ファイナルファンタジー(略してファイファン)の最高傑作って「5」でいいんだよな? [504949865]
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1〜9までしかやったことないけど っぱ1、3、5が不朽の名作よ
恋愛要素あるやつはおっさんになってからだと楽しめない 令和にまで無理して話題に出すようなゲームじゃないと思う バグだらけなのにそれほど問題にされないのはずるいよな 最後かもしれない幻想に最高も2番もあるか!常にこれが最後だという気持ちで臨め! 個人的には3だな
少なくとも20回はやった
ただ、中盤までの魔法の容量が少なすぎなのは不満 ゲームとしての面白さなら5で異論無いけど一番好きなのは6 最高傑作はタクティクスだな
システム、シナリオ、音楽、キャラクター、全てが高いクオリティ
次点で5ね。 間違いない、圧倒的に5
というか5はFFどころか全RPG史上最高傑作まである ドラクエとffも5
あとクロノ・トリガーマザー2やれば
当時のRPGは事足りる >>20
あのさあ、お前みたいな奴に言ってもしょうがねえが
ナンバリングタイトルから外れてるの挙げるのはどうかと思うぞ?
お前友達いねえだろ >>27
6と書きに来たけどこれは同意
まさにこういうのでいいんだよヒロイン こういうスレって毎回同じ参加者が同じコメントしてるの?
なんのために? 自分の最高が他人の最高とは違うってことに気づけたならそれが最後のファンタジー >>32
分からない。毎回そこそこ参加してるけどファイファン自体殆ど好きではない。DQも たまにメガテニストが数人集まって小会議みたいになるスレのが面白いよ
FFDQは立てる側が最大公約数で集めてるんだろうけど、そもそも俺メガドライバーだし殆ど興味が無いんだ。だから俺も外伝系が好き
0式とかオーパーツだろ 5はネットで他人の制限プレイ見て奥が深いとか言ってるだけの凡作
5が完成度高いとか抜かす奴はちょこまかうごくとか駆使して攻略してみろよ 6がキャラの個性と育成自由度のバランス良かったかな
魔石の付け替え若干ダルいけど >>43
自分もファイファンて呼ばれてた世代だけど
FF1からやってる親は昔からエフエフ呼びだった
スーファミ辺りからFF始めた世代がファイファン呼びの谷間世代
そのあとプレステ以降にFF始めた世代はエフエフ呼び FF1・2のサントラの時点で公式ではFFと略されていた
ファイファンとかいうのはただのローカル呼称
「昔はファイファンだった」とかいうのは「5が傑作」と同じくネットの受け売り >>48
多分5と6がメインだと思うわ
そこで初FFて奴多いし
自分も初は4だけど周りでやってる人あんまいなかった
当時まだ小学校に入ったばっかくらいだったし 5かな
後半やたら雰囲気怖いのいいよね
誰もいない街とか
9は暗すぎ、7は簡単すぎ
6もいい
4は三角関係が見てて辛い 5はシステムはすばらしいけどストーリーはそうでもないだろ 5は基本は明るいからな
第三世界は暗くなるけど
6は全体的に暗い
4もまあまあ暗いがそれ以上に話が長い
7リメイクは楽しめたよ 346が好きだなぁ。5はなんか話も出来も小さく綺麗にまとまりすぎなとこが好きになれなかった。効果音とか4の方が良いし……6は色々無茶してる感じもあってよかった。ハード末期にやれるだけやった感あってラスボスが弱い以外に不満はない 第三世界フィールドはFFで一番好きなBGMだわ
よく晴れた日の昼下がりにボーッと青空を見上げながらこれ聞いてるだけでストレスが消える 2だろ
圧倒的に濃い世界観とキャラ
突き放したような乾いた雰囲気に
当時としては最高のグラと音楽
30年後も語られるほどのシステム
まさにあれこそが真のファイナルファンタジーよ 2は完璧キャラ作るためのゲームなのがなあ
ラスボスもザコだし 12
いまだに遊んでる
もう何周したか忘れたが5より遊んでると思う ピクセルリマスターなんていらねえから12仕様で1~6やってみてえわ 自分も一番やったの12だわ
王宮前ガリフ前プレイが楽しすぎる ファリスかっけーと思ってたのに女で失望した、5はクソ
続編が作られたのは4、10、13だけなんだから察しろよ…。 >>75
13は最初から続編ありきで制作されてたよな
4と10は人気だから後付で作ったて感じだけど 5が評価されるのって主にジョブ関連だよな
3でジョブやったけど自由にアビリティ組み合わせられるようになったのがデカい
装備もかなり特徴的な効果を持った物が多い
ジョブ+アビリティ+装備でシナジー的な効果を狙う面白さは小学生にも分かりやすかった
今のゲームで言うビルドの原型
高い自由度による面白さってのはこういうことだと思うわ
キャラごとにジョブ(役割)やアビリティが固定されてて装備くらいしか変更できる要素がないゲームがダメってわけじゃないけどな >>75
7もあるだろ続編つうか前日譚とか一部きゃらの外伝とかだけど 個人的には5が一番ハマった
4はいつも月あたりでデータ消えてブチ切れて止めた
12のSwitch版積んでるが面白いのかこれ? ファイナルファンタジーは「FF」と略されるが
余り知られていないが実はダブルネーミングになっている
プログラミング等で用いられる16進法での最後の記号は「F」なのである
(´・ω・`) 坂口Pやって松野に作らせて欲しい、、、 最近ピクセルリマスターで5やってみたけど途中で飽きてやめたわ
この程度で自由度がどうこうって懐古ジジイ極まってるなって感想だった >>85
そりゃ昔のゲームだしリアルタイムでやってない最近のゲームに慣れた層ならつまらんだろ
懐古以外で買うやつがバカ スチームで5の販売開始してたやん
忙しくてやってねぇ
6が落とせるようになったらまたスレを立ててくれよな
4はやっぱ序盤のセシルがジョブチェンジする山で詰まってやる気無くしたわ
まあリマスター3みたいに逃げまくればいいんだが 5はネットのやり込み動画のおかげで日本でだけ過大評価されてるような気がする >>83
同じジョブでもキャラによって微妙にデザインが違うのは良かったな
渋谷員子の功績 5序盤の冒険してる感じと第三世界ピラミッド攻略後の世界が大好き >>83
クルルを嫁にしたい人生だった(´・ω・`) >>75
最初に続編が作られたの5だから
黒歴史OVAだがな >>44
FF1のロゴはアルファベットじゃなくてカタカナなのよ
だから初期はファイファン略だったんだよ
2からアルファベット表記になった
3あたりからエフエフが増えてったと思う やりこみの楽しさが一番
以降の作品はやりこみに苦痛が伴う スクエニの屋台骨となってるFF11だろ。。
規模、予算、売上、総プレイ時間、ユーザー数、どれとってもFF7ですら勝てんぞ。。 結局ゲームなんてガキの頃友達と情報交換とかしながらやってたやつが一番楽しい RPGに何求めるかで最高は人それぞれだろが
自分はオフで周回プレイが前提だから5か12の二択になる
10-2も今思えばゲームとしては良作だった気がするが空気に耐えられず手放してしまった >>99
14は売上利益ともに11の最盛期とっくに抜かしてるよ FF5の隠しアイテムがえふえふだったしエフエフ呼びで ( ゚Д゚)「ファイナルファンタジー7」
(´・ω・)「ゼノギアスも遊んでおきたいね。もともとFF 7の企画だったけど分かれたのがゼノギアス」
( ゚Д゚)「バイオハザード4とデビルメイクライみたいなもんだね」 最初はファイファンと呼ばれてたのに7辺りからメディアがFFって言い出したな >>104
スクエニが潰れそうってなってたときにFF11、一本足で支えてた功績はでかそう エフエフ呼びはファミコン通信ほかメディアが「FF」と表記するから自然とそうなった
ファイファン呼びなんていうのは無かった ドラゴンクエストがドラクエなんだからファイナルファンタジーがファイファンになってたのは当然の流れであったよ FFに関しては5で異論はないわ
前は7も良かったけどリメークで印象悪化した
無駄に引き伸ばして…カルピス薄めすぎな? 6が最高傑作だと思っているけど
6が原因で勘違いした結果7から糞になったと考えると6の罪は高いかもしれない 当時の作品のシナリオって社内のやつが俺ら位か年下の時に書いたんだよな
かと言って今やっても子供だまし感は無い どくろイーターとせきぞうさんにはお世話になりました >>106
アイテムID255(FF)のアイテムだったからで偶然だぞ
ハックロムのほうが断然おもしろい ストーリー:10 (7は関連込み、8は話についても不親切ということで減点)
バトル:5 (複雑過ぎに寄ってもいいなら10-2、12TZAと13-2は実験作)
音楽:お好みで
マップ含めたグラ:12
FFTは突き抜けた物が無い
16を作るならFFTを現代AAA化させた方が面白いかもしれないが 4,5,6ならストーリーは4,と6のが5より上だな
5はバッツの主張があまりないからプレイヤーのロールプレイング感でいえば5のがいいかもしれないが FF2はFFっていうよりSaGaとかフロントミッション感のがある
まぁどちらにしろ1~3は今思うとファミコンスーファミRPGの中では優等生って感じで
ずば抜けてるわけじゃない 2Dに限るならストーリーは4が一番良くて6が一番豪華だと思うが、
ローポリ3Dに限るなら7~9のストーリーはかなり迷うな
そもそも直接比べて順位付けするのが難しいでしょこの3作 兎田ぺこらがFF10の配信やってるの見て思ったけど
10って4と同じくかなり王道的な熱血さがあるし
7と同じく世界観が暗い所からの盛り上げ方が丁寧で普通にストーリーは一番だと思うわ
CMとかで恋愛要素を入れてたけどあんまりその広報しなくてもいい感じなのでは 今振り返るとPSやPS2FFの話はトレンディドラマっぽさも取り入れてる感あるな 13シリーズは10-2の駄目なノリに
8の不親切さを組み合わせた感じだな
いやバトルはやり甲斐あるかもしれないが
別にバトルをやることだけがゲーム体験というわけではない 8の諸々の分かりにくさ不親切さを同チームが反省した結果10が出てきたと考えると、出た意味はかなりあったが
代わりにゲームセンスがあるプレイヤーほど甲斐がなくなっていく実質旧来の時間制限無しコマンド式バトルシステムというのが10の欠点だな
レベリング無しだとカジュアルプレイヤーに対してかなり丁度良いバランスっぽいのは昨今の配信で判明したことだけど
それまでに御馴染みとなってたATBFFのプレイヤーや、
例えばメガテンや世界樹の高難易度モードを目当てにしているようなプレイヤーにはバトル自体は簡単で、
辛勝からの達成感が生まれにくくなってる 4ってさ、勝手に人の彼女とった挙句にパラディンとか聖者ヅラするやつって最低だよね 縛りプレイやタイムアタックをやりたくなるのが5なのは間違いない
長さや複雑性の程度がかなり丁度良くてプレイによるユーザー側からのゲームプレイ開発の甲斐があるバランスなんだろう
ポケモンのヘビーな遊ばれ方と同じ 12の秘境を超えた後の封印されし秘境の更に最下層から行ける異次元空間みたいな冒険感の演出は
FFどころか多数のRPGでもトップクラスだと思う
15の遺跡の中に更に裏遺跡がある所は、アラネアと併せて唯一良い所だが
12は更にかなり上を行ってる いや15は召喚獣のカットインもいいな
任意で呼び出せないだけにオープンワールドの良さを上手く使ってて全部ド派手 5のアビリティとか装備の組み合わせとかやり込み要素満載なのは好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています