ゲーミングモニターの「高リフレッシュレート」は本当に体感できる違いがあるのか。各年代別にブラインドテストを実施した結果 [738130642]

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ゲーミングモニターの“高リフレッシュレートわからない説”は本当なのか?高校生~高齢者ゲーマーで検証してみた

240Hzの「ZOWIE XL2546K」とブラインドテストを実施
見た目、サイズはまったく同じでリフレッシュレートが360Hzの「ZOWIE XL2566K」と240Hzの「ZOWIE XL2546K」を並べて設置し、どちらが360Hzなのか当ててもらうブラインドテストを実施する。
使用するゲームは「VALORANT」(開発元:Riot Games)。描画負荷が軽めで高フレームレートが出やすく、人気も高いFPSであるため。ディスプレイに接続するゲーミングPCも「VALORANT」で360fps以上を安定して出せるハイスペックなものを2台用意した。もちろん2台ともまったく同じスペックで外観まで揃えてある。
テストに協力していただいたのは、60代の2人、30代の2人、10代の1人の合計5人だ。シニア層、中年層、若年層のそれぞれが360Hzと240Hzの違いを体感できるのか注目したい。
まずシニア層には、日本初というシニアeスポーツチームの「マタギスナイパーズ」に協力をしていただいた。秋田を拠点とする同チームの平均年齢は67歳(2023年2月現在)とのことなので、ゆるくゲームを楽しむ同好会のようなものを想像するかもしれないが、「孫にも一目置かれる存在」をスローガンに、世代に関係なくガチで勝つための練習をする本格的なeスポーツチームだ。現在は「VALORANT」を中心にプレイしているとのことで、今回の企画にピッタリと言える。さらに240Hzの「ZOWIE XL2546K」は使用したことがあるという。期待が高まるところだ。
中年層は30代の2人。2人とも普段から「VALORANT」や「Apex Legends」などFPS/TPSをプレイしているという。カジュアルなゲーマーと言ってよいだろう。
最後の若年層は17歳の高校3年生だ。普段はPCでは「VALORANT」、PS5では「Apex Legends」や「Call of Duty」シリーズを中心にプレイしているという。普段は165Hzのゲーミングモニターでゲームをプレイしているとのこと。一番若いだけに違いを見いだせるか気になるところだ。

正解者は出たのか!? よく見ればわかる360Hzと240Hzの違い
 早速、それぞれ正解したのか下の表にまとめた。

年齢 回答
シニア層 Mark25さん 不正解
ナギさん        不正解
中年層 30代①      不正解
30代②         不正解
若年層 10代高校生   正解

残念ながら正解したのは若年層だけだった。10代高校生によるとヨルのスキルであるデコイを出すフェイクアウトの動きが360Hzのほうが滑らかだった、近接戦闘でも360Hzのほうが状況把握しやすかったなど幅広く試した結果、違いを感じたようだ。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1501149.html

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6499i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6574i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6608i2.jpg

0372番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa2f-2V1x)2023/05/26(金) 17:00:18.56ID:0s+KorPba
一番高リフレッシュレート体感できるのはマウスポインターの動きだろ
ゲームは画面上の情報多過ぎる

60で動画とか配信とか見てたら
全然見当違いなところに撃ったように見えたのにそれがクリーンヒットしてるの
あれはこっちの画面が追いついてないだけ?それともそういうニュータイプ同士の戦いみたいなことしてるの?

0374番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa2f-267/)2023/05/26(金) 17:05:59.06ID:GB9ML2rNa
ぬるぬる再生支援のプレーヤー教えてくれたらこのスレのヒーローになれる

高校生なら他にも優秀な部分あるんだからゲーミングおじさんと同じことするなんて無駄の境地だな

0376番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sdea-2V1x)2023/05/26(金) 17:09:29.34ID:308nOZvId
こういう分かる/分からないってパッと見で分かるのか横に並べて比較すれば分かるのか条件を限定すれば分かる程度なのかでだいぶニュアンス違うけど区別されずに語られがち

0377番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5e9f-lnr/)2023/05/26(金) 17:14:36.78ID:j/tJatk80
60から120はわかったけどそれ以上は怪しいな

0378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp03-2V1x)2023/05/26(金) 17:16:15.20ID:zVdTd+asp
>>373
普通に音と映像のズレちゃうの
それかパッドでエイムアシストついているとか

0379番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1bba-HmrL)2023/05/26(金) 17:19:38.48ID:2E8pJfOY0
FPSはいいから残像なんとかしたい

0380番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 46dd-owa4)2023/05/26(金) 17:26:08.51ID:EpDd5ZER0
>>373
ゲームによるけどラグや偏差の関係とか?

0381番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5f23-FIIW)2023/05/26(金) 17:28:51.76ID:g926O63W0
30-60はわからないなら目がおかしいか相当老化が進んでる
60-120はパンピーでもかなり分かる
120-240あたりは240で慣れてるやつが120やったときだけ分かる
240以降は普通わからん

視力悪かったり酔いやすかったりする人の場合長時間プレイした後の疲労感が全然違ってくる

0383番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a778-FIIW)2023/05/26(金) 17:33:41.95ID:rUjBoDxD0
>>371
FEZっていうモニタ60Hzでも内部FPSが同期してくれず上限突破するゲームだったんで

0384番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 63d2-lnr/)2023/05/26(金) 17:38:15.45ID:hupdtEA60
まず0fpsの文章をちゃんと読めよって奴がちょいちょいいるな

FPSやらないから90くらいがバランスいい

>>378
>>380
たとえば
https://youtu.be/RScIlPsIZpo?t=772
とか
https://youtu.be/0yIL3rRYb8o?t=284
とか
当たってるように見えないのよな

0387番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c356-5A2S)2023/05/26(金) 18:53:47.01ID:Cd5SzCUH0
>>373
>あれはこっちの画面が追いついてないだけ?
多分ゲームのキャプチャ時点で60fpsや30fpsに間引かれてるだけじゃないか?
本人がその録画のfps以上の環境でプレイしてたら見えなくても当然だと思う

0388番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8a5b-bIam)2023/05/26(金) 18:54:47.32ID:Fut06Srr0
そもそも液晶の問題でしょ
有機ELだと気にならん

マジで騙されてる馬鹿多くて笑うわ
あんなん詐欺だからな?w

サンプル数が少なすぎる
実質やってないのと同じの無駄な調査

0391番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4ea2-owa4)2023/05/26(金) 19:19:16.19ID:CAZkumZ70
こんなテストYouTubeでさんざんやってる

>>373
最近のFPSは劣悪な環境に合わせるのが主流で
物理的には遅延で当たってないけど体感で当たってるように見えるはずだと判定したら
システム側からユーザーを勝手に殺すように出来てる
そっちのほうがユーザーの満足度が高いそうだ
なおチートで悪用されまくる模様

0393番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 863f-jQlu)2023/05/26(金) 21:35:14.15ID:3Bz2AxrY0
有機ELで低遅延のがあればそれにしとけ
リフレッシュレートは特定の領域から人間の反応速度が飽和しだす
気になるなら金払ってLGDの論文でも読め

反応命ならば体感出来なくてもさっさと残像消してくれそうな高リフレのがいいんじゃないの
画質優先するならフレームレート上げると落ちると思うからマシン性能加味してどっかで見切りつけるとか

0395番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6ac1-FIIW)2023/05/26(金) 22:44:09.63ID:B7toslTO0
人間ってすごい

人の目は1000分の8秒の変化を認識  ─eスポーツを通じたスキル開発と健康増進に向けて─
https://www.tcu.ac.jp/news/all/20201117-33297/

0396番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM86-o4Am)2023/05/26(金) 22:47:16.34ID:w//RHsycM
そもそも光回線でも7m秒ぐらいは遅延しとるしな
大会で会場でもやらん限りネットワークによるオーバヘッドはでかいわな

0397番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW caac-zOua)2023/05/26(金) 22:55:27.35ID:F3uu3ISj0
プラシーボ効果ってこと?高リフレッシュレートモニタ買った連中は自己満野郎てことけ

0398番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 038f-FIIW)2023/05/26(金) 23:00:18.78ID:B+CDA4f10
遅延とか関係なくて視認性の問題じゃね
視点を早く動かす時に60だと120より視認性が落ちるから

0399番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp03-0Lv5)2023/05/26(金) 23:04:30.64ID:5OIOXPecp
高リフレッシュレートを認知出来るかどうかは重要じゃなくて
必要な時に必要なタイミングで認知出来るかどうかなんだよね
当然、高リフレッシュレートの方がそのチャンスは増える

人間て馬鹿だよね
ハイレゾも詐欺だからな?
高音がはっきり聞こえるから凄いと思い込んでる馬鹿w
それハイレゾ用に変えてるるだけですからw

0401番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM86-o4Am)2023/05/26(金) 23:16:32.20ID:w//RHsycM
だな
人間が認識できたタイミングで最新の情報を表示してるかどうかだしな
チャンスは多ければ多いほど良い

実際144hzと360hzのゲーム画面はあんま区別付かんけど
デスクトップでマウスカーソル振ってみたら一目瞭然で全然描画される枚数が違うんだよな
これ見分けられん人間は居ないと思う
つまり潜在的にはそれだけの違いがあるけどゲーム画面をぱっと見だと分からんだけ
その差にどれだけ金が出せるかって話だけど360hzも大した値段でもないからなあ

サーバーでの処理って秒間30回も無いだろ?
クライアントでの当たり判定もさ

描画は位置やモーションを補間でやってるから見た目は滑らかになるけど
極めて高いフレームレートで撃ち合いに強くなるって意味わからんよね

>>401
でもゲームロジックの処理は描画頻度とシンクしてないからなぁ

0405番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fb87-S+HU)2023/05/27(土) 04:29:37.78ID:73ginNMg0
>>403
バトロワみたいなMMOタイプはその程度だけどVALORANTは128hz
https://valorantnews.jp/archives/400

0406番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2b19-RXlu)2023/05/27(土) 05:12:09.35ID:vK8yVce+0
40代のおっさんでAPEXやってるが昨日よりも今日確実に目が悪くなってるのを実感するわ
60から144のやつに変えたらガッツリ見えるようになって近距離めっちゃ強くなったのにそこから半年経ったらもう追えなくなってる

0407番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM7f-h5w4)2023/05/27(土) 05:36:08.76ID:RIEdeoY5M
60と120は流石に俺でもわかった

サンプル少なすぎだろ

>>404
可変だとどうしてもそうなるよね

0410番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Srcf-RwI+)2023/05/27(土) 06:56:52.65ID:MSVPg0+qr
>>61
俺も
まあ家電量販店で軽くみた程度だけど

0411番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdbf-Ivw2)2023/05/27(土) 07:53:26.19ID:Tzk6YUPhd
綾鷹のCMみたいやん

120hz以上は誤差誤差
高いだけよ

0413番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4b3a-/RYi)2023/05/27(土) 08:01:33.88ID:ylhXs+tc0
母数が少なすぎる
ゴミデータ
プロゲーマー100人集めろ
少なくとも50人

ブラインドテストの結果が正解/不正解の2択で出てきてるのがおかしいだろ
各年代別に被験者か試行回数を増やして正答率の形で結果を出さないと不十分
違いが判別可能なら正答率は100%か0%に近くなるし全く見分けがつかないなら50%に近くなる

0415番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4fa2-/RYi)2023/05/27(土) 08:37:31.94ID:n4CoEqlj0
>>392
ああ、そっか、チートで敵を自分の前に描いて、毎回(960.540)を打ってれば当たってる事になるのか

0416番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ef17-n2Lv)2023/05/27(土) 08:58:41.51ID:jemaw4rY0
60→144はわかるだろ

今60でゲームやってるやつ池沼だと思う

正解率1/2のデータをこのサンプル数で結論出すの無理があるだろ

0419番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4f87-I4rj)2023/05/27(土) 15:09:03.39ID:YpJh4cOq0
違いがわかんないやつ多すぎない?モスキート音も聞こえないだろ

>>417
60だがやってるぞ👴

>>417
120でやってるやつのほうがいない定期

0422番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW fb60-m6XU)2023/05/27(土) 21:18:14.03ID:NjilGlvj0
>>54
解説してくれ

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