今更ながら『イース』1と2クリアしたが、震えが止まらん…これ最高のアクションRPGだろ [757453285]
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1のカマキリと2のラスボスが糞強かった
https://airglaive.web.fc2.com/upload/ys12.jpg
BEEPは、『ファルコム・アーリー・コレクション For X68000』の
予約受付を11月24日より開始することを発表した。
発売は2022年春。バリエーションは5インチ版と3.5インチ版となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e5b1d8ffa3ed25f2d48c871b66c4ad6ebebd091
半キャラずらすだけだろ カマキリはカマ飛ばした時点でのアドルの位置に飛んでくるから移動してれば当たらなかったような
強いのは双子だろ PCエンジンの2やったけど途中から雑魚もボスも切ってもキンキンって音しか鳴らなくて倒せなくて詰んだわ
バグCDだったんかな CD-ROM2って当時5万以上してた。
その他にPCE本体も必要だったな
バブルだからみんな買ってもらえたのか? 「そこにはアクションの楽しさはなく、RPGの良さもなかった。」
故・多摩豊さんの名著「テレビゲームの神々」の中で、
天才・宮本茂さんの意見として、次のようなものがあります。
しばらくして、パソコンのソフトに
アクションRPGというジャンルが登場したが、
実際にそれを見た彼は、RPGに対する不信感をますます強めた。
――こんなことをやってるから、
パソコンのゲームソフトはだめなんだ。
彼にとって、アクションRPGは、
面倒くさいものをより面倒くさくしたものにしかすぎなかった。
そこにはアクションの楽しさはなく、RPGの良さもなかった。
RPGの手順とアクションゲームのテンポの良さを、
同じゲームの中で表現することは難しかったのである。 。
マリオ・ゼルダの生みの親「クソゲー」 トンキンのイースにハマった子供時代
結局イースはそれしかやらなかったのに大人になってみたらクソゲー扱い >>12
高校生の頃天外魔境Uしたくてバイト代で買ったわ
初めて購入したのがイース12 何作かやったけどストーリーが全く頭に入らない
ファルコムってそんなゲームが多い気がする BGMから感動するからなイースは
CD-ROM2は生音だし >>13
オリジナルの88はハードとしてアクションゲームに向いてないから
仕方ないかもなあ
88にしては上出来な方なのだが >>22
リリアの振り向きを何度見たことか
当時では新らしい時代が来たんだと思ってたわ PCエンジン版は最高に良い曲の1のエンディングが無くなってるからダメ イース3のSFC版邪神だのパペパプーだのディスられるけど好き イース全く通ってないからアクションRPGなの今知ったわ 正直当時経験してる身ですら文脈や周辺状況の知識抜きで
今の人が新しくやって感動まではしないと思うのだが どれだったか分からんけど傭兵みたいなのがめちゃ増える裏ワザなかった? >>21
PCE版の音楽はクソヨネミツが
シリアスな曲哀愁のある曲勇壮な曲と
全部を全部同じテンポのチャカポコに
アレンジしたせいでクソ化したゴミやぞ。
98版と聴き比べてみたらわかる。 3で横スクロールのヘンテコゲーになってた思い出
しかし翼を持った少年だけは名曲 押し入れからオリジナル歌詞ボーカル付きのサントラが出てきた
謎の歌詞だったが >>7
FC版1で街の上の方にたくさんある扉を特定の順番にくぐらないと進めない仕掛けがあって、
当時攻略情報見るまでクリアできなかったんだけど、
あれを自力で抜けられたやつはいたんだろうか? >>42
いやイースシリーズのどれかでゲーム番組で昔やってた記憶あるけど番組名とかは覚えてない >>12
末期は1万円で新品ソフト3本付きだったぞ
風の伝説ザナドゥ1、2と今ではレアソフトのリンダキューブだった レンタル屋にイースのOVA置いてていつか借りようと思ってたら店は潰れていた >>43
FC版は顔一つになったけど強過ぎて断念したな こないだVITAでPSP版を初めてやったけどキレて何度も投げそうになったわ
特に2の神殿がやたら広くてうんざりした
リアルタイムでプレイしてたらまた違った感想なんだろうが、今のゲームに慣れてしまうとキツいわ >>30
ttps://i.imgur.com/UZnohBD.jpg PCエンジン版のイース2OPのときリリアに出会ったシーンで読み込みミスがあったのか
「ダームの塔が沈黙しました…」とか喋りだしてナンダコレってなった >>18
ゲームとしては劣化ゼルダだけど雰囲気はいいよ
あとは神谷特有の寒いノリに耐えられるかどうか やろうと思ったけど、イケメンと女のガキどもしか出ないんだが
これじゃテイルズと変わらんやん
恥ずかしくてプレイできんわ なんかのリメイク版やったけど1のコウモリに変身する奴がうざかった事しか記憶にない >>2
セガマークIII用のイースを先にやっていたから、PCエンジン版のレベル上げまくれば楽に敵を倒せるユル仕様に?だった。 PCE版の1、2、3は絶対やったほうが良いレベル
音楽がすごすぎてビビる イース1、2含めて前後が黄金期だね
木屋在籍時ともいえる 時代もある 元祖ボス戦死に覚えゲーな気がする
SEKIROくらい死んだ イースもなんやかんや10までいったからね
RPGでナンバリング10はドラクエ、FF以来だ 物語がしっかりしてるから引き込まれるしテンポ良いから疲れない
レベル上げも割と短時間で進む ギミックも難易度高過ぎないし
ダルクファクト以外は良いな
ダームは弱いがダルクファクトは強過ぎる >>41
そこですげぇ詰まって半年くらい先に進めなかったわ
コロコロコミックかなんかに攻略法出てるの見てようやく先進めた
当時小学校低学年だった 俺も1、2、3でいいかなと思ってたけど、最近8やったら神ゲーだったわ
8作目にしてダーナっていう史上最高キャラが生まれるとはな イースシリーズは全部ガラケー移植版しかやったことないから、すげー短いゲームという印象しかない >>2
1のEDを入れて2のEDのチュッチュシーンを抜けば文句無し
まあ今やるならクロニクルズ一択だけど
>>9
Lvか装備が足りなかったんじゃない?
キンキンは攻撃が弾かれる音 >>80
まあ実際短いしな
ガラケー版はやってないがガラケー用に難易度下げてるならホントに短く感じそうだ ゲームとしてはシンプルすぎるわ
ゼルダの方がアクションは格段に上
ただし当時のファルコムは音楽の人気が高かった
BGMは俺も好き >>1
今更だけど1のカマキリ聖剣2のカマキリやんな
オマージュってやつ? ドラゴンスレイヤー4とかも、なかなか佳作で良かったな
所々で意地悪な仕掛けがあるのがアレだが イース1はファミコン版は独自BGMが追加されていたが、知名度が低い
他機種版ではガン無視されているから >>13
PC-88の性能的な限界だからしょうがないだろ
ファミコンはアクションゲームにかなり強いハードだった 昔読んだイースの小説が面白かったなあ。設定内容はだいぶ改変されてたけど >>38
最近アーカイブスで25年ぶりプレイしたがやっぱ名作だった
ストーリーの矛盾は酷いがゲーム部分は今でも十分楽しめるってのが凄い
ダンジョンやボスのバリエーションが豊富過ぎる
>>60
シリーズ通して魅力的なおっさんや老人キャラが多いゲームだと思うけどなぁ
テイルズと変わらんとか初めて聞いたわ ストーリーが意外と良いんだよな
34年前のゲームなのに PCエンジン版の4は面白いが開発はファルコムじゃなくてハドソンだからな >>87
あれSwitchで出してくれんかな
メガドラ版の内容込みで X1とX1turboのスペックの差をまざまざと感じさせられたな
イースI→PSG、BGM途切れる、キーボード反応悪い
イースII→FM音源、BGM途切れない、キーボード反応良い
おまけ
ソーサリアン→BGMが良い、助走ダッシュがでる >>95
メガドラ版ソーサリアン珊瑚で音鳴らす面で詰んだあんなん分かるかよ >>78
8はダブル主人公って触れ込みだった
中盤まではダーナのどこが主人公だよと舐めてたが後半はマジもんの主人公だったな
アドルが完全に喰われてたもの IIでリリアぶっこんだのに最後に持っていくのはフィーナなんだよな >>90
ツヴァイの他にもぐるみんやブランディッシュなど面白いアクションRPGたくさんあるのにイースしか話題に挙がらんのが悲しい
那由多の軌跡なんか軌跡シリーズのパチもん扱いだし >>97
でも「♪人はいつも夢のために死ねるよぉぉ〜〜 」という歌詞を朗々と高らかに歌い上げるのはどうかと思った
中学生の頃は喜んで聴いていたけどなあ ミカドの池田店長が言ってたぞ
半キャラズラしのゲームだろ タイトル画面の神秘的な音楽家に「完全に新時代来た」と思った いつの時代にも佳作以上を作り続けるファルコムさんには
本当に頭が下がります イースエターナル2のデモをニノミヤの店舗で見たときは目が釘付けになったわ
まず曲がもう 英雄伝説も昔は良かったけど空から何か変わっちゃったんだよな ゲームでアニメキャラが喋ってるきめえっててのが第一印象
友人からCD-ROM2ごと借りてやってみると結構面白かった >>107
知るかよバカじゃねえのお前
ミカドの店長に言えよw >>113
どんな反応を期待してミカドの店長を引用したんだよ? >>113
お前は同じ考えだから
ゴミみたいなレスしたんだろ
その答えだよ 最高傑作はエタ2だな
ファルコム自身もあれを越えるものはもう作れない >>115
知るかよ気持ちわりーなwミカドの店長に言えよw それまでのRPGと言えば
アイテムを取ってストーリーを進めていくという作りだった
キャラクター重視のストーリー展開になったのはイースや
少し後のエメラルドドラゴンからだったと思う 英雄伝説1と2がよかった
2は何周するほど楽しかった >>116
あれで満足して以降の移植作品触ってないや >>109
接近して剣をブンブン振ってHP減ったら回復アイテム使うだけのゴリ押しになりがちだし魔法があまりに使え無さすぎるんだよなぁ
まぁアレが6に繋がったと考えると必要だったとは思うが 8も良かったけどあれはもう別ゲーだしな
アドルとドギも出てくる探索収集ゲー >>109
ゲームカタログの評価悪くてスルーしたわ
やっぱりあそこあてにならんな >>90
Zweiは最近久々にやったがどうにも欠陥が目立ったわ
今やるなら2の方がいいな >>2
ゴミだぞ
>>1がPCE板やってたら多分感動してない >>101
那由多の軌跡は回収が面倒臭い点以外は世界観もシナリオもシステムも良作クラス
空以降の軌跡と比べたら余程マシ 軌跡シリーズはなんやかや追いかけ続けてるわ
早く終われ いろんなハードで違うバージョンが出てて、
どれをやるのが一番いいのかわからない ハイドライド3も機種ごとに色んなバージョンあるよね >>134
98版が良いんじゃないかな
レトロPCのゲームは大概98版やっとけば間違いない >>2
米光亮がサントラに付いてた楽譜のミスそのまんま打ち込んでてズコーてなる
特に2のOP曲の出だし スマホで出てたから1やったけど
操作性うんこすぎてラスボスで脱糞したわクソが >>92
9の動画見たんよ
おじさんが使えるゲーム教えてくれ 最近のアクションRPGならサクナ姫すすめる
来月廉価版出る >>116
クロニクルじゃないのか
ほぼエターナルでUI改善してあるだろ >>103
どのバージョン?ラムちゃんはそんな事歌ってなかったけどな
ミスリリアwも歌ってたからそっち? 3はPCエンジン版が良いって言われてるけど
エンジン版は街のBGMが内蔵音源なんだよな
あの曲好きなのにSFC版より残念なことに あのオープニング見られるのはどのバージョンだっけ
PCで久々にやりたい
PCエンジンのでもいいけど
音楽ほんといいよね
今でも筋トレ時はイースのどれかか
初代デビルサマナーのボス戦音楽 >>103
南翔子のEndless Historyか、ほとんど聴かなかったな
よく聴いてたのは、ラムちゃん、リリア、イース3の2曲、ソーサリアンの紅玉、Zガンダムだな >>147
森口博子のソーサリアンの歌って無駄にガンダム感あるよなぁ これやったけどつまんなかったわ
おまえらジジイってこれをありがたがってたってマジ?
敵にぶち当たるだけの戦闘ってアホだろ
俺が32なんだからおまえらもう50近いジジイってことか? 最新作って今なんで出てんかすら知らんよなあ
1は振り向きのアニメーションがなんたら言われてたやつだっけ >>139
プレイアブルキャラの話か
じゃあ8のサハドくらいかな
あと7のドギも年は若い(30くらい)が老け顔で良い感じ
NPCでは良いおっさんや老人多いんだけどね
7も8も名作だから是非遊んでみて欲しい まぁ演出や絵の方向性も含めてJRPGの基礎になったゲームだね。
JRPGの始祖はドラクエではない。 >>13
イーススレに頻出するコピペだけど
ザナドゥのことじゃないの? 木屋善夫がファルコム退職してから作った逆鱗シリーズが面白かった
ファルコムがというよりこの人が凄かったんだなと イースはPCゲーで触れる機会が無かったからゼルダやドラクエより後の感覚あるわ
ゼルダは小学校低学年でドラクエ3が小4でイースは小5の時に塾のPC88で初めて触れたわ
なぜかイースと上海だけソフトがあった
毎日塾が始まる前にちょっとずつ進めてクリアした
中学でPC98買ってもらってイース2やった時はオープニング見て震えたね WindowsXP時代に買った完全版が
Windows10では動かなかった
残念 >>158
というか元々ハードなRPGばかり出してたけど、「誰でもクリアできるRPG」という謳い文句だったのがイース Ys PCE Ver. 【To Make The End of Battle】Guitar play
https://www.youtube.com/watch?v=orflsaxFJLE ラングリッサーもこの枠かと思ってたかどエロゲー枠でワロタ
風の伝説ザナドゥとか自力でクリアした時はめっちゃ(ドルアーガの塔とかやってたジジイからしたらヌルゲーかもしれんが)脳汁出たわ >>117
というか誰それ?
そんな店長知らんわ
お前の知ってる人皆が知ってると思うなよwww >>10
木屋善夫に冷や飯食わせて追い出したあたり
C++の勉強をしてたら職務怠慢とか金がかかるゲームを作ったら経営が傾くとか罵倒してきたらしい
そんな調子だから3Dやネット対応が大幅に遅れた
新規IPも活用しきれず打ち切りになり30年来イースと軌跡(英雄伝説)だけしか無い状態
ただ開発費の予算管理や進行管理はかなり上手にやってるのでジリ貧でも生きながらえてる 8やったら9もやるべき
ネタバレになるから詳しく言えんが
ダーナ出てきたとこで泣いた スマホ1のラスボスノーマルでもすんげー苦労した
タイムアタックとか絶対無理だわ つうかよく考えたらイースって方向キーでぶつかっていくだけのゲームなんだよな >>173
1.2のクロニクル版はDL販売してるしwindows10で動作するらしい
昔のPC88、FC、PCE版とは違うリメイク版なんで違う部分があるが
PSPやPS3でもできるPCE版は環境があればベストだと思う >>144
PCエンジンの内臓音源も捨てたもんでもないけどCD音源の方を無駄に豪華にしすぎてるのよね
それはそうとYs3はメガドラ版がいいと思う >>109
自社販売したくせにあっさり光栄からエキスパート版出したからいまだにむかつく 黎明期はアクションRPGよりドラバスとかアテナみたいに
アクションベースにRPGのフレーバーをちょっとだけまぶしたくらいの
ゲームのが面白かった
>>171
ハイドライドもそうだがキーボード操作で斜め入力を頻繁に要求されるのは
ストレスて考えたんじゃないか この辺からヲタ媚びのファルコムくせえクソストーリーが量産されていく おま国事件から1度も買ってないし今後買うつもりも無い PCは卸から嫌われて撤退してPSPに流れたんでしょ >>152
当時でもゼルダ1を先にやっていたから、時代遅れの古いゲームだと思ったわ
あの時代のパソコンは静止画は綺麗だったが、アクションは苦手だった ソーサリアンとかあの流れでプレイしてなけりゃ
ただの安直なゲームに見えるかもね。
レシピを自分で発掘していく100近い魔法と
数世代に渡ってキャラを育成して装備を整えていくみたいな
ロールプレイの局地みたいな作品を作っていたのよ。
これが1987年でドラクエ2と同世代。
ただそんな箱庭を用意しても
楽をするためのレシピがネットのない時代に全国に一瞬で拡散して
じゃあ最初から楽なのを売ってやんよってのがイースシリーズだな。 ソーサリアンは色々と惜しいゲームだったな
あの時代にネトゲのようなゲームシステム作ったのは驚異的
バランス調整が上手くいっていれば化けた 正直俺もそんなに面白いと思えなかった
聖剣伝説は本当に好きだったんだけどね ソーサリアンはお使いが酷いんだよな
だが一部BFMがスルメなのでそれだけ聴いていれば楽しい スチームのクロニクルズは日本語化出来ないんだよね?1〜2やりたいんだがなぁ プロジェクトEGG「月額500円を払えばPC版イースを購入する権利をやるぞ!」 古いイースで今プレイしてもおもしろいのは6、オリジン、7、那由多、セルセタ、8かな
とにかく8が名作 >>188
冒頭のラッキースケベの件が印象悪すぎていくら尻が良くてもラクシャは好きになれない
>>199
神官ファクトの末裔だから人間のはずだったが4でイースの女神達より前の時代から生きてる事にされてしまってた
だから魔物ではないが人間でもない…のかな? MSXとPCEでやって当時は面白かったけど今やるとクソゲーなんだろうな >>205
その並びならフェルガナも入るだろ
それにしても6は5の残念アクションからよくあの操作感まで持っていったと思うわ
その後のはほぼアレをベースにして改善していってるようなもんだし >>199
「元人間だが、魔物になった」って事じゃないかと
ダレスとザバも元は人間だった
ただダルク・ファクトはあの格好のまま
銀の装備を買いに出かけたらしいので、
町の住人からはただのコスプレした変な兄ちゃんと
思われていたようだ
(ダレスも町人からは魔物と思われていなかった) 音楽だけはやたら気合が入っている3の魅力
なおゲーム内容は以下略 オリジンとかいう3周させられるのに3周目だけが正史という糞水増しゲー PC88版3の売りは多重スクロールだから
当時の技術としてはすごかったんだぞ 今にして思うとよくテンキーでアクションゲームやってたものだわ >>159
初代ドラゴンスレイヤー、ハイドライド、カレイジアスペルセウス、トリトーン辺りじゃね? >>217
個人的にはイース3とかロマンシアとかゼリアードとかのイメージだわ >>192
1回の冒険で一年経過ってのがつまらんのよな
行って即帰るだけでも一年経過とかアホ杉 ファルコムの作品をひとつも面白いと思ったことがない
アトラスとならぶクソゲーメーカー 1のダンジョンでどうしても進めなくてイライラしたなあ
頭に来て適当にキーを押してたらスッと壁を通り抜けて先に進めた
あんなのわからんよ 神殿行って廃坑行って塔登るだけで7800円
音楽のおかげで持ってるようなもんだよ >>224
まあ常人には永久にクリアできないロマンシアよりは
あっというまの数時間のがまだいいしな フェルガナとかオリジンとか今やってもドチャクソ面白いだろ
ああいうゲーム性のアクションRPGってもう無いし ドラゴンスレイヤー4はまずまずの佳作
あっちこっちのエリアに行けるリルルの万能感
その一方で、最終決戦しか出番のない主人公 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています