ゲーム開発者「スト2をやったことない人にプロジェクトを任されても楽しいゲームは作れない」 [683847785]
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【アトムの童】“那由他”山崎賢人と“隼人”松下洸平、ゲーセンシーンに反響「粋な演出」
>隼人は興津から、「過去はさっぱり流して、SAGASとジョン・ドゥのこれからを話し合いましょう」と言われる。その言葉にひっかかった隼人は、「ストII」が「ガード」のシステムを取り入れた画期的なゲームだと語り始める。しかし興津は、「ストリートファイターはやったことないかな。古いゲームでしょう」と興味を示さない。ゲームですら守りに入る戦法の隼人は、積極的に攻めていく那由他と一緒にいると「わくわくする」と語る。「ストIIをやったこともないような人にプロジェクトを任されても、楽しいゲームが作れるとは思いません」と契約を断ったのだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/634f33f24f9a664f899fa1c7ebde4c9cbdc7ce22
https://i.imgur.com/ND5OxEs.jpg
https://i.imgur.com/BG81gU0.jpg 待ちガイル💩
波動昇竜💩
吸込みバグ💩
ガイル 隆 ザンギ
使ってたスト2野郎は下手くそ
ウメハラ見てみろ下手くそだろ 一時期はゲームばっかやってる奴にいいゲーム作れないって風潮だったよな 飛龍の拳とかガード無かったっけ?
対人として、ってこと? ガードシステムで上段と下段があるのはアーバンチャンピオンからあるだろ ドラマ見てたがやってたのスーパースト2だったよな
あれでスト2語んなよって話だが 服なんてママに選んでもらった事しかないこどおじの下でファッションデザイナーの仕事やれ言われてモチベ上がるかいう話よな 格ゲーというか対戦ゲームだったら実際そうでしょ
読み合いの概念がわからないとどう頑張っても無理 スト2って言われてもピンと来ないな
そこまで画期的だったかね
「ウルティマオンラインもやったことも無い人に楽しいゲームは作れない」ならわかる アニメとかゲームとかキモオタが中枢を担うようになって急激に陳腐でつまらなくなった印象だけどな 山崎賢人ってポケットテトリスぐらいしかやった事なさそう ゲームばっかやらないで他のこともやらないとまともな大人にならないぞって警鐘鳴らしてた時代とは逆になったな ゲーム知らない人間が書いた脚本なのまるわかりなのよね
金カムみたいにアイヌの話書くならアイヌに取材する、なのになんでゲーム屋に取材しなかったの?
「ゲームをやったこともないような人に脚本を任されても、楽しいドラマが作れるとは思いません」 ガードって概念的にどういうことだ?
そもそもで格ゲー自体の元祖がストファイだからガードを生み出したって違和感 オダギリジョーの役が
ゲーム好きでもないのにゲーム会社の社長してる
だからこういうセリフがぶつけられただけなんだけどね (´・ω・`)ガードはニンジャウォーリアーズにもあるよ ガードも格闘ゲームとしてもアーバンチャンピオンの方が先じゃね? この辺の時代ってわざとゲームやらない人を採用したり
かっちょいいクリエイター様が普段はゲームしない詳しくない発言するのがトレンドじゃなかった? リアルタイムで体験したわけでもないくせに情報食って語っちゃうキッズとか当時を識ってるケンモジサンからすると白けんだよね~ レバーレスの存在でボタンガードの方が優れてたことが判明して草 このドラマの脚本が変なのは確か
この回の最後に財務処理の人が来るんだけど
火事で全焼して資金繰りやばいんだから
火事前まで銀行員だった主人公が自分でやれよ
ってツッコミ入れたくらいに変 でもブロック崩しはやったことないんでしょう?
こういう進歩後しか知らない人間が「昔」を語る現象ってなんか名前ないのかな >>28
ロンダルキアつくっておいて、よう言えたな
電波が立たないクソ田舎にドラクエウォークのお宝を仕込むな。衛星通信アンテナかつげ言うんか >>28
理不尽ゲーで溢れてたあの時代にこの考え方がきちんと出来るって凄いよな
ドラクエをプレイしなくなって久しいけどおれが堀井雄二を嫌いになれない理由だ イーアルカンフーに対人戦あったら今頃コナミが天下取ってた 昔だからウケただけで現代で出てたら90%オフ常連のクソゲーやろ サミー「2チェてなんだよ、知らないよ」
↓
〈トキ図柄を狙え〉 ロンダルキアって右手法が使えないダンジョンてだけじゃなかった? >>29
ゲームショーのステージで飯野賢治が俺ゲーム好きだよって言ったら
岡本よしきが「だからお前は三流なんだよ」って某カントク()と一緒に馬鹿にしてたな 「任されても」じゃなくて「任せても」にしないと日本語としておかしくないか? 働いて嫁子供いる奴がケンモで語ってんじゃねーって感じが 新作ゲームっていうのが「ゲームを趣味にしている人」向けのコンテンツになってるからだろ。 >>6
実際大半のゲームは現実の娯楽の模倣だから部分的には正しい
ゲームで育ったやつがゲーム作るようになって外の文化が入らなくなったからゲームは停滞した
一方でゲーム詳しくないとできないはずのUI周りも劣悪な就労環境でノウハウの蓄積が起きないからそのまんま >>6
かといってゲーム知らないやつが作っても車輪の再発明になりかねないからな
今はゲームも漫画も音楽も、そのジャンルに詳しくてなおかつ他のジャンルから
引用もできるようじゃないとだめだね。一人で全部担う必要はないけど これはなんとなく分かる
操作に対してきちんと応える手触りとか納得できるコリジョン判定とか30年前にあれ達成してるプリミティブな部分はゲーム作る上で必須概念だろ ガードなんてアーバンチャンピオンですでにあったような気が でもまぁガイルダルシム春麗しか人権のないクソゲーだよな そんなことないと思うけど
こいつのこだわりアピールか >>28
この人ドラクエ2の終盤やったことないだろ でもスト6はクソみたいなキャラデザで売れそうもないよね? スト2って発売当時は兄貴が買ったから嫌々やってたわ。やったらやったでつまんなくはなかったが。 昔の名作が面白かったのは確かだけど、新しい発想のゲーム作ってよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています