藤本タツキ「24歳でファイアパンチ、27歳でチェンソーマン、29歳でルックバック描きました」<=こいつ手塚治虫級の天才だろ…… [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この夏もっとも売れた“新作漫画”は藤本タツキ『ルックバック』!コミック第1巻売上ランキング(2021年7〜9月)
https://hon-hikidashi.jp/enjoy/139446/
しかも全部名作
末恐ろしいわ
鬼滅や呪術の作者は一発屋で終わりそうだけど
タツキはすでに3発当ててるからすげえわ
ルックバックはあんまりピンとこんかったな 信者がうるせーからめんどくせーけど
別に天才とも手塚治虫並みとも思わんかった
基本フォーマットが全部スポ根だから何の深みもない ファイアパンチには瞬間最大風速みたいなものはあった
他は普通 美大出てるのに絵が下手
お前じゃ京アニのアニメーターは無理だろw ルックバックの時もそうだったけど信者がひたすらうぜえ
中学生がアフタヌーンを初めて読んでジャンプはもう卒業って言ってる痛さ どれもつまらんやろ。
意識高い系のアホとかサブカル好きのカスに受けそうw ちょい鼻につく表現がきつい
週刊だから余計薄っぺらい >>18
美大出てるから所謂漫画絵が上手い絵が上手いは幻想 ルックバックはガチですごい
でも信者が統合失調症の犯人だって読み解けないぐらいのアホだったことが許せない
漫画読む資格ないよアイツらというか創作全般触れちゃいけないレベルのガイジしかいなかった ルックバックって何がすごいんだ?
普通のお涙頂戴の感動話って感じだったぞ、道徳の教科書みたいな ファイアパンチ1話を読んだ時は天才が現れたと思った ファイアーマンってそんなに?
そこまででもなかったわ 上京後バイトばっかしてて28歳でようやくハガレン描き始めた荒川弘とか遅咲きだよな >>32
俺から見ると思想がスポ根なんだよ
だからワンパターン全く面白味が俺にとってはない
これ予想だけどタツキの漫画好きな奴は確実に
映画セッションも大絶賛してる奴ら ルックバックは確かにほ〜と思ったがBJの上位1話程度だな ファイアパンチは1話は最高だったけどどんどん下降していって
映画好きの女が現れたあたりで完全に終わった ルックバックしか読んだ事ないけど
言うほど手塚治虫か?
タダじゃなかったら読まんぞ ファイアパンチは素直に凄い。年齢的考慮したら凄すぎる
チェンソーマンは才能と勢いで抵当に書いただけって感じが凄い
ルックバックは信者の持ち上げ方がウザい 絵は上手いけど凡作ですね
フリーレンを見て練習しなさい 燃えるお兄さん事件を反省してないっつうか覚えてないんだなと思ったね ファイアパンチ映画女が出てきたあたりからマジで意味不明でよくわからん
寒い地球にファイアパンチかまして暖かくしましためでたしめでたしじゃダメなのか? ルックバックは内容自体は下劣もいいとこだったが、一部描写を雑に修正した後に、単行本になった時にシレっと元に戻すというムーブだけは良かった 映画のパクリだったとしても
漫画に落とし込めてる時点ですごい >>39
いや、俺自身はタツキは絵は上手いと思うけど
一般論として美大だから所謂一般人が思う絵がうまいと思う
絵が描けるというのは幻想という話 >>47
スポ根ってもっと努力と根性みたいな感じじゃないの? ファイアパンチもチェンソーマンも最初は面白いけど最後の辺りで意味不明になる 今の若手漫画家はチェンソーマンの影響受けまくってるな
ジャンプラの新人読み切りとかみんなタツキの演出パクってる
鬼滅みたいな王道を真似してほしいんだがなぁ 大ヒットではないけどスマッシュヒットを続けてる漫画家か >>51
年齢考慮したらすごいけど読む方は作者の年齢なんてどうでもいいから 時代に恵まれてるだけでしょいきなり高性能なツールや液タブ使える今と手塚の時代とはわけが違う チュンソーマンは確かに独創的だったけどただキャラのかき分けができてない、同じキャラが3人くらいいた ファイアパンチもチェンそーも途中から「奇才っぽいっしょ?この展開?ねぇねぇどう?」って感じが強くてそれにまんまと乗っかる信者の声が気持ち悪くて読めなくなる >>64
多分ピンとこない奴は俺の言ってることがわからんかもしれんけど
あ、ピンとこないって言い方は言葉が強いかもしれないけど批判してるわけじゃないよ
ただわかる奴はスポ根って言えばわかると思う ルックバックは期待して読んで本当にがっかりした
ワンピースとか読んで泣いてそう >>66
クリエイターならチェーンソーマンのが魅力的なんだろな >>65
その場の演出重視で最後グダるのは浦沢直樹っぽいな アニメ化するらしいが
呪術ちょい下くらいまでは行けるかなぁ
作品の雰囲気は独特で人を惹き付けるけど
取っつきにくい感じもある 設定は上手いけど話が転がってかない
編集が無能ぽいな カジッた程度だけどすげぇと思ってた
けど読み切りで悪者をステレオタイプでしか描けないんだなって底の浅さを見てガッカリした >>52
そいつらの若い頃ってゴミみたいな打ち切り漫画描いてたけど ファイアパンチ最後まで読んだけどチェンソーは途中で止まってるわ
なんかキャラに魅力感じないんだよなぁ 正直チェンソーマンとかすげぇ好きだしタツキすげぇと思うけどルックバックがあそこまで持ち上げられる意味がわからん 面白いとは思うけど有名所のワンピとかドラゴンボールほどではないよね 信者の選民意識みたいなのが臭過ぎて無理だな
所詮少年漫画なのに崇高ぶってる感
この漫画の信者ジョジョとかも好きそう 俺が何も読んでないから一部のマニアだけに騒がれて終わってる >>107
特にファイアパンチが顕著だが、言うのなんか恥ずかしい系だわ 雰囲気だけの作品作るのがうまいよね
カゲプロとか好きだった層がドハマリしてる 結局、自民が勝つってのは当たり前なんだよな
日本叩きやってる奴も馬鹿しかいないしな
日本を叩いてるくせして、日本企業不買すらやってない
暴動やストライキもやらず、アニメやvTuberを見てシコってる
そら変わるわけ無いわ お前らが日本企業不買すらやらず、アニメやVTUBER見てシコってるのと同じで
一般人はめんどくさい政治ニュースなんていちいちい見てないんだわ
不買運動や暴動やストライキすらやってないお前らも結局同レベルなんだから、偉そうに一般国民を見下すなよ ジャンプ作家ではないと思うわ
アフタヌーンあたりでサブカル界隈にもてはやされるくらいがせいぜいの作家性 通ぶりたいニワカが飛びついたゲロ漫画
進撃の巨人の最終回を絶賛してそう ケンモメンて偉そうなこと言ってるけど
叩いてる日本企業の不買すらやってないよな
日本のアニメやvTuber見てシコってる
お前らがその程度なのに、一般国民のバカが自民の不祥事叩きなんてすると思ってるの? 鬼才感あるのはわかるけどあざといよね
こっちは楳図かずおとか永井豪みたいな天然クレイジーレジェンドを知ってるからなぁ 左翼「日本企業はクソ!政府はクソ!」
↓
左翼「アニメとvTuber鑑賞たのちい!コンビニ弁当おいちい!」
ガイジだろこれ・・・ BEASTARSのやつと映像研のやつも同い年なんだよな 抗議とかいってネットで喚くだけ
日本製不買もストライキや暴動もやらない
家で日本企業のアニメ漫画見てシコってる
そら変わるわけないわ
こんな愚民無視したところで上は痛くも痒くもないからな チェンソーマンは文句なく面白かったし傑作だと思うが
ルックバックはそこまで称賛する程か?って思う
別に面白くないってわけでも駄作ってわけでも無いんだけど
気持ち悪い程の美辞麗句で飾られてるなあ 女キャラの可愛さが何気にすごい
S心もM心もビンビン刺激される チェンソーマンのPVも外人のコメントばかりだし
世界に通用する稀有な日本人だな ルックバックてぶっちゃけストーリーは陳腐だったよね 独特の才能があるのは認める
でも人を選ぶ漫画だな
描きたい構図の為に話を組み立ててるのが透けてる時があるよな ルックバックは読める凡作でしかないが
京アニへの慰みみたいな触れ込みで話題になったくせに
統失ヘイト部分が叩かれるや否や青葉予備軍への応援歌みたいな言い訳しだした信者が一番糞 ルックバックは表現の自由戦士が褒め称えてたけど、ぶっちゃけ全然面白くなかった
もう二十後半で俺の感性が老化してるんだろうが ファイアパンチは最初は良かった
途中からクソ
チェンソーもそんな持ち上げるほどでもない
ルックバックは良かった ファイアパンチは後付け設定で世界観がらりと変えるの何回もやるしチェンソーマンも主要人物殺しまくったり唐突に地獄行って帰ってきたりするし
描いていて飽きるのか急展開やりすぎ
長期連載に向いてない 「俺は一体何をやっているんだ」って主人公が自問するのってまさにファイアパンチ書いてる時の作者の気持ちだったんだろうな
っていうレス見て笑った記憶がある ルックバックは完成度高いぞ
タツキ以外が描いたらクソになるけど すげえ嫉妬してるじゃん
お前らが自分と比べるような人間じゃないだろ ミスチル桜井
23歳クロスロード
24歳イノセントワールド、トゥモローネバーノウズ、アトミックハート
25歳シーソーゲーム
26歳名もなき詩、深海
こっちの方が凄くね? ステルスマーケティング定期
海外でも似たようなこと言われてるわ
その証拠に海外では見向きもされてない
韓国のウェブトゥーンが売れてるのがその証拠 誰?
名前もタイトルも一切聞いたことない。一体どういう人生歩んだらそんな奴を読むことになんの? 読み切りか話数を決めた短期連載向きの漫画家だよな
発想力あるんだから長期連載させずに色々描かせた方がいい ファイアパンチがなぜこんなに嫌われてたのか不思議だわ
普通に最後まで面白かったけど
それでいてチェンソーマンは受け入れられてる
その違いはどこにあったのか謎 やりたい演出をつなぎ合わせるから長期プロットは組めない
キャラもいつもの藤本タツキキャラが藤本タツキのセリフを言ってるだけ
ルックバックは短編だから粗が目立たずに完璧にちかかった 努力の証の画用紙の山ドジャーン!が凄い演出かね?
まんが道で、徹夜してもケロリとしている手塚先生の方がすごみがあると思うよ ファイアパンチは海外でめっちゃ受けてるイメージ
つーかこいつの作品全部日本より海外の方が受けそう すげー奴なのは間違いない
いい意味でも悪い意味でも >>154
10年に1人クラスの天才だね
次は2030年に現れるであろう“本物”に期待 すごいのはわかるんだけど、ファイアパンチ意味わからんかった…
でもそれを人に言っても解決しないんだろうな 短編集みたけど学生の時点で既にたつき感あって凄いと思った 音楽や映画もそうだけど日本人は総合芸術を小説と同じようにしか鑑賞できないっていう特徴があると思う
「あらすじ」と「テーマ」以外を語る言葉を人生の中で習ってきてない >>139
全く同じだ
ファイヤパンチもチェンソーも全話見た上でクソ面白くない
ルックバックは面白かった 鬼滅の刃とかいうのは一瞬だけ聞いたことがある
が、読む気は一生無い
君達もっとマルクスの『資本論』とかロールズの『正義論』とかを本気で読むべきでは? チェーンソー万のレゼへんだけ良かったね
あとは全部ごみだったわ
チェーンソーもまじひどい
短編むきなんじゃね
まあ差別漫画かいて反省してない糞やろうだからさっさとコロナでもワクチンででも死ねばいいわ ルックバック規制された後に現実で幻聴野郎が無罪判決出されてて規制の意味消失してたのは笑ったわ 信者がとかどうでもいいわ
自分の感想のみを信じろよ 才能ある人間は人格者であってほしいみたいな願望がある
映画好きハリウッド好きなんだからポリコレ考えようよ藤本 連載作品向きじゃないだろ
短編なら生きるタイプ
大体途中で心のファイアパンチが悪さするじゃん 信者ってとりあえず褒めちぎるじゃん?
それってクリエイターにとってすげー迷惑なんだよ
本当に良い物がわからなくなる、作れなくなる 手塚「22歳でジャングル大帝、24歳で鉄腕アトム、25歳でリボンの騎士描きました」 ルックバックは漫画史に残る名作みたいな騒ぎ方してたからガッカリ
前情報無く読めば普通に面白かったんだろうな >>57
エアプすぎてこれは恥ずかしい
元に戻してないぞ別の修正に変えただけだ
褒めてたくせに単行本買ってないのかよ 読み切りでは桂正和のドクターチャンバリーが好きだったが
ルックバックはそれに迫る完成度だった ファイアパンチの第1話は天才だと思う
あんなに引き込まれる漫画ないわ ファイアパンチは一気読みで通して読んだら傑作と感じたけどな
多分一気読みしたのが良かったんだと思う >>172
うわぁアフィチルが大好きなの出してきたよ
しかもアシがペン入れしてるような晩期の作品を… チェンソーマン読んでて思うのは戦闘シーンがどうなってるのか考えこまないと動きがわからない あれだけ話題になったルックバック読んでないのは自分のアンテナの低さを恥じた方がいいぞ ルックバックを称賛してたような見る目がない奴は漫画スレを出禁にして欲しい 北条司
キャッツアイ22歳
シティーハンター26歳 漫画って20代のクズが金儲けの為に描いてるもんだよ
ジャンプは犯罪者を輩出してることで有名だけど
倫理観なんて1ミリも持ち合わせてない奴が
人間の下劣な感性を刺激することだけを必死に考えて子供を釣ってるの
最近は大人まで釣られてるからどうしようもないでしょ
買う方も買う方だよ
クズに金貢いでどうすんだよ こないだ死んだ瀬戸内寂聴は95で長編小説出したけど漫画家で現役最高齢は誰だろうか
いまのところはわたなべまさこか まじで天才だと思う
呪術とチェンソーマン読んだときにこれで冨樫とハンターはすっぱり過去として忘れれると思った >>202
確かに冨樫への渇きがチェンソーマンで消えたわ
以前ほどもう待ってない 自分は好きじゃないで済む話なのにいちいち知らねえとか凡才とか言い出すのダサすぎるだろ >>200
思考がクソジジイになってるから気をつけろ チェンソーマンとかいうのは嫌儲でタイトルだけ見た
内容は知らん
他の2作は今初めてタイトルを見た
誰だお前レベル >>208
信者喧しい系の面倒なタイプだわ
冨樫みたいに実績がない分むしろ信者の性質が木多に近い ルックバックってエンタメ的な面白さと別だから受け付けないやつがいるのもわかる
ジャンプはエンタメやってこそな所あるからね こんな青年誌感あるやつがジャンプで売れ線書いてるのがすごいわ >>208
天才とかいってぶち上げてるのは信者の方だろ?
褒める分にはなにしてもいいわけじゃねーからな
大阪の維新報道かっての 天才なんだろうなぁ、とは思うが凡才の俺にはファイアパンチとチェンソーマンは理解しきらんかった、特に前者
ルックバックは読んでない チェーンソーマン面白そうだけど絵がもうちょっと見易いといいな
アニメ待ちですわ 最近ブラクロやら呪術廻戦とかどっかで見たような展開の漫画しか無かったから
演出が目新しいタツキの漫画が刺さってるんだよね 才があるのはわかるけど手塚級だとか言って対立煽りの対象にされると一気に陳腐に見える 知らない話題のスレに来てわざわざ知らないと書き込みに来るケンモメンの魅力 昔から漫画家がブレイクするのはほとんど20代なのにこいつだけ特別みたいな事言うのが本当気持ち悪かったよな このスレほんきで
俺は知らん!
って謎のプライド発揮してるヤツいるな
何に対抗してるの チェンソーはアニメ化されると一気に火が付くだろうな
そんでセンスないジジイが何が面白いかわからんの連呼までは予想できてる 東北生まれとしてはここ百年で最高の天才であることは間違いないな 少年誌でエログロやったら凄いって言われる風潮どうなのよ チェンソーマンってほんと気色の悪いチー牛漫画だよな
一時期これが持て囃されてた時期があったけど、なんか、ハンターハンターとか火の鳥もそうやけど、こういうチー牛系漫画?
信者の評価の仕方が気持ち悪いんだよな
例えばワンピースとか鬼滅やったらファンはその作品を語るときに「このシーンが感動した!」とか「このキャラクターかっこいい!」みたいに、自分がどう感じたのかを語るやろ?
それがこういうチー牛系漫画になると、信者はみんな「このシーン、映画みたいですごい」とか「このシーンは深い、作者は天才」とかなんか、客観的で俯瞰的な視点から漫画の感想を語るんだよな、そこが気持ち悪いねんチー牛漫画って
たぶん、こいつらは自分等のことを評論家だと思い込んでて、それでちょっとメジャーから外れたチー牛系漫画を褒めることによって世間とは違う自分をアピールして悦に浸ってるんやろな
だからこういうチー牛漫画の存在意義って評論家気取りのチー牛を気持ちよくさせるためだけに作られてるんやろな、気持ち悪いわ ワンピやハンタスレで知らないって書き込む奴はいないし、書き込まれてブチ切れる奴もいないんだけどな >>234
その歳で邪王炎殺黒龍波とかやってたんか >>233
27歳でジョジョ1部の荒木の方が上じゃね >>241
ルックバックとかもな
散々深読み出来る俺たちすげーみたいな気色悪い読み方する一方で
精神疾患に罹患している人達の気持ちは全く慮ることができない
それどころか口汚く罵倒してたのは本当に呆れたよ 統失への偏見助長のやつだっけ
なんちゃらチキって自称社会学者()も絶賛してたんだっけ
ハッキリ言って描き手読み手ジャップの民度劣化の象徴みたいなモンだったな どれも最初はいいんだけど終わりに向かうにつれてどんどん魅力が無くなっていく印象
ルックバックみたいな短編が合ってるんじゃないか? 漫画は読まないからどんな作品描いてるのかまだ知らないんだよな
チェーンソーマンってのが面白いらしくてそれがアニメ化されるって聞いたから楽しみに待ってるわ ルックバックこそ一番気持ち悪い
大量殺人事件をネタに創作できる自分すごい、創作できないは死んでもいい、みたいな選民意識を並べ立ててるだけ チェンソーマンアニメ化されるんだったな
原作未読なんでいい加減読まねばとは思うんだが ジャンプでやってるから異常に持ち上げられてるけど、
アフタヌーンとかでやってたら評価されはするだろうけどいまほどじゃないだろな まぁ映画ネタの引き出しがあるうちはいいけど
ファイアパンチもチェンソーマンも10巻程度の作品なんよね
長編は自分の引き出し全部出して生む苦しみに耐えなきゃいけないから
そこら辺どうかなと思うわ
10冊×3より30冊の長編出す方が遥かに難しい 金曜ロードショーで80年代のホラー映画放送しても視聴率取れるだろ
意外にも
そんな感じの漫画 ドロヘドロとかこれみたいな雰囲気でごまかしてるマンガまじできらい
ガンソードとかも何がおもしろいのかまじでさっぱりわからん >>243
水色のジーンズとか履いてた時代だぞあれが最高にカッコよくてイカしてたんだよ ジャンプでアフタヌーンみたいなことやってるから目新しく感じられて持ち上げられてるだけだと思うわ チェンソーマンは序盤のゲロキス辺りが面白いわ
中盤から中2秒のガキみたいな痛い設定のキャラが増えまくって来るし アニメ化すんのがあるか
だったら待つか
それにしても神様と比べるな >>255
まだ風化してないのに振り返るなって第三者が言っちゃうのがね まぁチェンソーマン11冊で週刊ジャンプギブアップしてジャンプラに戻ったから
最前線で描くのにこだわった手塚とかやはり比較にならんな 嫌儲に粘着された漫画家は成功する法則
諫山創、藤本タツキ ルックバックはあんま好きになれんかった
チェンソーマンとファイアパンチは面白かった 有名編集様がイキリがチラついちゃってんのと、判ってる風の信者と糞編集が付き纏ってて過保護にされてんだよなw
あと、飽きるの早いよ、ちゃんと終わらせられない >>65
ホンコレ。作者も絶対勢いだけで書いてて自分で収拾できなくなってる ファイアパンチとかいうエバのパクりから何をどうしてチェンソーマンを描けたのか不思議
お話だけじゃなくてだらだらなんコマもかけてたところを1コマ2コマで描いたりしてるし そう考えると30になる前の同時期にレオ、アトム、リボンの手塚って凄まじいな
暗殺鬼滅君に届けを並行連載しているようなもんやし 手塚は仕事量からして異常
手塚みたいな才能があっても
今の環境だと活かすことできないんだろうが あのシーンしか知らないで悪いけど当て付けみたいな修正だけで声明の一つもない
幼稚な読者を嗜めないどころか自分らの代わりに差別せいせ攻撃してくれてせいせいするくらいに思ってたろ
あれでもう集英社ごと見限ったな
デスノの主人公があれだけ惨めったらしく矮小な人物として死なせたのは少年漫画としての矜持だと思ってたが
アクタージュの作画担当と鬼滅作者が最後の良心だったな ルックバックは青葉出てきた時点でそれまでののめり込んで読んでた時間返せレベルのがっかり感だわ ルックバックは歴史改変以降がどうもピンと来ないわ
それともあれ俺が読み間違えてるだけでどっちかの歴史がただの主人公の妄想だったりするの? こん中で名作はファイアパンチの前半だけじゃね
最初の設定は本物の神話かと思う完成度 ファイアパンチもチェンソーマンもくっそつまらんのだが
ファイアパンチのラスト理解できた奴いるのか? 「なんと若干2X歳で〇〇を描いた〜」みたいなのは昔の漫画家の方が圧倒的に有利
今みたいなロートル漫画家が100巻近く引き延ばして最前線の椅子から退かないなんて状況あり得なかったしな >>292
エバとバイオメガを真似してみました
というだけでしょ
ルックバックは糖質は殺人なんかしない!とかお前らがクレーム入れまくったら
直後に糖質が3人殺して笑った >>184
よくわからないけど
何でお前の学歴をいきなり自己紹介したんだ? 天才だと思うけど
短編集つまんねえんだよ
編集の力大きいと思うわ
良く面倒見たな >>299
昔は漫画なんて文化でもなんでもないメシの種で出版社は売る為なら何でもしたし売れなくなったら手塚だろうと打ち切ったからな
そりゃ発展するわ ルックバック読んだけど絶賛する程じゃないわ
演出も映画ドラマでよく見るものでしょ >>78
僕には説明する能力がありませんって白状しちゃってるじゃん
このレベルの国語力のやつが何かを批判する権利あると思ってるの面白いな >>295
雰囲気を作り出す事こそ構想力、描写力が求められるだろ
ネット上の論評ってひたすらあらすじがどうのこうのって言ってるな 小林よしのりやジョージ秋山も相当若い頃から大ヒット飛ばしてる
やっぱり昔の方が有利 絶賛してる奴どこが良かったのか話さないんだよ
創作のプロですら話さないから呆れたわ >>182
まあ連載開始時期でいうなら諌山創も22歳で進撃の巨人を描いてるからな >>303
確かに短編集はクソつまらんかった
後書きのルックバックを書くに至る経緯が1番印象に残ってるっていうね ベルセルク黄金時代編もウラケン20代なんだよね
やっぱ漫画家も20代が一番勢いあるんかな >>182
最終回放送中に最終回のコンテ描いてるやべーやつ >>308
スポ根ってイメージがそもそもわかないレベルなんだろ?
それにタツキが好きな奴は映画セッションも好きだろうって補足も言ってる
これでもピンとこないんだろ?
なら多分センスが違うんだよ別にお前を馬鹿にしてるわけではない >>202
全く同じこと思ってるわ
チェンソーマンの9巻以降は久々にネタバレスレ入り浸るほどハマった ミュージシャンズ、ミュージシャンみたいな感じだろ
さすがに手塚はないけど画力の高さを誇るより
そこに至るまでの研鑽を苦労話以上の作品に昇華したスマートぶりが同業にも敬愛されたんだろ ルックバックの無料分読んだ
曽田とか佐藤の作品に影響受けたような演出がちょっとな、、、
(´・ω・`) 既視感有るんよね タツキって少年漫画家ってフィールドにはハマってると思う
そういう意味で手塚治虫とは全く範囲が違うと思う 藤子不二雄は晩成だったな
まんが道の満賀さんには若いときこれといった作品がないのでちょっと後の時代に書いた怪物くんを持ってきてた ファイアパンチで凄いのは物語の中盤で
アグニの少年時代の写真が飛んできた辺りの描写かな ジャンプで今までたくさん天才見てきたら目が肥えすぎたおじさんからは評価厳しいのかもね
逆に知らない子供たちからは評価が高いのかも
それが逆張りに見えちゃうのかもね >>288
暴漢撃退して救急車で運ばれるっていうくだりが
映画のワンハリ(実在の事件を元にした映画)のパクリというかオマージュなんよ
襲撃する家を間違えたマンソン一家がリックとクリフの大暴れによって撃退というか皆殺しにされてクリフは救急車で運ばれる
その後本来殺されたはずだったシャロンテートが何もなかったように現れてってな感じでね
なので改変じゃなくて妄想 >>315
勢いはな
ストーリーとかバランス良く充実するのは30代から
三浦は駄目だったが上手い年の取り方ができれば40代以降も路線変更でまだいける 12月に発売されるこのマンガがすごい2022で1位なんだってな
2年連続で1位は凄いよ
それだけ売りたい作家だって事だし
それだけ期待されてるって事だし 適当でキモいエロと読者の予想を裏切りたいだけの逆張りしかねえクソ作家じゃん
俺は嫌い 今はどれだけどこかで凄いと言われてもどこか他人事の時代
どれだけ有名なYouTuberいてもそこに興味なかったら
そもそも辿りつけない仕組みがテクノロジーに組み込まれてる
エンタメもそう
どんなに信者が天才だなんだ業界が凄い凄い言っても一部でマスに届くにはほど遠い鬼滅の刃とか進撃の巨人レベルでやっとこさ >>333
商業的にはすごいんじゃないの?
でも消費者は何の関係もないわけだし
信者が勘違いして偉ぶるのもどうかね ルックバックってステマじゃないの
皆が一斉に絶賛してて不気味だったんだけど ファイアパンチって序盤だけやろ
中盤以降は糞展開で最後は放り投げ >>337
担当している編集者がバズ・マーケティング得意なんだよ
林士平 担当作品リスト
> 『チェンソーマン』・『SPY×FAMILY』・『HEART GEAR』・『ダンダダン』・『神のまにまに』担当中。
> 過去立ち上げ作品は『青の祓魔師』・『この音とまれ!』・『ファイアパンチ』・『怪物事変』・『左ききのエレン』・『地獄楽』・『カッコカワイイ宣言!』・『貧乏神が!』・『ドリキャン!!』・『ムーンランド』[11]・『いいよね!米澤先生』・『BLACK TORCH』・『終極エンゲージ』[3]・『彼女と彼』[12]。
> 過去担当作品は『ブルードラゴンST』[13]・『特異体質系女子の話』・『TISTA』・『月華美刃』・『終末のハーレム』・『冒険王ビィト』・『Mr.Clice 』[14]・『ワンダーラビットガール』[15]・『ギャグマンガ日和』[16]・『FANTASMA』[17]。 >>340
青の祓魔師も立ち上げてるのか
すごいな チェンソーマン日本人より外人のが騒いでるから売れそう 奇抜さと大衆性を両立させてて凄いと思う
鬼滅、呪術、チェンソーマン、近年のジャンプ作品で人気が出たのが
いずれも画力そこそこの作家ってのが面白い >>340
糖質の描写も燃えるのわかっててやってるだろ コベニとかルックバックの片方があう!あう!とか言ってるのなんなん?キモい >>163
このTwitterの垢なんなん
こういうのが少し嫌い 22歳でジャングル大帝・24歳で鉄腕アトム・25歳でリボンの騎士書いてその間に医師国家試験に合格して週刊2誌・月刊4誌で同時連載とかやってたおっさんに並ぶ・・・? >>356
世界的にも歴史的にもトップクラスの天才だな 全部スマッシュヒットぐらいの作品だから足元にも及ばん ルックバックもそうだけど、どっかで鈍臭いやつバカにしてるよな >>33
見てないけど糖質の犯人のどこがおもろいん?考察したがりマン? もうあきらめろよ
ステマしてもこいつの評価が爆上がりすることはない
ジャンプの編集はショーもないことしてる暇あったら
新しい作家開拓旋回 手塚治虫の作風の幅の広さと作品数は異常
SF推理サスペンス風刺コメディ医療全てやっててほんと特異点 >>315
二十代は体力も野心もあるだろうからな
金も家庭も持ってどんどん衰えていく
ポケモンかと思った チェンソーマン読んで
漫画って勢いだけで面白い風を装えるんだって思った ファイアパンチのラストはちょっと藤子不二雄とか手塚の感じあった
チェーンソーも中弛みしたけど最初と終わりはよかった
ルックバックも普通に引き込まれた
面白いし才能もあるんだろうけど、メジャー受けはしないタイプだと思う
けど鬼滅も絵柄が絶対受けないと思ってたから、案外次くらいに大当たりだしそうな感じはある ジャンプでは新しいスタイルだけど他だとそうでも無い ルックバックはよかったけどチェンソーとファイアはつまんなかったです ルックバックこそ大したことなかったろ
ファイアパンチとチェンソーマンの方がだいぶ上だわ こいつの漫画はそれなりに面白いが
こいつの信者は尋常じゃなくキモい 藤本タツキはマジで好きだけど人肉が美味そうに見えるから危ない 連載中のファイアパンチは嫌儲おじさんに酷評されてたよ ルックバック面白いか?
登場人物が死ぬための装置が突然現れて順当にストーリーを進めたところはかなり安っぽい。その違和感のまま、時空を超えてもキモチは繋がる。的な話を続けられてもなぁ…って
この作者、浦沢の匂いがするよ >>305
今は関わってる人間が増えすぎて安易に切れなくなってるんだろうな ルックバックを許すな
精神疾患患者を描くならきちんと読者に偏見を持たせず病気を解説する必要がある >>380
チェンソーマンを最初に誉めた漫画家が浦沢だし通じる物があるんだろう >>380
現実でだって青葉とか愛媛の糖質とかに唐突に無意味に人が殺されるし
好みの問題じゃない?
というかあれは京アニ事件について吐き出したかっただけのような気がする >>150
アメリカとフランスで賞獲ってるんだが?
ウェブトゥーンなんてなろうみたいなもんだろ 読みやすい サクサク読める 一気読みに向いてる テンポいいよな チェンソーマンは1〜11巻で仲間の裏切りと死、主人公の挫折と再起を描いたテンポ感が良いわ
11巻ってワンピはグランドラインに入ったばっか、BLEACHは尸魂界突入、NARUTOは中忍試験の真っ最中だろ すごいと思うけどちょっと人格に難ありという感じがする
諫山は長期連載するうちにかなり人間的に成長したけどタツキはどうだろうな >>340
スパイファミリーの作者は初期から担当してるのか
TISTAは名作 何一つヒットしてない
進撃の巨人を逃したジャンプの足掻きにひっかかっただけ ??372
わかる チェンソー終盤の展開とあの作品見ると
そろそろ枯れてきたんじゃねえかな・・・と心配になる 巻割100万部売れた漫画がヒットしてないは流石に無理ある
チー牛チー牛言ってる奴の方が世間ずれしてるわ >>1
出現以前と以後の業界を比較してどれだけ斬新で他を圧倒して支配的だったか?どれだけ多くのフォロワーを生んだか?となると手塚のほうが一兆倍は凄い
藤本出現後にマンガ界は全く変化してないし50年後に漫画史を振り返っても転換期として線は引かれない
少年誌で精一杯背伸びしてて痛々しいが中2のファンにとっては「過激!」「斬新!」となるのは良くわかる ファイアパンチは正に奇才
チェンソーマンはエンタテインメント性も兼ね備えた誰もが納得する名作
ルックバックは何がそんなにキモオタに受けたのかよく分からんけどよくある「名作の次のやつが知名度的に一番売れる」の法則だと思う >>408
タツキフォロワーはどんどん出てきてるけどな
まあ手塚が宮崎駿とするとタツキは庵野程度の存在だろうけど バクマンに出てきた天才変人キャラのやつ
こんなんリアルにはおらんだろーって思ってたけど
藤本タツキがなかなか漫画に近づいてるわ >>10
オタクって批判されるとフェミガーとか女ガーとか言っててダサいな >>370
ジャンプファンはジャンプコミックスしか読まないと鳥嶋か誰かが言ってたな
藤本に新しさは感じないけど他の優れた漫画を熱心に勉強してるのは認めるわ どれも作者の幼稚さしか見えてこないわ
作品の体をなしていない 藤本タツキって人より無機物描く方が好きだよね、人の顔の書き分けほんと下手だけど建物とかドア描いてる時は楽しんでるのが伝わってくる
人描くのは下手だけど無機物描くのめっちゃ上手いのは庵野っぽいなと思った、才能あるところも含めて >>317
お前以外の誰もピンと来てないよ
俺タツキ好きだけどセッション嫌いだし
早く説明して 「ルックバック」って京アニありきの評価では?
京アニに思い入れがないと価値を感じられないマンガ、
のどこが凄いの?
解説してほしい 一方手塚治虫
21歳でメトロポリス、22歳でジャングル大帝
24歳で鉄腕アトム、25歳でリボンの騎士
26歳で火の鳥描きました チェンソーは最後まで面白かったけどファイアパンチは最初だけだろ >>312
今の諫山の歳の頃には漫画の鉄腕アトムもリボンの騎士もジャングル大帝も終わらせて
鉄腕アトムのアニメ作り始めてたけどな手塚は >>199
ちょっと方向性違うけどゆでたまごは十代でキン肉マン ファイアパンチは序盤だけチェンソーは中盤まで面白かった
次は最後まで面白い物書いてくれよ ファイアパンチは思想風のなにかよく分からないものだろ
結論を言語化して整理できてないものをその場のノリで描いてるとしか ファイアパンチ、連載当時はあまり評価されてなかったよね エロとグロしかやれない中二病しか読まない漫画だけ描いてる人って印象 ファイアパンチはなんだかんだ楽しみに見てたけどオチでポカーンとした
アグニの半分が死に際に見た映画館のシーンで終わらせたほうが良かったわ >>388
蛸壷屋って同人サークルの「松陰神社」というオリジナル同人誌 チェンソーマン当時に呪術廻戦と進撃の巨人と比較されることが多かったけど
この3つだと改めて読み返すと明らかに進撃の出来が頭抜けて凄いわ マブラヴのパクリなんだからそりゃ出来も良いだろw
元ネタあるんだから >>384
うーん…
とんでもなく人を惹きつける画面を描くのになぁ、って思う分、オチを超える惹きは作家として欠点になり得るんじゃない?って、浦沢はじめ先人が唯一揶揄される道を辿ってほしくないよなぁ… ファイアパンチ面白いけど何かだるいんよね
3巻位にまとめたら良かった もうこういう系の漫画とかとっくの昔に通り過ぎたからこんなんが流行ってるとか今更感 俺、漫画は絵が画集みたいに綺麗なヤツが好きだからな。
メッセージ性みたいなものと勢いがスゴイのは分かるけど、
こういうのは苦手なんだよね。なんかネームの書き殴りみたいな絵のヤツ。 >>369
最低限まともな倫理観がないと一般受けはしない ファイアパンチの1話が貼られてからもう4、5年もたってるのか >>300
大勢の人が焼け死んだ事件を何の断りもなく使い精神疾患抱えた人へのあの凄まじいヘイトスピーチ見た直後にまた実際の人死に判決で笑うんだね
「一人で死ね(次のジョーカー来い!)」をテレビで流してる人達と気が合いそうだね タツキがこれだけウケるんだから
沙村ならもっとタツキっぽい漫画をうまくかけるだろ
ジャンプで書いてみろ沙村広明 こないだサボりがてら漫喫でチェンソーマン一気読みしたけどなんかいまいちだった
荒唐無稽なサブカル漫画っていうか十数年前のコミックビームとかIKKIの後ろのページの方で埋もれてそう >>409
ルックバックがウケたのはオタクに対してクリエイターならわかるよねって自尊心くすぐったからでしょ
あいつら美少女アニメでオナってるだけなのに何故かクリエイターの側って自意識があるから 藤本タツキはその表現力に対して異常なほど幼稚な人格が見え隠れしてて嫌になる 手塚治虫は作品の数が頭おかしい
しかも大ハズレって言うのがない チェンソーマンは行き当たりばったりにしか思えなかったんだが なんかどっかで黒人差別を肯定するようなセリフあったよな
ああいうのは流石に一線超えてるなっておもった >>458
そう
少年ジャンプってのに連載してたんよ
雑誌の対象年齢的に高齢者はキツイと思う 手塚に比べたらゴミ!っていう偉人マウントケンモメン多過ぎて気持ち悪いな
じゃあお前もゴミだからはよ死ねって思う さすがにそれは褒めすぎ
手塚治虫の凄さは寿命削る代償を払ってまで描き続けた多作にある
タツキは映画から持ってきすぎ ドラゴンボール北斗の拳ハンタあたりが至高と思ってる中高年を置き去りにする漫画家
懇切丁寧に解説してくれるのが少年漫画だと思っている老害を置き去りにする 手塚治虫は週刊連載を同時にいくつもとかわけわからん >>33
ん?
信者じゃなくて、ポリコレ界隈だろ?騒いだのは
「統合失調症患者への偏見を助長する」って
実際に最近でも統失患者による殺傷事件や殺人無罪判決が出たりしてるし、そういう側面が厳然たる事実としてあるのは間違いないんだから、描き直しを要求したポリコレ界隈の連中は爆ぜろと思うわ 若いオタクにとっての「スゴイ天才作家」に
集英社はタツキを仕立てあげて若いオタク読者向けの看板にしたい
そんな思惑がある訳だがオタクは卒業しないまま一生続ける趣味なので
上の世代のオタクが「大したことないよね」「こういうのが好きな時期ってあるよね」
と常にケチをつけて潰してしまう(実際彼らには既視感もあり刺さらない) チェンソーマンなんかは小道具が昭和風じゃないだけで内容は王道ジャンプ漫画(友情、恋愛、バトル)なんだが
何でも作中で解説してくれるのが当たり前で育った層には気取った生意気な作風に見えるらしい ファイアパンチもチェンソーマンも落ちとか糞すぎたけどな
買って後悔したレベル… >>186
反ポリコレを口にする連中って全く漫画を愛してないよな
ただの自己愛肥大のクズ だらだら続けられるより2作とも10巻くらいで終わるのが良い >>474
まぁほんとに目を疑うようなエピソードが出てくるからな
かなり天然の奇人だと思う ビームやアフタヌーンに載ってそうなサブカル系の漫画が大衆誌でもウケるのを証明したのは大きい
数年後には似たような漫画が溢れてそう いやでも言っちゃ悪いがオナニーみたいな漫画ばっかじゃない? 手塚治虫を何で持ち出すのか?
アニメと漫画を掛け持ちでやりながらそれぞれの基礎を作った人物だから漫画の神様って言われるんだろうに
信者の持ち上げ方と比較がおかしいわ けものフレンズといい、タツキって名前のクリエイターには痛い信者を呼び寄せる何かがあるのか >>340
言うほど面白くないのに売れてるらしき漫画ばかりだな
納得 >>434
オリジナルなんだコレ?
キャラデザ的にまたエロゲーの悪質パロディやってんのかと思った >>476
きっしょいきっしょい
自作自演大好きなぱよぱよちーんは
自分で国を作ってそこで一生自戒して死ね 少ない巻数で面白い漫画を描くって意味では本当に天才
だけど、女の裸を描けない
美大出なのにそれ? (ヽ´ん`)俺が読んだことないって事は三流だろ…俺のステージまで上がって来てから言えよ >>499
ぱよぱよちーん(笑)
正体直ぐに表すから馬鹿って言われるんだぞバカチョンカメラ >>6
嫌儲はファイアパンチ1話が始まった時から絶賛してるが? タツキ語るのに賛否両論無くなったらタツキじゃなくなるからOK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています