「ファイファン初代」をクリアしたグラドル(25)「ランダムエンカウントとかいう昭和のシステムに最後まで違和感を感じた」 [738130642]
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奥村茉実、「ファイナルファンタジー」も無事クリア!
今日こそ! 今日こそいけるでしょう! ということでプレイラストの日(の予定)。
まず、カオス神殿の中をひたすら歩いて、他2人に比べるとまだ少しレベルが低いウル、ガチくんさんの2人を中心にレベル上げ。ある程度上がったところで今日は早めにラスボスの元へ。
前回の作戦も参考にはしつつ、今回はより頭を使って冷静に戦うことに。前もって回復を入れて、なるべく戦闘不能状態はなくしたい。
ラスボスの津波っていう技が強すぎて強すぎて、津波だけはこないことを祈るばかり……。
ただ、やっぱり勝てない……。
引き続き攻撃の順番が理解できず、変なタイミングで違う人に攻撃したりとあたふた。特に忍者のウルよ……、弱すぎないか?
やられて、すぐまた再戦。今までとは変えて、強いスーパーモンクのまみを周り3人で強化していく作戦へ。早めにまみ優先で強化、回復。余裕があれば他の3人にも回復を。
あぁぁぁぁ、ラムとウルが死んでしまった……。
残ったガチくんさん、あとは最後までまみの強化と回復をお願い……。そうこうしている間に、ガチくんさんも回復をさせたり、魔法も使わせなきゃ。
この戦闘には結構な時間をかけました。
……ん、あれ? ラスボスが倒れていく!
え!!!!
クリア……!?
ラスボスを倒し切る!!
ということで! なんと今回は開始45分ほどでラスボスを倒し切りました! いやぁああめっちゃ嬉しい! クリスタルを4つ集めてからが長かったけど、あっという間だったような。
このゲームを計約25時間プレイしてきましたが、BGMは群を抜いて最高でした。始める前に皆さんが言っていたのが分かります!
歩いている途中に戦闘が始まるのには最後まで違和感がありましたが、ストーリーも分かりやすく進めやすい! さらに戦闘やアイテムなども説明がついていたりと、
初心者にも優しいゲームだなと思いました! 最初は難しいイメージしかなくて、うわぁついにこのゲームをやる時がきたかぁと勝手に思っていましたが、そんなことなかった!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1365794.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1365/794/01_l.jpg ポケモンってランダムエンカウントじゃないの?
初代しかやってないから最近のはしらないけど 奧村さん綺麗になったなぁ
格ゲーマー狙ってんのかな というのを誰かにやらせて書かせて
写真だけ撮ってそう ランダムエンカウントじゃないやつはどうやって敵と闘うの? >>6
「シンボルエンカウントとかいう平成のシステムに最後まで理不尽を感じた」 まあ敵が目の前に来るまで気づかないのかよ
と思うわな えまって
今のRPGってランダムエンカウントじゃないの?
レベル上げとかどうすんの? 25時間って…
マインドフレイヤとかもいちいち倒してそう RPGでシンボルエンカウントっていつから採用されたの? >>24
クロノトリガーはシンボルエンカウントだったな インドラの光をやるといいさ
シンボルエンカウントなので違和感を感じずストレスなく楽しめるだろう 文句言う奴はもうこういうのやらなくていいから、ずっとゼルダでもやってろや なんか知らんが最新のRPGはランダムじゃないのか?テイルズとか ランダムエンカウントとシンボルエンカウント以外の
エンカウント方式は無いのか? はえ〜
そういやマイト&マジック6とかディアブロも敵が見えてたな
あんな感じか モンスターがなんで金持ってるんだろ
モンスターにも貨幣を使った経済活動があることにならないか? これはレトロゲームチャンネルの力不足
アタシも欲しいと思わせなければYouTubeゲーミング失格 ランダムというか乱数で決まってるんじゃなかったけ?
サガ2のハニワとかそれで倒しまくった記憶がある ゲームはこれくらいの時間でクリアできるのがちょうどよい
今FF7やってるけどなかなか終わらん >>24
>>34
ロマンシングサガってスーファミだろ
ディスクシステムの頃からエスパードリームとかシンボルエンカウントだったぞ 今のゲームやってるとまさか最初のダンジョンにポーション99個いるとか思わないよね なにいってんだ人生なんてランダムエンカウントみたいなもんだろ FF1が初心者に優しい?
俺が発売日に買ったが
鬼ムズだったわ >>24
ファミコンの源平討魔伝にはあったな
それ以前だとなんやろリンクの冒険はアクションだし ファミコンのファイナルファンタジーは電源を入れて次に何が出るかがあらかじめ全部決まってるのでランダムではない 若いのに昔のゲームクリアまでやれるなんて凄いじゃん 同人エロゲでもランダムエンカウントはストレスで避けられやすい >>35
歩数でエンカウント
ルーレットで戦う相手変わるとか
>>41
あれはハブとかマングースみたいな害獣を役場に持っていくとお金をくれるシステムを簡略化したんだと思う >>15
ワイルドエリアと一部のポケモンのみな
ランダムエンカウントでしか出ないポケモンも結構いるよ。バチンウニとか。 ff1はランダムエンカウントよりも
確定エンカウントがウザイだろ
ボス敵みたいに姿が見えてるならいいが
普通に空いてるとこへ進めて確定エンカウントはイライラする もうボタン押す方式の、完全任意エンカウントで良いな ランダムの方が好きだけどな
シンボルは避けようとして避けられなかった時にストレスを感じる 世界で大人気のポケモンさんも採用しているシステムなんだが? 英雄伝説は体感途中からシンボルエンカウントみたいになる ランダムエンカウントに違和感とかゲーム向いてないから辞めたほうがいいよ ねずみのしっぽが伝説級のアイテムであることに違和感を感じた この企画メガドライブのシューティングとかもヤらせてるけど
若いねーちゃんが楽しいのかは疑問 >>50
金のためなら人前で水着になれるカワイイ子がこんなに集まるって冷静に考えるとすごいな
うちの会社のおばちゃんたちとは種族が違うわ >>48
エスパードリームってあれアクションの分野だろ 一歩歩いてエンカウント、が三回続いたらお前らもキレる いやしのつえといやしのかぶとがあれば
あとはそこまで苦労しなかった気が ロマサガ1で大量の敵が自分に向かってきたらブチ切れそう >>84
それが手に入るまでがつらいのよね
中盤までが厳しいゲーム 25ってそこまでガキでもないしランダムそんなに珍しかったか? >>83
sfcナイトガンダム円卓の騎士にそんな地帯があったな FF2でいいじゃん
どのステータスを伸ばすのかが性格によって決まるだろあれ ゲーム配信の広告費やスパチャの半分はゲームメーカーに還元されるシステムにならないかな >>87
1フロア10匹ぐらいだからそんな大量でもないけどな 乱数自体は良いけど
PCエンジンの弁慶外伝が最悪だった。
3歩ぐらいでバシバシ戦闘になるからな。
歩くだけでも大変。 そう言われれば最近のシームレスバトルじゃないRPGはほぼシンボルエンカウントだな
パッと思いつく限りDQ11、ペルソナ5、ライザはそうだったわ
最近ゲーム始めたならランダムエンカウントに違和感覚えるかもな 記事見たら内容は特に何とも思わんけどマウスの10万のビジネス向けPCのダイマしてる事に違和感 ロマサガ1で洞窟からの撤退の為にセーブ
何回やりなおしてもうじゃうじゃ囲まれて絶望したな >>24
ファミコンのアウトランダーズはシンボルエンカウントだったな 零の軌跡みたいにアクション要素軽く有ってのコマンド式がほど良いわ >>24
1985年の夢幻の心臓2はシンボルエンカウントだったな
1はやってないから知らない やっぱダクソだよな
敵が見える親切設計だしレベル1でもクリアできる懐の深さ >>46
あれARPGじゃないのかな
つかエスパードリームがアリならリンクの冒険の方が先じゃないか? >>104
すごいかはわからんけど
キャラごとの技のひらめきやすさとか敵のランク調整
限定イベントの時期とかは明言しつつ意識してやってる
他のVtuberにありがちな初見至上主義のぐだリプレイとは一線を画する >>24
ウルティマ3はシンボルエンカウントだった
発売されたのはファミコン本体と同じ1983年 クソつまらなそうに義務5やってる(やってない)奥村さんじゃねーか まあ若い人、特にあまりゲームをしてない人にとってはそうじゃないの
想像力で補うということ自体が必要とされてなければ
そういう概念すらなくて、何もないところから現れるのを不思議に思うだろう スト5のランクマだってランダムエンカウントみたいなもんだろ >>114
リンクの冒険がありならマリオもありじゃね、どっちが先か知らんけど >>119
そう言ってる人いるけど、それならそれで
うろついている敵は1体しかいないのに接触して戦闘になったらグループになってる事はおかしく思わないのかなって いくらなんでも昭和のシステムておかしいだろ
むしろRPGが盛り上がったのて平成の初期くらいだぞ BDFFなんかは今でもランダムエンカだけど
まあ最近ていうほどでもないか 25歳ならランダムエンカウントを普通にプレイしてた世代だろ 今のポケモンもシンボルエンカウントなのかな
こっちから接触しても野生の○○が飛び出してきたって言われるのかね >>116
プレイした身としてはあんまそういうネットで得た知識で解説動画見ても面白くはないのよねおやつくらい突き詰めたら面白いんだけど
大好きだったゲームはなんのかんのでぐだぐだ初見の方が好きだわ
自分が初めてプレイしたときを再体験できる気分になるから ロマサガ1の冥府はうんざりするけどこれぞ冥府っていう説得力もあるから好き
ゲームバランスとかぶん投げて世界観に全振りしてるからロマサガ1はいまだに語り継がれるのだ 今年発売の洋ゲーRPGのパスファインダーキングメーカーはランダムエンカウントだったけどな
まぁ、隠密値でエンカウント率に補正がかかるよう調整されていたが ロマサガ1の大渋滞は最先端令和のシステムだから平成老害には早すぎた メガテンが4以降シンボルになったんだけどやりにくくて困る ほんと昔のゲームってつまんねぇよな
数歩歩いたら糞みたいな戦闘がはじまってテンポ悪すぎる
内容の薄さをランダムエンカウントで誤魔化してるだけじゃん
スーハミ以前のRPGはすべからくゴミでしかない 現実はランダムエンカウントの後に認識があってその後に
シンボルエンカウントって感じ
山でサルやシカに会うのと似てる シンボルエンカウントでも戦闘画面に切り替わるのはちょっと古いかな ランダムエンカは遭遇戦を表現したものだから
逆に見えてたらおかしいんだけどな RPGにアクションゲー要素要らんからランダムエンカウントでいいだろ
シンボルエンカウントだとマップ進行でいちいち避ける動作が必要になる ゼノギアスのバベルタワーの道中でジャンプ直後にランダムエンカして落とされてた記憶 >>145
背後から当たると先制不意打ち判定があるやつとか戦闘入る前にドッグファイトになったりしてなんか違うだろこれってなるな >>35
サガスカーレットグレイスがロケーションに入ると戦闘 索敵能力もないのにシンボルエンカウントって発達障害っぽい 初代FFにラムとウルなんてキャラはいないんだが?
白魔道士4人で遊ぶのが1番楽しいゲームなんだが >>146
TRPGでサイコロ振る代わりに乱数使ってるだけなのに叩かれる意味わからんよな
アクションが良けりゃアクションゲームやるだけの話だと思うんだけど ポケモンダイパってランダムエンカウントじゃねーの? PCでやってるみたいだけどこいつエミュレータで違法プレイしてますって公言してるってこと? シンボルエンカウントは無駄にアクション操作入れがちだからあんま好きじゃない ロマサガみたいなシンボルエンカウントしかやったことないんか? >>155
steam版出たばっかだろ
旧版もsteamにあったし ナイトガンダム物語かなんかは歩かなくてもエンカウントする変なゲームだった ランダムエンカウントって容量節約のためのシステムなの? >>160
そら敵さんは獲物を捜して襲ってるんだからな
むしろ正しいだろ >>155
スチームのストアでも見てくればいいんじゃないかな >>101
振り逃げダイナミックとか乱数調整とかやれるんか? 開発側からすればランダムエンカウントの方がレベルデザインはやりやすいんだろうな
まぁ、ランダムでもシンボルでも開発側の想定レベル以上に達したら敵の方から逃げるとかDQのトヘロス的な要素を効果的かつ使いやすい形で実装しといてくれれば問題無いけどさ
低レベルクリア狙うならボスまでも雑魚に絡まれるとかの方が分かりやすいしやり込みプレイ派ならそれぐらいの事には文句言わんだろ なぜシンボルエンカウントに変わったのか理解できて良かったじゃないか
ストレス要因だったりテンポ悪くするシステムだったんよ 索敵や隠蔽スキルで先に発見したりされたり
忍足で気づかれないようやり過ごしたりダッシュで振り切ったり
レベル差がある雑魚はそのまま逃げてったり追いかけて狩ったり
ミニゲームやりつつサクサク進められるのが良いかな
ドラクエで戦闘画面に切り替わって雑魚敵が逃げてくのうぜえ >>161
長く遊ばせたいから
避けて次の街やら、宝箱まで楽して行けなくなるし
レベル上げするにはウロウロしなきゃならない
避けて運良く次の街に行って行くも戻るもできなくなる詰み防止にもなる
今考えた ナンパもスカウトもランダムエンカウント
エンカウント率アップさせたいなら胸強調するとか
敵寄せ敵避けのアビリティを付加しろ
普段からやってることだろ >>1 シンボルに慣れてるんじゃなくて
ソシャゲみたいにステージ選択したら敵出るやつじゃないの 昔のゲームはレベル上げがプレイ時間の7割くらいは行ったんじゃないかと
最近のゲームなら次の街への移動やダンジョン探索でのレベルアップで大体済むからなぁ オタク趣味だの露出だのインスタ映えだのなんだの
普段から金づるエンカウント率上げる活動しておいて
ランダムエンカウントが違和感なんてよく言えたもんだわ 昔のゲームはマニア向けであってそもそも女子供向けに作ってないのよな
今の気楽にどかーんばかーん暴れまわって無双して快感を得るという方向性とは真逆で高難易度の謎かけを解いてみろ!という方向性で
そこにやりがいを見出すのがゲームマニアだったわけだ
ファミコン時代になって対象年齢が小学生になってだいぶ難易度緩和されるようになったけどそれでも難しいから当時は女は触りもしなかった
誰でも快適にプレイできてクリアできるってのはSFCになってからなのよね こんなゲーム疎い奴がやってる動画だの記事だのてなんのために存在してんだろ ようは普段から露出して敵(ケンモ卿)寄せはしておきながら
勝手に戦闘が始まるのは違和感、相手は自分で選びたい
って言ってるわけよな
そう感じるのは勝手だが性的消費が生業ゆえの自業自得で
嫌悪感とのトレードオフなのでは こいつのyoutube見たら何年も前から延々と
スト5やってるだけだしRPGやったことないんじゃね >>61
ソードシールドのランダムエンカウントは歩いてるだけで勝手に戦闘が始まるわけじゃなく
草むらにランダムで!マークが表示されてそれに触れると戦闘開始(回避可能)だから旧来のランダムエンカウントとはほぼ別物だけどな ランダムエンカウントに最後まで違和感は草
こんなブスでも案件貰えるんだな 今ドラクエ11やってるけど基本はシンボルエンカウントで、2Dになる特殊な世界と海の移動だけランダムエンカウントなんだよ
このランダムエンカウント部分がマジでかったるくてストレスしか感じない
ドラクエやFFの戦闘はボス以外はかなり大味でこうげき連打してるだけだから、たまに気が向いたときにやる程度のがいい >>195
だからエスパードリームよりもリンクの冒険のが先だっての ファミコンでモンスターシンボルを数十匹も表示してられんからな
街の人々ですら多くなってくるとラグる
ゼルダみたいに端でスクロールするシステムにしないときつい >>41
昔サバッシュってゲームがあってモンスターはモンスターのお金があって序盤換金できないのでいきなり金欠で苦しむようなゲームやりたいんか?
おまけに人間の貨幣はインフレで序盤から大金が必要になるけどな ロマサガ2で攻略した火山にもう一度行ってみたらシンボルにエンカウントしてもNPCみたいに会話ができるだけだった
あっという間に周りを囲まれて脱出不能に
戦闘ができないからどうしようもない
あれは発売前にデバッガーが見つけるべきバグだろ ランダムエンカウントは出現率の調整が大事、多すぎても少なすぎても駄目であるねw リメイクでもピクセルリマスターでも初代は戦闘が
クソつまらないんだよな ファイファン1の違和感は会話ウインドウがフニャーンみたいな気の抜けた音ともに上から開いていっぺんに文字が表示される所だな
文字はスクロールじゃないと人が喋ってる感がない 終盤の雑魚敵とエンカウントできるエリアを知ってると最初の頃の資金稼ぎが大分楽になるよな ランダムエンカウント→昭和のシステム
シンボルエンカウント→平成のシステム
じゃあ令和のシステムは? >>35
FF12はエンカウントというよりその辺歩いてるヤツらと戦闘になった リメイクはクラスチェンジしても北斗の拳みたいな頭身にならないんだろ >>224
最近の1のリメイクってMP制じゃないのか
初FFが3だったからガキの頃は回数制の方が馴染みがあったなぁ ポケモンとかいうクソゲーがずっと採用し続けてたシステムじゃん
若いのにポケモンやったこと無いの? >>83
FF1の土のカオスダンジョンに1歩エンカ通路があったがリメイク版にもあるのかな?
その通路に入るとUターンしない限り出口まで10歩以上強敵とエンカウントし続けてストレスがマッハだった
出口まで行っても入り口の隣に現れるだけで宝箱何も無いという単なる嫌がらせゾーン 正直当時からランダムエンカウントとコマンドバトルは陳腐だと思ってたよ
だから俺の中ではFFは12が最高傑作だし、ドット絵のワールドマップ歩きながら空想してたRPG像はオブリビオンが実現してくれたし
史上最高のRPG体験はソウルシリーズだ >>116
ときのそらのゲーム実況とか爆弾解体と魔女の森しか見た事無いからガチにRPGやり込んでるイメージ無かった そういや今やってるゲームって敵が最初から見えてるな >>41
耳を削いで持っていけば褒美がもらえる
ジャップ方式だぞ FC版?
1は苦労した記憶がない
2はクアールに出会ったらほぼ全滅だったから奇跡的にラスボスにたどり着いた時は祈りながら戦った記憶
頼むから変身はやめて的な >>226
ピクリマ版のクラスチェンジ後はファミコン版と同じ頭身だよ >>222
ガチャゲーだから戦いたい時に戦いたいだけ戦闘
うん良くなったんだな >>41
殺した村人とかから奪ってるんじゃない。カラスみたいに光り物に興味を示す的な感じで >>237
ガチャゲーなせいで結局つまんなくなってはいるけど
戦闘方式はほんとにソシャゲのがランダムエンカウントよりもいいと思う FFはラスダンの固定エンカウントの目玉がエグくてイライラしながらやったわ シンボルエンカウントだと
たとえば門番二人のアイコンの隙間を抜けて奥に進めるのが異常だと思うんだけど ドラゴンスレイヤー英雄伝説の透明シンボルエンカウントに震えろ FF1のピクセルリマスターはダメな意味でヤバい
ラスボスの強さがリメイク版準拠なのに
(GBA以降のFF1は追加ダンジョンをいくつかクリアして
追加装備で強くなったパーティで進める前提のバランス)
そっから追加ダンジョンだけ全部消したから、
強化手段が無いまま『ラスボスだけが突然強くなった』状態になってしまった
HP20000でケアルガ(9999回復)使うラスボス相手に、
こっちは限界まで強化魔法重ねがけしたスーパーモンク様に
殴っていただくしか方法が無い
強化魔法を縛りプレイしたら、たぶんカオスは永久に死なない >>244
シーフと黒はピクリマで強化されまくったから全然無理な編成じゃない
シーフは攻撃回数が上がって戦士並みの火力は出せるようになったし
ストライ無効バグが直ったから忍者になった後はボス戦でヘイストとストライを自分にかけて超火力のアタッカーになる
黒は知性無効バグが直ってLvが上がれば上がるほど魔法の威力が上がり雑魚の群れも一掃出来るようになった
おまけにエーテルが安価で買えるからボスまで魔法を温存する必要が無く道中もほぼ完全に無双キャラ >>9
マップ上に敵のアイコンが湧いて寄ってきて、上手くすれば避けられるてのが多いんじゃないのか HP、MPが少ない状態で目の前にある町まで敵が出ない様に
祈りながらプレイするのもRPGの楽しさだろ ダンジョン内はシンボルエンカウントで
フィールドはランダムエンカウントなら良い 昔の1、2辺り単純につまらない。
PSP以降グラフィック綺麗にしてレスポンスもストレス無く
スムーズにリメイクされてるけどそうじゃない。
戦闘も今風に変えないとダメだよ。 >>26
クロノトリガーは戦闘力箇所決まってるがシンボルエンカではないぞ ゼルダの時オカで敵が地面から生えてくるの
なるほどなぁ、ドラクエのってランダムエンカウントって
こういうことなんやろなって
当時なんか知らんがすごい納得してたわ >>1
ハイドライドやイースやゼルダやれよ
コマンドRPGよりアクションRPGの方が古いんだよニワカが! リメイク版か
ファミコン版はなかなか不親切で難易度高かったんだけどな
特に職業格差が激しいのがキツイ
シーフと黒魔道士がゴミカス性能 >>264
イースは1と2を88版でクリアしてたよ
だからFF1もファミコン版を期待してたんだよなぁ ランダムエンカウントとか戦略性のカケラもないじゃん
だいたい同じレベル同じ装備で特定の地点に到達することになってる
結局はスライムだけ狩ってる池沼と同じ単純作業だということを自覚すべき リメイク版1の追加ダンジョンほんとゴミ
やたらエンカウント高い迷路をずっとやらされるよな
ゴールが見えてるのに町人が道塞いでて遠回りさせられる
2の合言葉のダンジョンなんてもはや意味不明だから投げたわ。 >>251
戦闘画面に切り替わるのを前提にするなら最初でいいんじゃないかな
戦闘画面へ移行しないでマップ上でそのまま戦うのを問題にしないなら
ウルティマは初代(81)の時点でそうだけど
今見るとシンボルエンカウントというよりローグ系の戦闘に見えると思う こいつ配信コメンtのネタバレ攻略見ながらやるから
イースもそれでやってた 25歳だとランダムエンカウント時代の人ではないか? >>265
初プレイが戦シ白黒でえらい苦労したわ
当時はヘイストやバファイみたいな補助魔法を使う脳ミソ無かったし
癒しのかぶとやガントレット等を戦闘中に使う発想も無かった
たまにファミコン版の初プレイ動画見るがしっかり補助魔法を使う人ばかりでボスをあっさり倒せてて実に悔しい >>267
ゲームバランスによる
FF1とかはむしろ、逃げまくって戦闘を回避するのが一番効率いいし
回復魔法は使用回数少ないしポーションは買い溜めできるけど高額だし…… >>272
あるあるw
罠パーティなんだよなw
盾役になれる職業は戦士しかいないんだよなあ
モンクや赤魔道士は守備力は難があるし シンボルエンカウントはアクションゲーム方面の調整センスいる
避けやすすぎてもダメだし
マザー2くらいが理想 見えてる方も避けようとして避けきれなかったりストレスたまるしなぁ シンボルエンカウントはロマサガシリーズが有名か
だが実はスクウェアは、ファミコンの「カリーンの剣」で採用していた
FF1より古いw
このゲームを知っている人間は少ないw あと、コナミのエスパードリームとかもそうだった
どっちもクソ難しくてえらい苦労したわ
FF1やドラクエ2含めて、あの時代のRPGの難易度おかしいw
ゼルダ1の裏面とかもw 25なら普通にランダムエンカウントが一般的な世代だろ
糞にわかじゃねーか >>270
ラジコンプレイは見ててもやっててもつまらんだろうな
何にせよ見る気しねえが >>275
戦士だけ防具に恵まれ過ぎだよな
ダンジョンの宝箱もまたかよと呆れるくらい戦士用の装備ばかり入ってるw >>79
日本人の感覚だと、アクションRPGはアクションゲームに含めるんだよな
それを分かっていない外人が、コマンドRPGは古いとか見当違いな事を言い出す
FFもアクションRPGは外伝作品(キングダムハーツ、ダージュオブケルベロス)でやっていたのに、
外人がうるせえから本編(FF15、FF7リメイク)までアクションRPGになっちまったよ シンボルエンカウントだとつい避けちゃってレベルが全然上がらない オッサンのファンを増やすために事務所が懐古ゲームやらせたんだろうになあ
オッサンがニヤつくようなもっと気の利いたコメントすべきだと思う
普通のタレントってこんなもんか ソース読んだら普通にやってんのな
今日もスレタイにに騙された てか外人は本当に言うほどコマンドRPG嫌いなのか?
そもそもあいつらポケモン普通にやってんだし
向こうじゃ超メジャーなLoLの外伝もコマンドRPGじゃん
日本語で読める「海外の意見」なんてむっちゃくちゃ偏ったの持ってきてること多いぞ >>288
steam見てても未だにオールドスクールRPG(あちらさんの)が普通に売れてるし
結局は聞く相手次第なだけだと思う。 >>178
俺も一瞬、うみもぐだと思ったわ
似てるよな 初代は 難しくなかったんだけど
新作出すたびにマゾゲーに FF1は白魔ひとりでクリアできるクソゲーじゃん。モーニングスター装備できるし、薬もたくさんある。
FF1はモンクひとりのほうが難しい。 突然出会って先頭になるんだからランダムエンカウントでいいやん
魔物いるのにつっこんでいくシンボルエンカウントのほうが変やろ 2とGBサガ前情報無しでやらせたら現代っ子は即うんこ認定だろうな
1は全職LV1でゴブリンワンパン被ダメも1のスライムしてる スレタイだけだとただ貶してるだけに見えるが>1を読めば思い切り楽しんでたのがよく分かる むしろロマサガ経由するとシンボルエンカウントがマジで嫌いになるんだけど じゃあドラクエ4やってみろよ
クソオブクソのエンカウント率だぞ https://nico.ms/sm22994841
ヘラクレスの栄光が乱数ではないと知った衝撃
こういうのは何エンカウントっていうんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています