週刊少年サンデー⇐ここで面白い漫画連載されたことあったか? [884040186]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「少年サンデー生え抜きで1作目からメガヒットは『今日から俺は!!』以来30年ぶり」 老舗漫画誌を改革した編集長が“就任時から17倍”のお金をかけたところ
https://news.yahoo.co.jp/articles/88c99e0465dba4e76874cb576ebdee7209a8c0c1 椎名高志とゆうきまさみと富士鷹ジュビロは全部面白…やっぱ月光条例の後半はちょっとナシかも… ガッシュとか植木の法則とか好きだったなあ
結界師も終盤意外は面白かったし 男組
漂流教室
巨乳ハンター
究極超人あ〜る
神聖モテモテ王国
なんぼでもあるだろ オバQ
おそ松くん
パーマン
プロゴルファー猿
タッチ
らんま
むしろなぜここまで落ちぶれた 野島伸司が原作のやつはおもしろかったけど打ち切りになったな
作画が下手だったから、こればっかりは編集がクソなせいというわけではないだろうけれど >>28
よく少年誌であんな下品な漫画連載出来たよなw 松w
松松w
w松松w
松松ww松
松 ww松w
松松w
w松松w松w
松松w
w松松w松w
松松w
w松松w松w
松松w
w松松w
松松ww松
松 ww
w松松松
松 www松松松
松松ww松
松 ww
w松松松
松 www松松松
松松ww松
松 ww
w松松松
松 www松松松
松松ww松
松 ww
w松松松
松 www松松松
w松松松
松 www松松松 俺の好きな漫画家がサンデーで描き始めてるんだかどラブコメで泣きそう サンデーは小学生まで楽しめたけどその後はダメだったな
編集の不祥事も多かったし没落日本企業よろしくな編集部だったんじゃね 今日から俺は
からくりサーカス
らんま
め組の大吾
H2
らへんは今読んでも面白いだろ 大御所達も昔の漫画は面白かったよ
入れ替えができないうちに船が沈んで行ったが 高橋留美子
あだち充
青山剛昌あたりは鉄板じゃないか めっちゃサンデー派だったわ
逆にジャンプなんて全然合わなかった
家にはジャンプもサンデーも毎週あったけど、サンデーはほとんど読んだがジャンプはこち亀とかしかよまなかったかなぁ・・・
ジャンプの暑苦しい感じのノリが嫌い
昔のサンデー、高橋留美子やあだち充が全盛期はおもしろかったわ よふかしええやん
かぶら編も高校編もおたく編もよかったから全部過去を振り返る感じの話にしてしまうんでもよかったかな うしおととらの頃は他の連載も面白いの多かったな
モテモテ王国もこの時期だったし、烈火もやってたか 青年雑誌もサンデー派だったわ
スピリッツが好きだったな
ヤンジャンとか全然読まなかった 今フリーレンしか読んでないけどサンデーウェブリや裏サンデーとか見てるに結構良さげなのでは? むしろマガジンのヒット作が真島ヒロの漫画ぐらいしか思いつかない…… コナン
らんま
美神
うしおととら
ジーザス
メジャー
黄金期 メジャー
焼きたてジャぱん←途中まで
兄ふんじゃった
お茶にごす!
あとはなんかあったかな? ガンバFly high
モンキーターン
め組の大吾
じゃじゃ馬グルーミン
ARMS >>83
Bバージン好きだった ヤングサンデーは良かったよな >>88
水無玲奈奪わせるところまでは面白い
緊迫感があるよね >>85
横島くんは覚醒しない方が面白かったし、おキヌちゃんも死んだままの方が面白かった フリーレン→ロリコン
よふかし→ロリコン
半妖→ロリコン
コミックLOでも目指してるのか? 将棋の奴は面白いだろ
でこの作者が昔描いてた強気な女子高生が小説家になる漫画を忘れてしまった
映画化もしてたようなんですが
漫画家って一度ヒットしたらそういう漫画しか描かせて貰えないのかね
永井豪とか本宮ひろ志見てるとやってる事たいてい同じなんですが ハヤテ看板時代ってどうだったんだ?
国交断絶状態のようなイメージある パトレイバーってサンデーだったか?
あーるはサンデーっぽい 93年くらいから今日から俺はが終わるくらいまでが全盛期
連載されてる漫画の8〜9割面白かった >>116
響な
クソ漫画だったわ
あれに比べたら苺は可愛いキャラしてるから読める >>92
マガジンのヒット作はGTOか金田一なんじゃね? コミックdaysみたいに複数紙読めるようにすればいいのに 少年サンデーの編集部はどうしようもないポンコツだが
からくりサーカスは全漫画の中で一番面白い漫画だと思う ふたり鷹は単行本で読むと面白い
週刊連載では時間軸が間延びし過ぎて辛かった >>92
今年は東京リベンジャーズめっちゃ売れたぞ
マガジンは基本的にパンピーにマンガ売るのが上手い雑誌であって、マンガをよく読む奴が読む雑誌ではないイメージ 安西が面白いのは劣化じゃなくロケプリだろ
この人は逆矢吹だと思う >>128
あと東京卍リベンジャーズは結構ヒットしそう 主人公の見た目でろくでなしBLUESのパクり扱いされてた東京番長も西森のアシだから面白いぞ じゃじゃ馬グルーミンアップ
パトレイバー
拳児
BB
アクシデンツ 全盛期の極楽大作戦は面白かった
今は主にフリーレンとよふかしをうぇぶりで 砂漠の野球部も色々酷いけど内容はちゃんと白い
黄金期は確実にこの辺 >>137
>>141
あーそういや今ヒットしてる東リべもマガジンだったな パンツ見えるたびムワァ…ってなってそうな女の子の漫画終わったんか フリーレンは作画が女だからバトルが下手糞なんだよな
女はバトル描けないんだから鬼滅みたいに心情メインに据えるのが正しいと思う >>3
ぼく足組み わたしビック あたし わたしは
\ 男さ / \ ボディー / おれ あたし ぼく ラスカルの ラスカルだよ
川川 \オスカー/ \アリス/ \スターリング/ | およめさん/ / ヒアー /
(・L・)
( l_l_l )
ノリ川 ( ) l全l ( ) ノリハリ ノリ川 ノリ川 ∧ ∧ ∧ ∧
(-l_-) (ノ /▼ヽ ヽ) (-l_-) ノ-l_-リ (-l_-) (・Å・) (・Å・)
−|− ( ) ( ) −|− −|− −|− /( )\/( )ヽ
K只 (ノ ヽ) /\ /\ /\ U U U U H2とクロスゲームも好きだったな
非野球あだちは微妙 >>115
サンデーだったんだ
単行本の電子で読んでるもんだから意識してなかったわ
面白いよね 都立あおい坂高校野球部とかブリザードアクセルとか結構好きだったわ 島本和彦人気無さすぎてワロタ
ああいうのは子供時代の一番の思い出にはなりにくいね 今のサンデーの編集部は優秀だな
フリーレン読んでてそう思う
如何にして最高レベルの漫画を作るのか考えてる気がする あと
うえきの法則
銀の匙
結界師
ガッシュ
あたりか 四半世紀前は面白い漫画沢山あった
ヤンサンもすごく良かった
なんでこうなったのか
サンデーだけではないにせよ >>177
逆境ナインくらいじゃないとキツイわ
長々とやっちゃダメ >>80
かけあうつきひの面白さが分からんとは、ケンモメンの風上にも置けんな >>179
編集者の名前付けた美形キャラ出して絶賛してた漫画があったけどあれ漫画家が自発的にやってたんだろうか >>192
あれ漫画家の方も編集者を神格化してたパターンじゃなかったかな ラグタイムブルース
火の玉ボーイ
BB
ラブ
パスポート・ブルー お茶にごすが好きだった
あんな青春時代を過ごしたかった >>182
タイマンだけじゃなく能力者の集団で合戦やってるのもいいよな
ボスキャラもそれぞれポリシーあるし あだち充
橋留美子
西森博之
皆川亮二
ここらへんは外れないし 人生でサンデー読んだこと一度もねぇわ
どういう人生を生きてたらそんなクソ雑誌に辿り着くの? >>1
高橋留美子っておそらく親日の保守だと思ってるよ、俺は
高橋留美子先生は絶対に嫌韓だと思う 追加で読み切り単巻だけど
火の玉ガール
ピーターライス 金剛番長とか魔王あたり連載してる時はジャンプ肥えてた
ポケモンとかやり始めて買わなくなった >>207
電車で暇だから漫画でも買うか
売店にジャンプもマガジンも売ってねえ
サンデーってやつでいいか… >>139
烈火は中坊の頃だったけどガッツリハマったわ
ミステリアスな美女にガチヤバそうなライバル
アツかった ケンイチという御色気路線を切ったせいで少年向けの需要狭めたとは思う >>47
これなw
すげー連載期間長かったけど全く画力が上がらない漫画家ってのも、ある意味すげーよな 原作者の妄想力が暴走しないと漫画としては面白くならないね
フリーレンはいい感じよ メジャーがサンデー史上最高傑作かな
2の蛇足感すげえ メジャーって78巻も出してるのに5000万部とかしか売れてないのがサンデーの酷さを物語ってるよな
1億越してるのコナンとタッチ位しか無いみたいだし らんま
ジャンプだとどんどん強くなってトーナメントしちゃうからサンデーでよかった ここで挙げられてるタイトルを見るとサンデーって昔からゴミ雑誌だったんだなって
>>139
エロコメ作品の才能も矢吹の方が遥かに上なんだから逆矢吹じゃなくてただの劣化矢吹だろ>安西 >>47
なにがオモロイのかわからんわ
面白いと言うよりクソ寒い GS美神のルシオラのエピソードはまじ泣いたな
まぁ自分が幼稚なだけかもね >>243
ToLOVEるよりロケプリの方が内容おもろいぞ
3巻で終わっちゃったけど なんで逆かっていうとオリジナルエロラブコメは面白かったのにパクリで人気は出たものの埋もれたからな 魔王城の作者やっぱ女だよな?
最初は多少面白かったが今はほらこの男かわいいでしょ的な話しか出ねえわ コロコロ読んでたやつはジャンプ・マガジン
ボンボン読んでたやつはサンデーに行く印象 究極超人あ〜る連載中に読んで面白いと思っていたが30年以上たって読んだら面白くないこういう事ってあるんだな >>53
望郷戦士いいね
あの作者の「ますらお」も好き、続編をヤンキンで描いてる フリーレンはあだち充の正統後継だよ、作画原作別だけど フルーレンは悪くないけどサブキャラのセンスが
たまにやばいのが後々地雷化しそう 湯神くんには友達がいない
続編連載してくれないかなー オタ層サンデーで細々連載してた今日から俺は!がドラマで評判になったのが驚き
同時期のマガジンは特攻の拓、湘南純愛組、カメレオンをやってて馬鹿にされるくらいの存在だったのに サンデーでよく見るけどコスプレイヤー表紙とか誰得だよ オバケのQ太郎
ワンダースリー
バンパイヤ
どろろ あの画力で面白いと言われる龍と苺は絵がすごかったらもっと人気すごいんだろうな
アニメ化で絵が綺麗になったら化けたりせんのかな 最近初めて読んだけど水木しげるの河童の三平
すごかった >>18
よくわからんけどなんでこんなに連載枠が開くんだよ?
何が終わるんや? 昔サンデーにすげえエロい読み切り載ったの誰か覚えてる?ムチムチ女がエロい目にあうやつ
今考えるとあんなエロ漫画よく載せたよなぁ >>18
能力バトル物や異世界物はジリ貧だ、という認識によるラインナップなのが察せられるな うる星と犬夜叉とらんまとH2とクロスゲームとモンキーターンで十分おつりがくるだろ フリーレンは主人公を男にすれば毎回色々なヒロイン出せた定期 割と25年前くらいは全盛期だったと思うよ
ワンピースが始まりたてくらいのジャンプ暗黒だったころ 例えばこんなラブソング
モンキーターン
天使な小生意気 >>41
クンニしろオラァァァには久米田も白旗を上げたけどな フリーレンみたいな生え抜きで映像化する前からあそこまでヒットした漫画は今日から俺は以来らしいな
こないだ編集長やめた市原がインタビューで言ってた 久米田が師匠ポジションで帰ってきてて草
そこは芸歴30年の新人ですでいいだろ フリーレンって設定とアイデアが良かっただけで連載の内容は冗長で普通につまらんわ 結界師
モンキーターン
帯ギュ
ケンイチ
今日から俺は
メジャー2nd
烈火の炎 D-LIVE
Arms
銀の匙
あおい坂高校野球部
ガッシュ
パトレイバー
うえきの法則 >>257
姫とさっきゅんとゼツランが可愛ければそれでいいんだよ
男キャラは黒塗りしとけ 今やってる魔王城でおやすみの人気投票って集計は楽に宣伝効果は高めた吸死のパクリ企画ですよね…
まぁ原作同士も復活するから何してもいいって似たような部分あるけど… >>3
第三世界の長井つまんなかったなぁ
もう全盛期のようなキレはないんだろうな じゃじゃ馬
うしおととら
からくりサーカス
ジーザス
スプリガン
ARMS
南国
神聖
高橋留美子全盛期
あーる
まだまだあるな サンデー歴代10
おそ松
オバQ
うる星
タッチ
らんま
犬夜叉
メジャー
コナン
GS美神 ここまではガチガチの本命
残り1枠
男ドアホウ甲子園 がんばれ元気 うしおととら H2
の中から選んでくれや ついでにマガジン10
巨人の星
あしたのジョー
デビルマン
バカボン
一歩
金田一
釣りキチ三平
野球狂の詩
空手バカ一代
愛と誠
いわゆる世間でブームを起こした作品のみ プロレススーパースター列伝
を上げる奴はいないのかよ
民命書房並の胡散臭いアントニオ猪木談
あれちゃんと本人が言ってたのかよ
梶原センセの猪木拉致監禁事件で予告なしに突然の打ちきりエンド >>297
あれ別冊じゃなかったっけ?
週刊はガンモ 神のみすごく良かったぞ
だがしとよふかしのうたもいい 結界師は中々のホープだったのに途中から主人公以外のキャラマンセーし過ぎてよくわからんまま終わった 病院で三ヶ月入院した時、GS美神と最上の明医の全巻置いてたので読み返したな
スラムダンクも置いてた ダイナマ伊藤と俺様は?っていうギャグ漫画好きだった
ムガトラ >>289
ラノベもだけど最近の編集者界隈では「現代もの、現代学園ラブコメをよ世に送り出そう!」みたいなムーブメント盛り上がってるんだよ
ラノベでもやたら現代ラブコメ出してる >>41
まさか改蔵みたいな作風になるなんてな
精神やられちゃったのかね トーイやタッチ連載されてた頃は日本で一番垢抜けてた雑誌だったなあ
なんで中途半端なオタ路線に舵を切ってしまったのか あの編集長で上手くいったのかは良く分からんが今のヤンマガみたいなもっと酷い週刊漫画誌はあるしいいんでない 湯神くんはおもしろかった
作者新作とか描いてないの? >>359
時事ネタ使い出したのは、そっちの方が楽だからじゃないの
ああいうのは後で読み返す気にならんが 90年代半ば〜2000年代初頭くらいまでは
ジャンプが落ちた一方でマガジンとサンデーは勢いがあってかなり充実してた記憶があるな
94年にコナン始まってるけど
青山剛昌はその前のYAIBAがけっこうなヒットで
高橋留美子が96年から犬夜叉でその前がらんま
藤田和日郎が90〜96までうしおととらで97年からくりサーカス
あだち充のH2が92年〜99年
ゆうきまさみがパトレイバー94まで描いてて同じ年に
じゃじゃ馬グルーミン★UP!始めて2000年まで続いてる
GS美神が91〜99年
健太やりますが94年まででその後すぐメジャー
帯ギュ95までその後すぐモンキーターン
軽く調べるつもりだったけど結局多くなってしまった
つまり90年代の10年間はほぼメンツ変わらずそのメンツの代表作的な長期連載作品掲載してた期間だな
安定感凄まじいわ この漫画読んだ子供の中から将来オリンピックのメダリストが出て欲しいって願いで描いたガンバFlyhigh
結果内村航平が生まれる事になる ガンバフライハイも体操漫画といえばコレってので凄いかな 古見さんがあのクソ原作に分不相応なほど良質のアニメ制作されてて
妙にネットの評判もいいので、ひょっとして面白いのに
食わず嫌いしてたか!? と思い立って
サンデーを読んでみたら…
あいかわらずの不細工な絵柄だし
ありきたりのギャグキャラばかりでおもんないし
スクールランブルが大昔にやってた
校舎内サバゲみたいなネタをいまさらやってて
なにも得るところがないので
あーやっぱクソ原作だわと再認識した 極楽大作戦
神聖モテモテ王国
らんま1/2
パトレイバー
スプリガン
アームズ
YAVAI サンデーのマンガ好みじゃないから最後まで見たのヤイバぐらいだわ マイナー少年誌で妙に叩かれるサンデーと
妙に擁護されるチャンピオンの差はどこからくるのか >>190
かわいいけど面白くはなくない?
ゆこが戦えばの方が良かったわ あ〜る
帯ギュ
拳児
BB
ふたり鷹
モテモテ王国
あたりが好きだったかな
昔のサンデーはオタク系漫画雑誌の最メジャー誌って
需要があったんだよ
いまやどこでもやってて完全にお株を奪われてるから
存在価値が極めて薄くなってる コナン、メジャー2
この辺りって面白いとか通り越して有難いとかそういう存在なんだろ
良くも悪くもそういう雑誌なんだろう
オタクは課金だの姿のないものには脊髄反射みたいな金の使い方するくせに
変にセコイから雑誌に金なんて使いたくないだろうし誰が買ってるのかわからん 漫画としてみたら近年のジャンプ作品よりはどれもおもしろい
ジャンプは売込みがうまいだけ 50の俺が小学生の時からサンデーはキモヲタ臭がした タキシード銀好きだったわ
ギャグだとファンシー雑技団とアホアホ学園
トガリもサンデーだったね 中堅なら四半世紀、大御所なら半世紀に渡り少年漫画を連載出来る ダメおやじエコエコアザラクまことちゃんの頃のアングラ感 高橋留美子信者が未だに居付いてるのが良くない
常連がいつまで居座って駄弁ってる入りづらい個人店みたいなもん もう少年誌は駄目かと思ってたけど鬼滅やら東リベやら出てくるあたり他誌は持ってるんだよな キカイダー、赤いペガサス、うる星、あ〜る、パトレイバー、じゃじゃ馬、銀の匙、だがしかし 大体20-30年前がピークだってのは
意見が一致してますね… >>390
満田先生絶賛療養中のなか、なぜかメジャー2ndの
新刊は出るというね
まあ掲載済みの原稿まとめれば済むからだろうけど サンデーが無ければ楳図かずおもマイナーホラー作家のままだったろう 発行部数が右肩下がりでもう20万部切ってるのに持ち直したってどういうことよ
電子版が好調だというのならそっちの部数も公表すべきじゃないか? 留美子や充が黙ってねーぞw
青山はんも頑張ってるしな め組の大吾
機動警察パトレイバー
らんま1/2
からくりサーカス >>415
そういや大吾の続編が月マガでやってるなw >>412
ホラー漫画で圧倒的ナンバーワンだったからそれは無い
少女誌で描いてた頃の作品も名作揃いだし サンデーのウェブアプリで葬送のフリーレン初めて知ったけど面白いわ メジャー2ndとフリーレンとエヴァンスだけ読んでる
カナカナもサンデー本誌に載せればいいのに >>422
安永航一郎って行く先々の雑誌・出版社と揉めまくって今はどこにも連載してないようだし、
どうやって生計立ててるんだろう? そういや安永航一郎福岡のアニマートに来てたな
高橋留美子サイン会の付き添いで来てたみたい
その前にサンロード商店街でやってたコミックマーケットで絵柄を知ってたぐらいの知識だが >>257
何を今さら
前作もあれだしツイッターでも腐ってる宣言してるし >>427
椎名高志のホモネタはなんなんだ
キモすぎて絶チル途中で読むのやめたわ ここ数年アクの強いギャグ漫画か産まれては消えて行った
どれもまあまあ面白かったけど長期連載はどう考えても無理だった >>424
だよね。
いつも投げ出す
結構な高学歴で九州大学かなんかだよな。 部数的な黄金期は80年代、質的な黄金期は90年代前半ってイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています