【伝統】 なろう小説って転生を設定に盛り込まないと勝負できないの? [584198374]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E7%94%9F
転生(てんせい、てんしょう)とは、肉体が生物学的な死を迎えた後には、非物質的な中核部については違った形態や肉体を得て新しい生活を送るという、哲学的、宗教的な概念。
これは新生や生まれ変わりとも呼ばれ、存在を繰り返すというサンサーラ教義の一部をなす[1][2]。 これはインドの宗教、ジャイナ教、仏教、シーク教、ヒンドゥー教の中核教義とされ、
一部のヒンドゥー教宗派では転生を信じないが来世は認めている[2][3][4][5]。再生と輪廻転生といった信念は、ピタゴラス、ソクラテス、プラトンなどの古代ギリシャの歴史的人物も持っていた[6]。
またスピリティズム、神智学、エッカンカー教、および正統派ユダヤ教、北米ネイティブアメリカンの深遠信念の中にも確認されている[7]。
キリスト教とイスラム教では大多数の宗派は個人の生まれ変わりを信じてはいないが、一部の宗派はこれに言及しており、カタリ派、アラウィー派、ドゥルーズ派[8]、 薔薇十字団[9]などが挙げられる。 >>111
ミステリーなんかでも温泉旅行入れると食い付く層が多かったとか
ゲームファンタジーに慣れ親しんだ層だけでも十分な市場になってるんだろう なろう見てるとオタクは根底的に鉄オタと変わらねえなと思うわ
オリジナリティを憎悪してる奴らが多すぎる、というか自分らに創造性がないからテンプレで誤魔化してるだけだよね
つまんねー奴ら 彼女が好きなものはホモであって僕ではないってなろうじゃなかったっけ?
面白かったよ転生とかファンタジー無くても ゲームでチート有ったら使って俺ツエー!で楽しむけど、
結局は王道ありきたりなのが好き
なろう読者です ファッ!?映画の公開が今日やん
完全にステマだろこれ 転生でも転移でもいいけど、現代知識でバカな現地人をマウントして翻弄しないとダメだから
あと転生でも転移じゃなくてもゲーム画面に吸い込まれるでもいいからな 転生させる事で、日本の常識で全く知らない世界を紹介できるし
転生する前に神に会わせて主人公の考え方と異世界での目標を紹介できるから
異世界転生はよく出来たテンプレだよ
誰でも簡単に物語を作れてしまう無敵のテンプレと思う
日本→異世界が主流だけど
知らない世界を紹介するなら異世界→異世界の転生でも良いだろって作品もあるけど
実力あるなら異世界転生に拘らずハイファンタジー挑戦すりゃ良いのにとは思うけどね 異世界転生を使わないのは書くのに実力が必要だしね
ざまあも世界の紹介や主人公の動機を説明しやすいってのは異世界転生と同じ
流行するのは書く側にとっても便利な道具で
誰でも書けるがっちりしたテンプレの発明があるから
悪役令嬢や婚約破棄もテンプレの発明で
異世界転生、ざまあ、悪役令嬢、婚約破棄と
誰でも書ける便利なテンプレになってるから
誰でも書けるテンプレが出来たら、あとは大喜利状態になり
たくさん書く人が出るから面白い作品も出てくる 転生よりもゲームのステータス画面が無いと話進められない印象 なろうばっかり読んでるけど
転すら、オーバーロード、このすばらへんは量産型じゃないとつくづく思うわ 最果てのパラディソや無職とか転生要素いらねーだろにゃ 異世界転生は随時世界観の説明を主人公に対してするていで読者にできるのがでかいんだろ 無職転生は作画が頑張りすぎて転生要素がノイズになってるよ
杉田ボイスの小太りのおっさんと下衆なエロ要素無かったら普通に面白いファンタジーなのに Dジェネシスっての読んでみろ
普通にSFとしておもろいぞ
読んでて吹き出すような稚拙な表現は無い
グルメ知識と理系知識をひけらかすようなところはあるけど
規格外のなろう系で同様の精神レベルの文章レベルで
ちゃんとオッサンでも読めるなろうが他にあるなら教えて欲しいぐらい
無料で読めるweb版は更新止まっていて
書籍版が5巻までweb版の3/4あたりまでと
漫画版が2巻までweb版の1/5あたりまで 今は追放もう遅いが主流だろ
それに転生要素があるかどうか >>15,22
転生ものにするだけで
主人公は現代と同じ価値観で感情移入しやすいし
現代と異なる異世界の価値観についても(読者同様)知らなくて当然で伝えやすい
話の展開も異世界だけで完結した他人事ではなく、現代と関連付ける事ができる
実はガチな異世界ほど便利な設定だったりするな
元々現代と大して変わらない価値観のライトな異世界ではこういう問題は最初からない 転生つかテンプレ追求てジャンルなんだよ
テンプレに無い独自の設定の物が出てきただけで地雷認定される >>65
容姿才能ついでに運動神経もショボくて社会的地位も経済力もクソな主人公でも面白いやつあるぞ
「現代でモンスター駆除業者をやってたら社長が赤字を何とかするために無理をしたせいで
社員のほとんどが死んだからずっと一人で仕事をしてたら凄いことになりました」
ってやつなんだが本当にチート能力一切なしで覚悟と機転とえげつなさだけで戦う感じ
典型的なチート主人公タイプのイケメン脇役も出てくるがざまぁ系と違ってそいつがまたいいやつなんだ >>133
あれはそのひけらかしが稚拙なのがキツい
いうほど理系でもないっつか文系が頭だけで想像した理系って感じがする
真面目に理系思考だなって感じなのは「予言の経済学」あたりだな、経済学といってるが考え方がモロ理系 なろう系はまずテンプレが有りきでそこからどれだけオリジナリティを盛れるかになるんだけど…
ComicWalkerとかガンガンONLINEとかのWeb漫画、1話を3分割で掲載したりするから、似たような漫画が小分けにされててどれがどれか分かんねえんだよ
結局投げるだけなんだが誰得なのか教えてマジで アニメ化まで行ってたのに打ち切られて草
作画担当の人に土下座しろよネトウヨ「まいん」さんは
https://i.imgur.com/oHHmbKs.jpg >>143
別の作品もコミックになってたし作家の性格が悪いのはよくあることだから大したマイナスじゃないんだろうね >>141
経済学は国によっては理系に入れるほど数学使うからな。理系というより数系というカテゴリーかも。 シリアルキラーと名探偵が異世界に転生して
他人になりすましたシリアルキラーを名探偵が追跡する異世界探偵モノとかどう
生まれ育った世界とは違う世界でゼロから人生をはじめることになって
真人間に生まれ変わっていくシリアルキラー側の話と
異世界の魔法などを覚えながら、魔法を使って疑似的に科学捜査みたいなものを実現して
シリアルキラーを追い詰めていく探偵
そこそこ面白そうやんか? クソみたいな状況が都合よくクソじゃなくなるってのを求めてるんだし
都合よくを一番簡単かつ雑に描写したのが転生だろう >>149
シリアルキラーがだんだんと真人間に生まれ変わってくなら
探偵は魔法やギフトでだんだんと悪事に目覚めて
気がついたら悪と善が入れ替わってくるのとかどうよ
シリアルキラーは元科学者で科学捜査を取り入れればいいやん 書く方も読む方も決まったフォーマット以外受け付けなくなってる
撮り鉄ガイジの写真の構図と一緒 >>147
日本の経済学が数学苦手なバカでも行ける分野に成り下がってるだけで
本来は自然科学的アプローチが必須な分野のはずなんだよな
まあ日本の「文系」カテゴリなんてバカがバカを騙すためだけに存在するようなもんだし ミステリー小説で陸の孤島になってるようなド田舎に探偵が来るようなもんだろ
舞台設定を作るための導入じゃん 現代で言う○○みたいなものか…って比喩が使い放題だから 転生設定が開始5分で終わってそれ以降転生前の人生に触れない作品とか笑う。
最初からファンタジーでいいだろ。 数学使うから経済学は理系って言うガイジが時々いるけど
人の活動を研究する分野が日本で文系にされてるだけで
数学を使わない学問が文系なわけじゃねーからな?
統計使うなら大学レベルの数学も必要だからな? 「俳句は575でなければ勝負できないの?」
と聞かれれば
「そうでないものもあるよ」
としか答えようがない 転生や転移って設定が有るとそれだけで省ける説明が多いんだよね
本格ハイファンタジーとかやろうとすると設定資料かよと言われる始末 >>1
別に転生縛りはないが書籍化は転生物が目立つ
一般読者の影響だね
元ジャンプ漫画家とかがこのジャンルに参入すると主人公が転生しちゃう
これは周回遅れの一般読者が異世界転生物じゃないと食いつかないから
出版社も異世界転生物を選んで供給しようとするせい あべと戦った女性の話とか書けばいいじゃん
最後は自宅侵入で取り押さえられて戸籍ごと消されちゃったけど >>6
いやそんな定義存在しなくね
小説家になろうという、小説投稿サイトが元ネタで
メディア展開されてる作品をなろう系と呼ぶならわかるが
転生モノなんて昔からあるし、転生系が流行してるってだけやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています