【集団自決】平成狸合戦ぽんぽこの魅力 [617440196]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この映画って学生運動や労働組合活動が下火になっていったことへの高畑勲のルサンチマンをタヌキに投影して映像化したものだよな
ただのタヌキ映画ではない 道路の真ん中に轢死したタヌキがいたのが気になって10分後に引き返して死体のあった場所に戻るといなくなってた事があったな
多摩のタヌキはやっぱり变化した仲間が回収に来てるぞあれは 宮崎駿ここれ見て泣いたってマジなん?岡田のホラなん? 社会派作品としてはかなり真っ当にエンタメしてると思うがな
ただそれでもエンタメ作品のようにスッキリするわけじゃなく
昨今の労苦が絶対嫌のラノベ好きおっさんなんかじゃ耐えられないだろう 妖怪パレードを横撮りした社長
キツネ
最後に不動産屋になったタヌキ
このあたりが高畑勲が敵視してきた自民党的なものを具体化したものか 米朝、志ん朝、先代文枝、芦屋雁之助がいい味出してる 多摩ニュータウン建設工事初期に屡々怪異が起こったのは本当みたいよ 高校生くらいの時にはイマイチピンと来なかったけど、織田さんになってから見ると良さがわかる 動物たちが団結して多摩NTの開発を妨害するけど、最後は根負けしたってアニメだっけ
結構好きだよああいう都市開発系のアニメ
高度成長期の懐かしさと自然への郷愁と都市開発のワクワクが同居する感じがね、好きだった たぬき達に勝ち目はないことを観客はみんな分かってることが悲しい 沖縄舞台にして戦前の沖縄を描いてもらいたかったわ
主人公はキジムナーで >>59
妖怪と少年との友情とか描いたジュブナイル映画とか面白そう
陳腐だけど王道で >>30
これ
たぶん一番主張したかったことは、誰もが自分の主義主張や感情を押し殺しても社会に順応して生きてるのだということだと思う スタジオジブリの最高傑作は「もののけ姫」だと思うけど
一番いいシーンは、ぽんぽこのふるさとを復元させるところだと思う
高畑はいい意味で枯れた大人だよな。
かぐや姫にせよ、あの哀愁は駿には出せないと思う おもひでポロポロの存在感の無さは異常
あれはジブリの中でかなり名作だと思ってる
ロリを避けるパヤオへの挑戦状にも見える >>41
宮ア駿は世界一の高畑ファンだし泣いても変じゃないと思う
というかコクリコ坂の試写会でも泣いてた あのパレードが嫌儲コンボで世の中変わるぞー!ってはしゃいでるお前らみたいだったよな
大丈夫自民党に住処を追われてもなんだかんだ元気に生きていけるさ >>41
駿の稼いだ金で勲が芸術に打ち込んだ結果を見ればな
しかも例によって期限ぶっちぎり >>61
いやほんとこれ
大人になってようやく気付いた我々はあの憐れなたぬきだったんだと
死出の旅しかないと悟った奴らもいる 2ちゃん時代「平成手コキ合戦ちんぽこ」ってスレタイで立ててた人が名無しさんにめちゃくちゃ叱られてたの見て苦しくなるぐらい笑った思い出しかない 今じゃ少子高齢化で勝手に衰退して野生生物の勝利だもんな 何故かやたらハマって小学校から帰ったらとりあえずビデオ観てた時期あるわ 子供の頃に見た時は百鬼夜行のシーンと宝船が出港してくシーンが悲しくてボロボロ泣いたわ
多分子供心に自分が社会に適合出来ないタヌキなんだって気づいてたから 「FIRE」っての近頃あるだろ
若年早期リタイアを目指せ!って話のやつ
経済紙の記事だとかネットニュースで見かけるけど
その度にどうも、この映画の宝船シーンが浮かぶんだわ >>61
そしてそれこそが人間らしい 最後にはその人間らしさも高畑は肯定して描いてるから、視聴者は救われるんだろうな
ラストのゴルフ場でかつてのたぬき仲間と再会するシーンは泣ける >>83
「これからはフリーターの時代!堅苦しいサラリーマン生活とおさらば!」
「これからは介護の時代!介護学校、大学介護学科に進学すればお得だぞ!」
若者はいつの時代も騙される 今でも高知では伝説的存在の狸軍団がクソザコナメクジだったのは原住民に怒られなかったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています