今更ながら『イース』1と2クリアしたが、震えが止まらん…これ最高のアクションRPGだろ [757453285]
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1のカマキリと2のラスボスが糞強かった
https://airglaive.web.fc2.com/upload/ys12.jpg
BEEPは、『ファルコム・アーリー・コレクション For X68000』の
予約受付を11月24日より開始することを発表した。
発売は2022年春。バリエーションは5インチ版と3.5インチ版となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e5b1d8ffa3ed25f2d48c871b66c4ad6ebebd091 >>109
自社販売したくせにあっさり光栄からエキスパート版出したからいまだにむかつく 黎明期はアクションRPGよりドラバスとかアテナみたいに
アクションベースにRPGのフレーバーをちょっとだけまぶしたくらいの
ゲームのが面白かった
>>171
ハイドライドもそうだがキーボード操作で斜め入力を頻繁に要求されるのは
ストレスて考えたんじゃないか この辺からヲタ媚びのファルコムくせえクソストーリーが量産されていく おま国事件から1度も買ってないし今後買うつもりも無い PCは卸から嫌われて撤退してPSPに流れたんでしょ >>152
当時でもゼルダ1を先にやっていたから、時代遅れの古いゲームだと思ったわ
あの時代のパソコンは静止画は綺麗だったが、アクションは苦手だった ソーサリアンとかあの流れでプレイしてなけりゃ
ただの安直なゲームに見えるかもね。
レシピを自分で発掘していく100近い魔法と
数世代に渡ってキャラを育成して装備を整えていくみたいな
ロールプレイの局地みたいな作品を作っていたのよ。
これが1987年でドラクエ2と同世代。
ただそんな箱庭を用意しても
楽をするためのレシピがネットのない時代に全国に一瞬で拡散して
じゃあ最初から楽なのを売ってやんよってのがイースシリーズだな。 ソーサリアンは色々と惜しいゲームだったな
あの時代にネトゲのようなゲームシステム作ったのは驚異的
バランス調整が上手くいっていれば化けた 正直俺もそんなに面白いと思えなかった
聖剣伝説は本当に好きだったんだけどね ソーサリアンはお使いが酷いんだよな
だが一部BFMがスルメなのでそれだけ聴いていれば楽しい スチームのクロニクルズは日本語化出来ないんだよね?1〜2やりたいんだがなぁ プロジェクトEGG「月額500円を払えばPC版イースを購入する権利をやるぞ!」 古いイースで今プレイしてもおもしろいのは6、オリジン、7、那由多、セルセタ、8かな
とにかく8が名作 >>188
冒頭のラッキースケベの件が印象悪すぎていくら尻が良くてもラクシャは好きになれない
>>199
神官ファクトの末裔だから人間のはずだったが4でイースの女神達より前の時代から生きてる事にされてしまってた
だから魔物ではないが人間でもない…のかな? MSXとPCEでやって当時は面白かったけど今やるとクソゲーなんだろうな >>205
その並びならフェルガナも入るだろ
それにしても6は5の残念アクションからよくあの操作感まで持っていったと思うわ
その後のはほぼアレをベースにして改善していってるようなもんだし >>199
「元人間だが、魔物になった」って事じゃないかと
ダレスとザバも元は人間だった
ただダルク・ファクトはあの格好のまま
銀の装備を買いに出かけたらしいので、
町の住人からはただのコスプレした変な兄ちゃんと
思われていたようだ
(ダレスも町人からは魔物と思われていなかった) 音楽だけはやたら気合が入っている3の魅力
なおゲーム内容は以下略 オリジンとかいう3周させられるのに3周目だけが正史という糞水増しゲー PC88版3の売りは多重スクロールだから
当時の技術としてはすごかったんだぞ 今にして思うとよくテンキーでアクションゲームやってたものだわ >>159
初代ドラゴンスレイヤー、ハイドライド、カレイジアスペルセウス、トリトーン辺りじゃね? >>217
個人的にはイース3とかロマンシアとかゼリアードとかのイメージだわ >>192
1回の冒険で一年経過ってのがつまらんのよな
行って即帰るだけでも一年経過とかアホ杉 ファルコムの作品をひとつも面白いと思ったことがない
アトラスとならぶクソゲーメーカー 1のダンジョンでどうしても進めなくてイライラしたなあ
頭に来て適当にキーを押してたらスッと壁を通り抜けて先に進めた
あんなのわからんよ 神殿行って廃坑行って塔登るだけで7800円
音楽のおかげで持ってるようなもんだよ >>224
まあ常人には永久にクリアできないロマンシアよりは
あっというまの数時間のがまだいいしな フェルガナとかオリジンとか今やってもドチャクソ面白いだろ
ああいうゲーム性のアクションRPGってもう無いし ドラゴンスレイヤー4はまずまずの佳作
あっちこっちのエリアに行けるリルルの万能感
その一方で、最終決戦しか出番のない主人公 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています