ゲーミングモニターの「高リフレッシュレート」は本当に体感できる違いがあるのか。各年代別にブラインドテストを実施した結果 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーミングモニターの“高リフレッシュレートわからない説”は本当なのか?高校生~高齢者ゲーマーで検証してみた
240Hzの「ZOWIE XL2546K」とブラインドテストを実施
見た目、サイズはまったく同じでリフレッシュレートが360Hzの「ZOWIE XL2566K」と240Hzの「ZOWIE XL2546K」を並べて設置し、どちらが360Hzなのか当ててもらうブラインドテストを実施する。
使用するゲームは「VALORANT」(開発元:Riot Games)。描画負荷が軽めで高フレームレートが出やすく、人気も高いFPSであるため。ディスプレイに接続するゲーミングPCも「VALORANT」で360fps以上を安定して出せるハイスペックなものを2台用意した。もちろん2台ともまったく同じスペックで外観まで揃えてある。
テストに協力していただいたのは、60代の2人、30代の2人、10代の1人の合計5人だ。シニア層、中年層、若年層のそれぞれが360Hzと240Hzの違いを体感できるのか注目したい。
まずシニア層には、日本初というシニアeスポーツチームの「マタギスナイパーズ」に協力をしていただいた。秋田を拠点とする同チームの平均年齢は67歳(2023年2月現在)とのことなので、ゆるくゲームを楽しむ同好会のようなものを想像するかもしれないが、「孫にも一目置かれる存在」をスローガンに、世代に関係なくガチで勝つための練習をする本格的なeスポーツチームだ。現在は「VALORANT」を中心にプレイしているとのことで、今回の企画にピッタリと言える。さらに240Hzの「ZOWIE XL2546K」は使用したことがあるという。期待が高まるところだ。
中年層は30代の2人。2人とも普段から「VALORANT」や「Apex Legends」などFPS/TPSをプレイしているという。カジュアルなゲーマーと言ってよいだろう。
最後の若年層は17歳の高校3年生だ。普段はPCでは「VALORANT」、PS5では「Apex Legends」や「Call of Duty」シリーズを中心にプレイしているという。普段は165Hzのゲーミングモニターでゲームをプレイしているとのこと。一番若いだけに違いを見いだせるか気になるところだ。
正解者は出たのか!? よく見ればわかる360Hzと240Hzの違い
早速、それぞれ正解したのか下の表にまとめた。
年齢 回答
シニア層 Mark25さん 不正解
ナギさん 不正解
中年層 30代① 不正解
30代② 不正解
若年層 10代高校生 正解
残念ながら正解したのは若年層だけだった。10代高校生によるとヨルのスキルであるデコイを出すフェイクアウトの動きが360Hzのほうが滑らかだった、近接戦闘でも360Hzのほうが状況把握しやすかったなど幅広く試した結果、違いを感じたようだ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1501149.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6499i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6574i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6608i2.jpg 体感できるとかどうでも良くて
反応速度が客観的に上がるから
それはFPSやってるやつはみんな知ってる 60Hzと120Hz流石にわかるが
240Hzと320Hzの区別は無理 144以上はわからんというか90以上出てるとそれ以上違いがわからない え、5人だけ?
これで若年層しかってのはあまりにも雑すぎるだろ 60から120の変わり具合は異常だけど
120以上まじでわからん 240と360は無理
普段慣れてるゲームなら気づくかもというレベル 120と144とか、144と165って分かんねーよな 特別企画 Sponsored
客観的に実験してますよって装っといてコレ つーか実際のフレームはそんなに更新してるの?
フレーム落ちがなくなると
周波数のフレーム全部描画とは違うんだが 比較対象がおかしいだろ
120と240の時点でほとんどの人間が見分けつかないはずだぞ 体感はできないがエイムラボのリザルトは変わってくるっていう実験をどこかでみた気がする でもお前ら普段からやっぱりゲームするならこれくらいあって当然地雷は死ねとか言ってるよね ブラインドじゃテストできないだろ!
言っておきました 120か144あれば十分だろ
それ以上はむり
それよりも解像度や画質上げるほうが先 マジでフルHD60Hz最新ゲームフルオプション最高設定でカクツキ無しでヌルヌル動くようになってから廃リハイリフレハイリホーレッシュレートの話をしてくれよ? >>16
てかゲーマーなら全員知ってるレベル
高リフレッシュレート否定してる奴は多分PCゲームやったことない 30代の中年のおっさんがやるゲームちゃうやろバロは
MMOとかでいいじゃん プロゲーマーもマウスよりディスプレイが重要と言ってるレベルで反応速度が重要なゲームだとリフレッシュレートの差は大きい 簡単に見分ける方法あるよ
マウスカーソルを左右に振り振りして残像の数を数えれば絶対に分かる
ゲーム内で見分けられるかはやり込み具合に依ると思うけど
残像が出るようなエフェクトがあれば見分けられるはず >>24
そんな煽りで劣等感を与えて高リフレディスプレイ買わせようとしてるのか?
自作界隈で昔からあるよな低スペ劣等感煽りって 144から240に変えて違いは実感してるけどゲームの成績は伸びてないや はじめから結論が決まってるかのような気持ち悪いソース モニター選ぶ時に、より高いほうが余力があるという見方も出来るんじゃないの スマホのヌルヌルは普通にわかるけどな。
ゲームの場合、わかるかわからないかはゲームによるんちゃうか。 >>24
240とか360には興味ないわ
そんなことより4Kモニタ最高設定で60FPS以上を安定して出すPCをと120Hzの4Kモニタを用意するほうが先 60と120は違うけど120と180は全然わかんない 75Hzから160Hzに変更したけどマウスの動きくらいしか違いがわからんわ 愚か者の頭は定期的に絶対的な事実で殴りつけないと躾が効かないからなw 興味深いからそれぞれ100人ぐらい集めて実験してくれよ 激しく画面が切り替わるようなのは案外分かりづらい。 >>1
人間の目って30fpsくらいでしょ
それ以上は脳内で動きを補完してる
だから、脳のその「補完する部分」が損傷すると
まるでコマ送りのような感じになるって脳の特集でやってた
144とかになると、「滑らかに動いてるはずだ」という脳の認識から
滑らかに動いてるように脳が補完してるんじゃないかと思うんだがな
簡単に言うと思い込みじゃね ほんとに違いないならもっとバラつく
これは違うモニタの味付けの見やすさがあるから偏りでてる
あと確認の仕方が10代だけ同じ動作同時にテストしてるて書いてるよ >>32
普通のゲームすらダルくなるからな
できるのはポチポチスマホ放置ゲーまで >>27
まさか自分で操作するわけでもあるまいし15fpsも出てれば十分 >>50
それはないわ。
15fpsなんてガッタガタで見てられない。 このテストは意地悪いな
120と240なら見分けられたと思う
360はやり過ぎ おじさんには60hzで充分
それ以上は電気代の無駄 リフレッシュレート性能ぎりぎり満たしていてカクつく場合に、ある程度余裕のあるモニターへ移行した時に違いは出るのか。という方が需要あるのでは >>35
ほんとただのアフィ記事なんだよなあ
https://i.i;mgur.com/SDoNNgy.jpg
嫌儲と名の付く板なのに何故こんな事になってしまったのか
まじで好儲に板名変えろよ?w >>51
botが動いてるの確認するだけなんだから15も出てれば十分だろ つーか、ゲームの場合、高リフレッシュレートはヌルヌル感の為ってより遅延を少なくする為だろ。 人間の目は60フレームしか認識出来ない
フレーム更新の交差点を見るのに必要なのが倍の120フレーム
それ以上は意味なし 調査対象にゲームしない普通の10代も入れてほしかったわ
それで違いが分からないなら、普通の人間には必要ない代物ってわかるかわ 俺は60と120の違いすらわからんのだが?
怖いか? 人間は90程度までしか認識できないっていう検証結果がとっくに出てる サンプルが少なすぎる上に60代の情報とかいらんやろと思うが、
何より60vs120でやってほしいけどな >>60
> 調査対象にゲームしない普通の10代も入れてほしかったわ
> それで違いが分からないなら、普通の人間には必要ない代物ってわかるかわ
多分若くても120までしか分からないと思う 256kbpsと320kbpsの違いみたいなもんか
そりゃわからん >>52
120と240なんて既に効果は認められててテストする意味ないから プラズマクラスターみたいなもん
誰も最初から意味あると思ってないよ >>22
耳はおっさんになるほど高音聞き取れなくなるから
目もありそうな感じはあるな。。 >>24
60fpsで動いてる格ゲーですら1/60秒未満だけど変わるからな
FPSはもっと露骨だろうね これ見て馬鹿がFHD60Hzで十分とか言い出すから困るよね 144Hzまでしか体験したことないからそれ以上を体験してみたい よく分からんけど脳内視覚情報の更新タイミングとモニタのフレーム更新タイミングはズレるんだから
少なくともゲームのレンダリング速度まではモニタのリフレッシュレートを上げる意味はあるんじゃないか? >>12
モニターの広告記事だからネガキャンになってますね
結果以外で必死にフォローしてるけど ようは1フレーム毎に1ドットずつ移動するのが限界のヌルヌル映像なわけ。
1秒に60ドットしか移動しないなら60Hzだろうが10000Hzだろうが見る絵は変わらないんだから
だから問題なのは人間の目が60HZかどうかなんてのはまったく関係なくて
フレーム間でどれぐらい移動元から移動先とワープするかであって
その隙間が小さければ小さいほど現実感が増すからエイムが合いやすくなる >>25
PC FPSのメイン層ってGEで触れてSFやらSAで10代を過ごしたその世代でしょ >>47
65Hzぐらいらしいぞ
30って映画とかだろ
あのカクカク感見分けられないわけない >>24
キモオタ特有の主語をデカくして主張の正当性を誇張したがるやつw >>75
そんな曖昧なものじゃなくてハッキリわかる
認識の仕方を知らないか知ってるかの差だと思うよ 60代でも絶対にわかる ゲーム以外の普通のソフトだとリフレッシュレートは固定だよね? 30Hzなんてガッタガタだしな。
今どきの動画配信サイトは、ほとんど30Hzでデータ持ってるところばっかりで悲しくなる。
実写でもなんかカクカクしてるし、アニメですらスクロールとかガタガタでクソなんだよな。 60と120は明確に違うけどそれ以上はモニターが対応してないから知らんな~ FPSあげるとCPUGPUが頑張りすぎて熱怖いから結局60制限でプレイする 190くらいまではわかるがそれ以上はわからん
240にしてからキルレートが0.6から1.5くらいまで上がった 30と60
全然違う
60と120
全然違う
120と144
ここからわからない 普通のゲームなら120くらいまでにして画質上げたほうがいいわ 120以上はガチでわからん
それでも30と60の世界には戻れないんよな
全然違うから そもそも環境すら揃ってない奴しかおらんやろココ
apexとか古いゲームでも最低3070程度は必要だし
60フレで十分おじさんは1650どころかグラボすら付けてないと気がする チー牛ゲーマーははもうオーヲタバカにできないねえ…w 30と60はマウス操作のレベルで簡単に分かると思うな YouTubeの60fpsの動画でも120hzだとヌルヌル動く? 60あれば十分だろ
それ以上とか言ってるやつは格ゲーで1/60フレームの目押し確実にできるの? スマホのスクロールでも全然違うから120までは意味あるんだろう
まあスクロール中の文字まで読める必要ないから節電のために結局60に戻したけど 165hzのモニター使ってるけど、普通に使ってて60hzのモニターと全然違うという感覚は無い
比較サイトで60fpsと165fpsで同時にオブジェクトを横スクロールさせて見比べてやっと違いがわかるレベル
見比べればわかるということは自分でハッキリとは認識できないレベルで快適になってる可能性は否定できないが、あまり意味はないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています