【悲報】芥川賞作家「新作書いたのに発行3000部しか行かない」終わりだよこの国 [999047797]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【大竹まこと×西村賢太×壇蜜】 その日暮らしの過去の日々! 行き場を見失って
https://youtu.be/exkQyWuV568?t=333
5分35秒くらいのところから
西村「今もう僕、三千部くらいなんですよ、部数が」
大竹「売れる(部数が)?」
西村「いや発行部数が」 賞を無名の奴に上げてもコレだから
よしゃ!有名人とか話題性重視で!となるわけで 登場人物破滅させとけばよかろうみたいな
昔のなりたくなかろう小説が
今だに馬鹿売れしてたら異常だよ 「遅えよ時代」
売れるのはこういう台詞が帯に書かれている良書だけ 小説なんかもう誰も読まんわな
イキリ大学生が賢ぶりたくて国内外の文豪読み漁りはするけど現代小説なんか全く興味が無い >>251
これでも既婚で女切らしたこと無いってんだから >>853
業界のプロテストみたいなもんだよ
芥川賞とってコンスタントに書けば最低限なんとか食ってけるくらいの環境がなきゃ
誰も純文学で作家になろうなんて思わないだろ
それこそタレントとか他で稼げるやつばかりになってしまう
受賞してもあんまり書かない奴はさすがに出版社も面倒見きれなくて消えていくけど >>936
今だって娯楽小説はそこそこ読まれてるよ
ケンモメンはなろう連呼しか出来ないけど、ラノベレーベルのじゃなくても
キャラクター性の強いミステリや新文芸ならヒット作は出てる
そりゃまあ昔よりは売れなくなってるが
露悪的な私小説風純文学に需要が無いってだけ ケンモメンが読まないって言ってるんだから読んだほうがいいんだろ >>935
山田詠美が言ってたけど芥川賞とか直木賞取ればその後一切本書かなくても講演とかで地元の名士として食ってけるらしい 文学者なんてそんなもんだぞ
勲章貰うレベルの短歌歌人でも、アカポスのコネが無いと中小一般企業に定年まで勤めてたりする まんさんが書いたボーイズラブだのLGBTだの、誰が読むねん、誰が
もうワザとやってるとしか思えへん、一種の自爆政策や 私小説家ならむしろ3000部も発行して貰えるのすごいなって
私生活ネタもプライバシーの問題とかで限定されるし私小説家って今どき需要ないでしょ >>85
なんでこんな時代小説みたいな文体で現代の話をやろうと思ったんだ
これで感情移入できるのは80才以上だし、そりゃ3000部にもなるよ この国が終わってるのではなく
芥川賞が終わってる、とっくの昔にな >>85
わりと普通に読みやすい文章だとおもうけどな >>947
たまに放り込んでくるカタカナ語と相まっておもろいが 小説なるものは別にどーなってもいいけど
文学の困難は症候だから真面目に考える
このスレの流れはこの何十年もの芥川賞語りと変わらない
変わらないことをなにか新しいことをしてると考えるのはまた症候 お前らも劣情を「○○である、○○なのだ、○○まい」を
語尾につけて吐露すればこのスタイルを真似できるやもしれぬ >>824
海外は電子版を安くして書籍は高価格
対して日本は電子版でも値段一緒で書籍は値上がり傾向
そら実質所得下がってる日本じゃ余計に高く感じるしAmazonが天下取るよ 「羅針盤は壊れても」は初版3000部でも仕方がない
内容は再録含むのに函入りで装丁にこだわって
3000円もするファンアイテムみたいなもんだから
普通の造りの単行本はもう少し部数出てると思う
(日記みたいなのは除く) 小説ってのはつまるところ他人の人生の追体験を楽しむ娯楽なんだしプア人間の追体験とか誰もしたくないでしょ
なろうは自分と同じようなプアが異世界転生することでモテモテハーレム無双するからウケてるわけでね
芥川賞取ったけど結局プアな俺が異世界転生したら文聖とあがめられモテモテになりましたとかだったらワンチャンあるで 図書館で借りて読んでいるところだが面白い。悲惨さの程度は違うが、若かった頃を思い出す。 知らんけど存命だけでも数十人はいるだろ
いちいち構うかよ 芥川賞は日本語で日本円を稼ぐためのタイトルで
邦楽タレントに近いコンテンツ 出版不況というか貧困ジャップは本買う余裕すら無くなった 今は「何が」賞を取るかじゃなくて「誰が」賞を取るかなので
すげぇ面白いものを書ける才能がある人はそれでキャラを作ってリアルで活躍した方がいい
それから書いたものを出せばよい 誰がってここ最近の受賞者知名度あったっけ?
ネタにされてるの綿谷とか芸人が取ったくらいで他は順当な気がするけど
受賞したら話題になりそうな社会学者は選評でボロクソに言われてたし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。