『ドラクエ』のラスボス竜王、カーチャンの形見を取り返そうとしただけではないかと指摘 [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さまざまなゲームに登場するボスキャラクターたちの魅力を
あらためて掘り下げていく連載企画「僕らのボスキャラ列伝」。
第3回は『ドラゴンクエスト』第1作目のラスボス・竜王を紹介します。
「やり方は間違っていたが、竜王がしたのは
略奪ではなく奪還なのではないか?」
竜王を見ていると、どうもこういう印象がぬぐえません。
1986年にファミコンで発売されたRPG『ドラゴンクエスト』のラスボスである竜王は、
ラダトーム王家に伝わる光の玉を奪い、ローラ姫をさらった悪しき竜として描かれます。
勇敢な騎士(≒主人公)が竜を倒し美姫を救う
――そんな中世の騎士物語を彷彿とさせる、ヒロイックな筋書きです。
ところが、1988年にシリーズ3作目の『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売されると、
竜王は悪であるという前提が揺らぐことになりました。
本来、光の玉は神の使いである竜の女王の所有物で、
自らの死期を悟った女王が『DQIII』の勇者へと託したものだったのです。
ほどなくして女王は卵を残して息絶え、その後、
世界を救った勇者は勇者ロトとして名を残します。
竜の女王の姿が竜王に瓜二つであること、『DQIII』は初代『DQ』のはるか昔の物語であることから、
ファンの間では「竜王=竜の女王の子供or子孫」という解釈がされるようになりました。
つまり、竜王は神の使い(の末裔)であるということです。
こうした竜王へのイメージの変遷を経て思い浮かんだのが、冒頭の一文です。
「竜王にとって光の玉は奪ってやりたい人間の宝ではなく、
取り返すべき一族の至宝だったのではないか」と。
『ドラゴンクエスト』シリーズは勇者が大魔王を倒し平和を勝ち取るという
明快なストーリーの裏にこういったやるせなさや人の業のようなものが
漂う作品も多く、そんなところも大きな魅力ですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/22829cbe1425f07db38eb0b3dfd8ccd0734339bc ジャンプ放送局常連のりゅうおうは生きていたなら覚えてる 王女をさらったのは竜王じゃなくてその辺のドラゴンでは? こいつって結構良い家柄なんじゃなかったっけ
なんで悪堕ちしたの 小説版の設定がそういう感じじゃなかったっけ
高屋敷のやつ ドラクエ4のマスタードラゴンこそが勇者の父親を殺したラスボスみたいなもんか?😊 2の竜王の子孫がフレンドリーなので
竜王が必ずしも悪の化身ではない事が分かる 上の世界が悪人ばかりの腐った世界だから竜王も悪に染まった >>3
光の玉と交換の交渉材料にするつもりだったんじゃ >>24
日本人じゃね?話し合いも碌にせずにいきなり殴りかかっちゃったんだから ロト紋の竜王も自分の聖なる血に気付いて困惑してたな
人間がずうずうしく増殖してブチ切れたとかって動機もありそ 魔王って城の建築とか軍隊の組織とかすげー事業やってのける天才だよな
暴力で解決するだけの主人公側と違って生産的な能力が凄い 2で丸くなって勇者子孫となぁなぁでやってるからええやん っていうか3の竜の女王って誰と交尾したの?実は子孫名乗ってるのは他人が箔付けしてるだけで
女王の卵は鶏のと同じ無精卵で食べられた可能性もある >>26
オカンがあげた物だぜ
世界の半分やるって言うのもまず嘘だろうし
もうコレ竜王=朝鮮じゃん >>5
倒せんことはないがそれより途中で逃げ損なったダースドラゴンにラリホーくらって死ぬ可能性がある ドラクエ1に光の玉なんてあったか?つうか光の玉って竜王の卵じゃなかった? >>38
王様が最初にそんなこと言ってくる
アイテムとしてはない
あと卵とは別 >>33
リメイク3ではクリア後に竜の女王の城から、裏ボスの神龍のいる塔に行ける >>34
嘘つきは日本人の特徴だぞ
アメリカに宣戦布告しなかったし
安倍晋三が首相だったし どうにか暴力を正当に振るえないものか
そしてあわよくばそれで自身の栄達もはかりたい
なんていう奴を満足させるには完全な悪役が必要なんだよ
その誰が見ても疑いのない完璧な悪の役割を背負わされた奴も
実はこいつにはこんな理由が…なんて悪の正統性を主張し出したら勇者の欺瞞が暴かれちまうからやめろ 竜王の住んでた闇の世界って住みにくいんだろうな
半分あげるとか言って勇者に押し付けてたしw >>6
超売れっ子放送作家になったんだよな
センスあったんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています