「ポートピア連続殺人事件」、ケンモメンの99%は実はやった事ない説。あるあるあるある。 [584964303]
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ファミコン初のアドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』が発売。
謎が謎を呼ぶ本格ミステリーはもちろん、犯人の名前も一躍有名になった名作
11/29(月)
プレイヤーは刑事(ボス)となって、相棒のヤスとともに神戸で起こった殺人事件に挑んでいくことになる。
事件のあらましはこうだ。
“ローンやまきん”の社長“やまかわこうぞう(山川耕造)”の死体が、自身の屋敷で見つかった。
遺体の第一発見者である守衛の“こみや(小宮)”と秘書の“さわきふみえ(沢木文江)”を聴取すると、
耕造が密室で死んでいたことが明らかになる。
何者かに殺害されたのか、はたまた自殺なのか。
やがて耕造と金銭的な繋がりがあった“ひらた(平田)”、“かわむら(川村)”という人物が
捜査線上に浮かび……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9329fbf147a7b55868a9a58d488b88f81c3fcafe 俺らスーファミ世代だしそんな昔のゲーム知らんよなw
サウンドノベルならかまいたちの夜、弟切草とかの世代な コマンド入力するタイプのゲームはやったけど
こんな選択式のハイカラなのはやったことないわ こっからオホーツクに消ゆ、消えた後継者までハマった >>8
はあ?
ケンモメンは初代ファミコン(四角ゴムボタン)だろ ファミコン神拳を読みながらやっていたよ
ファミコンのアドベンチャーならデッドゾーンの方が好きだけど これとさんまとプロ野球(偽江川)はみんなやってるわ 中山美穂のトキメキハイスクールが想定以上にオモロかった記憶
実際電話してメッセージのリプライがある
リカちゃん電話方式がメディアミックス先取り あるけれどこめいちごに気づいてとしゆき逮捕までしか進めることが出来なかった ありまっせ。
解説本?ゲーム雑誌?買って解いた記憶が。 真のオリジナル PC-6001版をクリアしてるよ(´・ω・`) ポートピア、ミシシッピあたりは有名なのに未だにゲームセンターCXでやってないのか >>17
お前のレスで薄っすら存在思い出したわ・・・ ある
と思って考えてみたがさんまの名探偵だったかもしれない 地下は壁に右手をつければいいって兄貴が言い出してその通りにやったらクリアできた
米イチゴを自力で当てたことが俺の人生のピーク 犯人はヤスってフレーズはビートたけしが言ったらしい 今でも地下迷路の道順覚えてるわ。子供の頃の記憶は消えねえな 米15だっけ?
ダンジョンで死ぬほど悩んだ想い出
犯人はヤス 消防のころ攻略本立ち読みしてようやくクリアできたw これはあると思うわ
少なくともうちは買ってないし友達の家にあったかどうかも微妙だ
でもファミコンマガジンかなんかで写真は見たのとその後の色々でなぜかやったことあるかもという気にはなってる >>8
多分ファミコン世代の方が多いと思うよ。
ファミコン全盛時代の方がスーファミより長いんじゃないか? ポートピアはクリアしたことないけど
オホーツクに消ゆはもう数え切れないぐらいクリアしたわ >>51
ネタ作品?初のアドベンチャーゲームで大ヒットして、その後しばらくアドベンチャーゲームブーム続いただろ。
エニックスはこれで調子に乗ってその後ドラクエ出したし。 >>51
確かに、苦行みたいなダンジョンもあったし名作とは言い難い
ファミコンのコマンド選択ADVの先駆けだから物珍しさがウケたんやろうな それしかなかったんだからやってないとかありえない
ゆとり乙 「犯人は真野靖彦」
って言われてもピンとこないかわいそうなキャラ 今みたいにネットで簡単で調べられないからカーソル操作で調べられる箇所を見つけるのがクッソ大変だった
セガマークVのロレッタの肖像とかも名作なんだけどカーソルで調べるのがクッソ大変だった ストーリーがちゃんと名作だなと思ったのはその後のファミコン探偵倶楽部とかオホーツクとかだな
さんまの名探偵の演出も良かった
ポートピアはストーリーラインがあやふやに思えてくる謎なゲームだった
今思うと急に脱がせるとか唐突すぎるし 借りたカセットに犯人の名前が書いてあった
ヤス君はずっとイジメられたわけだけど 昔のゲームは行動を直接英語で打ち込まなきゃ命令できなかったけど今のゲームは行動を選べるから親切だってポートピアやりながら兄貴がどこかから聞いてきたことを俺に吹き込んでたな
英語できないから今のゲームやれて本当によかったって思った 電話がかけられるのが当時のアドベンチャーゲームの中では新味があったな。 ふみえ脱がそうとするとヤスが渋るんだよな
犯人のくせして ソ連への取材旅行までした「白夜に消えた目撃者」はどこに消えたのだろうか。 https://i.imgur.com/zRQ29QD.jpg
これを書いたのは駆け出し前の北条司だったという説
なお確実な情報はない 嫌儲メンって年齢層高そうだからわりとやったことならありそうだけど
クリアはしてないかもしれんが 一時間近くヤスを殴ってると白状するんだっけか
そんなことよりたけしの挑戦状には参った
常識が通じねえ このゲーム結構難しいよ
実際にヤスが犯人なのは伏線があるから、
大人がプレイしてたら「こいつ犯人じゃね?」
って分かるんだけど
小学生のガキにそんなの分かる訳がない
最後まで進めても、犯人が誰か分からないと
当然ゲームクリアはできない
助手が犯人という意外性を推測するのも
ガキには難しかった (大人が見たら分かる)ヤスが犯人の伏線
・真犯人でない人物を執拗に犯人だと決め付ける
・ボスに執拗に捜査をやめるように勧める
(ヤスが無能に見えるのはブラフ)
・川村を刺した凶器のナイフは耕造を刺したのと同じもの
ヤス「凶器のナイフは僕が持ち歩いています」と発言
・文江には兄がいる 文江の失踪後、彼女の故郷に行くと
地元民がヤスを「見た事のある顔だ」と指摘する >>66
POLISH PILLARで三月磨臼が出てくる(´・ω・`) エニックスってこういうのファミコンに落とし込むのうまかったな FCのポートピアからオホーツクへの進化にビビった
目ぱち口パクとかBGMとか写真撮る時の演出とか >>77
ぶっちゃけると多くは状況からの推測で直接的な物的証拠ないんだよな
んで、服を脱げって唐突すぎる >>77
ナイフの件は気付かなかった
しかしヤスって刑事のくせに他人に殺人罪を押し付けて終わりにしようとするとかとんでもないクズだったわな お前らがNintendo Switchのファミ探やったらあまりの進化にうんこ漏らしそうだな >>78
MSX のデゼニランドは move locker という信じられないコマンドを打たせる
あたりも難しかった。attach cross は、メッセージに attach があったから
他の機種版と違って簡単だったけれど。
move locker と polish pillar は、それぞれ数ヶ月止まった記憶がある。 兄貴がmsxでやってた
俺は隠れて女におっぱい見せろって入力したりして無反応でガッカリしてた >>83
ちゃんと伏線を回収して暴いたというスッキリ感がないんだよなw
物語としてもちょっとお粗末 なろう小説みたいなのは流行ってるけどノベルウェアって下火なの? 推理ものは色々やったけど
ポートピアはちょっと古かったので持ってなかったわ オホーツクもそうなんだけどストーリーが面白いというより色んな場所で相棒の反応を楽しむゲームだったなぁ ポートピア連続殺人事件とオホーツクに消ゆを間違えてるケンモメンそこそこいる説 ファミコン探偵倶楽部もさし署に助けてくれたオジサンが犯人とは思わなかったよな PC版ノーヒント自力クリアしたぞ
場所移動だけで10分待つヤツ コロコロにちょっとだけヒント載っててお世話になった 唐突に落ちて死ぬのが怖くてすぐにやらなくなった記憶 _______
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/ | l l | 花隈町とか新開地は今は廃れてるし、三宮は出てこないし、なんで神戸を舞台にしたのか謎 >>102
あるだろ
ダーマ神殿とか普段の会話に使われるぐらい >>108
神戸と横浜は栄えた港町であり、犯罪が多い
刑事ドラマの舞台にするのは割と定番ではないか ちょっと触った記憶あるんだけどな
友達がやってるのを後ろで見てたか借りてクリアしたか途中でやめたか
画像見てもうる覚えだな
借りたけど合わなくてすぐ返したのかな? うむ
ファミコン版はやったことがないな
コマンド入力大変だった >>72
やっぱ違うんだって
ニコニコ動画のやつで言ってた うーうーうーうーうーうーポートピア連続殺人事件
ぼくはあなたのぶかのまのやすひこです >>117
軽井沢誘拐案内ってガラケーに移植されただけで、
最早できるハード無いよね
何故か移植されない パソコン版オリジナル当時は問題なかったんだろうけど
正直ファミコンだとあの時期でもBGMは欲しかった あるけど意味が全然わからんかった。
ディスクシステムのリンクの冒険も全然意味がわからず
何すればいいのかわからなかったな。 >>108
スクエニの堀井が兵庫の出身だからだったかと
淡路島の洲本の出身だからそこまで船が出てた神戸を舞台にした
当時は明石海峡大橋なんてなかったし ポートピアの3Dダンジョンで苦労させられたお陰で女神転生が苦じゃなかった思い出 ポートピアは糞ゲーだけどオホーツク(FC版)は名作だわ
今でもたまにクリアまでやってる ベーマガやI/O購読してたし、友人が88やFM-7かなんかでやってるのは見たけど、自分でプレイした記憶はあんまり無いな。ファミコン版ちょこっと触ったけど。 地下室の壁が閉まる音が怖かったわ
BGMが無いのも不気味だった バックログが無い時代なので、多くの子供は話の展開について行けなかったと思われる
なじみの無い形式のゲームなわけだし
なんか総当たりで話が進むからとりあえず進むだけで あのころのADVはどれもやけに怖かったからな
普通はやらない
ドラゴンボールでいきなりクリリンが死んでるのすら怖かった ミシシッピは入室と同時に刃物が飛んでくるのと落とし穴で糞ゲー認定して辞めた >>135
オホーツクは機種によって犯人違うのあったので ケンモメンは高機動戦闘メカヴォルガードIIなど他のネ申カセット買ってたという噂 わりと持ってる奴いたよね、横でみてるだけだったけど ゲーム動画でしか見た事ないけど
取り調べのシーンで、「殴る」コマンドがあったのには時代を感じた オホーツクに消ゆの追跡は
ゲーム音楽の中で屈指の名曲 30万本の売り上げだから、100万本いったハットリくんの三分の一 今アドベンチャーゲームのお勧めってなに
エロとかホラーはいらない >>77
よく覚えてるなあ すっかり忘れてたけど、
地元民がヤスの顔みたことある、ってとこで自分もうっすら気づいた記憶がある やったこともねぇし最近のゲームで興味あるのは
全部つべでEDだけ見るわw >>2
それはない
ファミコンが出て大ブームになって、クソみたいなグラだった当時の8ビットパソコンのソフトが
何でもかんでも
白羽の矢が立って移植された。そんな時代の一本だよ 犯人はヤスって副題で続編作ろうとしたらしい、登場人物みんな安田とかのヤスが付きそうなヤツらで >>33
降りるだけでフラグ立つから解く必要はないらしい
ていうか民家に地下迷路って今考えたらひどい設定だな >>173
元のパソコン版には無かったのだが、
堀井雄二がウィザードリィ好きすぎて
ファミコン版で謎の地下迷宮を追加してしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています