【伝統】 なろう小説って転生を設定に盛り込まないと勝負できないの? [584198374]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E7%94%9F
転生(てんせい、てんしょう)とは、肉体が生物学的な死を迎えた後には、非物質的な中核部については違った形態や肉体を得て新しい生活を送るという、哲学的、宗教的な概念。
これは新生や生まれ変わりとも呼ばれ、存在を繰り返すというサンサーラ教義の一部をなす[1][2]。 これはインドの宗教、ジャイナ教、仏教、シーク教、ヒンドゥー教の中核教義とされ、
一部のヒンドゥー教宗派では転生を信じないが来世は認めている[2][3][4][5]。再生と輪廻転生といった信念は、ピタゴラス、ソクラテス、プラトンなどの古代ギリシャの歴史的人物も持っていた[6]。
またスピリティズム、神智学、エッカンカー教、および正統派ユダヤ教、北米ネイティブアメリカンの深遠信念の中にも確認されている[7]。
キリスト教とイスラム教では大多数の宗派は個人の生まれ変わりを信じてはいないが、一部の宗派はこれに言及しており、カタリ派、アラウィー派、ドゥルーズ派[8]、 薔薇十字団[9]などが挙げられる。 現実世界から逃避するためのラノベなんだから転生は必須だろ おっさん冒険者ケインの善行は転生要素ないけど面白かった 転生設定全然活かせてないのあるよな それなら最初っからその世界の人間でいいだろって さえない僕が本当の自分になってハーレムを作るってのがコンセプトやしそれを実現するには転生が無難
30歳ジャップがアラゴルンやリーピチープになる方法を考えてくれ いつの話だよ
もう転生無しで普通に現地人のが結構あるだろ 転生設定がないと主人公がただのクソ生意気なガキになってまう なろう=転生とか何年前だよwww
今の主流はざまぁ!
しっかり覚えておけ なろうかわからんがパラディンがそれだな
たまに出てきてこれ転生者だったかと思い出す そうじゃないのもあるけれど、現代人が感情移入しやすい仕組みとして転生や転移は便利だとは思う もはや転生してない方が多くない?
追放はされてるけど 転生要素排除したらくだらないギャグ漫画になってしまう チート力を得るための手段が転生・転移などだからなぁ
ほかの方法でやるなら盛り込まなくてもいい 異世界転移/異世界転生はジャンル別日間ランキングから追放されたから
今は異世界転移や異世界転生しないのが主流 >>3
転生先の世界の物語を書けばいいんじゃないかな? 割りと野蛮な世界で主人公が現代人のような価値観、道徳観で行動する理由として転生や転移は便利 普通に異世界生まれ異世界育ち主人公のファンタジーも多いだろ
ただしゲーム要素ばっかだけど 18禁の方も合わせてソープ系の異世界は大概完成度高いから笑える 転生のジャンルが別枠に移ってからもう何年だ?
追放もう遅い系もそろそろ落ち着いてくる気がするな >13
純文学ジャンルで日間ランキングに『ケツにダイナマイトを射れたばかりに。』があった時は唖然とした
読んでみて呆然とした 実に純文学 ジャンルでいうなら現実世界(恋愛)がもうずっとトップレベルでやべえのに全然表にバレてない 転生とかつくやつ以外なろうって認識してないだけでは?🙄 (ヽ´ん`)「なろうって○○なのばっかりだな」
キモオタ「お前が知らないだけでそうじゃないのも普通にあるぞ」
嫌儲のなろうスレはいつもこういう流れ >>22
ああそれはあるな
アメリカのファンタジー小説でも
登場人物たちの思考が現代アメリカ人みたいでおかしいって叩かれてたし 設定があまりにもザルで目的が俗すぎるから低く見られがちだけど血統のかわりに転生持ってきただけよね なにかと楽だからね
子供ながらに理解が早い、とか
ゲームでよくあるあれね、とか
実質ロールプレイングゲームしてるやつの隣でゲーム見てるようなもんだが >>36
だいたい合ってるけど
上も下もキモオタなんだよなあ なろう以外でもそれ系多くね?
ビッコマ?とかいう広告転生だの憑依だのばっかりだけど それより何もかも女にお膳立てしてもらわないとろくに自分から行動しないデモデモダッテちゃん主人公が全然廃れないのが気になる
イラつくんだよアレ
書いてるやつも読んでるやつもこんな奴がモテてるのおかしいって思わないのか >>44
憑依とか寒いよな
誰が読むのあんなくだらんもの なろうでアニメ化されてるのって異世界転生ばっかで「そうじゃない」のが存在しないよな キモヲタネトウヨ向けのコンテンツなんだから常に同じパターンで話を展開しないと駄目なんだろ
半呆け老人向けの水戸黄門みたいなもんだろ 現代おっさんから現代若者に転生だと憑依という手段を取るしかないんじゃね ケンモジも「こんなん全部一緒だろ!!」というおっさんを馬鹿にしてたはずなのに、年取ったら同じ事言いだすんだもんな
もうほとんど輪廻転生って奴だろ 異世界転生ファンタジーならカクヨムの方が勢いあるんじゃね
なろうは悪役令嬢とかの恋愛物が今の主流だし ダンジョンものと
歴史改変と
転生よりはハイファンタジーのが好きだな
あとは現代オカルトもひとつ面白いのがあった
あと悪役令嬢もいくつか面白かった 努力しないと見返せないとか希望なさすぎだろ……
いま必要なのはインスタントさ 雲ですが何か?とか転生しなきゃタダの虫日常じゃね? 劣等生の高校生(タイトル忘れた)だかいうのもよく考えれば転生物じゃないから珍しいわ なろうガイジ「今の主流は、ざまぁ! 悪役令嬢!」
ぼく「でも、結局異世界に転生したり、中世ファンタジー世界だよね?」 学戦都市アスタリスクとか似たようなのが1クールで被ってたけどああいう非転生、転移でいいのにな
来クールに久々にそういうのがあったはずだけど
まぁ魔王学院も同じ世界内で魔王が後の時代に転生だから少し違うか 何でも好きなもん投稿できる場を与えられたアマチュアが
流行りものの二番煎じばっか手を出すようになる現象は面白いよな 容姿才能ガチャSSRで人生やり直したいとか、
有能な自分が成功出来ないのは周囲が無能だからとか、
弱者男性のオタクは本当に歪んでるな 流行りのフォーマットに乗っかることで世界観の説明を省いて、無双したり女に惚れられたり気持ち良いシーンだけを効率的に書くという戦略は一貫してるよな
娯楽のファストフードというかスナックポルノというか 主人公に自分を重ね合わせないと物語を楽しめない低レベルな人間が多いから
仕方なくやってるだけで
できることなら普通の小説書きたいって人がほとんどじゃないの 薬屋は転生ないぞ
なろう嫌いだけどこれだけは単行本買って読んでるわ >>40
なにその「俺とキムタクって成分同じだよね?」って無意味な提言 >>73
なろう読者には「あっこれコツ掴んだかも…」「なんだ慣れると簡単だなぁ」って実感する機会が無いからファンファーレがないとピンとこないんだよ 転生しないと美少女にTSして百合百合する話ができないやん >>27
あれが無かったらラッキースケベのシーンが格段に減るんじゃね? 異世界転移モノじゃないとなろう原作と認識してないだけのような
非なろうの異世界転移もあるよなあ >>56
それ全部ポシャった
やっぱり見た目は大事 >>76
なんというかこれがでかい
ただ転生は最初の設定だけ転生にして中身は普通のファンタジー小説や時代小説みたいにしちゃうって手もある
問題はどうやっても展開レベルでアレな要素入る追放系 異世界転生の嫌いなところ
…転生先の世界を蹂躙・簒奪しているようにしか見えないところ
どんなに惨めでも現世で頑張れよと言いたい ツカミでちょっと前世知識で俺ツエーやって普通のファンタジーに移行するのが基本な感じだな 転生しない場合は、役立たずだと捨てられるが実は最強だった設定になるぞ そりゃゾンビものにゾンビ出てこないと怒るやろ
同じことやで いやいろんなジャンルが投稿されてるだろ
おまえらが転生ものしか興味ないだけじゃん チートがあって世界観がファンタジーなら、
必ずしも転生する必要は無い 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト「無限ガチャ」でレベル9999の仲間達を手に入れて
元パーティメンバーと世界に復讐&「ざまぁ」!します
最近の流行はこんなの 何百回と言ってるけど、
基本的になろうの本質は「転生」というより「ゲームの世界に行きたい」なのよ。
大好きな「ネトゲ・ゲームの世界に行ってやりたい放題したい」が本質。
だから転生じゃなくても転移したりクラス全員丸ごと移動したりするわけで。 >>94
途中まで読んだけど主人公がイキりまくりなのと敵が露悪的すぎるので無理だったわこれ
まぁなろうなんて大抵こんなもんだけど 流行り物を叩きたいだけの連中が何でもかんでもなろう扱いして
内容知らんから勝手にイメージ固定して適当なことばっか言ってドヤってる >>95
ハーメルンはオリジナルでもそういう要素が強いけど
なろうはそれほどでもないから
そんな風には感じない 筒井康隆は「家族八景」で美少女から見た世の男性のだらしなさ醜さを描いてみせたけれど、
そういう能力の無い素人には作者と違う属性の主人公で物語書くの難しい いつまで、なろうとは、なろうってさ、なろうがって興味ないって言いながらスレ立ち続けるんだろうな
興味ないのは解ったから別の楽しいことで遊んでりゃいいのに 才能あるやつが自分の才能見誤って投稿しちゃうことありそう 転生は欲しいけど序盤のテンプレには飽き飽き。幼少期カット駆け出しもカットでオナシャス 一番、話し速いのは成人近くで入り込む憑依入れ替わりもしくは憑依合体 ボーイミーツガールと同じ導入のしきいを下げてるんだろうな 転生、憑依、転移は、昔々あるところでおじいさんとおばあさんが程度の前置きに 結局は「転生」というより「ゲームの世界に行きたい」だからね。
あくまでなろうってのは大好きな「ネトゲ・ゲーム風の世界に行ってやりたい放題したい」が本質なのよ。
だから転生じゃなくても転移したりクラス全員丸ごと移動したりするわけで。
ゲーム自体に入り込んでしまうとか、自分が経験したゲームのキャラになってるとか。
もちろんこれに「そうじゃないものもある!」なんて言い訳する人もいるだろうけど
本質的に「ゲームみたいな世界にいってやりたい放題したい」ってのが特徴として
色濃いんだよ。 今はどうだか知らんが異世界転移だが転生だかの設定がないとまず読まれない風潮だった 地球出身者の使える言葉や概念の広さは魅力的だからね
語り手がネイティブ異世界人だと語彙が少なくなりがち 薬屋のひとりごともジャンル「推理」だけだと全然伸びないから「ファンタジー」入れたって書いてたな
結果、書籍化漫画化
人気ジャンルに乗っかれるかも作家の力だわ >>111
ミステリーなんかでも温泉旅行入れると食い付く層が多かったとか
ゲームファンタジーに慣れ親しんだ層だけでも十分な市場になってるんだろう なろう見てるとオタクは根底的に鉄オタと変わらねえなと思うわ
オリジナリティを憎悪してる奴らが多すぎる、というか自分らに創造性がないからテンプレで誤魔化してるだけだよね
つまんねー奴ら 彼女が好きなものはホモであって僕ではないってなろうじゃなかったっけ?
面白かったよ転生とかファンタジー無くても ゲームでチート有ったら使って俺ツエー!で楽しむけど、
結局は王道ありきたりなのが好き
なろう読者です ファッ!?映画の公開が今日やん
完全にステマだろこれ 転生でも転移でもいいけど、現代知識でバカな現地人をマウントして翻弄しないとダメだから
あと転生でも転移じゃなくてもゲーム画面に吸い込まれるでもいいからな 転生させる事で、日本の常識で全く知らない世界を紹介できるし
転生する前に神に会わせて主人公の考え方と異世界での目標を紹介できるから
異世界転生はよく出来たテンプレだよ
誰でも簡単に物語を作れてしまう無敵のテンプレと思う
日本→異世界が主流だけど
知らない世界を紹介するなら異世界→異世界の転生でも良いだろって作品もあるけど
実力あるなら異世界転生に拘らずハイファンタジー挑戦すりゃ良いのにとは思うけどね 異世界転生を使わないのは書くのに実力が必要だしね
ざまあも世界の紹介や主人公の動機を説明しやすいってのは異世界転生と同じ
流行するのは書く側にとっても便利な道具で
誰でも書けるがっちりしたテンプレの発明があるから
悪役令嬢や婚約破棄もテンプレの発明で
異世界転生、ざまあ、悪役令嬢、婚約破棄と
誰でも書ける便利なテンプレになってるから
誰でも書けるテンプレが出来たら、あとは大喜利状態になり
たくさん書く人が出るから面白い作品も出てくる 転生よりもゲームのステータス画面が無いと話進められない印象 なろうばっかり読んでるけど
転すら、オーバーロード、このすばらへんは量産型じゃないとつくづく思うわ 最果てのパラディソや無職とか転生要素いらねーだろにゃ 異世界転生は随時世界観の説明を主人公に対してするていで読者にできるのがでかいんだろ 無職転生は作画が頑張りすぎて転生要素がノイズになってるよ
杉田ボイスの小太りのおっさんと下衆なエロ要素無かったら普通に面白いファンタジーなのに Dジェネシスっての読んでみろ
普通にSFとしておもろいぞ
読んでて吹き出すような稚拙な表現は無い
グルメ知識と理系知識をひけらかすようなところはあるけど
規格外のなろう系で同様の精神レベルの文章レベルで
ちゃんとオッサンでも読めるなろうが他にあるなら教えて欲しいぐらい
無料で読めるweb版は更新止まっていて
書籍版が5巻までweb版の3/4あたりまでと
漫画版が2巻までweb版の1/5あたりまで 今は追放もう遅いが主流だろ
それに転生要素があるかどうか >>15,22
転生ものにするだけで
主人公は現代と同じ価値観で感情移入しやすいし
現代と異なる異世界の価値観についても(読者同様)知らなくて当然で伝えやすい
話の展開も異世界だけで完結した他人事ではなく、現代と関連付ける事ができる
実はガチな異世界ほど便利な設定だったりするな
元々現代と大して変わらない価値観のライトな異世界ではこういう問題は最初からない 転生つかテンプレ追求てジャンルなんだよ
テンプレに無い独自の設定の物が出てきただけで地雷認定される >>65
容姿才能ついでに運動神経もショボくて社会的地位も経済力もクソな主人公でも面白いやつあるぞ
「現代でモンスター駆除業者をやってたら社長が赤字を何とかするために無理をしたせいで
社員のほとんどが死んだからずっと一人で仕事をしてたら凄いことになりました」
ってやつなんだが本当にチート能力一切なしで覚悟と機転とえげつなさだけで戦う感じ
典型的なチート主人公タイプのイケメン脇役も出てくるがざまぁ系と違ってそいつがまたいいやつなんだ >>133
あれはそのひけらかしが稚拙なのがキツい
いうほど理系でもないっつか文系が頭だけで想像した理系って感じがする
真面目に理系思考だなって感じなのは「予言の経済学」あたりだな、経済学といってるが考え方がモロ理系 なろう系はまずテンプレが有りきでそこからどれだけオリジナリティを盛れるかになるんだけど…
ComicWalkerとかガンガンONLINEとかのWeb漫画、1話を3分割で掲載したりするから、似たような漫画が小分けにされててどれがどれか分かんねえんだよ
結局投げるだけなんだが誰得なのか教えてマジで アニメ化まで行ってたのに打ち切られて草
作画担当の人に土下座しろよネトウヨ「まいん」さんは
https://i.imgur.com/oHHmbKs.jpg >>143
別の作品もコミックになってたし作家の性格が悪いのはよくあることだから大したマイナスじゃないんだろうね >>141
経済学は国によっては理系に入れるほど数学使うからな。理系というより数系というカテゴリーかも。 シリアルキラーと名探偵が異世界に転生して
他人になりすましたシリアルキラーを名探偵が追跡する異世界探偵モノとかどう
生まれ育った世界とは違う世界でゼロから人生をはじめることになって
真人間に生まれ変わっていくシリアルキラー側の話と
異世界の魔法などを覚えながら、魔法を使って疑似的に科学捜査みたいなものを実現して
シリアルキラーを追い詰めていく探偵
そこそこ面白そうやんか? クソみたいな状況が都合よくクソじゃなくなるってのを求めてるんだし
都合よくを一番簡単かつ雑に描写したのが転生だろう >>149
シリアルキラーがだんだんと真人間に生まれ変わってくなら
探偵は魔法やギフトでだんだんと悪事に目覚めて
気がついたら悪と善が入れ替わってくるのとかどうよ
シリアルキラーは元科学者で科学捜査を取り入れればいいやん 書く方も読む方も決まったフォーマット以外受け付けなくなってる
撮り鉄ガイジの写真の構図と一緒 >>147
日本の経済学が数学苦手なバカでも行ける分野に成り下がってるだけで
本来は自然科学的アプローチが必須な分野のはずなんだよな
まあ日本の「文系」カテゴリなんてバカがバカを騙すためだけに存在するようなもんだし ミステリー小説で陸の孤島になってるようなド田舎に探偵が来るようなもんだろ
舞台設定を作るための導入じゃん 現代で言う○○みたいなものか…って比喩が使い放題だから 転生設定が開始5分で終わってそれ以降転生前の人生に触れない作品とか笑う。
最初からファンタジーでいいだろ。 数学使うから経済学は理系って言うガイジが時々いるけど
人の活動を研究する分野が日本で文系にされてるだけで
数学を使わない学問が文系なわけじゃねーからな?
統計使うなら大学レベルの数学も必要だからな? 「俳句は575でなければ勝負できないの?」
と聞かれれば
「そうでないものもあるよ」
としか答えようがない 転生や転移って設定が有るとそれだけで省ける説明が多いんだよね
本格ハイファンタジーとかやろうとすると設定資料かよと言われる始末 >>1
別に転生縛りはないが書籍化は転生物が目立つ
一般読者の影響だね
元ジャンプ漫画家とかがこのジャンルに参入すると主人公が転生しちゃう
これは周回遅れの一般読者が異世界転生物じゃないと食いつかないから
出版社も異世界転生物を選んで供給しようとするせい あべと戦った女性の話とか書けばいいじゃん
最後は自宅侵入で取り押さえられて戸籍ごと消されちゃったけど >>6
いやそんな定義存在しなくね
小説家になろうという、小説投稿サイトが元ネタで
メディア展開されてる作品をなろう系と呼ぶならわかるが
転生モノなんて昔からあるし、転生系が流行してるってだけやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています