【悲報】任天堂「面接で重視するのは『協調性』。ゲーム開発の現場はチームプレーなので、自分の考えやこだわりのある人は必要ない」 [483447288]
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N.O.M 自分たちの世代との違いなどは感じましたか?
山上 …コミュニケーションが取れない。ネットや携帯が発達して、メールやチャット、BBSでは言える。でも、目と目を合わせて自分の気持ちや考えを伝える、わかってもらうということができない。山上さんそれで、グループ内で意見が衝突した時にものすごく苦しい思いをするんです…
N.O.M そういう場合はどうアドバイスされるんでしょう?
山上 「(渋谷)センター街に行って、100人ナンパしてこい!」と(笑)。あの辺のお姉ちゃんの気を引けるぐらいなら、グループ内で意志を伝えたり、短時間のプレゼンで相手の気持ちを捉えることなんて簡単だということで。極端な例えですが、ナンパって一瞬の勝負じゃないですか。
2、3秒で相手の気を引かないといけないでしょう。だから行ってこいと言うんですが、「できませんよ〜」って(笑)。
N.O.M 面接ではどういうことを主眼に選定されたんでしょう。
中田さん中田 やはり偏りすぎていない人です。もちろん、知識がなさすぎる人も無理なのですが。現場はチームプレイなので、自分の考えややり方に妙なこだわりを持っている人は、入ってもやっていけないんです。
なによりもまず協調性ですね。面接官は4名いたんですが、光るものを持ってるなと感じる子には、ほかの面接官も同じようなことを感じ取っているんです。
山上 我が強いとやっていけないんですよね。「人の話を聞けよ!」と言いたくなる場面も多々ありましたが(笑)。
自分のことばかり押し出しても、いいものはできません。講師や仲間など、他人の意見に耳を傾ける度量がないと、集団のなかで続けるのは難しいんです。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0404/seminar/teacher.html いわゆる、マニアは真っ先に落とすよ
って人事の同期が言ってたな >>1
こういう事いう人って
逆に尖ったゲームが作れない ケンモメンくらい協調性が無いとまず完成すらしないからな なんつーか、勝手なイメージだけどドデカイMMOの超ヘビーユーザーは、まぁ開発として入れて意見聞いてみたいのは有るかも
ただ、任天堂のタイトルのユーザーはどんなにヘビーでも絶対に入れない
ヘビーであればあるほど入れないw 「こだわりを捨てろ」と言ってコミュニケーション重視を語るほどバブル世代を連想させる
「巧言令色少なし仁」という言葉があるだろうに 任天堂は大衆性のあるゲームを90点の出来で出し続ける会社だもんな
拘りは要らん、高クオリティで納入する手の早さだけが要る >>303
ナイナイ
というか運営側もちゃんと分かってない場合とか多々あるし、どんなゲームでも上層のユーザーにも種類があるからな
基本的に目立つのは実力ある人よりも人気があったり承認欲求が強い奴だからね
MMO関連はヘビーユーザーとライトユーザーで見てる物や望む物が異なる事も多いから聞く側がバランス感覚ないとあんま意味ないし、ユーザーの意見ホイホイ聞いてぶっ壊れたゲームだって幾つもある
結局作る側がしっかりした考え持ってないとダメだし、自分の作ってるゲームに対しての知識が足りてないのは話しにならんよ もう大企業なんだよ
東大エリート入れて保守的にならないと組織が維持できない
アイデアと個性ある人間が面白いゲーム作りたきゃベンチャー行くか
自分たちで会社立ち上げろよ みやほんがマイクラは任天堂が作るべきだったと言ってたけど任天堂にはムリだわな >>218
もともとはタッチペンにワクワクするような人間だったろうに
経営層としての責任だけ増えていって可哀想だな
有能なクリエイターは独立して会社作るべきだと思うわ >>111
昔はそんな変人ばっかりだったからクリエイター同士で気があって十数人の開発チームで和気藹々とやれたんだろうな
今はソフト一本作るのに何百人という人間が必要だし分業制も確立してるから
そういう有名人って最早プロジェクト推進のためのお飾りなんじゃないかな >>1
アフィカスってよくこんな古いソース持ってくるよな
普段から定期的に使いまわしてるの?カネのためだからできることだよな 仕事に拘りや思いをもて!
仕事に余計な感情や意思を出すな!
これがジャップ企業の基本だからな
所詮任天堂も変わらなかったって事よ 才能あるアスペルガー職人たちを冷遇したら業績悪くなるだろうね >>314
昔はそんなもんだったよ
企業が成長よりも維持を目指したからジャップガイジになったわけでw たしかに昔は社会に変人がたくさんいたな
プログラマーとか大麻でも吸ってそうなやべえ奴多かったし
大学教授とか研究員は明らかに一般サラリーマンでは通用しない変人が多かったし
小売りや飲食店のオーナーなんてやべえ奴ばかりだった
今はどの分野も真面目なサラリーマン化しすぎたのかもなあ そりゃそうだろ
そんな奴は同人で個人開発やってればいい プロデューサーやディレクターみたいなごく一部の決定権ある人間がこだわればいいのがゲーム開発
現場レベルで変なこだわり出されたら何も開発進まないぞ
業界の有名人集めまくれば面白いものできるっていうなら全員こだわればいいけどそんなわけないからな 任天堂と似てるなって感じたのは仮面ライダー作って
る会社だったんだが
仮面ライダーも結構協調性重視だなとしか 田尻智のポケモン開発チームは全然開発終わらないし最初他の開発チームから馬鹿にされてたってなんかで読んだな
その後ポケモンのメガヒットで社内評価が一変したんだと 任天堂は終わるよ
仲良しこよしじゃ新しい物は生まれない
その証拠に売れるのはシリーズ物だけ
先は長くない 最強の任天堂ですら協調性重視なんだから、もう基地外はあきらめろ >>28
なんでドラキュラHDの話してんだって思ったけどあのゲーム公式最初の動画ではセルフネガキャンでプレイヤーの動画でプレイヤー増えたイメージなんだけど >>303
開発に採用しなくてもエゴサすれば客の意見なんてわかるやん >>246
青沼って東京藝大出て任天堂に入るまでろくにゲームやったこともなかったとかいう変態だしな >>298
何故か定期的に任天堂は外注!って言い張る人出てくるよね >>333
実際最近で外注じゃないのあつ森とマリオパーティとやわらかあたま塾だけじゃね
マリオゴルフもメトロイドもポケモンスナップも任天堂開発じゃないし >>334
京都の本隊はゼルダとスプラ3作ってるんだろ こんなん当たり前のことじゃん
トラブルメーカーはいらない なんか外注だから!任天堂悪くないから!みたいな論調の人いるよね
ソフトに名前まで入っててそんな子供みたいな言い訳通るわけないだろって 我が強いのは駄目ってすごいな
こだわりがあったり我が強いのは良いことだと思うけどね…行き過ぎなければ 開発者が表に出てきてくだらん話をするのってゲーム会社ぐらいだろ
普通の会社は広報がやる キャラゲーとして売ってる会社だから内容にこだわる人はいらないんだろうな >>343
そんな1か0なわけないだろ
任天堂通った人の卒制とか見るとやっぱり内容に拘って作品つくる能力は当然ある 任天堂スタイルを作らなきゃならんから個性は要らんやろな 青沼若いな
しかし青沼になってからのゼルダってあんまり面白くないんだよなぁ
ムジュラは良かったけどあれは共同Dだった小泉の貢献が大きいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています