今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
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「FF7」最新ゲームは初の「バトルロイヤル」ガチでもカジュアルでもOK プロデューサーが明かす秘話
ファイナルファンタジーシリーズ「FINAL FANTASY Z(FF7)」のスマートフォン向けゲーム
「FINAL FANTASY Z THE FIRST SOLDIER」が、17日午後5時にサービスが開始された。
時代を超えて支持を集め、映画など多数のスピンオフ作品化されたFF7が、シリーズ初の
バトルロイヤルアクションで表現したいこととは。プロデューサーの市川翔一氏に話を聞いた。
後略
https://news.livedoor.com/article/detail/21208369/ FF10かなぁ
フィールド廃止、わけわからん民族衣装、恋愛メイン 凋落だなんて言われるのならリメイクなんて作られません
ジジイどもを一気にふるいにかけた7からこそ英断 むしろFF7あたりで、初期作を遊んでた小学生は中高生ぐらいになってたから
路線転換は必要だった
実際売上は落ちてないんで凋落はしてない 8は色々テレビとかでも話題なったのに9そんなでもなかった記憶ある 昔はRPGは中世が部隊みたいなとこがあって
FFで片手が銃の男が出てきたり空飛ぶ学園のやつとか
あの頃は新鮮でおおおってなったな FF6だよね。「もうファンタジーじゃないやん」みたいな感じで冗談交じりで言われてた 6以降受け入れられないジジモメンは間違いなくDQ大好きな連中 >>22
未だにターン制バトルものしかやってなさそうなのいるよなあ 9かな
原点回帰のキャッチコピーに期待してた奴たくさんおったろ
まぁ詐欺だったわけだが SF路線とファンタジー路線の物語は両立できないのは分かった ネトゲを正当なナンバリングタイトルにしたのが最大のミスでしょ Xは名作として扱われることが多いし凋落って話ならその先じゃないか 露骨にクオリティ落ちた12からだろ
そこまでは好みの差はあれ作品としての完成度自体は維持できてた 7や8や10を否定してる奴らはまさに老害だな
とくに8なんかはとんでもなく凝ったシナリオで考察や解説見て全貌を把握すると驚愕するよな
まさかリノアがアルティミシアだなんて
伏線すげーよなあれ やっててあまり面白くないと感じたのは9からだった。面倒くささが先に立つというかさ…分かるかなあ? それ以降買ってもクリアまでやらないシリーズになっちゃったんだよねFFが。一番プレイ時間短いの12だわ ff1はDQ2と同じくらい面白いと思ったけどな当時
ヌルないし 6だな
そっから7で持ち直したけど9でハテナ?な空気になって
個人的に10で完全に違う何かになった 13のスピンオフで引き伸ばし過ぎて急速にオワコン化したよね
13までは7〜10世代がまだプレイしてた
ジジイはグラブルとかいう松野信者ホイホイのパクリソシャゲに手の平返して消えた >>39
6の低難易度はゲームとして楽しみたかった層切り捨ててたな 別にもうパーティー組んだりとかレベラゲ必要とか要らんからツシマとかウィッチャーみたいな形にしちゃって良いんじゃねえの?
最後までプレイさせるモチベーション持たせるのって一番大事よ 10-2だろ
俗なことやってブランド価値を毀損した >>41
理由は特にないけどちょっとそれノムリッシュ翻訳で頼む いや、7,8は全盛期だろ
オタク路線に舵切った13からじゃね凋落は
ちゃんとした声優使ったりしてさ そこから跳ねて15みたいなゴミでも900万売れてるんだけどな爺 13のグダグダと15が全然出なくて気持ち離れてたところに普通にクソゲーとして生まれた15のコンボ 任天堂と不仲になった影響で
ゲームボーイでポケモンや64でマリオをプレイしてたキッズ世代にFFを知らない空白の世代ができた 俺が好きだったFFは5だけだわ
この前リマスターやったが92年発売とは思えないほど完成されたシステムだったわ ドラクエが鳥山ファンタジーに固執して海外で売れてないのを見ると結局の所は商売として正解だった 10までは面白かったけどな
11でネトゲ化してやる気なくしたわ 8は無理やり持ち上げようとするゴミがやけに多いけど
システムもストーリーもキャラも全てゴミ
セリフのキモさが半端なかったな 15も結局最後までやってねえなw
途中でどうでもよくなるパターンほんと多すぎる。他のオープンワールドやPRGだとまず無いんだけどね…理由を俺が知りたいくらいよマジで 小学生の時に7やったけどストーリー全然分からんかったわ 傑作と名高い6から瓦解が始まってたから
これは仕方ないのだと思う ずっと同じ事やってたらドラクエみたいなガラパゴスゲーになってたと思うからどうだろ
国民的ゲームじゃなくなったのは11をネトゲにしちゃって間を空けたせい以外にないと思う
そんでやっと出てきた12もスターウォーズのパクリみたいな感じな上にイマイチなシナリオだったし 10でアレって思って10-2で死んで11のネトゲで完全空気になって12はスルー そこから15まで出たんなら十分じゃね
普通は凋落はじまったら次かその次くらいでシリーズ終了だわ ヒゲの映画がこけたからだよあれを取り戻すために色んなことをやってこうなってしまった。 >>1
時代に取り残されたドラクエ愛好リッケンモジやろ?😊 7の出た年は夏にFFTも出て、秋にはインターナショナルも出てと、ずっとFFをやっていた記憶 12,13,15のリリース間隔長すぎ・ストーリーがモヤっとしたまま終わりカタルシスがない
和田が社長になってからFFの外伝作り過ぎなうえ出来がいまいちでクソゲーシリーズの代名詞に 個人的には10が全盛期
11も当時はかなり盛り上がってたし勢いがあった
12でおかしくなった気がする キャラがどんどんヲタ臭くなっていって離れたわ
女キャラからの好感度とか導入したりさ 10に一票
あれが変な層にもてはやされてしまったせいだ 13とか15はネタになるレベルだからまだいいんだよ
14とかいうゴミがFF全体を破壊した 近代というかスチームパンクなら6からだし
当時当時の高水準グラを宣伝に使ってたのがFFだろ
5の隕石やら6の魔導アーマーガチャガチャどんだけ最高峰の映像技術扱いされてたか知らんのか 面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
スクエニってまじでこれだよな
ノムラとヨシダが関わってるだけで不快でヤル気無くなる 12からだよ
12,13,15全部未完成品で発売された
いつになったらまともに完成したものを作れるんだ? >>26
ターン制バトルの分野ですらドラクエはペルソナの足元にも及ばんで😊 12さぁ、最初の街ウロウロしただけでやめちゃったんだよね俺w >>91
もったいねえ
3d化されて以降のFFでは最高の出来だよ
無印は確かに粗が目立つからtzaやった方がいい >>79
和田時代はまだマシだっただろ
14の立て直ししてシリーズを大事に、ブランド力を保つために外伝やらの制作全部止めたんだし
和田いなくなってからまたクソゲーメーカーに戻ってった 12が一番語られることがないと思う
ネタ扱いされることすらない 12はガンビットとBgmだけは神だった
東ダルマスカ砂漠は今聴いてもワクワクする
https://youtu.be/7YNeN9QFwRQ >>96
時間があればやろうかと思うんだけど、大抵他のゲームやってるから中々ね…だから12に関してはまったく良いも悪いも分からんから何も言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています