「ファイファン初代」をクリアしたグラドル(25)「ランダムエンカウントとかいう昭和のシステムに最後まで違和感を感じた」 [738130642]
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奥村茉実、「ファイナルファンタジー」も無事クリア!
今日こそ! 今日こそいけるでしょう! ということでプレイラストの日(の予定)。
まず、カオス神殿の中をひたすら歩いて、他2人に比べるとまだ少しレベルが低いウル、ガチくんさんの2人を中心にレベル上げ。ある程度上がったところで今日は早めにラスボスの元へ。
前回の作戦も参考にはしつつ、今回はより頭を使って冷静に戦うことに。前もって回復を入れて、なるべく戦闘不能状態はなくしたい。
ラスボスの津波っていう技が強すぎて強すぎて、津波だけはこないことを祈るばかり……。
ただ、やっぱり勝てない……。
引き続き攻撃の順番が理解できず、変なタイミングで違う人に攻撃したりとあたふた。特に忍者のウルよ……、弱すぎないか?
やられて、すぐまた再戦。今までとは変えて、強いスーパーモンクのまみを周り3人で強化していく作戦へ。早めにまみ優先で強化、回復。余裕があれば他の3人にも回復を。
あぁぁぁぁ、ラムとウルが死んでしまった……。
残ったガチくんさん、あとは最後までまみの強化と回復をお願い……。そうこうしている間に、ガチくんさんも回復をさせたり、魔法も使わせなきゃ。
この戦闘には結構な時間をかけました。
……ん、あれ? ラスボスが倒れていく!
え!!!!
クリア……!?
ラスボスを倒し切る!!
ということで! なんと今回は開始45分ほどでラスボスを倒し切りました! いやぁああめっちゃ嬉しい! クリスタルを4つ集めてからが長かったけど、あっという間だったような。
このゲームを計約25時間プレイしてきましたが、BGMは群を抜いて最高でした。始める前に皆さんが言っていたのが分かります!
歩いている途中に戦闘が始まるのには最後まで違和感がありましたが、ストーリーも分かりやすく進めやすい! さらに戦闘やアイテムなども説明がついていたりと、
初心者にも優しいゲームだなと思いました! 最初は難しいイメージしかなくて、うわぁついにこのゲームをやる時がきたかぁと勝手に思っていましたが、そんなことなかった!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1365794.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1365/794/01_l.jpg 昔の1、2辺り単純につまらない。
PSP以降グラフィック綺麗にしてレスポンスもストレス無く
スムーズにリメイクされてるけどそうじゃない。
戦闘も今風に変えないとダメだよ。 >>26
クロノトリガーは戦闘力箇所決まってるがシンボルエンカではないぞ ゼルダの時オカで敵が地面から生えてくるの
なるほどなぁ、ドラクエのってランダムエンカウントって
こういうことなんやろなって
当時なんか知らんがすごい納得してたわ >>1
ハイドライドやイースやゼルダやれよ
コマンドRPGよりアクションRPGの方が古いんだよニワカが! リメイク版か
ファミコン版はなかなか不親切で難易度高かったんだけどな
特に職業格差が激しいのがキツイ
シーフと黒魔道士がゴミカス性能 >>264
イースは1と2を88版でクリアしてたよ
だからFF1もファミコン版を期待してたんだよなぁ ランダムエンカウントとか戦略性のカケラもないじゃん
だいたい同じレベル同じ装備で特定の地点に到達することになってる
結局はスライムだけ狩ってる池沼と同じ単純作業だということを自覚すべき リメイク版1の追加ダンジョンほんとゴミ
やたらエンカウント高い迷路をずっとやらされるよな
ゴールが見えてるのに町人が道塞いでて遠回りさせられる
2の合言葉のダンジョンなんてもはや意味不明だから投げたわ。 >>251
戦闘画面に切り替わるのを前提にするなら最初でいいんじゃないかな
戦闘画面へ移行しないでマップ上でそのまま戦うのを問題にしないなら
ウルティマは初代(81)の時点でそうだけど
今見るとシンボルエンカウントというよりローグ系の戦闘に見えると思う こいつ配信コメンtのネタバレ攻略見ながらやるから
イースもそれでやってた 25歳だとランダムエンカウント時代の人ではないか? >>265
初プレイが戦シ白黒でえらい苦労したわ
当時はヘイストやバファイみたいな補助魔法を使う脳ミソ無かったし
癒しのかぶとやガントレット等を戦闘中に使う発想も無かった
たまにファミコン版の初プレイ動画見るがしっかり補助魔法を使う人ばかりでボスをあっさり倒せてて実に悔しい >>267
ゲームバランスによる
FF1とかはむしろ、逃げまくって戦闘を回避するのが一番効率いいし
回復魔法は使用回数少ないしポーションは買い溜めできるけど高額だし…… >>272
あるあるw
罠パーティなんだよなw
盾役になれる職業は戦士しかいないんだよなあ
モンクや赤魔道士は守備力は難があるし シンボルエンカウントはアクションゲーム方面の調整センスいる
避けやすすぎてもダメだし
マザー2くらいが理想 見えてる方も避けようとして避けきれなかったりストレスたまるしなぁ シンボルエンカウントはロマサガシリーズが有名か
だが実はスクウェアは、ファミコンの「カリーンの剣」で採用していた
FF1より古いw
このゲームを知っている人間は少ないw あと、コナミのエスパードリームとかもそうだった
どっちもクソ難しくてえらい苦労したわ
FF1やドラクエ2含めて、あの時代のRPGの難易度おかしいw
ゼルダ1の裏面とかもw 25なら普通にランダムエンカウントが一般的な世代だろ
糞にわかじゃねーか >>270
ラジコンプレイは見ててもやっててもつまらんだろうな
何にせよ見る気しねえが >>275
戦士だけ防具に恵まれ過ぎだよな
ダンジョンの宝箱もまたかよと呆れるくらい戦士用の装備ばかり入ってるw >>79
日本人の感覚だと、アクションRPGはアクションゲームに含めるんだよな
それを分かっていない外人が、コマンドRPGは古いとか見当違いな事を言い出す
FFもアクションRPGは外伝作品(キングダムハーツ、ダージュオブケルベロス)でやっていたのに、
外人がうるせえから本編(FF15、FF7リメイク)までアクションRPGになっちまったよ シンボルエンカウントだとつい避けちゃってレベルが全然上がらない オッサンのファンを増やすために事務所が懐古ゲームやらせたんだろうになあ
オッサンがニヤつくようなもっと気の利いたコメントすべきだと思う
普通のタレントってこんなもんか ソース読んだら普通にやってんのな
今日もスレタイにに騙された てか外人は本当に言うほどコマンドRPG嫌いなのか?
そもそもあいつらポケモン普通にやってんだし
向こうじゃ超メジャーなLoLの外伝もコマンドRPGじゃん
日本語で読める「海外の意見」なんてむっちゃくちゃ偏ったの持ってきてること多いぞ >>288
steam見てても未だにオールドスクールRPG(あちらさんの)が普通に売れてるし
結局は聞く相手次第なだけだと思う。 >>178
俺も一瞬、うみもぐだと思ったわ
似てるよな 初代は 難しくなかったんだけど
新作出すたびにマゾゲーに FF1は白魔ひとりでクリアできるクソゲーじゃん。モーニングスター装備できるし、薬もたくさんある。
FF1はモンクひとりのほうが難しい。 突然出会って先頭になるんだからランダムエンカウントでいいやん
魔物いるのにつっこんでいくシンボルエンカウントのほうが変やろ 2とGBサガ前情報無しでやらせたら現代っ子は即うんこ認定だろうな
1は全職LV1でゴブリンワンパン被ダメも1のスライムしてる スレタイだけだとただ貶してるだけに見えるが>1を読めば思い切り楽しんでたのがよく分かる むしろロマサガ経由するとシンボルエンカウントがマジで嫌いになるんだけど じゃあドラクエ4やってみろよ
クソオブクソのエンカウント率だぞ https://nico.ms/sm22994841
ヘラクレスの栄光が乱数ではないと知った衝撃
こういうのは何エンカウントっていうんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています