餓狼伝説 本日30周年 [955949967]
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本日11月25日はSNK格闘ゲームの原点「餓狼伝説」発売30周年! SNKの格闘ゲームの原点ともいえる「餓狼伝説」がリリースされた1991年11月25日より本日で30周年となる。本稿ではアニバーサリーを記念して「餓狼伝説」について紹介する。 「餓狼伝説」は1991年にアーケードゲーム機版「Multi Video System(マルチ ビデオ システム)」用ゲームとして展開されてから家庭用ゲーム機「NEOGEO」にも登場した格闘ゲーム。本作は、8方向レバーとパンチ・キック・投げの3ボタンで構成されている。2人のキャラクターが力をあわせてCPUキャラクターと闘う協力プレイや、奥行きのある2ラインバトルなどの当時としては斬新なシステムが多数盛り込まれていた格闘ゲームだ。 また、必殺技は他の格闘ゲーム同様1キャラに複数用意されているが、初代「餓狼伝説」においてゲームの説明が記載されたインストラクションカードにはその内の1つしか記載されておらず、CPUを2人倒す毎に出るボーナスステージ後に使用しているキャラクターに対応したコマンドが1つずつ公開される仕様となっていた。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1368/236/amp.index.html 初代餓狼をリアルタイムでやってたやつなんてそんなにいないだろ ゲーセンで2以降しか見たこと無い 初代って地味キャラ多かったよな ホアジャイとかリチャードマイヤとか 爺さんが投げる煎餅でダメージ受けるの納得いかなかったな >>6 そういや初代ってやったことないわ ノーマルNEOGEOMINIにも入ってなかったし >>10 鉄粉が練り込んである一枚10キロの煎餅らしい >>12 さだめーのせーんーしーよ やみにーまーぎーれーてー >>13 武器があってでんじゃらすじーさんが全力で叫んでるのがサムスピ 素手で帽子被ったのがパッワゲイザー叫んでるのが餓狼 子供の頃アンディでみー!みー!ってやってクリアするのがとても楽しかった ライデンを空破断で一撃で倒すのも憧れた >>6 やってたぞ 東が主人公だと思ってた あんなネタキャラになるとは >>13 月下の剣士ならともかく餓狼は全然違うだろう 3で失敗してなければその後全然違っただろうなあ SPで成功して3の開発で明らかに金かけてるのがわかるが大コケで 続編の手抜きっぷりがひどい 作中の武闘大会の名称がキングオブファイターズなんだっけ >>21 俺はにー!にー!に聞こえた どっちにしろ変な掛け声だが 空破弾って左下溜め右上Kだったよな これとkof94キングのトルネードキックだけは一度も出せた事が無い どっちも簡単なコマンドなのに何でだ >>24 kofスタッフの悪乗りが酷すぎるんだよな アンディなんか舞が抱いてた(人形の)赤ん坊を自分の子と勘違いして絶望顔させられたし 龍虎のリョウも過剰な貧乏ネタを擦られてた >>27 3はアレだったがリアルバウト以降はしっかり作られてたと思うけどなぁ >>6 ネオジオの筐体は結構あちこちにあったから初代はそれなりにプレイされてたと思うぞ 対人はアレだがコンピューター戦は結構面白かったし おもちゃメーカーのタカラにテレビゲームの内製部門があったわけじゃないだろうけど 1とスペシャルのスーファミ移植は操作性がひどかったな 2だけがまとも サムライスピリッツもわりと頑張ってたのに スーファミのがろスペを友だちの家でサルのようにやりまくったな 突進系を起き上がりに重ねるだけのゲームだったな 俺は残影ハメに命かけてた リチャードマイヤー マイケルマックス タンフールー ダック ライデン ホァジャイ どれも結構苦戦してたなあラスボス辺りはもうやられまくりだったわ、タカラ版でもラストはすんなり行けなかった >>6 めちゃめちゃおるわ当時はギースまで行くだけで2、3人ギャラリーできて飽きても5回くらいクリアしてたぞ 逆に2あたりでうまいやつらだらけになってスペシャルの頃にはもう対人で年上に全然勝てんかったわ >>38 パターン知らないとやられるからな タンフールーなんかは慣れてても変身後の重ねミスるとやられたりするけど (´・ω・`)奥と手前の移動でチマチマ削ってた記憶 初代餓狼はスト1準拠なのか知らんがやたら必殺技出しにくいのがな だからみんなアンディで斬影拳ばっかやってた 初代はうんこ。2は佳作。スペが神作だな、特に対戦が。 ガロスペ、スパU、サムスピ、KOF、この時期が第一期対戦円熟期。 ネオジオの筐体(MVS)ってたくさんゲーム入る上にレンタルもできたから駄菓子屋とかスーパーとかゲーセン以外にもあちこち置いてあった 初代餓狼なんかはゲーセン行けないような小学生も結構遊んでたんじゃないかな ギースからビルに落とされる所のコンテニューが完全に事後な件 ネオジオCDだと元祖は読み込み一回で済む容量だったな >>46 ワールドヒーローズも初代から2でゲームのレベルが上がった感じがする スト2ダッシュの順番待ちでギース倒してたやつ多そう RB1で終ってれば良いのに続編作って打ち切りMOWにKOFって付いてるけどMI それに比べて龍虎は綺麗に終わったな スーファミ版の餓狼伝説はクソゲーだった 当時格ゲーよく作ってたタカラだっけ? クソゲー連発してたな >>22 なんとかまともに機能するようにしようとしたけど 結局ゲーム的には最後まで活かせなかった気がする 1は自分の中で空気だったけど、雑誌でのx68000版の移植グラフィックは何度も見返したなぁ その後2やガロスペもx68kに移植されたし 2は買って付属のパッドでよく遊んだ ゲーセンでは2が出てちょっとプレイし、SPとスト2xはよく遊んだ その後にKOF94が出た時も楽しかった この頃が自分の中の格闘ゲームブームのピーク リアルバウト好きだったなー 山崎かっこよかった この、アマチュアがぁ〜 >>56 これは当時のゲーマーならみんな知ってる話じゃないかな だからスト1みたいに必殺技出しにくいのかと納得した記憶がある 3ラインはさすがについていける奴がいなかったな 2ラインも特に意味はなかったが リアルバウトって超簡単に潜在技だせるコマンドあったよね 近所のゲーセンの筐体みんなそうなってた 餓狼スペで操作性が一気に良くなったけど初代と2は酷かったな >>6 ゲーセンでやってたし、NEOGEO買って家でもやった 気持ちいい瞬間 ・タイガーキックでタン一撃 ・昇龍弾(空破弾)でライデン一撃 キーン パワーウィ ベッチューベー シャァ ハリケーンナッパ >>6 今、40半ばゲーセン全盛時代だから、かなりやったことあると思うぞ。 ちょうどスト2がまだピークだった頃で、スト2に乗り遅れてしまった僕がは入りやすかったゲームでもある。スト2難民救済ゲームかな。 選べるキャラクター少ないから、対戦ゲームとしてのカテゴリではなかったかな。 >>30 俺もリアルバウトで戻ってきた。 山崎にかなりハマってた。今でも操作できて、そこそこ対戦で勝てる自信はある。 初代のジョー東のタイガーキックは3段入ったら8割減ってたな ジョー東は餓狼作ってたスタッフからも明らかに嫌われててシリーズ毎に一生弱くなって最終的にソニックブーム撃ったら死ぬガイルみたいになってたな >>29 オワブラに比べればマシだけどな ガノンドロフとか性能の低さもモーションの悪さも相まってホッピングおじさんとか呼ばれてる始末だし ギースがショッカーの雑魚扱いされてるくらい酷かった 投げハメ技使えばビリーが一番雑魚だったが、使わなければ一番強かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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