【悲報】任天堂「面接で重視するのは『協調性』。ゲーム開発の現場はチームプレーなので、自分の考えやこだわりのある人は必要ない」 [483447288]
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N.O.M 自分たちの世代との違いなどは感じましたか?
山上 …コミュニケーションが取れない。ネットや携帯が発達して、メールやチャット、BBSでは言える。でも、目と目を合わせて自分の気持ちや考えを伝える、わかってもらうということができない。山上さんそれで、グループ内で意見が衝突した時にものすごく苦しい思いをするんです…
N.O.M そういう場合はどうアドバイスされるんでしょう?
山上 「(渋谷)センター街に行って、100人ナンパしてこい!」と(笑)。あの辺のお姉ちゃんの気を引けるぐらいなら、グループ内で意志を伝えたり、短時間のプレゼンで相手の気持ちを捉えることなんて簡単だということで。極端な例えですが、ナンパって一瞬の勝負じゃないですか。
2、3秒で相手の気を引かないといけないでしょう。だから行ってこいと言うんですが、「できませんよ〜」って(笑)。
N.O.M 面接ではどういうことを主眼に選定されたんでしょう。
中田さん中田 やはり偏りすぎていない人です。もちろん、知識がなさすぎる人も無理なのですが。現場はチームプレイなので、自分の考えややり方に妙なこだわりを持っている人は、入ってもやっていけないんです。
なによりもまず協調性ですね。面接官は4名いたんですが、光るものを持ってるなと感じる子には、ほかの面接官も同じようなことを感じ取っているんです。
山上 我が強いとやっていけないんですよね。「人の話を聞けよ!」と言いたくなる場面も多々ありましたが(笑)。
自分のことばかり押し出しても、いいものはできません。講師や仲間など、他人の意見に耳を傾ける度量がないと、集団のなかで続けるのは難しいんです。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0404/seminar/teacher.html 実際、ゲーム開発やったことあるけど、こだわりのあるやつが居てたら進まんなあって思った こだわりってかアスペだろ。アスペはとにかくレスポンスが遅い。 実際自分の考えやこだわりがあるんだったら任天堂に入らずに自分で作れって話だもんなあ
任天堂の看板を背負うんだしなあ そもそも協調性のないやつが働ける組織って存在すんのか 任天堂に必要なのはナンパ師!
ならば不動産屋からスカウトすべき やたら細かいところに拘る奴がいると進まないのはわかる
一人で全部やってくれるならいいけどそんな事ないもんな 末期のコナミみたいになってきたな。
殿様状態が続くと組織が腐るんだよな。
そしてバグだらけのゲームを平気で出すようになる。 ナンパは、場合によって迷惑防止条例違反や軽犯罪法違反になるからな
ドヤって話してるところを見ると、ひょっとするとそういう体質の社風かもしれんね 悪魔城HDなんて普通に後発リリースしてれば売り上げ爆増だったのにもったいねー事すんなーって思ったな 横井や宮本みたいな拘りの塊がいたから今があるんだろうよ
協調性とか当たり前やん >>1「頼む…!任天堂叩いてくれッ!20年前の記事でもなんでもいいから任天堂叩いてくれッ!
東大任天堂スレが毎日立ってて、任天堂が常に叩かれていた時代よまた来てくれッッッ!!」
プレステおじさん悲惨すぎでしょ ノウハウは出来上がってるから
コミュ力あってテンプレコピペ作業出来る人材が求められると 当然じゃね
他者とコミュニケーション取れなかったり協調性ない人が働ける職ってほとんど無いでしょ >>34
ほとんど外注だろ。seのことプログラマとわいわんで これ
ダメな組織の共通点なんだよな。気をつけろよ任天堂。 任天堂はクリエイターとかアーティストって方向じゃなくてオモチャ屋さん感覚でゲーム作ってるとこあるし
監督と呼ばれたいとか作家性をバリバリ出したいみたいなタイプとは合わないだろう >>27
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ちょっとは調べろよ
恥ずかしくて以後書き込めなくなるだろうけど マリオとかのデザインは多数人でやってないだろ。要は才能のある人に口出しすんなってことやろ だから俺はゲーム作れる!ってやつは任天堂でなくてもいいだろ 今回のポケモンの品質の糞さは驕り高ぶり言語道断だわ 協調性もある技術者を雇ってるだけだぞ
協調性しかないやつも技術しかないやつも眼中にないぞ 任天堂は昭和臭い文化の会社だぞ
賃金は高いし、体育会系的なブラックな感じはないからホワイト企業だけど 坂口とか松野とかメタルギアの人は完全なトップダウンじゃないんか バグまみれでも何も言わず納品するのが協調性なのか? ああこれゼルダの青沼おじさんなのか
ずいぶん若いな
茶髪だったんだ 興味ない奴にされるナンパってハラスメントだよな
山上以外にも似たような事を言う奴たまにいるけど、コンプラ的にありなの?この発言 そりゃそうだ。発達障害に好き勝手やられても困るだろ
凄い優秀なら別だけど 最後に買った任天堂ハードは3dsだな
ソフトはなんだろう?記憶にない >>1
組織としてはそれが正解
本当に才能あるやつは組織でも独立しても頭角表す 才能のあるやつに任せとけばいいんだよ。協調性ってのは要するに才能のあるやつを見分ける力だ。 他所は協調性は当然としてこだわりを持った仕事ができる人材を探してるのに
大丈夫か?任天堂 任天堂HPの奥の奥にある2004年の記事を探し出して来てまで
嫌儲民に任天堂叩きさせようとするイッチの人生ヤバすぎやろ >>19
フリーランスですらお客さんの要望に合わせて仕事するからフリーランスでも協調性が必要 宮本茂は「我クリエイターぞ」って前に出てくるタイプでもなくないか
だから国内の知名度もそんなに高くない
作るものへのこだわりはそりゃあるだろうけども 昔みたいに数人でゲーム作れないからな
まあそれでできるやつは同人やスマホアプリで稼げばいいし 実際マジでなんらかの才能があったとしてそれを他社に伝える能力が劣ってたら意味ねーからな
一人で全部出来るもんでもないし 最近のゲームの作り込みが甘いのは、なあなあで仕事をやってるからか
誰も悪いところを指摘しないんだろうな >>65
今それをここで書いてなんになるの?空気読めない人だね ナンパしてこい!発言はヤバいぞ
フェミさん達が知ったら怒られる >>32
ドラクエがヒットしたのもチュンソフトのプログラムが秀逸だからだな >>43
研究職なんてコミュ力の塊だぞ、本来の意志や目的、手順をしっかり伝えるって意味な
だからアメリカとか院出てもコミュ力ないから職に付けないの沢山いるわけだし それゆえ任天堂はポリコレに屈せずオタク向け美少女ゲームを発売できるわけですね
ソニーとはえらい違い >>23
ゼルダは大枠決まるまで細部のデザインを作るの禁止してたらしいな 任天堂って有名クリエイターがあんまりいないよね
宮本茂と田尻智が圧倒的に有名なだけで他ほとんど知らない
セガとかカプコンは一杯いた
皆辞めちゃったけど 君主や軍師が募集かけてるんだから欲しい人材は
元気よく指示に従い仲間と上手くやっていける将兵になるよな
君主や軍師になりたければ自分で会社作って下さいと これはgoogleも同じことを言っている
"あらゆる人間関係の衝突は、謙虚・信頼・尊敬の欠如によるものである"
ソースは"Team Geek" じゃあ修正はきちんと告知しろ
サイレント修正してごまかそうとすんな ナンパ理論ならホストみたいなのが強いだろうけど
そんなんが欲しいの >>92
露出を断ってるからな
Twitterとかもやってないだろ、会社が禁止してんだ >>60
ブレワイは若手がやる気あってどんどん意見出し合ってたとと言ってたから
ちゃんと面白いゲーム作る発想持った若手がいるってことだしちゃんとそこも見てるって証拠だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています