【悲報】任天堂「面接で重視するのは『協調性』。ゲーム開発の現場はチームプレーなので、自分の考えやこだわりのある人は必要ない」 [483447288]
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N.O.M 自分たちの世代との違いなどは感じましたか?
山上 …コミュニケーションが取れない。ネットや携帯が発達して、メールやチャット、BBSでは言える。でも、目と目を合わせて自分の気持ちや考えを伝える、わかってもらうということができない。山上さんそれで、グループ内で意見が衝突した時にものすごく苦しい思いをするんです…
N.O.M そういう場合はどうアドバイスされるんでしょう?
山上 「(渋谷)センター街に行って、100人ナンパしてこい!」と(笑)。あの辺のお姉ちゃんの気を引けるぐらいなら、グループ内で意志を伝えたり、短時間のプレゼンで相手の気持ちを捉えることなんて簡単だということで。極端な例えですが、ナンパって一瞬の勝負じゃないですか。
2、3秒で相手の気を引かないといけないでしょう。だから行ってこいと言うんですが、「できませんよ〜」って(笑)。
N.O.M 面接ではどういうことを主眼に選定されたんでしょう。
中田さん中田 やはり偏りすぎていない人です。もちろん、知識がなさすぎる人も無理なのですが。現場はチームプレイなので、自分の考えややり方に妙なこだわりを持っている人は、入ってもやっていけないんです。
なによりもまず協調性ですね。面接官は4名いたんですが、光るものを持ってるなと感じる子には、ほかの面接官も同じようなことを感じ取っているんです。
山上 我が強いとやっていけないんですよね。「人の話を聞けよ!」と言いたくなる場面も多々ありましたが(笑)。
自分のことばかり押し出しても、いいものはできません。講師や仲間など、他人の意見に耳を傾ける度量がないと、集団のなかで続けるのは難しいんです。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0404/seminar/teacher.html 実際、ゲーム開発やったことあるけど、こだわりのあるやつが居てたら進まんなあって思った こだわりってかアスペだろ。アスペはとにかくレスポンスが遅い。 実際自分の考えやこだわりがあるんだったら任天堂に入らずに自分で作れって話だもんなあ
任天堂の看板を背負うんだしなあ そもそも協調性のないやつが働ける組織って存在すんのか 任天堂に必要なのはナンパ師!
ならば不動産屋からスカウトすべき やたら細かいところに拘る奴がいると進まないのはわかる
一人で全部やってくれるならいいけどそんな事ないもんな 末期のコナミみたいになってきたな。
殿様状態が続くと組織が腐るんだよな。
そしてバグだらけのゲームを平気で出すようになる。 ナンパは、場合によって迷惑防止条例違反や軽犯罪法違反になるからな
ドヤって話してるところを見ると、ひょっとするとそういう体質の社風かもしれんね 悪魔城HDなんて普通に後発リリースしてれば売り上げ爆増だったのにもったいねー事すんなーって思ったな 横井や宮本みたいな拘りの塊がいたから今があるんだろうよ
協調性とか当たり前やん >>1「頼む…!任天堂叩いてくれッ!20年前の記事でもなんでもいいから任天堂叩いてくれッ!
東大任天堂スレが毎日立ってて、任天堂が常に叩かれていた時代よまた来てくれッッッ!!」
プレステおじさん悲惨すぎでしょ ノウハウは出来上がってるから
コミュ力あってテンプレコピペ作業出来る人材が求められると 当然じゃね
他者とコミュニケーション取れなかったり協調性ない人が働ける職ってほとんど無いでしょ >>34
ほとんど外注だろ。seのことプログラマとわいわんで これ
ダメな組織の共通点なんだよな。気をつけろよ任天堂。 任天堂はクリエイターとかアーティストって方向じゃなくてオモチャ屋さん感覚でゲーム作ってるとこあるし
監督と呼ばれたいとか作家性をバリバリ出したいみたいなタイプとは合わないだろう >>27
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11:+民「熱海の土石流発生ポイント、谷を埋めた時点の所有会社代表は自民党系同和団体神奈川県本部会長 」→5ch運営により強制スレスト [884036508] (303) >>39
ちょっとは調べろよ
恥ずかしくて以後書き込めなくなるだろうけど マリオとかのデザインは多数人でやってないだろ。要は才能のある人に口出しすんなってことやろ だから俺はゲーム作れる!ってやつは任天堂でなくてもいいだろ 今回のポケモンの品質の糞さは驕り高ぶり言語道断だわ 協調性もある技術者を雇ってるだけだぞ
協調性しかないやつも技術しかないやつも眼中にないぞ 任天堂は昭和臭い文化の会社だぞ
賃金は高いし、体育会系的なブラックな感じはないからホワイト企業だけど 坂口とか松野とかメタルギアの人は完全なトップダウンじゃないんか バグまみれでも何も言わず納品するのが協調性なのか? ああこれゼルダの青沼おじさんなのか
ずいぶん若いな
茶髪だったんだ 興味ない奴にされるナンパってハラスメントだよな
山上以外にも似たような事を言う奴たまにいるけど、コンプラ的にありなの?この発言 そりゃそうだ。発達障害に好き勝手やられても困るだろ
凄い優秀なら別だけど 最後に買った任天堂ハードは3dsだな
ソフトはなんだろう?記憶にない >>1
組織としてはそれが正解
本当に才能あるやつは組織でも独立しても頭角表す 才能のあるやつに任せとけばいいんだよ。協調性ってのは要するに才能のあるやつを見分ける力だ。 他所は協調性は当然としてこだわりを持った仕事ができる人材を探してるのに
大丈夫か?任天堂 任天堂HPの奥の奥にある2004年の記事を探し出して来てまで
嫌儲民に任天堂叩きさせようとするイッチの人生ヤバすぎやろ >>19
フリーランスですらお客さんの要望に合わせて仕事するからフリーランスでも協調性が必要 宮本茂は「我クリエイターぞ」って前に出てくるタイプでもなくないか
だから国内の知名度もそんなに高くない
作るものへのこだわりはそりゃあるだろうけども 昔みたいに数人でゲーム作れないからな
まあそれでできるやつは同人やスマホアプリで稼げばいいし 実際マジでなんらかの才能があったとしてそれを他社に伝える能力が劣ってたら意味ねーからな
一人で全部出来るもんでもないし 最近のゲームの作り込みが甘いのは、なあなあで仕事をやってるからか
誰も悪いところを指摘しないんだろうな >>65
今それをここで書いてなんになるの?空気読めない人だね ナンパしてこい!発言はヤバいぞ
フェミさん達が知ったら怒られる >>32
ドラクエがヒットしたのもチュンソフトのプログラムが秀逸だからだな >>43
研究職なんてコミュ力の塊だぞ、本来の意志や目的、手順をしっかり伝えるって意味な
だからアメリカとか院出てもコミュ力ないから職に付けないの沢山いるわけだし それゆえ任天堂はポリコレに屈せずオタク向け美少女ゲームを発売できるわけですね
ソニーとはえらい違い >>23
ゼルダは大枠決まるまで細部のデザインを作るの禁止してたらしいな 任天堂って有名クリエイターがあんまりいないよね
宮本茂と田尻智が圧倒的に有名なだけで他ほとんど知らない
セガとかカプコンは一杯いた
皆辞めちゃったけど 君主や軍師が募集かけてるんだから欲しい人材は
元気よく指示に従い仲間と上手くやっていける将兵になるよな
君主や軍師になりたければ自分で会社作って下さいと これはgoogleも同じことを言っている
"あらゆる人間関係の衝突は、謙虚・信頼・尊敬の欠如によるものである"
ソースは"Team Geek" じゃあ修正はきちんと告知しろ
サイレント修正してごまかそうとすんな ナンパ理論ならホストみたいなのが強いだろうけど
そんなんが欲しいの >>92
露出を断ってるからな
Twitterとかもやってないだろ、会社が禁止してんだ >>60
ブレワイは若手がやる気あってどんどん意見出し合ってたとと言ってたから
ちゃんと面白いゲーム作る発想持った若手がいるってことだしちゃんとそこも見てるって証拠だよね 宮本ほどの人間じゃないとちゃぶ台返しなんてできない こいつからは宮本茂を採用できないんだよな
横井軍平も採用できない
まあ組長の眼力を1000としたら0.01もないと思うわ >>92
表に出てイキるタイプがいる会社はダメだね
裏方に徹する人間がいるほうがゲーム会社として長続きしてる 今の時代こだわりのある人間で開発力があるならわざわざ会社に入らなくてもゲームを作れるし それを宣伝する場所も販売する場所も用意されてる >>57
実際に、松野や小島と青沼や小泉って同じゲームクリエイターでも
明らかに雰囲気違うよな コジマとか名越みたいな極端な出しゃばりはいらんだろうけど
各々のこだわりは持ってないと良いもの出来ないと思うけどな 任天堂の創業メンバー、初期メンバーとか癖の強い人や押しの強い人がたくさんいそうなイメージしかない 有名なクリエイターて発達入ってたり天才タイプが多いけど実は協調性がすごかったりすんのかね そんなんだから平均点のゲームしか作れねーんだよ
もっと尖らせろよ! 日本人がいう協調性って同調性だよね
意見を擦り合わせて答えを導くのではなくて
すでに決まっている答えにどれだけ合わせられるか 一人で全部出来る人なら
会社に所属する必要なんてないからな 任天堂は中小企業マインドセットで、NOAがグローバル視点 そりゃ任天堂って社内にプログラマ抱えて仕事する時代じゃないだろ
殆ど外注だし 才能あるけど協調性はありませんてなら
同人ゲーでも作って販売すればいいしね なんだかんだ言って高学歴は軒並みコミュ力も高いからな
おまえらはなぜか叩くがw >>92
イカ研究員こと野上は
どうぶつの森とスプラトゥーンの人だしわりと宣伝で前に出てくる方だから若い層には知名度あるのかも 協調性ないって菅みたいなことだからな
周りがあらゆるデータで持ってきていくら説明しても曲げず安心安全繰り返す障害者のこと >>92
神谷だったかが、他社だったらラスボス級の人材が普通に歩いてるって評してたな
宮本は言うまでもなく、坂本とか手塚とか青沼とか小泉とか野上とか、
他社だったら普通にトップクリエイターだろうし >>111
そうじゃね?
こだわって音楽以外自分で作ったって有名クリエイターで言っても薗部くらいじゃね(ダービースタリオンの実況の文字の速さの設定と馬の配合理論の開発に2年くらいかけてる) こだわりがあって売れたものを作った人達が今トップなんだろ
このままいくと先細りだなw >>107
小島監督のメタルギアの長回しの通信とかムービーとか任天堂だったら絶対出せないよね
全然宮本茂とタイプ違うのに監督自身は宮本茂をゲームの師匠とか言ってるからよくわかんない。まだ、映画監督の名前あげてくれた方がわかりみがある プログラミングとか全然知らんから聞きたいんだけど
ゲームの開発って天才プログラマーが一人いるだけで劇的に変わるもんなん? 黒澤明「・・・・・」
手塚治虫「・・・・・」
宮崎駿「・・・・・」 昔はゲーム開発に関わる人数少なかったからクリエイターの個性が強く出たけど
今は人数が多くなりすぎて有名クリエイターとか出てこなくなっちゃったな 決まったことを寄り道せず、真っ直ぐやること
だろ、協調性は
アスペルガーは拘りが強いから、自分流のやり方で進めたがる ケンモメンは嫌ってるけどコミュ力採用って正解だよな >>128
ヒットするのは大体がマリオ○○とかゼルダ○○とか有名タイトルの名前がついてるからなんかどれも宮本茂の功績のように見えちゃうんだよね >>135
任天堂は映画を作りたいタイプのゲーム会社じゃなくてオモチャ屋さん感覚でゲーム作ってるからな
だから世代交代も上手くいってる
作家性バリバリなとこはそうはいかない もう死ぬほどカネもIPもあるし挑戦する必要がないからな
今更有線LAN端子付ける会社に期待するのは酷 ゲーマーはいらんよね
ゲーマーが開発したところで、既存のゲームの考えから抜け出せないだろうし
ゲームしらない素人の方が案外面白いゲーム作れたりする
ゲーマーは所詮プレイ専門 >>111
協調性なくても才能とかカリスマがあれば人がついてくるんじゃないか
宮崎駿とかジョブズとか ゲームが好きな陰キャはプロゲーマーでも目指せよ
任天堂はゲームを制作する会社なんだから協調性無い奴がやっていけるわけないだろ >>143
ジブリは宮崎駿が亡くなったら絶対無理だよね >>144
ゲーム機に有線は必須だろ
無線だと遅延が多いし >>146
宮本茂って拘りは凄いけど協調性はあるだろ 協調性を捨てていいのは極一部の天才だけだよ
人間として持ってて当然の協調がない根暗なだけのオタクなんて社会のお荷物でしかないんだわ >>149
マウスは技術の進歩で有線より無線の方が反応速度早くなったしそのうちどうにかなりそう こだわりとか協調性とか濁した言い方してるけど
ようはアスペと発達障害は組織ぶっこわすからいらないってことだろ
ゲーム会社に限らずどこもそういう流れになってるよな
アスペの害悪性が企業に周知されてしまったというか >>141
コンテンツを潰すも生かすも宮本以外の人だし有能なのは確か 良い意味の協調性と悪い意味の協調性があるからなんとも 宮崎駿の新作のドキュメンタリーとか見てると周りをボロクソ言ってパワハラしまくりだからな
宮崎駿は有能だからまだ良いけど無能にあらやられたら地獄だなは思う この辺りで採用になった社員が中心となってがSwitch作ったとしたら正解だった事になるがな 協調性わかったからブレワイ2はよ!
なんでもいいから新規動画解禁してくれよ‥発売日の日付は発表しなくていいから😭 行動したり何か言うときは誰でも0か1で選ばざるを得ないんだけど
人事でやるなよ >>1
>山上 我が強いとやっていけないんですよね。「人の話を聞けよ!」と言いたくなる場面も多々ありましたが(笑)。
またアスペのお前らの事か >>166
ほんまやね
ゲーム脳にあの発想は無理やわ 企画立案などでは協調性重視な人間が集まっても無駄になるから人材はごちゃまぜにした方が良いけどね 別にゲーム会社やのうてもどこの会社でも協調性求められるやろ >>132
ゼノブレイド2なんかはムービー長くてダレた気がする 時代のニーズとは合ってるのかもな
人を夢中にさせるような尖ったゲームは必要ない
刺激が少なく空虚な時間を埋められる程々のゲームで良い それで新規IP作れましたかって話だよ
スプラトゥーンくらいじゃないの 芸術家肌な奴じゃなくて職人肌の奴が欲しいって事だろ 今はそういう我の強いやつはインディーズやれよって時代だからね
大手が欲しいのは、上の言うことを黙って聞く技術者 トップがセンス抜群の人ならそれでいいけど
そうでなくなった時にクソゲー完成やん 既存ゲーのシリーズしか作らんから
言う事聞く奴しか取りませーん 三菱東電東芝オリンパスもコミュ力協調性重視してたな
まあ過去のIPにしがみついてそのまま沈んでいく会社 ゲームの場合特出した才能あるならインディーズでやったほうがいいしな 2004年の記事だし昔のゲーム業界って癖のある人間がめちゃくちゃ多そうなイメージがある ゲームを製品か作品かの捉え方の違い
どっちを買うかケンモジは分かりきっているよね >>183
2004年にコミュ力重視で採用した結果が現在
正しかった証明じゃん🤣 オンラインゲームでもチームプレイ出来ない奴いるよな、ボイチャがうぜーんだよまじで マジでこれは重要
もちろん素養があったうえでの協調性だけどね
アホな奴ほど自分の好みや考えに固執する 引き算が出来ないんだね、要するに
だから不十分な状態で出してからアプデやら何やらで補足して調整するスタイルが主流なわけだ 癖と拘りの塊みたいなクリエイターに苦しめられた世代がこう言ってたのが15年前
そして今は ウェ〜イが欲しい訳じゃないwwwww
8割が飲み会に行きたくないと答える国民性なんだから、学校で集団生活が問題なかった程度の協調性でいいんだよw 日本企業はマニュアル化したくない言い訳にコミュー力とかいう言葉よく使うよね 日本は協調性と個性を対立軸に考える人多いけど個性と対立するのは全体主義性であって協調性は個性と両立するものだよね。 天才ならそんなの不要だろうけど多くの人間は凡人だからね
補う物が必要になるわ >>196
特にゲームの場合はプログラマー同士のやり取り以外にもプランナーとかデザイナーとか場合によってはサウンドとかともやり取りしなきゃいけない場面が出てくるから、より協調性が求められる >>32
>>66
何か勘違いしてる嫌儲おじさん達が居るけど
宮本茂って「(DSのゲームで)羽ペンの形したタッチペンオマケにつけたらよくないですか?」って若手の意見に
「そんなもん付けたらいくら掛かると思ってんだ、予算考えろや!」ってキレるような
ゴリゴリの会社人間だぞ >>211
それくらい言わなくてもわかるだろってことを発達ガイジは余裕で斜め上に行くから
そういう不文律をコミュ力って言い換えてるだけ
なんでもかんでもマニュアルって人間が運営する会社で無理な話だわ
お前は朝七時に起きてコーヒー沸かして7時半には朝食を食べ終えて…ってマニュアル化して律儀に毎日守ってんの?
ガイジだって自覚しろよ発達障害者 ここで「日本ではー」「海外ではー」と言ってる奴で海外で働いたことあるやつ0人説
というかお前らコミュニケーション障害者が優遇されるわけじゃなくて海外でも働く上でコミュ力は必要だからな >「(渋谷)センター街に行って、100人ナンパしてこい!」と(笑)
ニンテンともあろうものがブラック企業みたいなこと言ってるやん ネットのキモオタ君たちはコミュ力重視は糞!とかほざいてるけど重視して当然なんだよなあ
まともに意志疎通出来ない奴が使い物になるわけねぇだろ、話が面白い=コミュ力だと思ってるのかな ソニーは逆行って
PS5大失敗して
ゲーム事業終わっちゃったからな
こっちが正解 >>110
低スペハードに合わせるほうが技術力は上だぞ
容量無尽蔵にしていいならいくらでも高グラできるし >>225
これ面白いな笑ったわ
コピペに出来そう >>223
重視してんのに
「会社の飲み会はパスでーーーすw」
こうなってる現実(笑) 職場って嫌なヤツが一匹いるだけで空気悪くなって生産性下がるからな 協調性、コミュ力
それ重視して採用させてんの現実は
「会社の飲み会? パスでーーーすw」
真逆の結果(笑) 設計はバランス感覚や相手の気持ちも分からないとできないから 経験も実績も無いけどやるなら軍師みたいな新人入れられても地獄なだけだしな 日本は協調性というなの自己主張殺しがクソなのであって
お前ら「あっあっあっ」て言って自分の意見言えないゴミ陰は別にどこに行こうが使えない >>219
ほんとこれ
発達アスペほどマニュアルマニュアル言うんだよな
学校生徒や素人へのマニュアルならともかく、トップレベル技術のマニュアル化なんて不可能なんだよ
水泳ですらマニュアルのみで会得なんて出来ないんだからな 協調性が機能するのは、リーダーが優秀な場合のみぞ
うんこリーダーに協調性という名のゴマすりをやってなんの生産性もない誤魔化しシュリンクジャップが出来上がった ゲームなんて個人でも作れるんだから勝手に作ればいいじゃん
面白いゲームを作ったことがある人なら価値あるけど作りたい人には価値なんてないよ 東大卒とかの超高スペックな人材から選び放題だから天才肌はいらんねん 任天堂は過去の偉人のおかげでとりあえずの方向性あるから
そんな悠長な事言ってられるんだよw
新興は癖のあるのが引っ張らないと仲良しこよしだと潰れる 子供向けゲーム機独占のおいしい市場と過去の遺産で食ってるだけの企業 学歴コンプ拗らせて任天堂が落ちぶれたのは東大卒を多く採用したからと言うガセにに釣られて任天堂を叩きまくってた嫌儲の黒歴史 >>1
辻村 ここはほかの環境では得られない経験が沢山できます。『任天堂で暴れてみたい!』というアツさのあるヤツ、積極性や自己アピールのある人に来て欲しいですね。
青沼さん青沼 表現に対してスケベである人です。スケベと言ってもエッチな意味じゃなく、誉め言葉として(笑)。表現に貪欲であるという意味ですね。ゲームにこだわらずに「こうしたい、もっとこれをやりたい」という欲求の強い人。ここは自分が思い描いた"変なもの"を具現化する場ですから。
なんかスレタイと違くない? ゲーム開発って表に出ない人のほうが圧倒的に多くて
地道な作業をチームで連携して年単位でずっとやり続けるわけだから協調性がないときついってのは正しい
ただナンパうんぬんはちょっと例えが悪いと思う 任天堂っていうブランドがすでにその役割を負ってるからな
フロムの宮崎みたいに個の才能がブランドを成り立たせてる会社とは違う どこの会社でも協調性を重視してるよ
一緒に仕事できるかどうかが一番大事
なので圧迫面接やってるところは絶対はいらんほうがよい
仕事場でも同じ調子でイビるだろうから 協調性って拘りとは無関係のパラメータだからな
自分の拘りを客観視して全体の中で優先度が高い部分か判断し、
優先度が高いと判断したらそのために回りを上手く説得して動かせる奴はむしろ協調性くそ高い というか任天堂って
意識高い系のスポーツとか除けば
マリオ、メトロイド、ゼルダ、などもう基本あるからな
あとは世間の雰囲気見ながらメトロイドをFPSにしたり
3D使ってるがサイドビュータイプの2Dアクションに
仕上げたりとがっつく必要ないもんな ピクサーとジブリの違いだな
高畑パヤオの個人の拘りのための会社だから、そこを超えた成長が無く止まった
その二人は個人の拘りのための会社なのにインディーレベルを大きく超えて人集めできた異才、とも言えるけど
ピクサーは初期は知らんが今は個人の為でなくチームでやってるから商業として安定感があるし、会社は個人の範囲を超えて成長した
その分会社イコール個人、みたいなイメージはない >>91
そもそもどこからが細部なのかプランナーの方で認識合わせてくれないと。
勝手にデザイナーに発注かけてくるやつとかいるだろ。 協調性とか言いつつ俺の考えに合わせろってなってるだけなのが多すぎる 協調性ってのはお互い尊重してすり合わせる姿勢を崩さないことなのに 面接って自分を商品とした営業みたいなものだって当時言われたけど違ったんか?
協調性って仲を取り持つとかそういうのではないんだな
>>266のような主張の具体的な体験談は大学で経験できてアピール上手くアピール出来るのか うわぁ…と思うけどしっかり結果出してんだよなぁ任天堂 メインが平成どころか昭和のゲームIPをずっとこねくり回してるだけだから
尖ったやつなんていらん。 ナンパねぇ・・・
ワイには無理だな
やっぱ、ワイは就職できなくて当然だ ダイパリメイクは荒れてるみたいだけど、そんなに酷かったの?
それならこいつらが採用した世代が実権取り始めた位だろうから、失敗だったのでは? >>271
ポケモンは任天堂ではないしダイパに至ってはこれまでのゲームフリークですらない どうでもいいからゼルダの発売スパンを3~4年にしてくれ 今の任天堂社員はもっと昔のコアなゲームをやってた層だろう
今も過去IPやリメイク商法で繋いでるだけだし、先すぼみでそのうち滅ぶよ >>218
損益分岐点変わったり、値段上げて消費者に転嫁することになるしね
クリエイティブと商売のバランス感覚は大事 コレを正直にやっちゃう奴もダメで、行け!って言われて屋上で適当にタバコ吸って時間潰して夕方フラッと帰ってくるフリをするくらい図太くなれって事だろ アイデアはいらんと
手足だけほしいと
趣味で自分で作るわ 意見の摺合せとか仕事量の再配分とかリーダーの仕事を部下に責任転嫁する言葉にしか思えんよこれ PS5が未だ世界第品薄歴代ハード最速売上げで大躍進している中
ブヒッチは中古駄々余りの完全ワゴンコースなのであった! チョンテンドー「アイデアハパクルカライラナイニダ!!」 中身スカスカのゲームを作り
中身スカスカのユーザーが遊ぶ
これがチョンテンドーハードだ! PSが独創的革新的なアイデアとひらめきで常にイノベーションを巻き起こしている中
チョンテンドーはカレタギジツノスイヘイシコウニダーとパクリ盗用周回遅れを正当化しているのであった 天下のNintendoもネトウヨに利用されるまでに落ちぶれたのか? こだわりを否定するってそんなに良いことか?
任天堂だって元はファミリーコンピューターで始まったのにな こだわりがないと、やらされ仕事やってると言われるけどな
結局意思決定する層は満点出す気ないよ
このアホどもが言ってることも感情論だし >>277
俺は平気でそういうのやるけど、ドン引きされるわ 自分の考えを押し通したければインディーでやって商品持ち込んでくれや 意味のあるこだわりと意味のないこだわりがあるんだよ
こだわりを通したいなら周りを納得させないと ハードの設計、製造、ソフトウェアの新規IP、有名IPの続編やリメイクも外注
ぶっちゃけゲーム系専門の投資会社だよね いわゆる、マニアは真っ先に落とすよ
って人事の同期が言ってたな >>1
こういう事いう人って
逆に尖ったゲームが作れない ケンモメンくらい協調性が無いとまず完成すらしないからな なんつーか、勝手なイメージだけどドデカイMMOの超ヘビーユーザーは、まぁ開発として入れて意見聞いてみたいのは有るかも
ただ、任天堂のタイトルのユーザーはどんなにヘビーでも絶対に入れない
ヘビーであればあるほど入れないw 「こだわりを捨てろ」と言ってコミュニケーション重視を語るほどバブル世代を連想させる
「巧言令色少なし仁」という言葉があるだろうに 任天堂は大衆性のあるゲームを90点の出来で出し続ける会社だもんな
拘りは要らん、高クオリティで納入する手の早さだけが要る >>303
ナイナイ
というか運営側もちゃんと分かってない場合とか多々あるし、どんなゲームでも上層のユーザーにも種類があるからな
基本的に目立つのは実力ある人よりも人気があったり承認欲求が強い奴だからね
MMO関連はヘビーユーザーとライトユーザーで見てる物や望む物が異なる事も多いから聞く側がバランス感覚ないとあんま意味ないし、ユーザーの意見ホイホイ聞いてぶっ壊れたゲームだって幾つもある
結局作る側がしっかりした考え持ってないとダメだし、自分の作ってるゲームに対しての知識が足りてないのは話しにならんよ もう大企業なんだよ
東大エリート入れて保守的にならないと組織が維持できない
アイデアと個性ある人間が面白いゲーム作りたきゃベンチャー行くか
自分たちで会社立ち上げろよ みやほんがマイクラは任天堂が作るべきだったと言ってたけど任天堂にはムリだわな >>218
もともとはタッチペンにワクワクするような人間だったろうに
経営層としての責任だけ増えていって可哀想だな
有能なクリエイターは独立して会社作るべきだと思うわ >>111
昔はそんな変人ばっかりだったからクリエイター同士で気があって十数人の開発チームで和気藹々とやれたんだろうな
今はソフト一本作るのに何百人という人間が必要だし分業制も確立してるから
そういう有名人って最早プロジェクト推進のためのお飾りなんじゃないかな >>1
アフィカスってよくこんな古いソース持ってくるよな
普段から定期的に使いまわしてるの?カネのためだからできることだよな 仕事に拘りや思いをもて!
仕事に余計な感情や意思を出すな!
これがジャップ企業の基本だからな
所詮任天堂も変わらなかったって事よ 才能あるアスペルガー職人たちを冷遇したら業績悪くなるだろうね >>314
昔はそんなもんだったよ
企業が成長よりも維持を目指したからジャップガイジになったわけでw たしかに昔は社会に変人がたくさんいたな
プログラマーとか大麻でも吸ってそうなやべえ奴多かったし
大学教授とか研究員は明らかに一般サラリーマンでは通用しない変人が多かったし
小売りや飲食店のオーナーなんてやべえ奴ばかりだった
今はどの分野も真面目なサラリーマン化しすぎたのかもなあ そりゃそうだろ
そんな奴は同人で個人開発やってればいい プロデューサーやディレクターみたいなごく一部の決定権ある人間がこだわればいいのがゲーム開発
現場レベルで変なこだわり出されたら何も開発進まないぞ
業界の有名人集めまくれば面白いものできるっていうなら全員こだわればいいけどそんなわけないからな 任天堂と似てるなって感じたのは仮面ライダー作って
る会社だったんだが
仮面ライダーも結構協調性重視だなとしか 田尻智のポケモン開発チームは全然開発終わらないし最初他の開発チームから馬鹿にされてたってなんかで読んだな
その後ポケモンのメガヒットで社内評価が一変したんだと 任天堂は終わるよ
仲良しこよしじゃ新しい物は生まれない
その証拠に売れるのはシリーズ物だけ
先は長くない 最強の任天堂ですら協調性重視なんだから、もう基地外はあきらめろ >>28
なんでドラキュラHDの話してんだって思ったけどあのゲーム公式最初の動画ではセルフネガキャンでプレイヤーの動画でプレイヤー増えたイメージなんだけど >>303
開発に採用しなくてもエゴサすれば客の意見なんてわかるやん >>246
青沼って東京藝大出て任天堂に入るまでろくにゲームやったこともなかったとかいう変態だしな >>298
何故か定期的に任天堂は外注!って言い張る人出てくるよね >>333
実際最近で外注じゃないのあつ森とマリオパーティとやわらかあたま塾だけじゃね
マリオゴルフもメトロイドもポケモンスナップも任天堂開発じゃないし >>334
京都の本隊はゼルダとスプラ3作ってるんだろ こんなん当たり前のことじゃん
トラブルメーカーはいらない なんか外注だから!任天堂悪くないから!みたいな論調の人いるよね
ソフトに名前まで入っててそんな子供みたいな言い訳通るわけないだろって 我が強いのは駄目ってすごいな
こだわりがあったり我が強いのは良いことだと思うけどね…行き過ぎなければ 開発者が表に出てきてくだらん話をするのってゲーム会社ぐらいだろ
普通の会社は広報がやる キャラゲーとして売ってる会社だから内容にこだわる人はいらないんだろうな >>343
そんな1か0なわけないだろ
任天堂通った人の卒制とか見るとやっぱり内容に拘って作品つくる能力は当然ある 任天堂スタイルを作らなきゃならんから個性は要らんやろな 青沼若いな
しかし青沼になってからのゼルダってあんまり面白くないんだよなぁ
ムジュラは良かったけどあれは共同Dだった小泉の貢献が大きいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています