ドラクエ6って、いうほど駄作か? [604928783]
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たしかにシナリオは難解だが
それなりに楽しめるだろ
https://i.imgur.com/ 特技が強すぎるとの意見も多いが
初見プレイではそれも面白かった やってるうちにどっちの世界にいるのか分からなくなる ドラクエ7の思い出話は楽しいが、6はそれすらつまらない ・ストーリーが意味不明かつ理解しても大して良くもない従来のDQと一線を画する
・基本的に職業システムがFF5の劣化パクリ、もっというとDQ3以下の劣化
・職業システムなのに元から個性があって結局そのままの進路になりがち (例:ハッサン→バトマス)変に抗うと無駄に難易度が増す
・職業システムなのに装備がキャラ固定
・FF5と違って大人数な割に職業が少ないから必ずと言っていいほど後半かぶりがでる
・特技が強すぎるMP0で回復、大ダメージ等 魔法の価値暴落 従来のDQと一線を画する ハッスルダンスは次ターン動けなくなるみたいなmpとは違う制約があればちょうどいい 総合的に見たらシナリオも面白いけどムドー倒してからデュラン城行くまでの流れがちょっと中だるみ感ある DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー そういやこれ1万円したよなソフト
子供が小銭積み上げて買ってたわ…
ちょうど今日徹夜でやろうと思ってた 呪文に対してとくぎはノーコストで発動できるとかバランス悪いって思わなかったのかね
俺つえーやるの好きだったから楽しかったけど ストーリーそろそろ出がらしかな?と思い始めたのはこの頃から
今その辺補完してもFFやサガの追加要素みたく蛇足にしかならんのだろうな キャラデザが一番良いと思うがなあ
内容は可もなく不可もなく じゅうたんとかベッドとか小島とか泡とか
どれもこれも新しいところに行ける喜びはなくて
ああまたこれでしか上陸できない地点を探すのかという徒労感 ムドー戦までは伏線含めてまとまってる
それ以降は夢世界の舞台装置にしても上手く表現できていない、持て余してる
ムドー戦以降、OPの更新して他の四魔王・デスタムーアの伏線張っときゃ
大分印象違ったんじゃないか チュンソフが抜けたことによるゲームバランスの崩壊が一番 スクウェアとエニックスの合併とは何だったのか
あの頃のときめきを返して エーゲ海に船出して
精霊の冠
時の子守唄
ペガサス
ここらへん音楽はマジで神がかってる FF6のシャドーの夢の見せ方とか先に見とくとな
DQにしても4のイムルの夢とか見せ方が上手い
対してDQ6の夢世界の設定がまとなってない
宿屋宿泊で夢世界に渡る方法とかも入れときゃ色々演出出来ただろうに
ムドー編途中のアモールではやってるように
フィールドにある階段で夢世界行くとかは印象悪い 俺は好き
空飛ぶベッド入手のイベントが好きなんよ
パノンだかが転落死した絶壁の崖を登って勇気の印だかをゲットするやつ
死んだ子供の親が「本当に取ってきてくれたんですか!」と驚いて、その後子供の幽霊が「ありがとう!」と言ってくれる
凄いおせっかいなんだけど突き抜けたら素晴らしいみたいな 特技覚えさせると、キラーマシンが弱くなるのは笑った 3でロト三部作をサプライズ展開で完璧に締めくくったように
天空三部作の見事な完結を期待してたらそうでもなかったガッカリ感 まぁストーリーはあまり面白くはないかな
DQ7のエグい感じのが好き
>>21
全くわかる
3最初やったときは完全にバラモスからゾーマまでバランスよくできててストーリーは1と2を回収してて感動した
4のオムニバスも新しくてよかった
5はストーリー全振り
11はよかった
デュランってテリワンで売れたよな バーバラ使いたいのに死にすぎるから結局ハッサンやドランゴ、スライムナイトあたりの色気ないメンツになるのがな 高校卒業でゲームに対する意欲薄れて来たあたり
代わり映えしないシステム、ぶつ切りなストーリー、魅力無い主人公、3D酔いしながらやった7よかマシかな
漁師の息子にほっかむり少女がなんで冒険してたのかすら思い出せない 特技とかのSEは最高
特に正拳突きと回し蹴りは至高 バーバラは魔法使いっぽいから魔法使いに転職だ→HP低すぎて使い物にならない
ハッサンは武闘家といいつつ実は戦士寄りなので素早さが低いことがデメリットにならない
こういうのがダメ バーバラがエンディングで唐突にヒロイン面し始めて呆気にとられたよな
え、こいつヒロインだったの?って ストーリーがどれもふわふわしてて考察させる作りになってるんだよな
それが人によっては薄味に感じるのかも 初期プロット(ムドー戦まで)には存在しないテリーが6の一番人気キャラって時点で6が失敗しているのは明らか テリーが一番人気になったのはゲームボーイのモンスターズがはねてから ムドー以降不評なのもわかるけど俺はあの自由っぽさかなり好きだったな バーバラはムドーの城行くときのドラゴンだぞ。堀井がはっきり言っているからな HP1だかでステータス真っ赤になって温泉の中をぐるぐる歩かされるイベが嫌い グラフィックと音楽は良かった
それを継いだDQ3が未だにリメイクの中でトップクラス 職業システム周りの欠点(没個性化、特技ゲー化、不遇キャラ発生)は散々言われてたのに、リメイクでほとんど何も手を入れなかったからなあ
テストプレイが必要になるとかそういう事情は分かるけどさ、ドラクエブランドのためにももっと頑張っても良かったんじゃないの さあドラクエですよ遊んで下さいっていう感じの押しつけがましさがあったな じゅもんが弱い上にAIが無個性なのでどのキャラ選んでも同じ
フローラならイオナズンおぼえるけどそれがどうした?て感じ 音楽すごいよ
ぜひスーファミ版のBGMを低音の出るスピーカーで聴いて欲しい ひょうたん島と船、じゅうたんとベッドとか似たような移動手段の取得でストーリーを進ませる中盤が酷いけど
それ以外は結構おもしろいよ。とくに戦闘とラスボス戦はDQで一番好きかもしれん。 ほぼ同時期に発売した風来のシレンが面白すぎてなあ…
エニクスはチュンさんを手放すべきじゃ無かったのに
>>49
わかるわかる
虚弱体質バーバラはマダンテ打ったらずっと馬車だったからヒロインと思ったことすら無かった 最強の妹ゲー
風のタクトのアリルもこれにはかなわない キラーマシン2を仲間にできるし名前通りちゃんと強いからよかった ai武器2回攻撃がキラーマシン2ではやぶさの剣ではやぶさぎりの8回攻撃
ai魔法2回攻撃がランプの魔王だったなやまびこのぼうしで4回メラゾーマはなかなか強かった
1体のみ1/256しか仲間にできなかったが
自分と同等レベルの敵との戦闘回数が職業経験値というのが面倒すぎた
dq3と同じにレベルアップで特技覚えてくれればよかった 1、敵がしぶとすぎる
リメイク版で一律HP20%下げられたほど
2、転職システムがクソ
バーバラをイメージ通りに魔法使いにすると脆すぎてまったく使い物にならなくなる
誰かこのシステムおかしいって思った人いなかったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています