ファイナルファンタジー(略してファイファン)の最高傑作って「5」でいいんだよな? [504949865]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1〜9までしかやったことないけど 結局ゲームなんてガキの頃友達と情報交換とかしながらやってたやつが一番楽しい RPGに何求めるかで最高は人それぞれだろが
自分はオフで周回プレイが前提だから5か12の二択になる
10-2も今思えばゲームとしては良作だった気がするが空気に耐えられず手放してしまった >>99
14は売上利益ともに11の最盛期とっくに抜かしてるよ FF5の隠しアイテムがえふえふだったしエフエフ呼びで ( ゚Д゚)「ファイナルファンタジー7」
(´・ω・)「ゼノギアスも遊んでおきたいね。もともとFF 7の企画だったけど分かれたのがゼノギアス」
( ゚Д゚)「バイオハザード4とデビルメイクライみたいなもんだね」 最初はファイファンと呼ばれてたのに7辺りからメディアがFFって言い出したな >>104
スクエニが潰れそうってなってたときにFF11、一本足で支えてた功績はでかそう エフエフ呼びはファミコン通信ほかメディアが「FF」と表記するから自然とそうなった
ファイファン呼びなんていうのは無かった ドラゴンクエストがドラクエなんだからファイナルファンタジーがファイファンになってたのは当然の流れであったよ FFに関しては5で異論はないわ
前は7も良かったけどリメークで印象悪化した
無駄に引き伸ばして…カルピス薄めすぎな? 6が最高傑作だと思っているけど
6が原因で勘違いした結果7から糞になったと考えると6の罪は高いかもしれない 当時の作品のシナリオって社内のやつが俺ら位か年下の時に書いたんだよな
かと言って今やっても子供だまし感は無い どくろイーターとせきぞうさんにはお世話になりました >>106
アイテムID255(FF)のアイテムだったからで偶然だぞ
ハックロムのほうが断然おもしろい ストーリー:10 (7は関連込み、8は話についても不親切ということで減点)
バトル:5 (複雑過ぎに寄ってもいいなら10-2、12TZAと13-2は実験作)
音楽:お好みで
マップ含めたグラ:12
FFTは突き抜けた物が無い
16を作るならFFTを現代AAA化させた方が面白いかもしれないが 4,5,6ならストーリーは4,と6のが5より上だな
5はバッツの主張があまりないからプレイヤーのロールプレイング感でいえば5のがいいかもしれないが FF2はFFっていうよりSaGaとかフロントミッション感のがある
まぁどちらにしろ1~3は今思うとファミコンスーファミRPGの中では優等生って感じで
ずば抜けてるわけじゃない 2Dに限るならストーリーは4が一番良くて6が一番豪華だと思うが、
ローポリ3Dに限るなら7~9のストーリーはかなり迷うな
そもそも直接比べて順位付けするのが難しいでしょこの3作 兎田ぺこらがFF10の配信やってるの見て思ったけど
10って4と同じくかなり王道的な熱血さがあるし
7と同じく世界観が暗い所からの盛り上げ方が丁寧で普通にストーリーは一番だと思うわ
CMとかで恋愛要素を入れてたけどあんまりその広報しなくてもいい感じなのでは 今振り返るとPSやPS2FFの話はトレンディドラマっぽさも取り入れてる感あるな 13シリーズは10-2の駄目なノリに
8の不親切さを組み合わせた感じだな
いやバトルはやり甲斐あるかもしれないが
別にバトルをやることだけがゲーム体験というわけではない 8の諸々の分かりにくさ不親切さを同チームが反省した結果10が出てきたと考えると、出た意味はかなりあったが
代わりにゲームセンスがあるプレイヤーほど甲斐がなくなっていく実質旧来の時間制限無しコマンド式バトルシステムというのが10の欠点だな
レベリング無しだとカジュアルプレイヤーに対してかなり丁度良いバランスっぽいのは昨今の配信で判明したことだけど
それまでに御馴染みとなってたATBFFのプレイヤーや、
例えばメガテンや世界樹の高難易度モードを目当てにしているようなプレイヤーにはバトル自体は簡単で、
辛勝からの達成感が生まれにくくなってる 4ってさ、勝手に人の彼女とった挙句にパラディンとか聖者ヅラするやつって最低だよね 縛りプレイやタイムアタックをやりたくなるのが5なのは間違いない
長さや複雑性の程度がかなり丁度良くてプレイによるユーザー側からのゲームプレイ開発の甲斐があるバランスなんだろう
ポケモンのヘビーな遊ばれ方と同じ 12の秘境を超えた後の封印されし秘境の更に最下層から行ける異次元空間みたいな冒険感の演出は
FFどころか多数のRPGでもトップクラスだと思う
15の遺跡の中に更に裏遺跡がある所は、アラネアと併せて唯一良い所だが
12は更にかなり上を行ってる いや15は召喚獣のカットインもいいな
任意で呼び出せないだけにオープンワールドの良さを上手く使ってて全部ド派手 5のアビリティとか装備の組み合わせとかやり込み要素満載なのは好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています