ゲーミングモニターの「高リフレッシュレート」は本当に体感できる違いがあるのか。各年代別にブラインドテストを実施した結果 [738130642]
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ゲーミングモニターの“高リフレッシュレートわからない説”は本当なのか?高校生~高齢者ゲーマーで検証してみた
240Hzの「ZOWIE XL2546K」とブラインドテストを実施
見た目、サイズはまったく同じでリフレッシュレートが360Hzの「ZOWIE XL2566K」と240Hzの「ZOWIE XL2546K」を並べて設置し、どちらが360Hzなのか当ててもらうブラインドテストを実施する。
使用するゲームは「VALORANT」(開発元:Riot Games)。描画負荷が軽めで高フレームレートが出やすく、人気も高いFPSであるため。ディスプレイに接続するゲーミングPCも「VALORANT」で360fps以上を安定して出せるハイスペックなものを2台用意した。もちろん2台ともまったく同じスペックで外観まで揃えてある。
テストに協力していただいたのは、60代の2人、30代の2人、10代の1人の合計5人だ。シニア層、中年層、若年層のそれぞれが360Hzと240Hzの違いを体感できるのか注目したい。
まずシニア層には、日本初というシニアeスポーツチームの「マタギスナイパーズ」に協力をしていただいた。秋田を拠点とする同チームの平均年齢は67歳(2023年2月現在)とのことなので、ゆるくゲームを楽しむ同好会のようなものを想像するかもしれないが、「孫にも一目置かれる存在」をスローガンに、世代に関係なくガチで勝つための練習をする本格的なeスポーツチームだ。現在は「VALORANT」を中心にプレイしているとのことで、今回の企画にピッタリと言える。さらに240Hzの「ZOWIE XL2546K」は使用したことがあるという。期待が高まるところだ。
中年層は30代の2人。2人とも普段から「VALORANT」や「Apex Legends」などFPS/TPSをプレイしているという。カジュアルなゲーマーと言ってよいだろう。
最後の若年層は17歳の高校3年生だ。普段はPCでは「VALORANT」、PS5では「Apex Legends」や「Call of Duty」シリーズを中心にプレイしているという。普段は165Hzのゲーミングモニターでゲームをプレイしているとのこと。一番若いだけに違いを見いだせるか気になるところだ。
正解者は出たのか!? よく見ればわかる360Hzと240Hzの違い
早速、それぞれ正解したのか下の表にまとめた。
年齢 回答
シニア層 Mark25さん 不正解
ナギさん 不正解
中年層 30代① 不正解
30代② 不正解
若年層 10代高校生 正解
残念ながら正解したのは若年層だけだった。10代高校生によるとヨルのスキルであるデコイを出すフェイクアウトの動きが360Hzのほうが滑らかだった、近接戦闘でも360Hzのほうが状況把握しやすかったなど幅広く試した結果、違いを感じたようだ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1501149.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6499i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6574i2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1501/149/Img6608i2.jpg 一番高リフレッシュレート体感できるのはマウスポインターの動きだろ
ゲームは画面上の情報多過ぎる 60で動画とか配信とか見てたら
全然見当違いなところに撃ったように見えたのにそれがクリーンヒットしてるの
あれはこっちの画面が追いついてないだけ?それともそういうニュータイプ同士の戦いみたいなことしてるの? ぬるぬる再生支援のプレーヤー教えてくれたらこのスレのヒーローになれる 高校生なら他にも優秀な部分あるんだからゲーミングおじさんと同じことするなんて無駄の境地だな こういう分かる/分からないってパッと見で分かるのか横に並べて比較すれば分かるのか条件を限定すれば分かる程度なのかでだいぶニュアンス違うけど区別されずに語られがち >>373
普通に音と映像のズレちゃうの
それかパッドでエイムアシストついているとか >>373
ゲームによるけどラグや偏差の関係とか? 30-60はわからないなら目がおかしいか相当老化が進んでる
60-120はパンピーでもかなり分かる
120-240あたりは240で慣れてるやつが120やったときだけ分かる
240以降は普通わからん 視力悪かったり酔いやすかったりする人の場合長時間プレイした後の疲労感が全然違ってくる >>371
FEZっていうモニタ60Hzでも内部FPSが同期してくれず上限突破するゲームだったんで まず0fpsの文章をちゃんと読めよって奴がちょいちょいいるな >>373
>あれはこっちの画面が追いついてないだけ?
多分ゲームのキャプチャ時点で60fpsや30fpsに間引かれてるだけじゃないか?
本人がその録画のfps以上の環境でプレイしてたら見えなくても当然だと思う マジで騙されてる馬鹿多くて笑うわ
あんなん詐欺だからな?w サンプル数が少なすぎる
実質やってないのと同じの無駄な調査 >>373
最近のFPSは劣悪な環境に合わせるのが主流で
物理的には遅延で当たってないけど体感で当たってるように見えるはずだと判定したら
システム側からユーザーを勝手に殺すように出来てる
そっちのほうがユーザーの満足度が高いそうだ
なおチートで悪用されまくる模様 有機ELで低遅延のがあればそれにしとけ
リフレッシュレートは特定の領域から人間の反応速度が飽和しだす
気になるなら金払ってLGDの論文でも読め 反応命ならば体感出来なくてもさっさと残像消してくれそうな高リフレのがいいんじゃないの
画質優先するならフレームレート上げると落ちると思うからマシン性能加味してどっかで見切りつけるとか 人間ってすごい
人の目は1000分の8秒の変化を認識 ─eスポーツを通じたスキル開発と健康増進に向けて─
https://www.tcu.ac.jp/news/all/20201117-33297/ そもそも光回線でも7m秒ぐらいは遅延しとるしな
大会で会場でもやらん限りネットワークによるオーバヘッドはでかいわな プラシーボ効果ってこと?高リフレッシュレートモニタ買った連中は自己満野郎てことけ 遅延とか関係なくて視認性の問題じゃね
視点を早く動かす時に60だと120より視認性が落ちるから 高リフレッシュレートを認知出来るかどうかは重要じゃなくて
必要な時に必要なタイミングで認知出来るかどうかなんだよね
当然、高リフレッシュレートの方がそのチャンスは増える 人間て馬鹿だよね
ハイレゾも詐欺だからな?
高音がはっきり聞こえるから凄いと思い込んでる馬鹿w
それハイレゾ用に変えてるるだけですからw だな
人間が認識できたタイミングで最新の情報を表示してるかどうかだしな
チャンスは多ければ多いほど良い 実際144hzと360hzのゲーム画面はあんま区別付かんけど
デスクトップでマウスカーソル振ってみたら一目瞭然で全然描画される枚数が違うんだよな
これ見分けられん人間は居ないと思う
つまり潜在的にはそれだけの違いがあるけどゲーム画面をぱっと見だと分からんだけ
その差にどれだけ金が出せるかって話だけど360hzも大した値段でもないからなあ サーバーでの処理って秒間30回も無いだろ?
クライアントでの当たり判定もさ
描画は位置やモーションを補間でやってるから見た目は滑らかになるけど
極めて高いフレームレートで撃ち合いに強くなるって意味わからんよね >>401
でもゲームロジックの処理は描画頻度とシンクしてないからなぁ 40代のおっさんでAPEXやってるが昨日よりも今日確実に目が悪くなってるのを実感するわ
60から144のやつに変えたらガッツリ見えるようになって近距離めっちゃ強くなったのにそこから半年経ったらもう追えなくなってる >>61
俺も
まあ家電量販店で軽くみた程度だけど 母数が少なすぎる
ゴミデータ
プロゲーマー100人集めろ
少なくとも50人 ブラインドテストの結果が正解/不正解の2択で出てきてるのがおかしいだろ
各年代別に被験者か試行回数を増やして正答率の形で結果を出さないと不十分
違いが判別可能なら正答率は100%か0%に近くなるし全く見分けがつかないなら50%に近くなる >>392
ああ、そっか、チートで敵を自分の前に描いて、毎回(960.540)を打ってれば当たってる事になるのか 正解率1/2のデータをこのサンプル数で結論出すの無理があるだろ 違いがわかんないやつ多すぎない?モスキート音も聞こえないだろ >>417
120でやってるやつのほうがいない定期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています