「ドリームキャスト」ってなんでPSに完敗したんだ?教えてケンモジザン! [551257445]
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株式会社KOMODOは、同社のゲームブランド「DEGICA GAMES」にて、弾幕シューティングゲーム『式神の城II』のSteam版を12月7日に発売すると発表した。またNintendo Switch版は2022年の発売となる。
価格は1980円。発売時にはローンチ割引として税込1782円(10%OFF )のセールを実施する。
『式神の城II』は、2003年にアーケードで稼働し、のちにゲームキューブ、PS2、ドリームキャスト、Xboxに移植された弾幕シューティングゲーム。
舞台は2006年、東京上空に突如現れた「ねじれた城」。この巨大な城に納められた神狩りの武具をめぐって、さまざまなストーリーが展開する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dee6706ac84f8d8bc074b5dc5e0c49bfc02af439 先行逃げ切りの失敗
映像チップ不足で売りたくても売れなかった
これに尽きる は?psには勝ててたんだが?
ps2にボコられたけど コントローラーがゴミ
ビジュアルメモリがピーピーうるさい コントローラーがビジュメモのせいで重いし壊れやすいから >>5
これよく言われるけどすぐに在庫過多になったけどな
品薄だってのはお年玉期間前後くらいまでで
それ以降はだだ余りだった 起動するたびにビジュアルメモリがピーピーうるさいから 昔は ソニー神話 ってのがあったんだよ
D社長がぶっこわしたが サターン時代にサードパーティーに対するサポートと開発機材や環境がクソ過ぎてメーカーが離れてコンテンツ不足 ドリームキャストで絶対やりたいゲームってなかったわ 当時はドラクエFFがでるハードが勝ち組ハードだったからね
スーファミからPSPS2と ドリキャス買ってもサクラ大戦とシェンムしかやらなかったな 逆に言えば何もない所から始めたPSが勝った理由って
ほぼドラクエFF取り込んだことだけだからな FFやドラクエの為にPS買ってゲームしてるのに他の置物いらんから 自虐CMは人気あったけどあれでもうセガハード買おうとは思わなくなったな 開発ツールじゃね?
コレがソニーはフリー化していたみたいで参入が簡単だった
セガは開発ツールを高値で売っていたから参入しづらかった >>30
グランディアみたいな全機種合わせて40万本マイナーゲーではな
せめてテイルズ級のRPG1本セガが持ってれば違う歴史だった すぐ壊れる
4回も買い換えたハードはドリキャスだけだわ >>35
広告費はセガ任天堂の数倍以上使ってたと思うぞ ベロニカのために買った
ハウスオブザデッドも面白かったぞ >>45
これはマジ
DVDとの連携も時代にぴったりだったから
勝てなくて当然 今見ると三角のクリスタルとかぐるぐるロゴ、糞ダセエな ブォォォォピーーーーーーーーーギュルギュギュルギュッギュッギュー 内輪ネタの湯川専務
広告費つかってアレやるとか馬鹿じゃねーの 仕様の決定か遅れて発売日に数を揃えられなかったからだっけ? サターン末期の負けムードを引き継いでしまった
あとPSが強すぎた セガってゲーセン事業も売ったし、
もうサミーから見捨てられるんじゃねえの。 >>46
PS初期の宣伝広告って「FF7がPSにやってくる!」だったからな
ffドラクエに作られた機種ではある >>35
そんなことは無いぞ。
ポポロとかアークがあるやんけ。 >>1
そんくらいググレカス
死ねよゴミクズが
もう二度とスレ立てスンナ セガってよく知らないけどCMでPSを引き合いに出すとか企業としてどうなの
ってクラスのオタク女子が憤ってたのをよく覚えている ゲハ三種の神器(DQ、FF、ナムコ)を揃えられなかったから ドリキャス初期のラインナップってコアゲーマー向けしかなくね? セガユーザーだったがドリキャスの音がうるさいとか
コントローラーが重いとかはそんな問題を感じなかったが
やっぱソフトの問題だと思うぜ
RPGで1つ2つ大型のがあれば歴史は違った
当時はゲーム≒RPGだったからな >>68
普通の女子は湯川専務が常務に降格とか言ってたなあ デザインがスーファミっぽい
十時キーってなんで問題にならなかったんだっけ? >>66
当時のRPGブームでポポロ41万本 アーク111万本だからなあ
まあセガにはアークザラットレベルのRPGもなかったわけだけどな ゲーセンも終わってるし今風ガチャゲーもセガはパッとせんしな
いつの時代どのステージに立っても変わらんてことよ あとFFだのドラクエだのいってるやつはRPGが不遇な北米やヨーロッパ市場にも目を向けろよ
勝負がついた理由は価格攻勢と32Xと強引なサターンロンチの自爆だろ >>83
サターンよりメガドラ拡張しすぎが問題だろ派だわ >>83
そんなことは全くないぞ
FF7は売れたし洋ゲーRPGでもダンマス系やバルダーズゲート、TES、ディアブロ
とか出てた時期やんけ セガばかり言われるけど
任天堂も当時は負け続けてたのにな 湯川専務ってクオカードの社長になったよ。
たしかそれで引退。今77歳くらい? サターン買ったユーザーからしたら
またハード買わないといけないのかよって買わなかった
形もダサいし
サターンを見捨てた証明みたいなもんだし >>78
初代Xboxまでは割ってゲームするのが通だった 最近、駿河屋でドリームキャストとソフト買って遊んでるわ
読み込みがうるさい以外は、結構良いハードだと思う 覇権ハードのPS1のゲームがそのまま出来ます。FFとDQが出ます。
勝てるわけないだろ... 互換性もなかったか
要らないけどなクソグラのPS1とかSS時代のゲームなんか 秋元康をセガの取締役とセガ専用のプロモーション会社の代表取締役にしたら
自分所のアイドルのバラエティ番組作ったりセガってだせえの自虐CM作ったり湯水の如く金使いまくって自分は長者番付に載ったけどセガは潰れかけた
ちなみにマイクロソフトの時もKinectではSKE48の宣伝に使われただけでkinect自体は大こけした >>99
ハード戦争から1歩引いて独自の路線展開してたのは
王者らしくないね。セガはまあ独りで頑張ってた エロゲ撤退したのが馬鹿だったな
PC買って割れ文化じゃなくてドリキャス買ってエロゲする時代だったらもっと別の文化が栄えてた
エロゲ全盛時がPC割れと重なってクリエイターの多くが報われなかった もうPS1の時点で圧倒的な差が付いてたしPS2がDVD見れて6600万ポリゴンなんて言われてたから勝ち目ゼロだった 欲しい時に在庫不足の売り切れ
やっと買えるようになったらもうPS2待てばいい時期だった ボロクソに言われてるけどこの頃はまだギリギリ任天堂やソニーと張り合ってたんだよね、今じゃゾウとアリだけど >>101
MSが自分で宣伝しようとしたらTOKIOにdododoさせるじゃん PS2はドラクエFF出るの確定してたからDVDプレイヤーとしても躊躇なく買えたんだよな
ドリキャスでなにやんの? 洋RPGブームは3回あって
1回目がウイズウルティマバーズテイルの1980年頃
2回目がダンマスMMバルダーズゲートTESディアブロUOの1995年から2000年頃
3回目がバルダーズゲート3ダーケストダンジョンピラーオブエタニティニューワールドのここ数年
欧米でもちょうど2回目のRPGブームがドリキャスの時期だった ビッグタイトルが少なかった
PSO、シーマン、バーチャ、ルーマニア、スペースチャンネル5、ぐるぐる温泉、ソニック、シェンムー、チューロケ…今ざっと思いだしたラインナップはこんな感じで
そこそこ知名度あるソフトや面白いのはあったんだけど、話題になったのってPSOとシェンムーくらいだし
あとはコアなファンしか見向きもしなかった
ドリキャスが発売されると知った時は本当にわくわくしたんだけどねえ
ネットで離れた人と遊べるなんて当時の自分には夢のようだったから パワーストーンはスマブラ級に流行る資質があったと思う
まあセガのゲームじゃないけど >>86
家庭用は任天堂も当時の覇権ゲーだったRPGが弱かったからな
携帯はRPGのポケモンで盛り返したけどな ネット接続でせがBBSや裏本サイトにアクセスできるのはDCだけだろニワカか
DVDなんか中古で1万円のプレイヤーでも見れたしな ブォォォォォォォ! ピーーーーーーーーーー!! GK乙!!!だから GD-ROMとかいう独自媒体
余計な機能を持つメモリモジュール
ダイアルアップが主流なのにネット接続をアピ
自虐するほどのセガの負け癖
開発者には作りやすくて大人気!しかし開発よりシェア バイオやメタルギアみたいな本来はサターンドリキャスが先行して出すソフトだろってのをPSに出されたのも痛い 馬鹿がよく時代が早すぎたとか言ってるけどああいうのは時代が早かったとは言わない >>57
シェンムーにも出演してるあたりセガらしさ出てたわ デカい上に汎用性の無い周辺機器
壊れやすいドライブ
ソフトの無さ
でも青6は面白かったよ ・排気ファンがうるさ過ぎる
・コントローラーのコードが下から伸びてる
・ビジュアルメモリ >>117
まあ確かに相対的に他ジャンルが落ちてきてRPGがクローズアップされたってのはある
BG2(2002)後しばらくはFPSとRTSの時代が続いたからな
この間20年弱スカイリムとかウイッチャー3とか散発的に出たけど
洋RPGが100万本すら行かない時代が続いたからな
RPGはジャンルとして終わり論調もあった 一時期PS2が品薄すぎたおかげでドリキャスがそれなりり売れたんじゃないか セガは未来を先取りしすぎたとか言ってるのいるが
最先端技術盛り込みまくって安易な改良も出来ずコストカットも出来ず勝手に自分の首絞めただけだわな さかつくやきつくギレンの野望とかシミュはまあまあ面白かったけどな
でもニッチ向けよな だってオッサンの顔張り付いた魚と話すゲームとか物好きしかやりたがらんし… サードパーティーがゴミだったから
今はハードなんて関係なくてPCで統一されてるから割とどうでもいいけど >>15
PS3はBDプレーヤーとして人気あっただろ 当時ネットをどうやって家に繋ぐのかチンプンカンプンな家庭ばっかだったし >>134
BDってDVDとの差はほとんど無かったよね。
だから一時Wiiに敗北した。PS3の需要って2010年からだもん。 サターン発売からたった4年だし
PSも売れに売れていたので苦し紛れ感があったね キラーソフトが無い
DVD再生できない
コントローラーがクソ
サターンより壊れやすいしウルサイ
売れる要素が無いわな キラーソフトなかったもんな
バーチャももうそんな人気なかったしシェンムーは肩透かしだし しくじり先生でのSEGA回で伊集院も言ってたけど
「業界初」に異常にこだわりすぎてたのと
技術班が普通なら難色示すコンセプトにも「俺ならできらあ!」と悪い意味でノるタイプだから
ブレーキ効かない暴走車状態だったんだよなあ >>1
その辺の話はこの海外ドキュメンタリー番組を見るといい
クリエイターさん達の当時の話がすごく興味深い
The Dreamcast through the eyes of eight Game Creators | Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=eD7JYqty8aE
昨年は「Ebb and Flow」で、ここ数年絶賛された日本のタイトルのゲームクリエイターにゲーム業界に対する思いを伺った。
今年はドリームキャストの20周年の一環として、その歩みとレガシーを追求するべく、今回はそのハードウェアの代表的なタイトルを手がけたクリエイターにお話を伺った。
前編では、彼らにドリームキャストとの出会いについてお伺いし、当時の状況、そしてそれぞれのタイトルのストーリーについて語っていただいた。
出演:井内ひろし(斑鳩)、菅野顕二(クレイジータクシー)、菊池正義(ジェットセットラジオ)、小玉理恵子(エターナルアルカディア)、
水口哲也(スペースチャネル5、Rez)、岡野晢(セガガガ)、斎藤由多加(シーマン)、世取山宏秋(ソウルキャリバー) >>145
セガハードで最も存在感を示せなかったよな ( ヽ´ん`)「学校から帰ってきたら話し相手はシーマンだった」 まぁまだ使ってるけどな
バーチャロンたまにやりたくなる 当時のSEGAのモノ作りはジャップの悪いところ詰め合わせだからちゃんと教訓にしよう
しくじり先生のSEGA回はバラエティ色を抜いて教科書にのせるべき サクラ大戦とかシーマンとか所々で注目されるソフトはあったけど同じジャンルでヒットが続かないから専用ハードとして考えると厳しいな 覇権だったPS1互換なのも大きい
とりあえず買って損はなくなる 最終的に1万で投げ売りする位なら
最初からDVD採用して逆ザヤ覚悟で5万位で売ればソニーに嫌がらせ出来たよな 個人的には良いハードだったけど
当時は1番以外は敗者だったからな
ドリームパスポートでネットデビューしたわ というか10,000で売るのなら低スペック機械で売ればよかっただけでは?
というかサターンの互換どころかマークUの互換まで出来るようにすればよかったのでは。
まあ、どっちみちNECも会社が傾いてセガも会社が傾いたから何やってもダメだよ。
一時はソニーですら会社が傾いた時代があった。 >>160
PS2は
PS1互換とDVD見れるってのがでかかったわ
まだPS2専用ゲームがそんな出そろってなくてもPS1のゲーム遊んだりDVD見てれば満足だったし やるゲームないじゃん
本体買ったけどナデシコしかゲーム買わなかったし VHSがDVDになったのは感動的だったよな
薄い、頭出汁が一瞬 サターンは、CPU2つ載せたりとか、異常なハード設計だから、ドリキャスに互換性持たせるのは難しかったらしいね
今でも、完全なエミュレーションもできないし PS1が強すぎたからどうやっても無理
セガの人が初期に数を出せていればとか言ってたけど需要が一巡すればすぐ売れなくなるのは明らかでどうやっても勝てなかったよ 個人的にはドリキャスは壊れやいのが1番の問題だったな 市場独占状態だった任天堂を倒したPSと同じ土俵戦うのは無茶だった
良いものを作れば売れるみたいな技術屋的思考を捨てなければいけなかった
任天堂みたく別の土俵で戦う選択が出来ていれば違ったかもしれない >>1
式神2はあんまりやらなかったな
1は結構やったけど >>174
VF2とかの頃にセガサターンは普及台数でPSに勝ってたから
あの時に意地でもスクウェアを味方に引き込んでたら勝ててたと思うわ コントローラーの線が手前から出てて邪魔だったから
電源入れるとコントローラーがピーって鳴くのかうるさかったから
全てコントローラーが悪い >>175
モーターが脆弱でギャルゲーやSNKの格ゲーで確実に壊れるからなあ
ギガウイング2も酷かった
リフレクト(ギゴギゴ)フォース!(ジー!) ライト層にうけるヒット商品が無かったからな
シェンムーもリアリティのあるオープンワールドゲームの先駆けだったのにもったいない サターンPS〜ドリキャスPS2辺りのゲーム紹介してくれるYouTuberいない? セガはずっと二流のイメージしかないから
一回もトップとったことない >>179
ソニーが本気で接待攻勢してたらしいからどうやってもセガじゃ勝てないわw >>179
スクウエア引き込めた方が勝ちだった
好条件出して引き込んだソニーが見事だった >>179
とはいえムービーやりたかったスクウェアは引き込めなかったろ
アーケード部門と家庭用部門で軋轢があって3Dに舵を取れなかったハードしか作れなかった時点で詰んでる プログラムしづらい仕様のせい
当時だとミドルウェアとかまだ無かったし >>31
サクラ大戦3の為だけに買った俺を馬鹿にしてんのか? ポップンミュージックとか途中からシリーズ打ち切ってPS2専売にしおって おらコレでネットデビューして不動産サイト見て上京したずら 全てにおいてPS2に劣るポンコツガタガタ失敗ハードだったからであるな >>189
そこにアスカと大戦略加えたらまんまワイ >>183
一般向け PS2
キモータ向け ドリカス >>180
デュアルショックがコントローラーのデファクトスタンダートを絶対確立した一方
ドリカス奇形コントローラーは奇形児瀬川以外に手にする者はいなかったのであった DVD見られない
奇形コントローラー
爆音レーザー音
低画質
互換性なし
有力サード無し
これがドリカスだ! アスキー首にてなってCSK,にコロガリこんでた西和彦の指導力の無さも一因。著作でDVDつけろと言ったのに無理って言われたとか言ってるけど、下の人に好かれてないなこの人。 >>172
常に未来と持続性を見て開発されたPSに対し
サ痰はその場しのぎの無理設計であったからな ソウルキャリバーとバーチャストライカー2だけで元は取れたと思うわ
この2本を狂ったようにプレイしてた >>170
全てPS2で後継作移植が爆死した実力無しソフト! >>168
その通り
ユーザーの事とDVDの普及を第一に考えたソニーに敬礼!(`・ω・´)ゞ 1万円ぐらいで投げ売りされてたサクラ大戦仕様のピンク色の本体を
買った記憶。
ジェットセットラジオとか結構好きだった。
あとスト3のクソラグいネット対戦をISDNでやってたらすげぇ電話料金かかったわ。 >>149
ソニー「皆が求める新機能を業界初!」
セガ「本体に漬物石を漬けた!これは業界初!」 キラータイトルが無かったからでしょ
今と違って当時はドラクエやFFのナンバリングの影響力がデカかった >>148
ソフトで負け
ハードで負け
完全大敗北したのがドリカス! サクラ大戦とかキモイ書き込み見てるといろんな意味で
時代を先取りしてるんだなと。今やキモオタって市民権持ってるようなもんじゃん。
この時代でこんなことやったら下手すると犯罪者予備軍。 >>146
その通り
普通の一般人は皆購入者を憐れんだ目で見ておったわ! TVでよく見た発売日にアキバの店で湯川専務からDC手渡しされていたガキまだ生息しているのだろうか >>145
その通り
普通の一般人も皆
負けたから新ハードは冷める
サ痰代返せよ
もう二度とセガのゲームは買わん
あと数年でPS後継機が真の次世代を切り開く
と口々に言っておったわ! >>133
今年のGOTYラチェクラも遊べぬパソゴミ!w >>143
棒振り健康器具は最初だけ
低性能ポンコツスペックが明るみになりPS3が大逆転勝利となった完全事実から目を背けるな! GDじゃなくDVDならワンチャンあったかもしれんけど
当時DVDをのせるなんてセガには無理だったな PS2が後出しだったがPS1との互換があってDVDも見れてで
ドリームキャストが勝てるわけねえじゃんw そのままやり続ければ任天堂より上にはいたように思うけど
やり続けたせいで負債膨らんだみたいだから体力負けだよね 最初から勝てる要素無かった
ネット機能→アナログモデム(中途半端)
高速ドライブ→GD-ROM(中途半端)
コントローラ→スティック1本(中途半端)
動画機能→MPEG-1(中途半端) FF対シェンムー
鉄拳対バーチャ
FF14モンハン対PSO
全てにおいてドリカスは粉砕されたのであった 色々あるだろうがまあDVDだろ
当時DVDプレイヤー高いし >>115
その通り
声だけはデカイ瀬川を表したポンコツハードであったな >>123
その通り
所詮セガなぞハードソフト両面で3流メーカーだったのであった 広告戦略が圧倒的に下手くそだった
結構画面きれいだし遊べるゲームも多かったんだけどね >>104
2桁違う低性能なのがドリカスであったからな >>18
発売されて1ヶ月後くらいに近所のディスカウントストアに50円で山積みにされて売られていたのを覚えてる
当時名前はよく聞くゲームだったから友人に買いか聞いたら絶対いらねー!と言われてどこまでクソゲーなんだよと絶句した 供給不足と発売から3ヶ月後にPS2発表したからな。PS2発売はその1年後だけどあれは1年待つわ。 >>230
当時の俺「全てDCのが面白かったのに、なぜ?!」 湯川専務、セガから脱北してクオカードの社長
滝沢秀明、ジャニーズの次期社長
CMに出てた人は出世したな ドリームキャストがサポート終了するときサポセンに電源壊れたドリキャス送ったら新品送り返してくれたわ
セガはネ申 >>239
宣伝だけの信者拝金ゲーであったからな
死ェンムー3で見事化けの皮が剥がれたのであった piaキャロ2とかセングラ2みたいなギャルゲーばっかりやってたわ ゲーム機としての性能はところどころドリキャスのが上な部分もあるとか言われても
別に素人目でドリキャス側圧勝ってわけじゃないし
DVD再生機能や後方互換だって性能の一部だからなあ
どうやっても勝てん
考えるべきはハード撤退なほど負けない方法はなかったかの方だと思う >>120
その通り
単に唾を付けて回るだけなのがセガであるからな パソコン持ってなかったから初めてインターネット世界に触れるツールになってくれたんだけどな
ぐるぐる温泉とか狂ったようにやってたわ >>93
その通り
PSが長寿命ハードとして10年近く遊べるのに対し
セガチョンテンドーはハード切り捨て売り逃げしか出来ぬであるからな 弟が地域振興券で買ってた 一緒に買ったEGGがクソゲーだったって言ってた >>86
今もチョンテンドーは負けてるだろ
バグ祭り完全ブランド大終焉のブリブリでブリュセウスも爆死大確定
エルデンリングの前に完全粉砕されるのであった! >>247
瀬川「PS2より一部性能がー」
実際は色数だけでゴリ押しアピで原色だらけの非現実トロピカルカラーばかり 間の世代で勝負かけたの
普通に考えてキチガイじみてるよな シェンムーは、1は新鮮味があって面白かったんだけどなあ
2は終盤クンフー使いのおっさん?と修行か何かで戦って勝てなくて投げた
3はそのまま買う気もなくなった
うちのDCかなり長時間付けっぱなしだったけど、結局壊れないで使いきったなあ
最後どう処分したのか覚えてないけどたぶん店に売り飛ばしたんだろうな PS2が絶好調だったからな
ただ、PS→PS2へのグラの進化とDVD見れるってだけで流行ったのを勘違いした結果が今のPS
GCの失敗を活かしてグラやストーリーよりも遊びやすさを考えた結果が今の任天堂 プレステどころか64にも負けてる
ポケモンみたいな社会現象起こしたソフト無いのが辛い サターンの変態性能みるとサターンの方が未来があったのでは? SONYはマンションの一室でやってる零細ゲーム会社にまで
モックアップ(当時はPSX)持った社員が説明に回ってたからソフトハウスから支持されたんかな バイオ出たのに誰一人持ってなかったな
CMにタッキーまで使ってたのにどうして… サードに見向きもしてもらえなかったのが一番の敗因やろな >>267
「4」が出てればなあ
「コード:ベロニカ」じゃなあ つくろうシリーズやってたけどコントローラーがな…… >>263
アメリカで32Xのせいで嫌われたんならジェネシスアダプターでも出せばよかったのにな PS互換にDVDプレイヤーとかいうバケモンPS2が強すぎたというだけ 別にサクラ大戦3もサターンで出せる技術だろ
ハード買わようとするなよ
高いし邪魔だし >>266
電池なんぞ入れないで使うのが普通だろ
あれに電池入れたところで何するんだよ セガだからなー
オタクっぽいイメージが拭えなかった >>250
好き好んでそうしてるわけじゃないけどな
シェア取って儲かってたらみんなソニーみたいにやるわ >>35
FF7は確かにそうだけど
ドラクエ7はかなり遅かったしPS2の発売時期とそんなに変わらんぞ
ドラクエはFFが勝たせた勝ち馬に乗っただけ 自虐CM面白かったけどあれのせいでしょ
よく知らないけどだっせーのかって思ったもん 発売前から馬鹿みたいにハードル上げまくった切り札扱いのシェンムーがずっこけたのが割と致命傷 売上100万台〜200万台予想しておいて半導体不足で50万台しか用意出なかったのは本当にアホ
どの道PSに負ける運命だったけど売れる時に売れなかったのは致命的よ まともなアーケードの移植ってデッドオアアライブ2しか無いよな
バーチャファイター3が劣化移植でガッカリだった コピーを回避するため
特殊過ぎたドライブだったから。 根本的な問題、セガはソフトメーカーとしては
数々の名作を生み出してきた
これを否定する者はいないだろう
だがハードメーカーをやれる技術力は無かった
これはSNKも同じ
電化製品の本家であるソニーとぶつかったら、
技術力・部品の供給・コストの削減において
到底太刀打ちできるものじゃなかった
セガ社内で会議があった
「このままハード商売したら、ウチは潰れる」
という話になった
中裕司が「じゃあ、潰れちゃいますか…」
と冗談を小声で呟いた後
ハード競争からは撤退する事が決まった ソニーのFUD
と言いたいところだが実際はDVD再生機能とキラーソフト(マトリックス)に完敗だった DVDドライブ採用してればあそこまでの惨敗はなかった
いやソフトがゴミすぎたか >>291
起動音は秋元康じゃなくて坂本龍一
秋元康はドリームキャストプロジェクトの総合宣伝担当みたいな役職
「セガは負けたのか」とか湯川専務シリーズみたいなのをやったのが秋元康 最初の方に品薄商法みたいなことやってたのがダメだろ
そのあとPS2が控えたんだから売れるときに売らないと買いそびれた層はPS2に流れるに決まってる >>35
FFとグランツーリスモだな。
いわゆる一般層を取り込めたゲームはこの二つ。
ドラクエはゲーマーにしか売れてないだろう。 俺も一応買ったんだぜドリキャスw もうどっかいっちゃったけど。
ま〜windowsCEベースが駄目だったんじゃw MSのモバイルOSは
ずっとダメダメだったよね〜 >>300
実際にNECのPowerVRチップの歩留まりの悪さで
生産が滞ったんだからそれはしかたねえだろ。 >>284
DOA2は何故か最初は海外でだけ売られて日本版出るの滅茶苦茶遅かったんよな
リージョンチェックすり抜けるように弄った本体で
個人輸入した海外版遊んでたわ >>179
一時的とはいえサターンがプレステに勝っていたのは18禁ソフトの存在がでかかったと思うわ
エロゲに比べたらぬるいエロでしかないけど家庭用ゲーム機で乳首が見れるってのは衝撃だったわ
途中からX指定のゲームが販売されなくなったのが敗北の要因 キモデブ長髪の久保くんがドリキャスが流行るとか言ってて早々に無くなってワロタわ ドリキャスのGPUって、NECのPowerVRだったんだっけ? あれも鳴かず飛ばずの
チップだったよね〜 ネットワークインフラがまだ日本では整ってなかったんだよ 早すぎたんだ >>308
SH4+PowerVRだね
サターンのときにNV1を採用してれば流れは変わったのかもしれないが 当時のネットゲーは新鮮だったがテレホタイムにしか本領を発揮できなかった FF7に負けたんや
今でも昨日の事のように覚えてるで… >>288
ハードメーカーやる技術力なかったんじゃなくて、
ソフトへの考え方、姿勢の問題。
SEGAってアーケードの血が濃すぎるから
「ソフト1つを長く遊ぶ」って理念がねえのよ多分。
ゲーセンで目立って、100円突っ込んでもらって、5分間楽しんでもらう、
そのあとは知らん、っていう文化が根付いてる。
任天堂は花札やトランプや各種玩具などでそういう「1つのおもちゃで長く遊ぶ」文化をもってるし、
エニックスやスクエアはパソコンゲーム出身だからそういう文化もある。
遠藤雅宣が言ってたんだったか、日本にはゲームに関する2つの大きな
実は相反するDNAがあるのよ。
アーケード文化とパソコン文化。
家庭用ゲーム市場で有利だったのはパソコン文化だったのよ。
だからパソコンゲーム文化を色濃く持つメーカーを取り込めたほうが勝った。 23時前ならプレステでテレホタイム突入でドリキャス 俺のまわりではPSO専用機として遊ばれてたねドリキャスはw 松w
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最初思ったより売れて在庫がなくなったのもわずかに影響してるだろうけど
結局はキラーソフトが何一つないってのがセガハードの負けを決定づけてる 流通側の話なら、サターンの途中でセガの流通がPSの定価設定に合わせて仕組みを変えて特に玩具系から続いてた卸に物凄い不興を買った
バカなセガは直系を強めたので、多くのゲーム卸やゲーム屋は更にセガ離れを起こしてた
セガ自身が1週間以上前に商品卸しといて、発売日前に売るのを監視したりもし始めたり、同時に安過ぎる価格も注意したりしてた時期もある
だが、バカなセガは懇意の直卸には甘いし、DCの頃は自社直営店をやって、そこで発売1週間前に半額近い値で売ったりしたソフトもあった
こんなんだから、一部のセガと親しい小売以外はとっくに見限っていた
セガ内部も昔から社内政治が激しく、パソナの名付け親の中山を更迭出来たが、外部から経営者を呼んだのが社内の反発を産んだ
そりゃ門外漢の入交やら秋元やらは外から見てもダメなの判るだろ
実はこれを海外セガでもやろうとして、元々反発してた欧州は堪えたが、アメリカは大川のコネで元アスキー(ゲーム系じゃない)とかを経営者に
社内政治を変えるための分社化も反発を強め、ついにはサミーに売られるという
こんな会社が勝てる要素は無かったんだよ
セガバンダイも社内政治でご破算にしたし、あれが最後のチャンスだった 対戦ゲーム機としては優秀だった
友達んちでずっとパワーストーン2とかカプエス2とかやってた セガオタクが発売時に供給量足りなかったのが敗因とかよく言ってっけどよ
いやねーわ、単にハードがゴミだったから売れなかっただけ
在庫どんだけ潤沢だろうが大して結果変わらんかったわ、現実見ろ そう、初代PSってネットワーク機能なかったよね確か。 ISDNでネットワークプレイが
できる初めてのマシンではなかった? ドリキャスは。 ISDNというかドリキャスにはアナログモデムがついてたな
そのあと10baseのブロードバンドアダプタが出てPSOとかぐるぐる温泉とか一部で大流行
まあサターンでもX-BANDってのがあったけどな サターンをたった4年で捨てたからセガファンも見切った あとはパソナになって初代会長の中山みたいな奴の方が経営者としては良かったかもな、今のパソナや中山が登用した竹中見ると
人材使い捨ては中山時代のセガで確率されてたし、中山のままだと海外セガは独立してたかも知れず、その方がそれぞれにとって良かった気がしなくもない
今のセガはセガアメリカに左遷されてた人材が日本に戻って経営側になったし、日本のセガが弱まれば30年来の欧州との因縁も消えるだろ
サミー買収後の日本のセガが好きなのはPS信者だけで、そのPSも売れなくなっているから変わるなら今しかない サターンを拡張していく方向ならついていったが
黒歴史にして新しいハード出す互換性もないってんだから
PS買ったわ
格闘ゲームでもヴァンパイアハンターとKOF95があったから大抵のソフトはサターンでできるだろ >>325
スーファミでもあってスト2やマリカーやったな
元気にしてるかな たそがれジョニーさん >>87
俺もよぉサクラ大戦のためにサターンにしたんだよ…バーチャ2はフェイントよ サターンでの話になるけどプレステのがゲーム作るOS?みたいのが簡単だったような話があった
当然ドラクエFFの時点でプレステ勝利決まりだったろうけど ディスクアクセス音とコントローラーに入れる液晶ユニットが電池切れになるとクソうるさい 関係者でもないのにゲームハードで争ってる方が意味わからん ドライブの回転音がうるさい
ビジュアルメモリが最悪
たまごっちが流行ったせいで
記憶媒体に余計な機能搭載してしまったね >>334
当時の学生はどちらかしか買えないことが多いし勝った方がソフト出す会社も増えていいゲームできるんだよ
事実プレステはいまでもあるだろ? >>337
冷却ファンの音もうるさかった
あの高周波音が不快すぎてなんとかしようと色々対策を講じたわ 面白いゲームがPSよりでなかった
これだけだろ
ファンがどうのこうのとかそんなこと気にしねえわ >>334
アイホン信者の攻撃性の高さ
いつの時代も自分たちこそマジョリティ、多数派だと信じるやつが少数民族をころす PSvsサターンで敗北した時点で負けは約束されたようなもの >>30
ドリキャスの場合は、デスピリアかトリコロールクライシスだな ハードしまい込んで存在さえ忘れたころに届いたドリームパスポート >>337
あれ、ボタン糞すぎてまともに遊べないのがなぁ、、、
ポケステはよかったわ PSの成功はSMEの力。異業種のノウハウが全てを輝かせた。 パワーストーンは面白かったおじさん「パワーストーンは面白かった」 ドリキャスのほうがPS2よりドットが細かく、発色もきれいだった記憶
ケンモミンはソニー派だろうから否定するけど なにがあんだよ
ぐるぐる温泉とpsoくらいしか覚えてねー >>54
マトリックスが見れるってのは一般層へのアピールとして
最強だったな振り返って見るとそんな大した映画でもないのにな PS SS時代のサードにライブラリ提供したSCEIとCPU2個の変態設計でサードに嫌われたSEGAの差がそのままPS2とDCでも埋まらなかったから ドリキャスは唯一のアケコンが糞すぎて改造必須なのがな
PS2でRAP2SAでいいンだわ 十字キーの殺意が高過ぎたから
アレもう半分日本刀だろ >>35
FF7そのものも大きいけどスクウェアがそっちについたってのが重要
いろんな人気ゲーム出してハズレ無しくらいに思われてた時期だし よく生産の遅れで需要と供給が言われるけど
PS5見てると1年以上国内で売らなくても息してるハードあって悲しくなるわ >>5
これ半導体不足で売りたくても売れない今のPS5なんだよなぁ 部品なくて売れなかったって言うけど
最後は200万台在庫抱えて、死にそうだっただろ >>367
それもうPS2出た後だったからな。
1998年〜PS2が出る2000年までに勝負決めないとダメだった ドライブのシーク音がくそうるさいのがな
あと壊れやすい >>353
PS2のいいところって性能面だと他社よりディスク最大容量が多いところだけじゃん
発色や作りやすさは概ねDCが勝り、トータル性能ではXboxやGCに負ける このダメダメ感が今となっては愛おしい
のでたまに起動してる >>1
最初はみんな様子見しててどっちが良いとかなかったけど
ファイナルファンタジー7がPSで出る事が決まって
決着がついた ドリームキャストのソニックとナイツをめちゃくちゃ楽しみにして買ってもらったんだけど、とにかくつまんなかった☠
https://youtu.be/eFxH6-g8FGQ
https://youtu.be/ZqEuvHcWhaY >>111
スマブラは直感操作出来なかった(格ゲーすきだったからか?)
パワーストーンはアクションゲームとしてすぐ馴染んだ
ボンバーマンみたいにオンラインゲームになって欲しいな 結局みんなやりたいソフトがあるからハードを買う。
セガ系はFFとかDQっていう固定ファンの多いタイトルの誘致に失敗したのが敗因。 当時、スーファミの次の世代のハードとして
セガサターンとプレステと3DOリアルがあってみんな迷って様子見してたけど
結局勝負決めたのはFF7の発売だった。 サードがゴミしか居ないじゃん
大手も居たけど義理程度のリリースだけでw 正直サターン派だったけどあのコントローラーはねえなと思った ・クソみたいなコントローラー
・謎の規格ドライブ
・秋○
・目的不明の自虐的CM戦略 わざわざ「負けハードですよ」ってアピールして誰に売ろうとしてたんだよ
撤退戦にしてももっと他にやりようがあっただろ シーマン
ザハウスオブザデッド
パワーストーン2
ソニックアドベンチャー
は面白かったわ
シーマンはちょっとボリューム不足だったがな DVDプレーヤの代わりに買うっていう馬鹿が大勢居たから PC-FXは何故大ゴケしたのか、そもそも買ったやついるのか
PCエンジンで任天堂、セガに喰らいついたのにNECは何してたんだ >>387
タイミングしくじった
開発遅れを無理矢理急かせたから
本来予定してたグラフィックチップが間に合わなくて
既存のチップを二個搭載とすることで誤魔化した
後からPC98用の拡張ボードとして本来予定してたグラフィックボードが出た 最後の方にはTSUTAYAでドリキャス本体レンタルもやってたよ アーケードゲームのビッグタイトルが生まれなくなったからだろうか、ドリキャスが売れなかったのは
他のメーカーに比べてセガのハードってアーケードの移植が充実してて出来が良かった気がするし、メガドラもサターンも サカつくやりたくてサターンからドリキャス行ったんだよな
でもやっぱり友達のPSが羨ましかった >>361
RAPとかいってるニワカ
当時RAPなんか無かったわカス SEGAは振り返るに、サードパーティ取り込むのが下手くそだったのと自社を絶対視し過ぎてた感があるな
ある意味SNKより酷いし今も「SEGA」ブランドに酔ってるし >>387
買ったやついたけど、本人はギャルゲーマニアだったので喜んでたぞ FFだろ
任天堂はFFを失ったけど、マリオとリンクがいた
セガにはマリオに対抗させようと頑張ったけど全然人気が出なかった青いハリネズミ()
と極一部にコアな人気しかなかったC級RPGのPSしかなかった 魔剣Xとか良いゲームはあったんだけどね
まあPS2で鬼武者やってたほうが楽しかったけど 覇権取ったPSの次のPS2が後方互換なのに
SS切り捨てたから ラーメン屋がよく潰れる国道沿いの土地に
またライオン屋を始めたようなレベルだよw PS2という正解とDCという不正解
完全にぐうの音も出ないレベルで明暗別れた >>387
アニメ関連ゲーム多数出たけど画質とか性能が前世代機並みでがっかり
まだ先行発売の3DOのほうが画質とか綺麗だったし性能も良かった >>388
PCエンジンスーパーグラフィックス改良版がPC-FXだから…
なぜ動画再生以外はスーパーグラフィックスをほぼ踏襲してしまったのか… >>403
熾烈な次世代競争を知らずにPCエンジン末期でウケた路線をそのまま踏襲しようとした結果だそうだが >>387
時代は3Dだったのに何考えたのかこれからはアニメだ!ってなってアニメ性能に特化したの作ったってどっかで見た
もしかしたら後にセングラを世に出す多部田さんの意向かもしれない >>35
ナムコがべったりくっ付いてる時点で勝利確定 >>368
発売直後はともかく、その後は普通に買えたけどな
単にソフト無くて売れなかっただけ >>403-404
そのご自慢のJpegデコード機能をPSも持ってたとか
悪夢だろ ファミ通は広告の多いPS陣営に忖度していた
洗脳されやすいPS信者は執拗にドリキャス下げをした >>410
ファミ通なんて全方位上げしかしてないけどな
プロレス雑誌じゃあるまいし
クロスレビュー40点満点の2作目はDCのソウルキャリバーだし CDでもなくDVDでもない(当然BDはまだなかった
わけわかんね >>410
ドリキャス当時は大川のCSKとアスキーは業務提携してたんだが >>111
家庭用専ならともかくアーケードで大コケしてんのに流行るわけねーじゃん >>160
テクスチャー補完とか高速読み取りとかもあったからむしろPS2でやった方がいいまたいな流れもあったな >>414
ウィルスが検出されました
削除しますか? [> イェッサーイレイサー 当時はファミリー向けの任天堂と中高生から独身向けのプレステって感じでドリキャスは狙い所があやふやだった感じじゃね?
プレステ層狙いなのになんか中途半端的な >>1
今のPSみたいにマニア向けのゲームばっかりだったからやね >>387
天外魔境3が出るから欲しかったけどいつまでも出なかったから買わずに終わった
配信でちょくちょく見るけど結構羨ましく思うこともなくはない >>419
中途半端にPS路線にしちゃったのがね
シーマンとか話題になったけど >>334
影響力獲得のための注意引きの道具としての
対立煽り優劣煽り
大衆コントロールのための手法であり
永久に自動的に機械的に反復される アーケード版よりグラフィックがパワーアップしたソウルキャリバーはインパクトあった
ps2の鉄拳TAGもアーケード版よりグラフィックパワーアップしてたしな ゲーセンタイトル移植がよかった
蓮ジはグラフィックそのままだったし 製造準備と宣伝の差
1番大きいのは多分DVDに非対応だったこと
価格的に無理だったて目にするけどね >>387
一番の敗因は多部田とか言う奴のキモヲタ2D路線。 メガドライブが生きてるのに焦ってサターン出して
DCも対抗するのに無茶な値下げして破たんしたんだっけ? >>405
モデム搭載するコストの為
DVD諦めたんだっけ >>433
メガドラはゾンビと化してたから生きてるとは言わない セガなんてだっせぇーよなって自分からネガキャンしていくスタイル 読み込みの遅さだろ
PSOなんてディスク壊れるかと思ったわ 1GBディスクじゃなぁ
1.8GBディスクのGCもだけど
何枚もディスクの入れ替えウザいねん >>437
海外ではひどかったって言ってもそういう情報が一般層に入ってくるわけでもないから
国内じゃそこまではサターン大負けしたイメージでもないのに
そうか負けてたのかってイメージをわざわざ植え付けに行ったという セガハードに面白いソフトがなかったわけじゃないけど、
どうしてもマイナー、ニッチの域を完全に脱しきれず大衆受けするレベルの面白いソフトがなかった >>433
末期GenesisはDONKEY KONG COUNTRYに押されてSNES復権か?って雰囲気があってヤバかった
32Xも失敗してたし ドリキャスは画質が独特だったな
移植ものじゃなくてもなんかゲーセンっぽくて サターンもドリキャスも長期的戦略が無いのに発売したのがね
売れば売るほど自社の首を絞める商品ってなんだよ >>111
キャラがなあ
ストリートファイターとかロックマンのキャラ使っとけば良かったのに
てーかロックマンが良さそうだな
ロックマンの新シリーズみたいにしてもいい >>406
特化したんじゃなくて発売を急いだから予定してたグラフィックチップの開発が間に合わなかったんだよ
本当なら3Dマシンになるはずだった
実際そのチップは後になってからPC98用の増設ボードとして出てる 闘魂列伝4やりまくってゲーセンで勝ちまくってたら反対側から灰皿ぶん投げられた 実際問題もう80歳だし
生きててもなにかやってもいないだろうけどな >>407
あの頃のナムコゲーは全部面白かったし雑誌でもプッシュされまくってたからな
買うゲームに迷ったら取り敢えずナムコゲー買っとけレベルだった ドリキャスの面白いソフトって「持ってるハードにあれば嬉しいし買う」レベルで
これのためにハード買うぜ!ってのがあんまりな
バーチャもサターン出た当時のバーチャ1・2のようなすごい存在感はなかったし 発売直後のみんなが欲しがってた時期に数出せなかったのが致命的
PS5と同じだよ >>443
いま78歳だからなぁ
とっくに隠居生活してるだろ >>457
オラタンやるためにツインスティック毎買ったけど
まあ少数派だろうな
結局オラタン専用ハードで終わった気がする ペンペントライアスロンでハード牽引できるわけねーだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています