「ファイファン初代」をクリアしたグラドル(25)「ランダムエンカウントとかいう昭和のシステムに最後まで違和感を感じた」 [738130642]
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奥村茉実、「ファイナルファンタジー」も無事クリア!
今日こそ! 今日こそいけるでしょう! ということでプレイラストの日(の予定)。
まず、カオス神殿の中をひたすら歩いて、他2人に比べるとまだ少しレベルが低いウル、ガチくんさんの2人を中心にレベル上げ。ある程度上がったところで今日は早めにラスボスの元へ。
前回の作戦も参考にはしつつ、今回はより頭を使って冷静に戦うことに。前もって回復を入れて、なるべく戦闘不能状態はなくしたい。
ラスボスの津波っていう技が強すぎて強すぎて、津波だけはこないことを祈るばかり……。
ただ、やっぱり勝てない……。
引き続き攻撃の順番が理解できず、変なタイミングで違う人に攻撃したりとあたふた。特に忍者のウルよ……、弱すぎないか?
やられて、すぐまた再戦。今までとは変えて、強いスーパーモンクのまみを周り3人で強化していく作戦へ。早めにまみ優先で強化、回復。余裕があれば他の3人にも回復を。
あぁぁぁぁ、ラムとウルが死んでしまった……。
残ったガチくんさん、あとは最後までまみの強化と回復をお願い……。そうこうしている間に、ガチくんさんも回復をさせたり、魔法も使わせなきゃ。
この戦闘には結構な時間をかけました。
……ん、あれ? ラスボスが倒れていく!
え!!!!
クリア……!?
ラスボスを倒し切る!!
ということで! なんと今回は開始45分ほどでラスボスを倒し切りました! いやぁああめっちゃ嬉しい! クリスタルを4つ集めてからが長かったけど、あっという間だったような。
このゲームを計約25時間プレイしてきましたが、BGMは群を抜いて最高でした。始める前に皆さんが言っていたのが分かります!
歩いている途中に戦闘が始まるのには最後まで違和感がありましたが、ストーリーも分かりやすく進めやすい! さらに戦闘やアイテムなども説明がついていたりと、
初心者にも優しいゲームだなと思いました! 最初は難しいイメージしかなくて、うわぁついにこのゲームをやる時がきたかぁと勝手に思っていましたが、そんなことなかった!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1365794.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1365/794/01_l.jpg ポケモンってランダムエンカウントじゃないの?
初代しかやってないから最近のはしらないけど 奧村さん綺麗になったなぁ
格ゲーマー狙ってんのかな というのを誰かにやらせて書かせて
写真だけ撮ってそう ランダムエンカウントじゃないやつはどうやって敵と闘うの? >>6
「シンボルエンカウントとかいう平成のシステムに最後まで理不尽を感じた」 まあ敵が目の前に来るまで気づかないのかよ
と思うわな えまって
今のRPGってランダムエンカウントじゃないの?
レベル上げとかどうすんの? 25時間って…
マインドフレイヤとかもいちいち倒してそう RPGでシンボルエンカウントっていつから採用されたの? >>24
クロノトリガーはシンボルエンカウントだったな インドラの光をやるといいさ
シンボルエンカウントなので違和感を感じずストレスなく楽しめるだろう 文句言う奴はもうこういうのやらなくていいから、ずっとゼルダでもやってろや なんか知らんが最新のRPGはランダムじゃないのか?テイルズとか ランダムエンカウントとシンボルエンカウント以外の
エンカウント方式は無いのか? はえ〜
そういやマイト&マジック6とかディアブロも敵が見えてたな
あんな感じか モンスターがなんで金持ってるんだろ
モンスターにも貨幣を使った経済活動があることにならないか? これはレトロゲームチャンネルの力不足
アタシも欲しいと思わせなければYouTubeゲーミング失格 ランダムというか乱数で決まってるんじゃなかったけ?
サガ2のハニワとかそれで倒しまくった記憶がある ゲームはこれくらいの時間でクリアできるのがちょうどよい
今FF7やってるけどなかなか終わらん >>24
>>34
ロマンシングサガってスーファミだろ
ディスクシステムの頃からエスパードリームとかシンボルエンカウントだったぞ 今のゲームやってるとまさか最初のダンジョンにポーション99個いるとか思わないよね なにいってんだ人生なんてランダムエンカウントみたいなもんだろ FF1が初心者に優しい?
俺が発売日に買ったが
鬼ムズだったわ >>24
ファミコンの源平討魔伝にはあったな
それ以前だとなんやろリンクの冒険はアクションだし ファミコンのファイナルファンタジーは電源を入れて次に何が出るかがあらかじめ全部決まってるのでランダムではない 若いのに昔のゲームクリアまでやれるなんて凄いじゃん 同人エロゲでもランダムエンカウントはストレスで避けられやすい >>35
歩数でエンカウント
ルーレットで戦う相手変わるとか
>>41
あれはハブとかマングースみたいな害獣を役場に持っていくとお金をくれるシステムを簡略化したんだと思う >>15
ワイルドエリアと一部のポケモンのみな
ランダムエンカウントでしか出ないポケモンも結構いるよ。バチンウニとか。 ff1はランダムエンカウントよりも
確定エンカウントがウザイだろ
ボス敵みたいに姿が見えてるならいいが
普通に空いてるとこへ進めて確定エンカウントはイライラする もうボタン押す方式の、完全任意エンカウントで良いな ランダムの方が好きだけどな
シンボルは避けようとして避けられなかった時にストレスを感じる 世界で大人気のポケモンさんも採用しているシステムなんだが? 英雄伝説は体感途中からシンボルエンカウントみたいになる ランダムエンカウントに違和感とかゲーム向いてないから辞めたほうがいいよ ねずみのしっぽが伝説級のアイテムであることに違和感を感じた この企画メガドライブのシューティングとかもヤらせてるけど
若いねーちゃんが楽しいのかは疑問 >>50
金のためなら人前で水着になれるカワイイ子がこんなに集まるって冷静に考えるとすごいな
うちの会社のおばちゃんたちとは種族が違うわ >>48
エスパードリームってあれアクションの分野だろ 一歩歩いてエンカウント、が三回続いたらお前らもキレる いやしのつえといやしのかぶとがあれば
あとはそこまで苦労しなかった気が ロマサガ1で大量の敵が自分に向かってきたらブチ切れそう >>84
それが手に入るまでがつらいのよね
中盤までが厳しいゲーム 25ってそこまでガキでもないしランダムそんなに珍しかったか? >>83
sfcナイトガンダム円卓の騎士にそんな地帯があったな FF2でいいじゃん
どのステータスを伸ばすのかが性格によって決まるだろあれ ゲーム配信の広告費やスパチャの半分はゲームメーカーに還元されるシステムにならないかな >>87
1フロア10匹ぐらいだからそんな大量でもないけどな 乱数自体は良いけど
PCエンジンの弁慶外伝が最悪だった。
3歩ぐらいでバシバシ戦闘になるからな。
歩くだけでも大変。 そう言われれば最近のシームレスバトルじゃないRPGはほぼシンボルエンカウントだな
パッと思いつく限りDQ11、ペルソナ5、ライザはそうだったわ
最近ゲーム始めたならランダムエンカウントに違和感覚えるかもな 記事見たら内容は特に何とも思わんけどマウスの10万のビジネス向けPCのダイマしてる事に違和感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています