今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
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「FF7」最新ゲームは初の「バトルロイヤル」ガチでもカジュアルでもOK プロデューサーが明かす秘話
ファイナルファンタジーシリーズ「FINAL FANTASY Z(FF7)」のスマートフォン向けゲーム
「FINAL FANTASY Z THE FIRST SOLDIER」が、17日午後5時にサービスが開始された。
時代を超えて支持を集め、映画など多数のスピンオフ作品化されたFF7が、シリーズ初の
バトルロイヤルアクションで表現したいこととは。プロデューサーの市川翔一氏に話を聞いた。
後略
https://news.livedoor.com/article/detail/21208369/ 古参が忌み嫌うFF11とFF8が俺の中じゃ1、2を争う完成度なんだよなープレイすらしてない奴らがネガキャンうるさい 5の寸劇もいもみるとかなりキツイ
あれがリアルなムービーだったらもっとキツイ
ドット絵人形劇なのと子供のなんでも受け入れる心によってどうにかなってただけ >>773
面白かったよ
モンスターをもっと自由に使えたら良かったのに
途中のクソミニゲーム連続のとこと
移動する床で投げそうになったけどね
LRは好評みたいだから更に楽しみ
13シリーズは音楽も良くてええわ >>779
それは言えるよね
昔のもいま見るとかなり痛い
子供だったから気にならなかっただけだよな 昔のFFって少年漫画の熱血キャラが不気味な中世喜劇の世界駆け回るってのがよかったんだよな
中世喜劇ってとこが良かったのよ FFは10でいったん終わってそれ以降は11と14が本流なんだぞ >>778
日本だとFFってだけで見下して叩いて良い風潮があるから
一度この手のレッテルが貼られると日本じゃ挽回不可能だわ FF8は3週してフルコンプの食べるまでした最強データつくったぐらいすきだけど
糞だろ
パンピーの知り合いはジャンクションよくわらかずになぐるだけですすめたらラスボス無理っていってたのばっかだったわ >>775
課金へのこだわりという迷言産み出したろ >>16
方針としてあんま宣伝しなかったからね
攻略本も最初出さなかったし このスレで話題にもあがらない程、クソ過ぎて誰も覚えていない12こそ全ての原因
事実10までは、メディアでも話題になっていた名作だが、12は存在していたのかもわからないくらい空気 オッサンの意見なんかどうでもいいよ
息の長いブランドってはファンが常に循環してるものだ >>778
8ってストーリーはともかくシステムはレベル上がっても敵もレベル上がって意味無い上に
ボスはそのままみたいな謎仕様の歴代でも酷い部類じゃないっけ… 7は戦闘がいちいち長くてイライラするから途中でやめたな 11、12は面白かったよ
そっから古いFFもやっとくか〜と7、8、9に手を出したがロード時間長すぎてプレイ不能レベルで途中でやめた >>792
逆にレベル上げなくても工夫で最強になれるガバシステムでもある
工夫しないアリアハンガイジが無理ゲー言ってるだけ >>180
7.8はなんだかんだドラクエのが売れたのか
てか全作ドラクエが上回ってるのな >>795
それを目指したんなら素直にレベル撤廃すればいいわけで…
それじゃ雑魚とボスをクロスさせてまで残した意図がわからんよ >>752
なんでゲーム音楽ってリメイクされるともれなくショボくなってしまうのか
エクスデスのテーマはオリジナルのほうが断然不気味で良かった >>799
ぜんぜん違うよな
あの不気味さ、ファンタジーゲームなのにいきなりトライバル感が出てくるのが凄く効いたんだよ 日本のゲーム業界を駄目にしたのは浜村だよ
今も駄目にし続けてるからパージしないと駄目だ
たかが雑誌編集者ごときが >>798
恥ずかしげもなくゲハのスレを貼れる感覚がヤバい
公衆の面前で堂々とスイッチ遊べそう >>53
ヴェルサス大混乱で展開スケジュールが遅れまくっただけではなく
内容的にトレンドを追えなくなった
その戦犯連中を食わせるシリーズをFF7Rにしたあたりは賢い選択 >>766
ff14の人口mmoで世界no1だけどな
もちろん、他のも評価されてる、てのには同意するけど 7は買った。8はCMの段階からヤバそうな雰囲気が漂ってた 12、13、15と未完成品売ったからだな
14がなかったらもうブランドなかったやろ もうFFすら完成させられない会社になっちまったな
大利益出してる11と14が無かったらスクエヤ解散になってたんじゃねえ? PS2まではコンスタントに新作出してたからなぁ
PS3のHD化でどこもついていけなくなっちまった 給料は変わらんけど倍作り込めって言われたら成立しなくなって当たり前だよな
もうそうなると1から体制作り直さないと無理だし外注だらけになって終わる >>791
FFブランド=氷河期
だから循環がないシリーズ ポリゴンって言葉の響きも衝撃的だったし
ポリゴン=カクカク=未来だと思いこんでた >>1
あとFFは女性向けのゲームになってダメになった感じ
NHKの全FF大投票の投票者データで女性の投票者が多かったけど
男がプレイしないゲームになりつつある気がする 2が面白くてシリーズやってみようと思ったが、3つまらなくてやめたわ 『FF14』未体験の人にこそ知ってほしい! 世界中のプレイヤーが増え続ける理由、そして坂口博信氏ら著名人が語る“『FF14』の多彩な楽しみ方” ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202111/19241072.html
FF生みの親の坂口博信もFF14を絶賛
やっぱりFFは14みたいにFFの原点に戻った方が良いよ >>1
ファミコン(2、3)、スーパーファミコン(4、5、6)をリアルタイムで経験してきたモメンだが、
総合的な秀逸度を付けるならば、
5>3>4>2>6
だな。5は完成度がヤバかった。これ以上要らないってレベル。1は楽しみにとっておいてる。
やりこみの楽しさ:
5>3>>その他
ストーリーの魅力:
3=4>2=5>>6
ファイナルファンタジーの根底に流れるもののあはれさの原点は2と3だと思う。
SFCでパワーアップした4の衝撃は今でも忘れられない。
ストーリーも、単なるRPGを超えて濃密なキャラ同士の心情を描いており、
地底世界!さらには月まで!?とぶっ飛びの展開に腰抜かしたは・・。
5は4の路線も引継ぎつつ3のやりこみ要素を究極まで突き詰めたな。
キャラの魅力・感情移入度:
4>>5>>その他
映像の美麗さ:
4>5>6>その他
音楽の名曲度:
4=5>3>その他
世界観・引き込み力:
3=4=5>2>6 4の衝撃凄かったわ
5の奇跡的なバランスの完成度は大人になってから分かった
6も好きだが仲間を求めてがもし存在しなかったら評価落ちてるレベルのバランス崩壊ヌルゲー
7はなんやかんや面白かったが芸術的&可愛いドット捨ててガワだけが綺麗なカクカクポリゴンのグラがキツかったのと音色が変わったBGMも好きじゃないしラスボスがケフカ以下のクソザコ
リメイクはまさかの凄い良かった
7で1回ゲームごと辞めて後に11と13以降以外やったけど12インタ以外同人っぽくて嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています