歴史学者「邪馬台国は近畿で確定。箸墓古墳の年代が邪馬台国と完全に一致した。」 [999047797]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7385-EAhL)2024/03/19(火) 00:20:12.57ID:KTUEj4sg0?2BP(1000)

いっぽう、纒向遺跡内でも2009年に、卑弥呼と同時代の最長20m近い大型の建物群が発見された。今度はがぜん纒向に注目が集まる。さらに国立歴史民俗博物館の研究グループが、卑弥呼の墓だといわれる箸墓(はしはか)古墳(向遺跡内)を放射性炭素年代測定法を用いて計測した結果、「箸墓古墳は西暦240~260年の間に造られた」ことが判明したのである。これはまさしく卑弥呼の活躍時期とビタリと一致する。
そこで同博物館の春成秀爾(はるなりひでじ)名誉教授が「この時代、ほかに有力者はおらず、箸墓古墳は卑弥呼が生前に築造した可能性が高い」と断言したのだ。その後も、卑弥呼時代の建物跡や巨大な溝などの発見が相次いだ。この結果、日本史の教科書の記述に変化が表れたのである。

いまも教科書の邪馬台国論争の箇所には、畿内説と九州説が併記されているものの、「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市
の纏向遺跡の発掘成果や、漢の鏡の出土分布などから、大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」(『新選日本史B』東京書籍)と表記する教科書が登場し、畿内説が有力になっている。

https://nodule.jp/info/ex20210103/

0952安倍晋三🏺 (スフッ Sd33-YOuQ)2024/03/20(水) 12:26:07.43ID:JvulCEHtd
>>944
そんなに興奮しないでください(笑)

0953安倍サタン統一教会 (スッップ Sd33-zyHH)2024/03/20(水) 12:36:23.20ID:D2g83pZFd
畿内邪馬台国の場合
卑弥呼が〇〇天皇の妹とか親族関係を除いた場合
何故大和朝廷と邪馬台国って2つの国が存在してた可能性があるか説明出来ないと駄目だろ

邪馬台国=大和朝廷って確証ある場合にしても
卑弥呼って歴史を残したのがおかしいだろ

0954安倍晋三🏺 (ワッチョイW a992-jBhB)2024/03/20(水) 13:16:51.21ID:m7VnzD1w0
>>853
そうなんか不思議
いろんな技術がいきなりポッと沸いて有史になりましたとさって

0955安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (エムゾネW FF33-RFEN)2024/03/20(水) 13:18:11.65ID:It5OiYbSF
傍国、新解釈!

>大八島(国生み)
斯馬、已百支、伊邪、都支、彌奴、好古都、不呼、姐奴

>蘇州(死者がよみがえる)
對蘇、蘇奴、呼邑、華奴蘇奴

>鬼州(死者が魂だけになる)
鬼、為吾、鬼奴

>山州(死者の魂が山に帰る)
邪馬、躬臣、巴利、支惟、烏奴、奴


来てます! 来てます!
超考察、完璧でーーーーーーーすw

@天才

0956安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW fbb5-JJvw)2024/03/20(水) 13:34:46.45ID:TYd5PWX/0
大陸側のノウハウや金属原料の入手性で長らく先進地域だった北部九州では、自分たちはほぼ用いなかったのに銅鐸作ってるんだよね

>>954
馬産も須恵器も古墳期だ。馬産が決定的な影響力を有したのは、蘇我馬子や馬屋古女王のように政権中央の兵権に大きな変動が起きた時期の要人の名前にも現れている

銅鐸にも馬にまつわる由緒がいえる。銅鐸の元となったナニカには副系統あったんだろうけど、北方系(朝鮮系)の原型はおそらくただの馬鈴だったのだろう。もちろん南部の習俗で別の用いられ方があった可能性はあるが
ともあれ、当時はまだ弧状列島に馬がいなかった。だから銅鐸は倭人の間で農耕儀礼方向に流行ったんだな

渡来系の広がりって九州とそれ以外は少し違うのでは?九州では、縄文人が稲作を覚えてそのまま拡大したから遺伝的に縄文系が残った。耕作敵地は無くなったので、本州に移った、その中には九州から移り住んだ人も居ただろうが、渡来系の比率から行くと本州には直接半島や大陸から移り住んだ人が多い事が科学的に裏付けされる(反論出来んだろ)

つまり本州では大陸や半島から来た渡来系がそのまま移住して農耕に従事した。

>>950
両立する、しかし、天皇家と九州の宇佐に居たであろう渡来系強めの卑弥呼が同盟組んでる可能性は大きい

そして、三種の神器が九州で生まれたとすると、それが何故奈良に移ったか、これは疑問しか残らない
ただ、日本書紀にヒントがあるとは思う

0959番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b56-0rOl)2024/03/20(水) 15:03:26.80ID:XMS/KViM0
何日か前のNHKの番組を見て改めて驚いた

「箸塚は卑弥呼の墓だから・・・」と確定した大前提として推論を進めている
5世紀の馬具が発見されているというのに

畿内説の連中もNHKの奴らも自分等の犯している罪の重大さをわかっているのだろうか
コトは国、民族の発祥に係わる問題なうえに、議論の進め方の厚顔無恥ぶり
あの袴田事件の検察と同じ

ところで、ここまでの問題を引きずらせたのも、20年前の年代測定を100年早める提案だろうな
当時、色々賞を独り占めしたらしいが

0960安倍晋三🏺 ◆C3g6ph46co (アウアウウー Sa5d-ShaN)2024/03/20(水) 15:24:52.04ID:HxQfA+Ooa
>>915
他はともかく、北狄にはボコボコにされて土下座ぶっこいてんのにその態度ってのがまたなんとも。

0961安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW fbb5-JJvw)2024/03/20(水) 15:25:44.86ID:TYd5PWX/0
>>959
周溝の堆積は、墓の堀としての機能をもたせるために維持されている間は撹乱される
そこにいろんなものが大量に投棄されてそのままほっておかれるということは、陵の造営からそれなりの年月がたっているということだよ

だから専門家はこう説明している(トピックの中の、「巻野内家ツラ地区の導水施設について」部分)
http://www.makimukugaku.jp/info/iseki.html

遺構は布留1式期(4世紀初め)には廃絶しており、その設置は布留0式期新相(3世紀後半)ごろに遡る可能性が高いと考えられます。

>>959
箸墓の中で5世紀の馬具が見つかったの?箸墓は5世紀の可能性が高いの?NHKの関東を狗奴国と断言するのも犯罪だけど、キミもちゃんと説明せな

九州の奴国が邪馬台国誕生の前の日本の中心だった、4世紀は壹与、豊予の時代、やはり、豊の国、伊予の国に卑弥呼の故郷があったとオレは見てるんだよね つまり宇佐は怪しい、無論当時の邪馬台国は奈良とも同盟若しくは同一連合だった可能性は大

しかし福岡で誕生したと思われる3種の神器が何故奈良へ移るかそれが疑問

0964安倍晋三🏺7b6c-4FZ1 (ワッチョイW 7362-4FZ1)2024/03/20(水) 15:37:53.29ID:vTuDgtCl0
それだと暗黒の4世紀はどういう感じになんの?

九州の奴国が邪馬台国誕生の前(1世紀,2世紀)の日本の中心だった、3世紀は卑弥呼の時代であり、大和王権の黎明期の時代(おそらくこの権力は並立してる,一大率はヤマト政権の軍、この時に三種の神器奪ったのでは?つまり権威好きの日本人の金印とかサヨクの裁判所好きと同じ)

4世紀は、景行や神功皇后の時代、福岡に来なさい、朝倉と小郡に神功と仲哀の足跡があるそして404年に倭軍が高句麗に攻め込む(広開土王碑)
つまり4世紀(300年代)は九州でヤマト王権がクマソ征伐してた真っ最中ですよ
5世紀に応神がヤマトに帰還し、倭の五王の時代到来する、5世紀が終わり6世紀に入り直ぐに九州の反乱、磐井の乱が八女筑後で起こる

2,3世紀は吉備津彦、岡山の王丹(オニ)、温羅、大彦、会津、ヤマトタケルの時代、一部卑弥呼時代と被る、馬鹿のサヨクは卑弥呼こそヤマト政権の最初の王と思いがちだけど、上の伝説や史跡は全て無視してるんだよね、
つまり卑弥呼とヤマト政権は並立してるし、時代は2,3世紀であるのである

0967番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2b53-qEsL)2024/03/20(水) 16:05:16.96ID:1NsbQ+Ym0
まさに4世紀はヤマト王権の拡大期で北東北まで和人化が進んでいる
一方で南九州には7、8世紀まで縄文人が大量に残っていた

三陸河北新報社2022年8月24日

【東北学院大博物館学芸員 佐藤敏幸氏】
宮城県は弥生時代の集団遺跡がとにかく少ない。人類の集落や生活の痕跡が見えない中、古墳時代前期(4世紀)になって突然、蛇田の新金沼遺跡に集落が出現する。
石巻地方に古墳時代人が登場したのである。

突然、大集落が出現しただけでも驚きなのに、さらに驚いたのは住居から出土した土器である。関東・東海地方の特徴を持つ弥生土器よりも装飾のない「土師器(はじき)」と呼ばれる土器である。
東北地方の古墳時代は関東・東海地方の人々の移住から始まったのである。

ともかくも、こうして東北各地に移民による拠点集落ができていった。
岩手奥州の中半入遺跡、石巻の新金沼遺跡、大崎の名生館遺跡、多賀城の山王遺跡、仙台平野の南小泉遺跡、名取の清水遺跡などが有名だ。
いずれも結構な数の須恵器の出土が見られる。

宮城県大崎市青山横穴古墳群、大崎市混内山横穴古墳群、塩竈市清水洞窟
山形県米沢市戸塚山古墳、福島県喜多方市灰塚山古墳、福島県郡山市正直古墳群
いずれの古墳人も、縄文人の特性は見られず渡来系の特徴を持つ

0968番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 99a6-A0KB)2024/03/20(水) 16:08:01.94ID:cJNy0Lso0
>>15
中国人が「100余国に分かれている」「歳時をもつて来たりて献見すと云ふ」って書いてるじゃん。
中国に朝貢するような民族が近隣の部族も知らん無知な野蛮人と思ってんのか

船で渡る
中国の皇帝に使者を出す
もちろん文書で
お土産を持っていき、褒美をもらい、交易するわけだ。
新の時代(8年から23年の漢の間の国家)の貨幣があちこちから出土してるぞ。

0969番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2b53-qEsL)2024/03/20(水) 16:11:29.86ID:1NsbQ+Ym0
【竹中正巳】令和4年
骨の研究や最近ではDNAの研究で、縄文人の遺伝的な要素、DNAを色濃く残しているのが北海道のアイヌの人々だということがわかっております。
アイヌの人々の軟組織を見れば、眉が濃かったり、髭が多かったり、そして目は二重であったり。そして耳垢が湿っていたりという特徴があります。縄文時代の人たちもそういう顔つきや体つきをしていた。
縄文人は基本的に日本列島全域でほぼ一緒の特徴を持っていたと言われております。近年では、DNAの研究で東日本と西日本の縄文人の中には、DNAのタイプとしてちょっと違うものがあるという面白い研究等もあります。
私はDNAの専門家ではありませんので、またの機会に譲るといたしまして。縄文時代の終わりから弥生時代にかけて大陸から、朝鮮半島や今の中国の地域から人がやってきます。
そのような人たちは顔が長くて、面長で平べったい顔で、毛は薄い。そして目は一重ということになります。縄文人とは違っていますね。
こういう人たちがやってきて、生活も弥生時代になると、金属の道具とか水稲耕作とか、色んな形で生活も変わってまいります。
もう日本列島の人々にとっては大革命です。こういうことをもたらした人たちが、地元の縄文的な人たちと混血をしていくことになります。
そしてどんどん広がって、この人たちの特徴がどんどん後の日本列島の色んな所に広がっていくというのが、現代日本人の成り立ちの大まかなストーリーであると、大方の研究者が認めております。

南九州の古墳時代人は、ということになります。この都城盆地からえびのにかけての地域というのは、本土の縄文人みたいな感じ。都城盆地の古墳時代の人々、多様な古墳がいっぱいありますけれど、
今わかっているところでは地下式横穴墓と箱式石棺墓から出てきている人骨から言うと、本土の縄文人に近い顔つき、体つきの人たちがこの都城盆地の古墳時代の主な住民だと思います。
そして古墳時代は地下式横穴墓をはじめ、人骨がたくさん出てきます。地下式横穴墓からは非常に良好な遺存状態で古人骨が出土し、その数は宮崎県内で600体を超える。
これほど大量の古墳時代人骨資料が出土しているのは全国唯一であり、考古学のみならず人類学研究においても重要かつ不可欠な資料群と言えます。

地下式横穴墓から出土した人骨および人骨関連遺物に関する骨考古学的研究 (竹中正巳、篠田謙一他 2015)
主に大隅半島の古墳時代人骨に関する研究。5〜6世紀
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-24520873/

宮崎県などの南九州の山間部では縄文人・西北九州弥生型の人骨が弥生〜古墳時代にかけて出土することで以前より知られている(南九州山間部タイプと呼ばれる。)が、大隅半島では詳細が不明であった。
今回の研究で大隅半島に属する立地の遺跡(立小野堀遺跡(鹿児島県鹿屋市)、 町田堀遺跡(鹿児島県鹿屋市)、塚崎古墳群 19 号地下式横穴墓(鹿児島県肝付町)、飯隈古墳群鷲塚地区地下式横穴墓(鹿児島県大崎町)、
旭台地下式横穴墓群(宮崎県高原町)、地下式横穴墓群(宮崎県えびの市))で新資料が得られた。
それらの新資料を本研究で詳細に調べたところ、典型的な縄文人の特徴を持っていることが判明した。

0970番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2b53-qEsL)2024/03/20(水) 16:11:43.10ID:1NsbQ+Ym0
薩摩半島の成川遺跡(4世紀〜8世紀末)では390体分に上る人骨が発見されているが、成人骨が多い・男性が多いという特徴がある。
装飾品は刀装具・刀子・やりがんななどがあり、蛇行剣・曲身剣が多く含まれるのは特異である。
人骨を調査した金関丈夫博士は「古墳時代でありながら、縄文時代人の様相に近い。北九州地方の渡来系弥生人とは非常に異なっている」
と述べているが、隼人を異人とした当時の記述と一致するものである。

南九州は、火山噴出物の厚く降り積もった土質で、水田に向いていなかったので、狩猟や漁撈と畑作を主な生業としていたと思われる。いわば自然の恵をもとめて、平穏に暮らしていたのである。
といっても既に、王子遺跡や釘田遺跡をはじめ、この地方の河川の流域等では、弥生時代から水稲耕作が行われていたことは明白で、狩猟や漁撈と畑作のみが行われていたということではない。

弥生後期200年の南九州の人口は六万五千人とされており、それは当時の日本列島の総人口六十万一千五百人の一〇%になり、全人口に占める割合は、他の時代と比べると驚く程高かった。
なお、当時の住居跡についての調査に依れば、その数からみて、南九州では古代の成立期から古墳前期にかけて人口は大幅に増加したものと考えられている。

第一章で述べた通り、四世紀以後にも地下に穴を掘って埋葬する地下式墳墓制度をとっていたことは、北九州地区や近畿地区と大いに異なっているが、これを単純に先進地帯の北九州・近畿より遅れていたとのみ評価してはならない。
いわば南九州の人々は当時の技術によってこの土質にふさわしい生活様式を生み出していたのであり、当時南九州の人々は、それなりに平穏な生活を満喫していたのである。
それ故に、人口も大幅に増加したのであった。(吉田町郷土史-鹿児島市)

0971番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2b53-qEsL)2024/03/20(水) 16:13:47.02ID:1NsbQ+Ym0
東北学院大学 文学部歴史学科 辻秀人 教授

ところで、南九州の動向は東北地方とは対称的である。成川式の長時間にわたる変化の過程は近年の研究の成果でさらに明らかにされてきている。
それによれば成川式土器は弥生後期以来時間とともに少しずつ変化しながら台付鉢、大型壺が存続し、古墳時代に地域の中で変容した土師器小型壺、器台など小型精製器種が共伴するという。

このような事実は、成川式の分布する南九州では文化あるいはそれを営む人々の移動や交代はなく、一貫して伝統的な生活を営む人々が古墳文化に同化することなく暮らしていたことを示している。
南九州では強固な地域社会が形成され、古墳時代から古代にかけて維持されていたのだろう。これほど長期にわたって地域の伝統が保持される例を私は知らない。

成川式はこの地域に存続した強固な地域社会によって生み出され続けた土器で、人々の暮らし方を物語る大変良好な資料と思われる。
今後さらなる研究の進展によって地域の様相がさらに明らかにされることを期待したい。

西日本の4世紀(300年代)は404年に日本書紀と半島に同一の記述がある高句麗への出兵の下準備期間(広開土王碑)と見るのが妥当

何故景行と仲哀、神功が九州に拠点移したか、それは九州の広いエリアがヤマト政権へ反逆してたからそのものである

それは南九州とは言わず福岡の朝倉小郡久留米が拠点であり、福岡市内にも同調する勢力が多かった事が容易に想像出来る(土蜘蛛やクマソ,クマソは隈で福岡に地名多数)
528年に八女で磐井の乱が起こるまで400年近くヤマトと九州は戦争をしていたと考えられる

0973(ワッチョイW 8151-C/Qu)2024/03/20(水) 16:17:46.90ID:caVKLb7t0
邪馬台国とは関係ないけど
奴国の金印がほぼ完璧な状態で田んぼだか畑から見つかったってのはアレ信用できるの?

>>973
江戸時代末期、後漢の金印、しかも文字がイマイチ解読不可、「漢委奴国王」と倭では無く委となってる奴国というのもある、漢は奴国へ委任したとも取れる
こう言う難解なレプリカ作るとは思えないからホンモンと思うよ!

0975番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 99a6-A0KB)2024/03/20(水) 16:26:39.73ID:cJNy0Lso0
>>110
文字がないののどうやって中国の皇帝に使いを出すのさw
しかも、魏志倭人伝の時代だけじゃなくて、漢の時代や周の時代にも倭人は来てると書かれてる。
いろんな民族が入れ替わってると書かれてる朝鮮半島と違い、一貫して「倭人が」と認識されている。
おっと、半島の南部、南端は倭人がいると書かれているけどな。
中国の国家が認識しているのは、半島の南端と日本列島に倭人がいて、長期にわたって中国の皇帝に朝貢しているということだ。
昔は多くの国に分かれていたのが、30になり、そしてどうやら国がまとまってきてるらしいと。
空白のなんちゃらは、石碑が出てきたじゃん。それにそのころのことは古墳時代前期だ。
中国の史書になければ空白ってw
奈良に山のようにある古墳を知らんのかよ。
古墳て箸墓古墳と仁徳陵しかないとでも思ってんのかね。

そもそも当時の南九州は別にヤマト政権と対立するほどの動機インセンティブは無いよ、元々南九州は当時から福岡の奴国に従属的だったのだから、その支配者が奴国からヤマトに変わったくらいで心情的に大きなデメリットは感じてないと思う
やはり狗奴国は福岡のヤマト政権への反乱勢力としか思えないんだよね、彼等が福岡に極めて近い朝倉、久留米、八女、隈元の菊池に拠点持つと言うのは自然と思う

0977安倍晋三🏺 ◆C3g6ph46co (アウアウウー Sa5d-a+0s)2024/03/20(水) 16:32:08.92ID:MZbuU0kPa
>>973
Wikipedia知識だと「偽造の可能性も否定できないが、真正と考える方が合理的な状況がかなり多い」みたいよ。

0978安倍晋三🏺 (ワッチョイ 51ba-IfCu)2024/03/20(水) 16:45:55.69ID:wIaja5V80
>>46
その「朝鮮半島」の一番文明が最先端な地点だった楽浪郡が今の平壌だから仮にそっからなにか出土したとしても北朝鮮に都合の悪いもんだったら隠蔽されるんだよなあ

0979番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71d7-8PTu)2024/03/20(水) 16:52:02.80ID:NDFaD2On0
九州の邪馬台国を支えた国々はヤマト側についた

ヤマトに鞍替えした時期が違うのが
後世に決められた国造りの任命時期の記録に反映された


九州の野蛮なババア祈祷師の土人を成敗したぜみたいな記録ないかな

それ程、九州で卑弥呼に信頼あった訳では無いよ、仕方なく擁立したのだろう、卑弥呼は九州と半島の両方にルーツがあったと思われるから、だから九州とヤマトに中立とされた、後継が豊であるから豊の国大分に拠点あったと思うがね、まあ常識的な観点はサヨクにはなかなか受け入れられないだろうが

呉の国の内戦を逃れた大陸の人間が九州の南端へ漂着
その後、瀬戸内海を渡り畿内へ移住
それが後のヤマト王朝

0982安倍晋三🏺 (スフッ Sd33-ZPIm)2024/03/20(水) 17:04:38.69ID:L7ouiksMd
>>324
記述と妄想の線引き下手だな

金印だけど、漢が委任した奴国王へと言う解釈はないの?「漢委奴国王」

0984安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW fbb5-JJvw)2024/03/20(水) 17:19:21.88ID:TYd5PWX/0
>>961で引照した調査では弧文板が、また纏向石塚古墳の周溝から弧文円板が出土している

弧文円板
https://www.kashikoken.jp/museum/yamatonoiseki/kofun/makimuku.html
https://www.kashikoken.jp/museum/yamatonoiseki/kofun/images/makimuku.jpg

箸墓古墳からは特殊器台(円筒埴輪につながる)も見つかっている。楯築遺跡の弧文帯石や同地域の特殊器台からも、弥生終末期の吉備の葬祭儀礼影響と纏向とのつながりを推定させる
箸墓古墳の造営時期が弥生終末期にかかる時期であったことをよく示している

南九州とは九州山地より南
つまり鹿児島宮崎を指す
成川式土器が出土したのは鹿児島県指宿市(旧山川町)
ブラタモリ最終回で出てたね

0986番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d9af-7MpU)2024/03/20(水) 18:01:14.50ID:BACvW63+0
>>983
そんな文面他に例が無い

>>986
ほんとか?
漢が委任した奴国王
漢委奴国王

0988番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 49bb-0rOl)2024/03/20(水) 18:59:41.03ID:Cd39R3vW0
弥生時代の三種の神器(剣、鏡、勾玉)
が同じ墓からセットで出土した遺跡

年代順  遺跡名    所在地
1.  吉武高木   福岡市西区・・・弥生初期
2.  三雲南小路   福岡県糸島市
3.  井原       福岡県糸島市
4  須玖岡本   福岡県春日市
5    原の辻     長崎県壱岐市
6. 七ケ瀬 佐賀市大和町・・・弥生末期
7. 平原     福岡県糸島市・・・弥生末期
※三種の神器は弥生末期まで北部九州でしか出土していないので
 神武東征は弥生末期以降となる。  

>>988
三種の神器はすでに奈良にいた神武一族が漢から委託された奴国王から盗んだのでは?
そんな気がする

0990安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW fb99-48xR)2024/03/20(水) 19:10:02.21ID:TYd5PWX/0
日継ぎと櫃のダジャレみたいなことを平原1号墓の葬儀でやってたんじゃないかという話は歴史ヒストリアが取り上げていたな
https://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/204.html

0991番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8b9f-mYDY)2024/03/20(水) 20:49:03.27ID:Bskwv8690
卑弥呼の女王国は北九州の地域にあった というのも対馬にしろ壱岐にしろ伊都にしろせいぜい市や町レベルの大きさの国なわけ ちょうど北九州の地域にはまるのである じゃなくて奈良県にあったとすると国の単位が小さすぎると言えよう

0992番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 49b3-Rw/6)2024/03/20(水) 21:03:33.84ID:8GjMMrUO0
あんまいっちゃいけないけど大阪万博にかぶせてきてるな

>>991
北九州って普通は北九州市の事言うから、それに文章意味不明だぞ

キミの場合はサヨクの学校で昔習った事鵜呑みにしてるように見えてしまう

福岡の地名とかキミ一切知らんでしょ?九州弁も多分知らない筈

0994番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8b9f-mYDY)2024/03/20(水) 21:17:58.14ID:Bskwv8690
卑弥呼の支配してた国って30ヶ国ぐらいだよな でその国の規模が今で言う市や町のレベルならちょうど北九州の地域で収まるだろ 近畿に首都があるなら国の数が足りなくなると思います

0995番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8b9f-mYDY)2024/03/20(水) 21:19:07.63ID:Bskwv8690
>>993
北部九州だよ めんどくせーな
わかってるだろ

0996番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d9af-7MpU)2024/03/20(水) 21:34:46.19ID:BACvW63+0
>>987
だからそんな文面他に無いってw

0997番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d9af-7MpU)2024/03/20(水) 21:36:29.54ID:BACvW63+0
あと奴国は小さすぎ
いきなり漢には列せられない

0998番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71d7-8PTu)2024/03/20(水) 21:38:24.17ID:NDFaD2On0
クニというのが律令の国とかじゃなくて
豪族・部族のテリトリーっぽいんだよな

0999安倍晋三🏺 (ワッチョイ 5147-qEsL)2024/03/20(水) 21:39:17.07ID:EUu7psp80
ネトウヨの東京ホルホルスレ

1000番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2b53-qEsL)2024/03/20(水) 21:47:41.92ID:1NsbQ+Ym0
西暦200年人口推定

陸奥: 2万9000
出羽: 5000
北関東: 3万9000
南関東:6万
北陸: 2万1000
東山: 8万5000
東海: 5万4000
畿内: 3万
畿内周辺: 7万
山陰: 1万8000
山陽: 4万9000
四国: 3万
北九州: 4万1000
南九州: 6万5000

総数60万

鬼頭宏「人口から読む日本の歴史」2000年

各地の古墳時代男性頭骨の弥生・縄文判別関数値
(池田次郎・京都大学名誉教授による)
+2.12…畿内
+1.47…南近畿
+1.08…四国
+0.76…東中国・西近畿
+0.70…西中国・北東九州
+0.51…関東・南東北
+0.40…北陸
-0.87…南九州・西九州
※+は弥生(朝鮮)側、-は縄文(アイヌ)側

なお、池田の扱っている古墳時代の人骨の多くが5世紀以降のもの。

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