手塚治虫、藤子不二雄、水木しげる、赤塚不二夫 このあたりで今読んでも面白い漫画ってあるか? [297142216]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水木の「総員玉砕せよ!」は世界で唯一の従軍兵士が描いたマンガ
読まねば そのあたりの漫画を読んで、当時の人々はこういう面白さを感じていたのだ、
ということを推し量る能力、感覚、感性を養うことが大事なのさ
その時代をリアルタイムで過ごさなかった世代は尚更ね バカボンダークで面白かったけどなあ
獣医にミミズ見せに行ってからかった話覚えてるわ 全員傑作と呼ばれる作品は面白い
普遍的な面白さがある アニメも終わった末期のおそ松くんの乾いた狂気を知る人は少ない
あれをコミックボンボンで書いてたとかもはや事件 >>15
あのタッチがイマイチ緊迫感なくなるんだよね
びびびびーんとかやられても殴られてる雰囲気出ない 藤子は面白い
手塚は今から見るとだいぶプリミティブな漫画
ブッダとか恥ずかしい このメンツで石森の名前が無いのは面白いな
確かに石森作品は今読むと結構きつい ドラえもん…の原作漫画は実はかなり面白いぞ
アニメと違って毒がある
シュール ブラックユーモア
のび太がバカでクズなのも、話をおもしろおかしくするために
わざとやっている
教訓的・寓話的な話が多い
反面教師にすべき教育的なメッセージがある 水木しげるの自伝的な漫画いくつか出てるがどれもおもろい
ネタ結構被ってるけど 藤子漫画はドラえもん、SF短編、まんが道は面白いが
あとは微妙 初期の手塚と幼児用の藤子、赤塚の量産品
それ以外は時間を忘れるレベルじゃね? 藤子Aは「ネームなんて切ってないよ」とはっきり言ってるだけあって
構成きっちりしたFとは対照的に作者もいきあたりばったりで楽に描いてる感じが逆に面白い アドルフ、いや火の鳥初版
手塚治ほど重版でごっそりはしょる漫画家も珍しい、あれ出版社じゃなく本人がいじってんだろ?
全ての重版集めるマニアとかも居るんだろな
記憶に残ってるコマが消えてる時の焦燥感ったらない 水木しげるはH.G.ウェルズからよくネタ借りてるけど面白いから許せる 火の鳥乱世編は
子どもの時つまらんと思っていたが
今読むとかなり面白い 石ノ森、白土、矢口、横山なんかも良いぞ
永井はいらない 当時の時代背景とか空気みたいなのを理解してない奴が読んでもただ古臭いだけかもしれん
パクリやオマージュで溢れてるし >>45
ジャックは他の永井漫画知らないと面白さ半減 Fの全盛期はドラじゃなく新オバQからモジャ公まで
水木しげるは河童の三平 手塚治虫はガラス城の記録、時計じかけのリンゴ、クレーター、空気の底とかの短編集を読むといいよ ドラえもんでしょうな。原作のドラモンは絶対に読んでおくべきだと思うはw 手塚治虫は入るなら火の鳥とブラックジャックからだな 赤塚のもーれつア太郎は面白い話結構あるぞ酷い話も混在してるが 手塚治虫、藤子不二雄、水木しげるとかは、わりとどれ読んでも面白い
トップクラスを選ぶなら
手塚治虫…アドルフに告ぐ、ブラックジャック
藤子不二雄…SF短編集、モジャ公
水木しげる…のんのんばあとオレ、ゲゲゲの鬼太郎 手塚藤子は元ネタを昇華出来てないし水木しげるだけだな読めるのは 若者が読んでも面白いかと聞かれれば微妙だけど
ケンモメンが今読んでも面白いぞ フジコFのまんが道関連は面白い
当時は連載に穴を空けることは、すなわち漫画家として死を意味するほど厳しかった
それに比べて、いまは取材名目で平気で休載できてしまう
3年も休む奴がいるなんて信じられない >>63
FでAのほうだったな
なんだかんだいって、ヒット作はAのほうが多いんじゃないの
確かにFはドラえもんというメガヒットがあると、数からするとAのほうが多い気がする 初版の火の鳥黎明編って日本人マレーポリネシア由来説取ってて食人族の話からスタートするんだよな
すげえよ 水木さんは賢いのかアホなのかわからない
計り知れないのだ 長編ドラえもんシリーズへ今読んでもめちゃくちゃ面白い >>1の挙げた作家達は50年前の定型コマ割りで今じゃ古臭くて仕方ないのは確か
そういうのは石ノ森一歩先を行ってた 横山光輝は一生飽きないと思う
この人の漫画はスイスイ読める むしろこのあたりは読まないと人生損する
赤塚不二夫は正直ついていけないが 総員玉砕せよ!は評価が高いけど昔の漫画だから人物の描き分けがよく分からなくて読むのがしんどいわ ギャートルズ(愛蔵版)をチラッと読んだがヤバかったww
「放火・殺人・強姦、サイコー!」みたいなwwww
あ、でもWiki見る限りは最後は愚かさゆえに人類は滅びるみたいだな 藤子Aは死ぬ前に魔太郎とかの規制解除を認めてくれ
死んだらもう永遠に解禁されない事確実だから… 手塚は50年前の短編集の空気の底読んでみ
現代でも余裕で傑作だから
あらためて異次元の怪物やわ まんが道では編集者とネームの打ち合わせするシーンほとんどなくて
いきなり完成原稿送りつけてる印象だったけど、当時から編集に見せて直しては流石にやってたのかな 今アマプラでエスパー魔美みてるけどめちゃ面白いじゃんこれ
ドラえもんより対象年齢があがってSF短編に近くなってるんだから面白いの当たりまえか >>79
連載当初の路線に対していじめられっ子から来た怨み満載の過激なファンレターにドン引きして
これじゃヤバいと自ら路線変更したまでで規制されたわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています