)2022/10/24(月) 14:44:09.94ID:t3tukGlfa
>>81
ドラクエ1 1986年5月27日
ドラクエ2 1987年1月26日
半年しか開発期間無かったんだよな
1から2の進化内容を考えるととんでもねえ話ですよ 0099番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 656c-80Lh)2022/10/24(月) 14:47:49.62ID:q9Ou/qET0
なんだドラマか
ボタンガードが初めて実装されたのは『モータルコンバット』である。
空中ガードが初めて実装されたのは『シュマイザーロボ』である。
プレイヤーの操作に関わらず自動的に必殺技やガードを行うシステムが
初めて採用されたのは『ストリートファイターII』である
(1/512の確率でランダムに発動)。
ガードキャンセルが初めて実装されたのは『ワールドヒーローズ』の
デスマッチモードである。
ただしこの作品では調整ミスにより生じたものであり、正式なシステムではない。
ガードキャンセルが正式なシステムとして初めて実装されたのは
『シュマイザーロボ』である。
相手の攻撃をガードしながら攻撃する概念(ガードポイント)が初めて
取り入れられたのは『龍虎の拳2』の一部の必殺技(如月 影二の骨破斬り、
タクマ・サカザキの飛燕疾風脚)およびキングの近距離立ち弱キックと
遠距離立ち強キック、ジャック・ターナーの立ち強キックである。
直前ガードと跳ね返し技(後述)の先駆けとなったのは『ワールドヒーローズ2』の
飛び道具返しである。
ガードクラッシュを確定させる技の元祖は『ワールドヒーローズPERFECT』の
ガードはじき攻撃である。
初めてレバー入力方式の直前ガードを採用したのは『真SAMURAI SPIRITS
覇王丸地獄変』の受け返しである。
オタクの作るゲームをしたいとは思えないなゲーム業界とは関係のない異業種の人が作るゲームをやってみたい
相手のいる向きと逆方向へレバーを倒す方式(レバーガード)と、
ガード用のボタンを押す方式(ボタンガード)の二通りが主流。
前者は『空手道』(1984年)が元祖であり、後者は主に一部のアクションゲームで
採用されていたが格闘ゲームにおいては『モータルコンバット』(1992年)で
初めて導入された。
後者で使用するガードボタンについては「G」と略される。ボタン配置も参照。
>>101
今まででも結構あるよ
クーロンズゲートとか多分そんな感じ
プレステ1はなんだかゲーム業界の匂いのしない
徒花っぽいゲームがたくさんあった あと新しいのだとディスコエリジウム辺りはそんな感じする
でもゲームに興味ないとそもそもゲーム作ろうとは思わんだろうから、
全くの未経験でゲームも好きじゃない奴の作品なんてものは存在しないだろう
一般人でもわかるネタを入れたんだろ
あの頃は正直格ゲーよりベルスクの方が好きだったから
スト2ブームが始まってもしばらくファイナルファイトやってた
>>88
スト2をやったことない人にプロジェクトを任『せ』ても楽しいゲームは作れない
でもいいよね 0110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0535-B5XZ)2022/10/24(月) 15:30:38.74ID:sC1KqxGn0
0111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 82a2-pQwh)2022/10/24(月) 15:30:52.89ID:RVhmUkIl0
ガードはテクノスジャパンの空手道からじゃね?
空手道もやった事ない人にプロジェクトを任されてもなあー
親がこのドラマ見てるわ
俺もフリゲ制作者の端くれだから側から見てていろいろ思うところがある
というかツッコミたくなる
「ガード」というのは単純にガードする行動ではなく、現代まで殆どの格闘ゲームに存在する「上下段ガードシステム」のことだろう
バーチャの様に入力がボタンになったりはすれど特殊な格ゲー以外は今でも基礎になってる部分を生み出したってこと
ゲームやったことない人に命令されるのいやだおーってことだろ
スト2じゃなくてもなんでもいい
「積極的に攻撃する那由他と、ガードに徹して最後に反撃する隼人。」ってあるけど
ボクシングだったらこのあいだのメイウェザーの現役時代なんてそれそのものじゃん
倒さない代わりに相手のパンチ全くもらわないんだから
やっぱりeスポーツだなんだっていっても所詮はお遊びのゲームだよな