🎮ニンテンドーゲームキューブって言うほど黒歴史でもなかったよな🎁 [115031854]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キューブのオレンジ買ったが…何をやったか覚えてねえ
ファイアーエムブレム出たんだっけ?それやってガッカリして売った記憶 ソフトが少なかったなぁ
といいつつもまだ遊びたいソフトが手元にあるんだがどーしよこれ
本体のレンズいかれちゃってたわ ていうかおまえらゲームキューブとか知ってんの?
プレイステーションしか知らないんじゃね >>5
今度スイッチで箱庭カービィが出るから我慢しろ ピクミンやりたくて買ったけど他に欲しいゲームが出なかった ゲームキューブのゲームは数は少ないけど良作が多いから
てきとーに買っても当たり率高いぞ 動物番長
ゼルダ風のタクト
ガンダム戦士達の軌跡
これだけでお釣りが来るわ 本体のデザインさいっこうダロ
コントローラーもいい
ジャップが決定ボタンとキャンセルボタン逆になって苦労してるがGCコンの発展系があったらそんな苦労もなかったろう ゲームキューブは低性能って他社のイメージ戦略がハマったよな
実際はPS2より総合性能上っていう ゲームキューブは普通に良かったろ
WiiとWiiUが終わりすぎてた ピクミン
スマブラDX
メトロイドプライム
バイオ4
出会いに感謝 64→ゲームキューブからよく家庭用ゲーム機事業復活できたな 発売時期が悪かったよな
ソフトはヴァラノワール以外どれ買っても当たりだったし wiiも良かったろ
Uは…
なんか周りに持ってる奴一人もいなかったな
>>19
プライムはマジで凄かったな ゲームキューブは割と良かったよ
WiiUが最悪の黒歴史になりそうだったが最後にスプラトゥーンを生んだからなぁ >>17
WiiとDSliteの頃はかなり売れたじゃん あの世代最強ハードだったしな
売れたかは置いといて リメイクバイオ、スマブラ、バイオ4
このへんだけでも価値がある 64もキューブも持ってるヤツあんまり居なかったな
だからカービィのレースゲームが盛り上がったとか言われてもキューブでカービィのレースゲームなんて持ってるヤツ極々少数だろと
動物番長やゾイドバーサスのほうがまだ持ってるヤツいたわ 当時としては結構なモンスターマシンだったらしいな
SGIのワークステーション並みだったとか
どうして敗れたかは知らない >>33
あのとってはマジで何のための物だったんだ…? 地味な傑作が多かったよな
大体のやつはスマブラで買ったと思うけど >>36
クラムシェルiBookの真似じゃないの? >>27
PSがポンコツ化したからな
ローンチもうんこだったし 巨人のドシン
動物番長
一風変わったゲームで好きだった
ウェーブレースの続編が全然面白くなくて残念だったけど GCでエアライド
飽きたらスマブラDXのハイラルと終点連戦
4人ならこれをぶっ続け
5〜7人集まってたら、あぶれたやつらはコロコロ読みながら観戦
あの頃は楽しかったな ゲームキューブは全然触らなかった。64まで
wiiが出るか直後でゲーム屋で中古価格500円ほどで売ってて、それを友達に話したのを覚えてる
そりゃwiiが互換あるからなんとかって教えてもらうくらいゲームに疎くなっていた 俺的にはキューブよりも64の方が良作多い
そして64でファイアーエムブレム出さなかったのは忘れんからな
ただ、オウガバトル64という名作を落としてくれたから許す
でももうファイアーエムブレムシリーズは買わねえ
ヴェスタリアサーガで戦える modチップ取り付けが簡単で改造余裕だけど小さいCDがネックだった。 ゲームキューブは完全子供向けってイメージ
wiiでファミリー向けってイメージ戦略に成功したから復活したんやろ >>33
このハードを超える鈍器って未だでてこないよな >>35
PS2が先に出てたってのと、やっぱりDVD再生もできるっていう付加価値で飛ぶように売れてた
FFとかグランツーリスモとかウイイレとか、看板ソフトの求心力が最高潮だった時代でもある
あとから来た、ゲームしか出来ないGCに入るスキはなかった 任天堂のゲームは安定して神ゲー
これだけで買う価値あったよ 最近スマブラSPハマっててGCコン使ってるけど操作しやすいわ
一応プロコンの代わりとしても使える ガチの黒歴史はポケモンミニ
任天堂ファンボーイですらあれはポケモン社のゲーム機で任天堂は一切関係ないと尻尾切りするレベル
https://www.nintendo.co.jp/nom/0212/07/mini/ 売れてないけど世代的には十分な性能で良ゲーたくさん→これ
売れてるけどクソみてえなスペックでクソみてえなソフト多い→Wii
売れりゃいい人にはWiiのがいいんだろうけど… マリオ64が面白すぎてマリオサンシャにガッカリした
ポンプで補助されるマリオとか動かしてて楽しくねーよ >>35
DVDとFF10のせいだと思う
さらにサンシャインで失敗して
任天堂はスペックオナニーよりもゲームを楽しませるってことに意識が向いた キューブって肩手持ちは出来るけど両手専用武器にはなれない
パナソニックキューブという如何にも2000年らしいデザインらしさに打たれて5年ほど前に買った
見た目は雑誌と違ってて詐欺で正面はよいがやたらに後方に長いのがださかった
ただこいつは両手でしっかり掴めて、重量○、金属型なので破壊力は史上最強だと思う 任天堂がソニーMSに追従できてた最後の時代だったな
スターフォックスがクソだった エアライド、DXだけで相当遊べたんだけどニワカか? >>55
カラーが当たり前の時代に白黒ゲーなんて流行るわけないんだよなあとガキながら思ってた
ポケピもカラーになってたのに白黒とか ゼルダとルイージの掃除機で遊んだ記憶あるけどそれ以外忘れた 割と良いゲームあったと思うし、下駄履かせてアドバンスのソフトとかやってた気がする おもちゃおもちゃしてるデザインが好きだったなぁ
世間の評価はしらんが ナルトとかSDガンダムとか桃鉄とかギフトピアとかあったろ?
俺は斜に構えてGTAやってたけど どうぶつの森にファミコンソフトが大量に入ってて
景気がよかったな シンフォニアやりたくてわざわざ買ったのに
PS2で出て怒りに震えたわ 言うほどっていうか誰が言ってんの?
良ゲーの宝庫やん 俺の中では友達と遊ぶ時に神ハードだったんだが
スマブラエアライドガチャフォースあたりでずっと遊んでた ドライブ周りが弱いんだよな
学生時代に中古ゲーム屋でバイトしてて
ジャンクで持ち込まれるゲーム機の中で
不良理由が読取不良なのはダントツでGCだった WiiはバーチャルコンソールとGCソフトのおかげで売れたのにWiiUでGCソフトを切り捨てたから売れなかった 64から内容が劣化したタイトルが多かった
全部パワーアップしたのってスマブラDXくらいじゃねえのってぐらい >>76
移植するほど劣化するRPGだろ
GC版こそ原点にして頂点 >>79
車で引きずり回しても起動するのに
結局読み込み部は弱いのか PS2で4人プレイするにはマルチタップ必要だったし
友人と遊ぶ場合はGCで遊ぶ事の方が多かったから売り上げの割りに印象は強い
黒歴史って言う奴は世代がズレてるんじゃね >>80
バテン・カイトスは動画無しで2枚組だから足りてない ビューティフルジョーだけで元取れたと思ってる
結局移植されたけど ダブルダッシュ一番面白かったのにマリカでダメ扱いされてるの納得いかない スマブラにルイージマンションにバイオ4まであるんだから個人的には悪くないハードだと思うけどね
wiiUが最悪なんじゃない? ソフトは良ゲーばかりなのにPS2の人気がすごすぎて埋もれてたにゃ >>92
wiiuだってマリカーもゼルダもあるんやで PS2に移植されたバイオ4の劣化が酷かったからマシンスペックはPS2よりずっと上だったんだろうな >>73
懐かしい
合言葉ジェネレータで全部もらったわ >>96
スプラとシリーズでいうと見劣りするがピクミン3もある 今よりはるかに強かったスクエニとパイプ構築できなかったんだから負けて当然ゾ 64の方がやばいからな
更に言うならバーチャルボーイ マリパ5のあのカプセルシステム考案した奴は左遷されるべき
ただビーチバレーが面白かったから良しとしよう 突撃ファミコンウォーズがあまり語られなくて辛い。。。
一番好きだったのに。。。 耐久性、性能、価格、スペック、ソフト、操作性、デザイン
全てが及第点以上の任天堂最後の優良ハードだよ。
Wii以降は安かろう悪かろうを昔の名前と
ステマで売るクズ企業に成り果てた。 >>100
いや思いっきりスクウェアが任天堂に復帰した時期だろ
GCとGBAにFF非ナンバーが出た 入力遅延がWiiよりも少なかった
スマブラやってると遅延を感じるっていう奴いた マジでヤバかったのはwiiu
2画面のせいで作りづらいし
移植タイトルやマルチプラットフォームばかり ケンモメンなら戦士達の軌跡という神ゲーやってたよな? >>101
いやいや64は
マリオ64とウェーブレース64とオウガバトル64と…マリオテニスとか牧場物語とかでハード代金余裕でペイ出来るから WiiUはスプラトゥーン生み出した功績がデカ過ぎるしbotwだって出てる
そもそもbotwはwiiuのおこぼれでswitchにも出たようなもんだし
ガチの黒歴史はバーチャルボーイだけ 名作とゴミの差が著明なハード
まあソフト少ないからそうなるのも当たり前だが
でもGCのおかげで今に繋がって楽しめてるゲームもたくさんあるよな >>35
sgiのワークステーション並みだったのは64だよ
64の信奉者がアメリカに異様に多いのもそれが理由
ジュラシックパークで礼讃されてたIndyがそれで
(もちろん拡張機器が必要だし開発用だが)64のコントローラーがぶっ刺さった >>60
あれはすぐレンズがイカれて読み込み不良になった
親に泣きながら修理出してくれと頼んだ2回も
3回目死んだ時はもう中古ノーマルキューブ買ってくれたが壊れる気配無し
今でも普通に動く wiiuの方が糞なんだけどあっちはスプラを生み出した功績があるからな
ゲームキューブもヒット作があればもっと評価されてた エフゼロ出来はいいけどゲームとしては64版越えられてなかったな スマブラDX
ガチャフォース
PSO1&2
FFCC
いい思い出しかない >>101
マリオ64時オカっていうゲーム史の歴史に残る名作がでた64がヤバいはないわ
この2作がなかったら3Dゲームの進化は相当遅れてた パッと思いつくだけでもスマブラDX、エアライド、ソニアド1・2、バイオ4、F-ZERO GX、ペーパーマリオRPGと名作多かったと思うけどなぁ >>120
ヤバイってのは日本で大苦戦して速攻値下げやったりしたことじゃないか?
NOAが日本とは真逆に動いてたから助かった。
それがなかったらマジで終わってたと思う なんつーか集まってやるから買う必要ないよな
今はネット対戦だから全員必要だけど 形がクッソ頑丈で未だ現役で動く中古が多い
なぜこの形を引き継げなかったのか wiiuでバーチャルコンソールやってるわ
もっと過去作充実させてけれ >>112
それでもバーチャルボーイ黒字なんだろ何人犠牲になったのか >>84
弱くはないよ
他に壊れる所が無いだけ
俺のGCは20年モノだがまだピンピンしてるよ
先週も仲間とマリオカート遊んだ >>116
俺のも読み込みイカれたわ
開けてレーザー調節して直したが、今度はファンが死んで交換した
中身もDVDプレーヤーとGCをむりやり押し込んだ様な設計で色々無理があったんだろうな
映像出力も別だし意味の無い合体だよ
一緒に買った普通のGCと、LGのDVDプレーヤーはまだ普通に動く >>79
PSOのリューカー法でぶっ壊したわ、修理して帰ってきたのは異常にしぶとい 円盤はだめだと批判してたくせに
手のひら返しで搭載したから >>90
駄目扱いしてるやつが馬鹿なんだと思う
マリオカートで最駄作はマリオカート64 友人とスマブラで遊んでた時喧嘩になってこのゲーム機の取っ手掴んで友人の頭殴って大怪我させて逮捕されたから黒歴史ハードだわ バーチャルボーイは小売りや問屋に無理やり押し込んだので任天堂自体は黒だったはず
1本10円で投げ売りされてたマリオズテニスやパニボンやVテトリスとかの山は流通の血の涙の結晶
任天堂として一番ヤバかったのはWiiU
社運が掛かる主力製品として出したのでバーチャルボーイみたいに売れなきゃ仕方ないで早期撤退できなかったので赤字 ハード的には悪くなかったけどとにかくソフトに恵まれなかったね
64のソフト日照りとガキ臭いゲームでファミコン世代がほぼPSに引っ越し
せっかくハイスペックなのにグラフィック競争捨ててトゥーンゼルダ
マリオのガイジ化が始まったのもこの頃で髭はえたおっさんが1人でオーバーリアクションとってる地獄絵図
スターフォックやFゼロといったサブブランドもこけまくり
加えてライバルのプレステ2がDVD再生できたうえに神ゲー連発 ナルトの4人対戦できるゲームで一晩中友達と遊んでた ルイージマンション、スマブラDX、マリオサンシャインはよくやった
マリパ4、風のタクト、FFCCはちょっとやって辞めちゃったな ToSをリアルタイムでやれたから買った価値あったわ
続編は無かった >>25
プライム楽しいのは間違いないんだが初めてゲーム酔いで吐いたわ。
小学生の俺には何が起きたのかわからなかった。以降FPSがダメになったトラウマのゲーム ゲハ抗争の最盛期で宗教的な理由で買わなかったやつは多いんじゃないか 本体と同時にプログレッシブテレビ買ってD4端子で繋いで、5.1chでドルビープロロジック2環境でウェーブレースやりまくってたの俺ぐらいかな。
プレステ2より全然良いハードだったよ >>149
コピー対策
15000円高いQを買わなきゃ12cmCD-Rが入らない
GCが大ヒット商品だったら8cmのCD-Rも出回ったかもしれんが これ買った人はみんなアンチソニーやってる感じ? 黒歴史じゃん 任天堂よりパナにとって黒歴史だろ、3doでコケてGCの互換機出したけどけっきょくGCそのものがハード戦争に敗たし >>146
確かにすげー酔うよなあれは
3Dの中でもかなりキツイ方だったの思い出したわ WiiUの画面付きコントローラーには驚いた
SwitchのコントローラーがWiiUのコントローラーより使いにくい事にさらに驚いたけど
GCのコントローラーは割と好きだったのにSwitchと互換性ないんだもんな この時代のゲーム機はテレビに接続する用の高画質ケーブルが別売りで
他のハードで流用できない場合が多いから面倒 海外からクリアケース輸入して12cmのDVD読めるようにしたっけ
他機種との差別化を狙った結果、ボタン数が減っただけという
コントローラーの形状は正直大嫌いだったけど画面は綺麗だった
バイオシリーズ独占!のワクワク感は半端なかった
その他の作品も一通り遊んだけど印象に残る作品はない
風のタクトくらいかな
ドリキャス以下のハードって記憶 ルーンっていうソウル系の礎になったゲームがあるぞ
グラは完全あの系譜 キューブで出てたスターフォックスやりたいんだけど
switchで出してくれないかな >>141
お前馬鹿にしてるけどマリオ64みたいなのは他のハードじゃあれ無理だぞ
しかし、64はホントCDじゃないのによくやったと思うわ
結局ドンキーコングやkiller instinctをSNES(スーファミ)延命のために無理やり移植したノウハウとかが役立ったんだろうなと思う
日本における64のソフト日照りは開発が難しかっただけじゃなくて完全にマーケティングの失敗だと思う
KIみたいな残虐ゲームアーケードで出して64の宣伝に勤しむみたいな
日本と真逆なことやってたアメリカでは64元気だったわけだしな
rareとNOA様々だろう SFCの時点でマリオもゼルダも全く惹かれ無かったから64の時点で選択肢から外れてた
ゲームキューブの時は最早意識の外だった
マリオ、ゼルダ、ポケモン、メトロイド、どうぶつの森
そういった任天堂のキャラが好きじゃ無かったら魅力を感じないハードなんだよな方向性的に あーでも64はFEの新作が出てたら買ってたと思う
聖戦の系譜の攻略本に次は64で出すみたいな事書いてあったんだけど結局出さなかったね ゼルダコレクションとバテンカイトスで元取れたわ
あとGBAプレーヤーでキャッスルヴァニアとFE全部クリアしたし満足感は高かった 発売日が同時多発テロの近くだったせいで話題がほとんどそっちにいってて
気づいたら売ってたみたいなイメージしかなかった どうぶつの森だよな
ファミコン家具入ってるし
ウル技使うと全カセットプレイできる 性能は高かったからな。バイオ4はPS2が劣化過ぎた >>73
あれどういう事なの
内部データとして入れてたんか Switchで初めてサンシャインやったけどダクソより難しかったわ
ポンプ使えないステージ何だよあれ >>173
思い出もあってリマスター買ったらオリジナルに劣るゴミで泣いた Wii売れたかもしれんけど満足度15くらいだった…
テレビがHD化していった時代にあれはキツかった さっさとSwitchの過去作遊べるやつでGCも出せ
オンライン対戦ありだと化けるゲームかなりあるだろ ゲームキューブを下敷きにしてWiiとWiiU作ったしな
任天堂としてはコスパ最高だろ
客からすればなめた商売してんなとしか思えんけど PSOGC専用機だったな
しかもレアエネミーを出すためにマップ移動繰り返すと読み込みで本体の寿命が縮むから数か月に1台買ってた気がする マリオサンシャイン糞難しかったな
渓流ステージとかピンボールとか子供にクリアさせるつもり無いだろ ちゃんと最適化すればPS2よりパワー発揮してたんだよな バイオハザードのリメイク版は最高だった。あの当時出てたハードでのバイオハザードはゲームキューブが最強だった。 正統派ゲーム機としての最後の機種だよな。
今はなんかコントローラをよくわからん形にしみたりタブレット風にしてみたりと違う方向に進んじゃったけど。 知名度とソフト数的には失敗世代だったのは明らかなんだけど64の時点で他にサードをごっそり持っていかれてるからWiiへの繋ぎと考えると必要だったし意味があった あんまゲームしないけどwiiuって名前にwii付いてなけりゃもうちょい売れたと思う
マイナーチェンジ版みたいでwiiで充分ってなるじゃん 地味に初代ピクミンは10回以上遊んでる
エプゼロやウェーブレースの続編もなかなか良かった
ただあの頃の任天堂はハード性能を自慢するようなソフトが多かった印象でパッとしなかったな >>191
あの極厚パッドをもっと薄く小さくするだけでだいぶ売上は違った気はする
まぁ、その失敗を踏まえたのがSwitchか ずっとハードオフのジャンクコーナーに100円で積まれていたのに
いつのまにかその山が更地になってた
その場所に今はWiiの白壁ができてる DVDドライブ載せてれば勝てただろ
ドリームキャストもだけどさ >>198
D1,D2はついてたけど、高画質にはならない。
なるのはD3,4から。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています