今日は「FF5」が発売されてから29年目。ジョブとアビリティが特徴的で明るい世界観ながら悲しい仲間との別れも心に残る1作 [565880904]
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いまから29年前の1992年(平成4年)12月6日は、スーパーファミコン用ソフト『ファイナルファンタジーV』が発売された日。
『IV』に続いてスーパーファミコンで発売された『V』。
『III』のジョブシステムを進化させたような“アビリティシステム”が特徴でした。
これはジョブが固有のアビリティを覚えるというもので、覚えたアビリティはほかのジョブのときでもセットして使用することができました。
戦闘を重ねて新しいアビリティを習得したり、ジョブとアビリティの組み合わせを考えるのが楽しかったですね。自分は当時、小学生でしたが、このアビリティシステムがおもしろすぎてエグいぐらいの時間プレイしました。
全キャラクターをレベルマックス、ジョブも全マスターしましたが、代わりに入っていた地元のサッカークラブの練習をサボりすぎてレギュラーは外されました。
でも後悔はしていません(笑)。
アビリティでは忍者の“にとうりゅう”と狩人の“みだれうち”を組み合わせが強いことがわかったときなどは、すごくうれしかったですね。
「俺は天才かもしれない」と。
あの8回攻撃が爽快だった……。
ただ、侍の“ぜになげ”が強いことが分かってからは、そればかり使ってボスを倒していました。
いまだったら自重して自分でゲームバランスを調整してプレイするかもしれませんが、当時は子どもだったので気にせず“ぜになげ”でラクラクにクリアーしていました(笑)。
物理攻撃で攻撃すると“リターン”の魔法で戦闘開始時に戻される“すべてをしるもの”など印象的なボスもたくさん登場しますが、なかでも印象的だったのはラスボスよりも強い“オメガ”と“しんりゅう”。
どうやって倒そうか迷っていたときに、たまたま読んだジャンプの『こち亀』で署長が両さんにオメガの倒しかたを聞いていて、詳細に説明されていたことにビックリした記憶があります。
攻略本などではなく、『こち亀』で攻略法を知ることになるとは……。
ストーリーはクリスタルが破壊されたことにより甦った暗黒魔道士・エクスデスを倒すため、主人公のバッツたちが旅をするストーリー。
バッツが親しみやすい性格ということもあり、愛憎渦巻く『IV』や世界が崩壊する『VI』に比べて明るい雰囲気になっていました。
最初に旅をする第1世界とエクスデスのいる第2世界、ふたつの世界が混じり合った第3世界があり、それぞれフィールドのBGMが違うのも印象的でした。
また、全体的には明るい雰囲気ですが、物語の途中にはパーティキャラクターのひとりが壮絶な死を遂げる展開も。
仲間や孫を守るために、ひとりでエクスデスに挑む姿は胸を打つものがありました。
そして忘れられないキャラクターと言えば、エクスデスの部下であるギルガメッシュ!
敵でありながらどこか抜けている彼は愛すべき人物でした。
それだけに彼のラストは切なかったなぁ……。
そんな『V』ですが、シリーズ初期の作品を蘇らせる“ピクセルリマスター ファイナルファンタジー”シリーズの1本として、ピクセルリマスター『ファイナルファンタジーV』が11月11日にSteamで発売されたばかり。
この機会にプレイしてみてはいかが?
https://s.famitsu.com/news/202112/06242996.html
https://www.famitsu.com/images/000/242/996/y_5fc79a08195e9.jpg ひたすらラクしてFF5やるなら
青魔法 じゅつ 魔法剣 ちょうごう
このへんだな ケンモメンって20年後も30年後もスーファミのエフエフやドラクエの話ばっかりしてそう >>7
不具合だらけ
もうすぐ一月経つけどまだ治りきってない 世界観にめっちゃワクワクしたけどストーリーはすごくつまらなかった >>10,11,13
ヒエー、5もダメなのか
なんかロマサガ2辺りから雑なリマスター増えたね
新人にでもやらせてるんだろうか 小学校低学年くらいだったけど2周するくらいにはやり込んだわ
この頃が1番ゲームにワクワクしてた ピクセルリマスターのバグってまだ修正されてないん?
新人チームに任せたんだろうけど今後社内での立ち位置悲惨になりそうやな・・・ 3ヶ月くらい前に発売してたドラクエ5と同じスーファミソフトとは思えないグラフィックだった 覚えてるけど忘れてるわ
エクスデスの動機がさっぱり思い出せん >>20
今年の7月で30周年やったんやな
記念クリアでもしてやればよかったわ エクスカリパーとかギルガメッシュとか源氏の小手もこれだっけ >>25
世界を統合してまとめて消し去ろうという動機だよ >>23
修正されても一生バグ言い続けるのが5ch 今やってみると、そうはならんやろっていう超展開がチラホラ見られる >>17
ロマサガ2よりはピクリマのがマシ
ロマサガ2はフルHDにするのにレジストリ編集が必要、30Hzにできない
ゲームパッドの入力がおかしい、デジタル方向キーの反応が悪過ぎ、アナログの入力閾値がおかしい、ボタントリガーがONのままハマる
リセット必須なゲームなのに、ソフトリセットなし
デバッグしてんのかよ、と言いたい 全ジョブマスターはいいけど全キャラレベルマックスは嘘だろ
50から先はとんでもない苦行だよ >>31
当時から思ってた
あの人形劇は正視できない 明るい世界観??????
エクスデスに滅ぼされそうなのに????
お前ら感覚がおかしくね? まだ小学生だったわ
発売日に買ってFF5やるためにキチガイみたいに家に飛んで帰ってたね 一回全クリした覚えはあるけどそれ以降は何回やっても第二世界で飽きるわ 死んだはずの暁の四戦士と当たり前のように会話できたり
昔のゲームってその辺の設定適当だよね 今のグラフィックでリメイクしたらテイルズもびっくりのイテテな世界観だぞ >>38
1992年の作品にお前は何を言ってるんだと言いたいけど
正直RPGってジャンルはスマホ課金ゲームに滅ぼされた文化だと俺は思ってる。
つまり当時のFF5の方がずっとマシ。 にとうりゅうみだれうちからのツインランサーに騙されるところまでないと片手落ち感🥷 4の方がグラはなんか上なような気がしたがなんでやろ >>41
俺も小5くらいだったかな
よく貼られる「レビテト」「重力100」の4コマが載ってる攻略本使ってたな >>12
おまい、当時からこういうパーティーは男のロマンとか思ってたのかw? >>37
自動レベル上げ放置で簡単にレベルマックスまでいく FF4が俺好みじゃなくて途中で投げてたんで
フーン5出たのかみたいな気持ちで竜が飛び立つCM見てた記憶 思い出のゲームがリマスターの出来の悪さで叩かれるのを見るのは悲しいわ
あこぎな商売してんだからせめてもっとちゃんとしたもん作ってくれよ >>45
習得に一手間かかるから多少はね?
まあ流石にやりすぎたから後の作品だと
弱体化されてる感はあるけど ファイファンのラスボスで概念的な邪悪って感じの存在はいくつかいるけど
エクスデスは中盤からしょっちゅう顔出すせいか異色よな >>37
5は普通にやってもレベル上げ簡単だった記憶
4はアラーム使わないと面倒なんだっけな
忘れた 5は俺的に難しい
ってかわからん殺しが多い気がする
6とか7くらいがちょうどいい 昔って1年とか2年のスパンでナンバリングタイトルが出てたんだよな
今では考えられん 4と5のレベル99は相当時間かかるはず
他のFFは楽なんだけどな・・・ >>46
割とあの辺から「FFってゴミみたいなイベントシーンで操作できない時間流すぎでクソ」って言われてたよ、7以降のムービー批判のハシリでもうこの辺からで予兆はあったのよね >>70
ドッド絵だからビジュアル面での制作期間が今とは比べ物にならないくらい短いからね
データサイズも今のゲームは10ギガとか当たり前だけど
スーファミのFF5なんて1.5メガしかないしな かくとう
あおまほう
忍術
みだれうち
にとうりゅう
召喚
正攻法だとここら辺は使うよな >>72
時間かかるのは
3>5>>1>>4
4はすぐレベル99までいく
ピクリマの4はバランス破壊レベルでレベル上がるの早い >>70
当時の超大作が今のフリーゲーム以下の容量だしな
ゲームの開発規模がインフレしすぎ >>69
29年前のゲームすらまともにリマスターできないのか… >>45
当時攻略本にマイティガードが名前と効果は書いてたがどこで手に入れるのか書いてないせいでは欲しくても手に入らなくてモヤモヤしたな
レアモンスター捕らえて放つなんてわかんねーよ PCで出たシステムそのままで綺麗になったFF5やったけどさすがに無理だった
あの時代だから許されたんだ 小学生の頃は良かったけど
中学生のときやり直してみたらお話が幼稚すぎてびっくりした > また、全体的には明るい雰囲気ですが、物語の途中にはパーティキャラクターのひとりが壮絶な死を遂げる展開も。
> 仲間や孫を守るために、ひとりでエクスデスに挑む姿は胸を打つものがありました。
29年前のゲームのネタを中途半端に伏せないでもいいだろう 外人に全くウケないのもわかる
全体的に幼稚なストーリーだしな 砕けたクリスタルでジョブが増えていくのとか子供心にワクワクしたな 今ピクリマで次元城クリアしたとこや。残すはラストフロアだけやがテントとコテージが10個ずつしかないどうしたらええんや >>88
ストーリーよく理解してなかったからクリスタル砕けろ砕けろ思ってたわ >>31
正直おままごとレベルよな
でも小学生にはこれくらいでいいんだろうなと思ったよ
俺らみたいなオッサンがやってどうこう言うもんじゃないわ 当時は小5くらいで青魔法も調合も強いなんて全然分からなかったなぁ
戦闘逃げまくってたせいでチキンナイフが訳分からないくらい強くてビビったのはよく覚えてる ずっと青魔法は取り逃したら終わりだと思ってたけど最後からでも一応全回収できるらしいなキツイけど
スティングレイとか当時どこに出るのかずっとわからんかったわ >>73
当時そんなこと言ってる奴は見たことないわ >>90
ものまねしの洞窟の隠し通路から外に出てカウントダウンが0になる瞬間にエクスデスと闘ってると相手が死ぬぞ
ラスダンはひたすら走ってとんずらして進め
そのバグ直ってたらごめん🙏 >>73
居るよなこういう奴
俺は見抜いてたマウント始めてどんどん遡っていくの
そして最終的に1で既に機械要素があって天野絵はヒョロガリホストだの言い出すんだ >>46
1992だからつーか3からどんどん低年齢化が進むのよそして小学校低学年向けのストーリーになったのが5
1や2からプレイしてた層は中学生くらいになっててあまりに低年齢向けでプレイしてて気恥ずかしさがあったのが5
もちろん狙い通りに小学生にウケて国民的RPGになるわけだけど >>75
青魔法は使いこなせなかった
初期プレイは
二刀流
みだれうち
召喚(シルドラでなくバハムート)
だったわ
あって魔法剣くらい
ただみだれうちで魔法剣が有効だと気付いたのはオメガ攻略出回った後だった マサムネ装備してとんずらで逃げまくるのがケンモスタイル >>94
集英社のマシリトのおかげも多分にあるんだろうか
本人曰く坂口にFFのここがダメあれがダメって3か4のころ説教したそうな >>88
ウォルスの塔で取れなかった欠片が後々回収できた時の嬉しさよ ぜになげで打開も小学生仕様だよな
ぜになげは全てを打開する 序盤で忍者のジョブをとってから後半まで
魔力上げてロッド持って、火遁雷遁投げまくるだけで勝てる脳死ゲーだよ
終盤はみだれうちして銭投げてオワリ >>70
延期しまくってたドラクエへのあてつけも兼ねてたと思うよ
今では仲良くのーんびり アドバンスかな?
斬りつける効果音が最悪でプレイできなかった記憶がある ルパインアタック!
親父が使っていた技だ!
とか
え、こんな幼児向けアニメみたいな茶番やってたの?って思わされたな >>73
いやこれはほんと3から兆候出てたからな
ドット絵はしゃぎまわらせる演出は当時から1や2やってた層からこれいるか?って感じだったのよ
ネットじゃ5が崇められてるけどリアルタイムでは5で卒業した人間多かったからな >>104
それはよくわかる
てか4でパッケージの絵がカッコいい天野絵からダサい二頭身が並んでる絵になってガックリきた
なんか株主の息子が「FFの絵がキモい」とかなんとか言ってそれで低年齢向けにシフトしたらしい 巨乳おとなしめお姫様
巨乳男勝りお姫様
活発ロリお姫様
こんなにヒロインいて誰ともくっつかないインポ主人公 ガラフはハーレムファンタジーの為の犠牲となったのだ ピクセルリマスターカス過ぎねえか?
バグとかより魔法とかのエフェクトが許せんわ
オリジナルと別もんどころかドット無視したゴミカスエフェクト
なーにがピクセルだよ 何の情報もないガキでも魔法剣二刀流みだれうちとぜになげの強さは理解れた 3はキャラクターでもなんでもないただの四つの記号でしかないじゃん
セリフはあるけど誰がどのセリフ言ってるかも区別されてない男も女もない
DSのリメイクで名前と性別が設定されたときの違和感がすごかった >>119
リアルタイムで1や2からやってた奴はそんなにいない DQ5の三ヶ月後に発売したFF5が、ドラクエとファイファンの差を決定づけたんだ
DQ5は今と違って評価が低かった >>129
居ても周りに一人二人だよなw
どこでそんな話してたか気になるわw https://i.imgur.com/TQQg5FG.png
この城来た時は頭おかしくなるくらいテンション上がったの覚えてる 正直5が一番記憶に薄い
6>3>4ぐらいしかストーリー覚えてない
5はバッツってやつがいたぐらいの記憶 もうあれから29年も経ったのか
人生って一瞬だったような気がしない?俺だけか? 昔からファイファンは物語を楽しむゲームではあったからな演出の関係で簡素だっただけで
そのへん力入りはじめたのはFF6からだと思う >>137
分かる
クリスタルのジョブといい
伝説の12武器といい
子供心をくすぐる設定がたまらん >>93
わかる
クリスタル拾ってジョブ増えるのが楽しみだったから
もうちょっと細かく砕いてくれとか思ってた >>137
そのフロアでも敵出てくるのがスゲー嫌だった >>129
3まで出てるって時点で1や2やってた層が相当いるのに何を言ってるんだか
低年齢化することで国民的RPGの座に就いたけど1や2からやってた層からは不評だったのよ5は
3→4→5とどんどん低年齢化してあっもうこのシリーズ終わりだね…って卒業する層は沢山いたの
多分ネットで見る売り上げデータだけ見て1や2は誰もやってないて思ってるんだろうけど当時はそういうもんじゃないから なんかさあ
小学校でも高学年になるとクラスで洋楽の話とかジーパンの話とかしてるやつが増えてきて
いつまでも子供のままだとダサいのかなあとか思わされたけど
ネットってお前らみたいな中学生になってもコロコロコミック夢中で読んでたような連中が幅利かせてるよな 結局レベルを上げて殴るってことで軽知でもクリアできるからなw
というかジャップゲーなんて全部それw >>149
末尾aでジーパンとか書き込んでるハゲジジイの方が恥ずかしいわ >>149
いい大人になってもそんな事でマウントとるって中学生みたいでいいな >>149
ほんとこれ
当時は中一の段階でゲームとかオタクっぽくてダサいて言われてた時代なのにね >>147
いや1とか2はねえわw
意味わかんねえRPGだったもん
要するに作業ゲー >>151
あれ?なんか違うゲームと勘違いしたかもしらん・・・
それかそこに行くまでとんずらしまくったせいか 全員にとうりゅうとみだれうち覚えさせて終盤行ったから速攻倒してまさかのギルガメッシュ援護なしで、エンディング見ながらギルガメッシュどこ行ったんやって思ってた
友達に助けに出てくるでって言われて発覚した >>158
その手前は厄介な敵出るからな
それだと思う >>150
俺はそういうゲームの方が好きだな
遊び方は自分で見つけたい 隙あらばマウントおじさん達がちらほら湧いてるけど
昔のゲームの思い出話で楽しむ余裕もないのかw >>62
序盤から悪事しまくり、死んでも残留
思念の呪いで邪魔して、地獄から蘇って悪事の限りを尽くし、リメイク版で良心が分裂してもやる事がやっぱり身勝手で殺しに来る皇帝が一番ヒドイ。 ジョブシステムが理解できなかった軽度知的障害おじさんが
FF5はゴミとか子供っぽいとか言っても
それで傷つくのは本人である 青魔法ほとんど覚えられなくてゴミジョブとしか思ってなかったわ >>123
忘れられてるが、故郷に恋人いるからだぞ ラスダンで経験値貰えないの気づかずにレベル全然上がらんなぁと戦いまくってたな 戦闘面は100点満点なんだが
ノビヨがスランプ期だからか一番聞く戦闘1がクソゴミなのが惜しい レベルが3の倍数だけ食らうとかHPが1桁になるとかいかにもゲームゲームした奇妙な設定が増えだした >>119
聞いたことない
なにかソースでもあるの? クレセント↑の孤島で、ブラックフレイムにらいじん投げまくってるだけで
第二世界に行く前に最強になれるという >>119
1からやって2には発売日に買ったもんだけど
5までは良かった
6からなんか違うなこれって違和感強くて楽しめなかった RPGとして最高傑作だと思う
あらゆるRPGをプレイしたが、何の迷いも無く最高傑作と言えるのはこれだけ >>119
FF5 245万本
FF6 255万本
嘘つき少年がそのまま大人になったのか 強い隠しボス的なのも倒せずひたすら二刀流乱れうちばっかやってたアホガキだったが5が一番好きだわ
まあ今もアホなのは変わらんけど >>170
髪の長いオスの幼馴染ならいたが恋人なんていたか? FF5と6で完全にドラクエ超えた感あったよな
FF7でその格差がさらに明確に広がってしまった
今や世界に誇るFFと国内のみで尻すぼみのドラクエ >>17
そうだよ
昔からスクエニのリメイク作は
新人研修として有名じゃん 製作期間がなかったのかガキの目から見ても幼稚過ぎて話が練れてなかったな
「わ〜モンスターが巣食ってたぞ」
こればっかで気になった 11を別枠にしてもFFは567、せいぜい8910までで
未完成の12以降はそびえたつウンコです
5リメイクがここまで残念と言われるならむしろやりたくなってきたw 小4から小6にプレイしてたゲームが一番印象に残るんだよな >>171
そうだったのか
やたらレベルの上がりにくいナンバリングだと思ってた たかひろ
レナ
ガラフ
ファリス
キャラ名がデフォルトでないのが悪い FF5はエンディングテーマがちょうど最後のTHEENDで終わるように作られてるけど(普通はそうだけど)、
ピクリマ版はスタッフロールが長いから、スタッフロールが続いてる最中に曲が終わる
それを目の当たりにして全てが台無しになった
規約でEDは配信できないからおそらく動画は見つからんかもだけど 過去作品の導師、魔人とかミンウとかモチーフにしてるドット絵が良いね >>149
それを30代・40代が言ってると悲しいわ。
結局嫌儲って大学受験までの「おこちゃま」しか居ないんだなロ。
だって普通の40代って部下と息子の大学受験と住宅ローンの話題になるもん。
それと大衆文学とかもっとマシなもの読んでるし。ゲームとか「ねえ」よ。
おまえさんは永久に中2だったんだよ。精神がな。 >>191
GBA版のときに追加された新ジョブだよ
ちなみにピクリマ版には無いよ >>179
そのデータが全て物語ってるだろ5が傑作だったら6の売り上げは倍増してたはずでも現実は微増
2から3や6から7は激増してるのがそれだけ続編が期待されてた何よりの証拠だからな 壊れ技を探してくゲームだったな
使ってみたりレベル上げて覚えてみないとどんなジョブでもカスか神か最後までわからん 子供の頃キャラがジョブごとに固有のグラフィックに変わるのが凄く楽しかった >>189
あれはちょっとなあー…
スタッフロールの一部を後に回すか曲をスタッフロールの
尺に合わせて編曲するかして欲しかった
クソ長スタッフロール自体はどうしようもないのは分かるが >>200
システムは奇数、話は偶数というのが定説だったな
9で瓦解したが >>52
当時子供だったから女が多いのはかっこ悪いと嫌だった ガラフが死んだときバッツ達が呪文とかで生き返らせようとするんだけど生き返らなかったのがずっと不思議だった
あれでイベント戦闘という概念を覚えたわ
イベント戦闘での運命は変えられない・・・ バル城の地下で石像をレベル5ですで倒しまくって全ジョブマスターしてからクリアするだけのゲームだよ まじでw ff5リマスターは死の宣告で経験値入るんだろ。
それってスタッフがff5のやり込みのことなーんにも分かってないってことじゃん。
もうちょい過去作尊重しーや >>187
うる覚えやけどレベル上げは次元城、ABPはラストのところって感じやったと思う
ジョブカンストしたらレベル上げあんま必要無いんやけどね まさか、未だにJRPGの最高傑作に君臨するとは夢にも思わなかったよな FF3.5とかいう個人が作ったキメラ作品に負けてるFF5ピクセルリマスターってマ? >>197
5で卒業した人間が多かったんだろ?見苦しい言い訳だなぁ やっとの思いで神竜倒して手に入れたラグナロク使ったときたいして強くなくてしばらく放心状態やった。あれで努力と結果は違うものって学習した、、、。 >>209
イベントでキャラが死んだ時なんで復活魔法使わないんだろうって根底的な疑問があったからなかなか衝撃だったわ
ドラクエなんて全滅しても教会で蘇るし あれは選ばれし者限定らしいけど >>7
ゴミすぎて評価が笑える
FF5レビューで 参考になった数が「100」と2位以下とダブルスコア以上の差で圧倒的に賛同のいを得られているレビューがこちら
前半 https://i.imgur.com/8IVILY5.jpg
後半 https://i.imgur.com/mVmjjVn.jpg >>214
ストーリー別にひどくないだろ
ふたつの世界をまたいで合体するところとか所見じゃ結構衝撃だったわ。
テキストも少年漫画的で今の痛い中二病よりよっぽどいいわ >>220
ガラフ死亡シーンとか、涙無くして語れないよな >>217
正直ラグナロクは数字なりには強いぞ
弱いように思えるとすれば
大体チキンナイフの計算式が悪い ギルガメッシュやらオメガ、しんりゅうみたいな人気敵キャラが多いな 起動してメインテーマ流れたときのワクワク感はシリーズ随一だったわ >>167
実際は5以外のシステムを受け入れない発達障害のほうが多かったよね 坂口pがFF5発売前のインタビューで「ゲームでも野島伸司的ドラマを見せたい」とか言ってたけどそのせいかくっさいお涙頂戴展開だらけな上にギルガメッシュは滑り倒してるし苦痛なゲームだった
ジョブシステムもあんなボタン1つで能力切り替えられるのはクリスタルの力〜言われても白けたわ ストーリーは終盤の終盤までエクスデスの後手踏むだけだからとにかくフラストレーションが凄いんだ FF3からFF5まで全部最終決戦の流れがおんなじようなのは言われて気付いた
FF6ももしクリスタルがどうとかみたいな話だったらおんなじような流れだったかもな >>155
psやセガサターンがその後出るから違うわ >>87
そもそも2,3,5は海外版が出ていない。
北米での本格展開が6からだが、ナンバリングは3として出た。
4が2で出ている。 >>226
ギルガメッシュ周りは坂口が知らないうちに作られてたらしい、北瀬や野村哲也あたりのFF6以降のメインスタッフ作なんだろうあのノリは
エクスカリパー 俺はff3までの剣振りまくりのxx回ヒットが好きだったよ
4で無くなって寂しかった 最近リメイクしたやつ、オクトパストラベラーみたいなビジュアルになってるの期待してたわ
ただの載せ替えだった上に、新しくなったのはバグの追加くらいだった 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ 小学1年生の俺は本読みカードにジョブの絵を書きまくってた
おかげでいろいろな言葉を覚えた システムの奇数
ストーリーの偶数
これが生きてたFF >>7
まぁまぁ昔を懐かしみたいのならいいんじゃないのって感じ
BGMは賛否あるけど無難な感じ 個人的には通常戦闘曲で音痴なところあるのが凄い気になる
GBA版の追加要素は無し 今後追加されたらまた評価変わるかもね イオン「わたしは イオンモール。 すべての商店街を消し去り そして わたしも消えよう」 [585351372]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1509319215/ え、待って
第二世界?サムライとかに転職できるくらいのとこ1番好きなんだけど・・・ >>184
その点サガはうまいことパンクになれてて
おもしろい。容量不足ゆえのアホアホチープな
感じでもあるが塔を登っていくと空気の薄さ
寒さを勝手に感じてしまう なお俺等は29年も経ってジョブもなしアビリティ習得もしていない 子供の頃にやりこんだゲームって本当に記憶から抜けないよね
FF5〜7は今でも鮮明に覚えてる・・・最近やるゲームって片っ端から脳から消えてくわ FF5の良いところって99%の人には関係ないよね
フツーの人は二刀流とか魔法剣とか精々乱れとかそんなもんしかしないし
動画勢の声がデカイ ファリスの体触って女だと気づくシーン子供ながらにエッチだなと思った ドラクエは6でようやく袋が出てくるし
ずうーっと不便なことやってたんだよな >>123
愛するボコをぽっと出のメスチョコボにNTRされたショックで勃たなくなったんだよ 5のころはファイファンでエフエフなんて言ってる奴いなかった 思ったよりつまらなかった
ストーリーはゴミだしシステムも今じゃ何でもない
懐古厨の声がデカいだけのゲームだなと このゲームから宝箱回収率とか逃亡回数とかカウントされだして世界合体したら二度と取れない召喚とか色々面倒なの多かった オフゲーだからどーでも良いけど要らないジョブが多すぎる よくあるレベル上げは必要ないと教えてくれた作品だな
BGMもすばらしい リマスターやったけどホント良かったわ
92年当時にこんな完璧なシステムがあったとか完全にオーパーツだわ >>264
発売当初にやったけどバグは一つぐらいしか発生しなかったぞ
ネットの情報何でも鵜呑みにしすぎだろ 素晴らしい映像()
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ >>123
野村がレナとファリスがバッツを取り合う展開にしようと思ったらしいけど
反対されて没になったらしいな ちょうごうは普通にやってたらぜったい使わんだろ
りゅうのくちづけとかドラゴンパワーなんて解析がなかったらわけがわからない 仲間キャラ個性が薄い
インパクトがない
エクスデスとギルガメッシュはインパクトある 組み合わせ考えるのとか楽しかったよなぁ
玩具的だった 東京へ出張に行っていた父親が買ってきてくれた思い出
発売日から何日か過ぎていたが
クリスマスプレゼントとして何とかお願いして買って貰ったな
本当に嬉しかった >>267
やるヒマが取れないからできればプレイで躓きたくねえんだわ
思い入れがある作品だから、自分のミス以外でプレイを妨げられたくない
ピクリマ自体は全部入り買ってあるから、遊ばなくてもスクエニにカネは入ってる そもそもSFC時代のFFってドット絵の最高峰だろ
ドットが廃れて大分たってるのに今更やってあの頃の出来に勝てるわけ無いじゃん ストーリーがあっさりしてるおかけで何周もプレイできるんよ
ストーリーにケチつけてる奴はそれが分かってない >>277
FF6はどう考えてもロマサガ3には負けている ゴミセルリマスターというゴミを売りつけるために
追加要素ありの旧版を販売停止した反社 なせ旧版とゴミセルリマスターを併売という未就学児でも考え付くようなことが判断できないのか 最初はそんなに話題にならずに、じわじわ人気拡大したゲームだと思ってる
レベル4でクリアした報告出始めてからやり込みが増えたよな (ヽ^ん^)おもしろいバグがあるのがレトロゲーの魅力。飛空艇で入口に着地して進行不能になったのも良い思い出。完成されたゲームしかできなくて今のやつらはかわいそう
(ヽ゜ん゜)リマスターバクだらけじゃねえか。もう終わりだよジャップ
懐古おじさんの魅力 >>285
初週245万売れたゲームが最初は話題になっていないとは????????????? >>264
メガテン忙しくてアプデまで放置してたが
そこから始めて99までバグはなかった
1回だけフリーズしたけどさすがにたまたまだろうな >>286
むしろバグ楽しんでこそのFFだろうに
ロマサガりますたーもバグがどうのこうの言っててなあ RPGなのにダッシュできるすげーくらいしか記憶にない
アビリティつけかえもさほどおもしろくはなかった
乱れ打ちのためにバッツに狩人させてるときとかすげーだるかった ニコニコ黎明期のFF5の動画で必ずあるコメントが
アクアブレスは無属性
ですよねーw
舛添さんお願いします
もっとある気がするが思い出せない カルナック火力船でいつもやめてしまうガキの頃は乗り越えたのに 当時小学生だったんだが、給食の時間にFF5のメインテーマが流れてた
今から思えば放送委員が今で言うオタクだったんだろうなあ マジつまんなかったな
ドラクエおじさんはこういうの好きなんだろうけど >>7
まじでくそ
以前のスマホのやつの方がよかった 属性相性さえ合えば低レベルクリアできるゲームの走り
ジョブシステム共々後の同人RPGに大きな影響を与えた >>64
こんなとこでも書くかられいわ信者はガイジって言われるんだよ
自重しろ >>267
おもしろバグの報告たくさん出てるぞ
チキンナイフ二本もらうとかはそのままにする
可能性あるようだな ピクセルリマスターは魔法のエフェクトが手抜きでシリーズ通して使い回しなのがな SFCの頃のFFはグラとシステムが売りで
ストーリー気にしてるやつなんてほとんどいなかったと違うか ピクリマの何がガッカリって死の宣告で経験値入るようになってレベル2113でクリアできなくなった事
低レベルクリアやり込みの象徴的なゲームなのにスタッフ何も考えてないんだなって思った >>189
最悪。最後のジャーンに合わせてTheEndになるから気持ちよく終わりって感じになるのに。
演出としておかしいって気付かないもんかねえ >>292
普通にプレイしてたらラスボスまでにそれが揃うことはなかなかないでしょ
ドラクエでストーリーを全然進めずにメタルを倒しまくって過剰にレベル上げしてるのと同じだよ
みだれうちをなんとか覚えて忍者にセットはできるかもしれんけどぶっ壊れな感じはしないな
強いのはチキンナイフと佐助? ゲーム自体は面白いけどバッツ以外女3になるんでそこは好きじゃなかったな >>307
みだれうちれんぞくまにとうりゅうはなんか必要数値も高いし覚えとくかってなるような気もする
石像にひたすら金の針を刺してたわレベル5デスとか知らんし 戦闘バランスがガバい故に面白い
余計な知識なしで普通に遊んでも十分戦闘面白いけどね リマスター批判してるやつはちゃんとプレイしたのか?
どうせまとめサイト鵜呑みにしてるエアプだろ リメイクは沢山出てるがFF5の作風に合ったアニメ絵のキャラ絵が全く無い
しつこく天野絵を使い続けてるが合わないといい加減理解しろ 隕石で別世界からやってきたり世界が合体したり想像しにくい世界観だったな 他のシリーズと違って場違いなレベルのインチキモンスターが多いイメージあるな 昨日FF7リメイク終わらせたけど後半は作業ゲーになっててしんどかった >>315
チョコボのダンジョンにでてきた白魔道士の子は良かったからあんな感じだと合うんだけどな ブレイブブレイドよりチキンナイフが強いのはクソだわ
チキン乱れ打ちでも逃げる発動したり
ブレイブは力+5じゃなくて英雄の詩が常時発動する
くらいでよかった なんでゲームのストーリーなんて覚えてられるんだ
やってる時でさえその町どこにあるんだっけって迷子になるくらいだわ >>305
低レベルクリアできるようにしろとは言わないけど
なぜあえて変えたのか理由が知りたいね ギルガメッシュの系譜
ドルアーガ→FF5→Fate >>314
ジョブ後少しで全マスターするくらいやっとるで
むしろやり込んでればこそ
二刀流でジャンプしたら片方の武器のダメージしか出ないとか
分身で攻撃当たらないのに混乱治るとか
そういうのに気付ける ワクワクしてツインランサー二刀流乱れ打ちやったときのガッカリ感 懐かしいね
ff5と6は低レベルクリアにハマってたな
レベル上げなくてもクリア出来ることに気付いた時はよく考えられてんなと衝撃をうけたよ
ネットもない時代だったから一桁レベルでクリアした言うてもみんななかなか信じてくれんかった笑 ギルガメッシュがファリスに「ちったぁ女らしくなりな」とか、今だったら危ういセリフ多い >>330
狙って低レベルクリアできるように作ったのか
それともそういうの意図せず作ったら
プレイヤーがやり始めて結果的にできたのか
どっちが気になるね >>333
5でボス倒しても経験値が入らないのは
意図的にやったというのを読んだことはあるよ
ただ初期レベルでクリアできることまで想定してたかどうかまではどうだろねー 作中でキャラが揃って笑うシーンが良く出てきたけどプレイしてるこっちは何がおかしいのかぜんぜん分からなくて困惑したな チキンナイフめっちゃ強いやつがいて子供ながらに性格を察した >>333
ボス戦で経験値が入らない仕様や防御や回避の計算仕様、アイテムやアビリティの配置などから意図してたんじゃないかなー かばうまもるで完封ってのはすぐ気付けるようにはなってるよね
アビリティを駆使した驚きのプレイみたいなのはある程度意図的に仕込んでいると思う
ちょうごうはろくに調整もせずぶっ込んでる気がするけど 今思うと4とか5のストーリーの演出って茶番っぽさがきついわ
6はそうでもないんだが ジョブとかアビリティなど小学生には難しい言葉に直面して適当に選んでた
1日目は筋肉もりもり男とその奥さんで詰んだ 5までは会話が淡白でファミコンっぽさがまだ残ってるよな
6から映画っぽい作りになってきた >>350
それ言ったら3→4も飛躍的に改革されたよな
3なんてキャラ個性もストーリーもない様なもんだろ プレイアブルキャラに性格とか個性つけて
物語りがおもしろくなるかわりにムービー見てるだけの時間ふえるから嫌がる人がいるのは仕方ないです
6のオペラが良い例と悪い例で賛否両論、あいだにミニゲーム挟んで飽きさせないよう頑張るのはまだいい
ミニゲームすら拒否した後のシリーズはホントひどいぞw
何だかんだで一番面白いFF >>332
ムーバー100くれるんだっけ?
100くれるやつは他にも確かいる
エリクサークレクレ壺な。エリクサー
使ってやると確か100くれるはず
調合でバーサクかけると普通に戦闘もできる
経験値が入る エンジョイ勢としてはBGMを選択式にしてくれればそれでいい >>137
分数の割り算をすぐ理解できる奴は、石板1枚ずつで武器を開放できると理解できる奴 >>233
テーブルトークRPGで武器の個性を表現するのに攻撃回数と攻撃力の概念が使われてたけど、テレビゲームではそういう情緒とか求められないからな >>238
7以降は9と13以外の全てがシステム面のチャレンジをするようになるからな >>363
バトルはエンカウント制に逆戻りだし成長システムもスフィア盤やライセンスボードの変種だし
先祖返りばっかりで新しい要素あったっけ? >>339
どんな状況でも倒せるように設計したって話は聞いたことあるな
5に限った話かは知らんけど RPGすきだけどff5だけはハマれなかった記憶がある、なんでだろ
キャラが無個性だったような 明るい世界観というか1以来のイカれた世界観というか >>364
オプティマ
これに一般人が付いていけなかった ピクリマでもブレイブブレイド弱くてわろす
真面目に逃げないで頑張った奴が痛い目を見る教訓だな >>370
ジャマーでゲージ削ってブレイクしたらダメージ通るだっけか イベントがダラダラ長くてビビるぞ
しかも近作のムービーと違ってスキップは不可 ああ…
この頃は夢と希望に満ち溢れた糞餓鬼だったのに…今は… クリア後のやり込み要素がゲームのコンテンツの1つになったのはこれからのような気がする リメイクで戦闘BGMが完全版になってるならやってもいいがオリジナルのまんまなら絶対にやりたくないゲームだな
あの単調なBGMをまた何度も何度も嫌と言うほど聴かされるかと思うと過去のトラウマが蘇り耐えられないからな
あのBGMさえ除けば凄い名作の可能性もあるとは思うがいかんせんすでに記憶が殆どなくなってるので評価のしようがない
それくらい二度とやりたくない嫌な思い出の一つだな、FF5はw >>377
戦闘BGMはむしろ移植されるたびに劣化して
(PS、GBA、ピクセルリマスター)
原音そのまま流すのが一番マシになってるんだが ゲームはやっぱ自由度よな
全員竜騎士にしてジャンプしてみたり
試行錯誤が醍醐味 全ジョブマスターなんぞラストフロアうろうろしてれば半日もかからんだろ
ムーバー以外も大量にAPくれるし、大半はぜになげで何とでもなる
妙な縛り入れてなければそれでいい まあ良作ではあるけど
ダッシュぐらいは標準装備して欲しかった
あと全般的にヌルめ >>377
ラー↑ラーラーラー
ラーラーラーラーラーラー
ラー↓ラーラーラー ジョブアビと装備をくるくるして難所を突破するシステムだから
「効率よく稼げすぎるから簡単、一部装備が強すぎるから簡単」は難癖かもしらん
組み合わせ対策ゲーが嫌いな人のために回避策を用意したのですからそれでいいじゃないか >>382
あっFF5じゃなかった
どのFFだったっけ 頭使いたくないクズ「FF5はゴリ押しでどうにでもなるからクソゲー!」
↑ おまえの本質を自白してるだけじゃねえかwww ラスボスをぜになげで倒してしまったことを
15年近くたった今でもネチネチ言われ続ける
ゲーム実況配信者もおるんやぞ 現時点でネットゲーム除いて初代マリオに次いでプレイヤー×プレイ回数×プレイ時間×他人のプレイ視聴時間が最も多かったゲームじゃないのかね? >>388
ぜになげのダメージ計算式は使用キャラの現在レベルと
対象の物理防御力が絡んでくるから単純に沢山ギル持ってるからって
カンストダメージを与えられるわけじゃない。
実際メリュジーヌなんて防御力90だからまったく効かないし。
防御力30のネオエクスデスには効果的だったという正当な攻略法。
堂々としたらいい。 今からやるなら追加ダンジョンが増えたリメイク版がいいな
オリジナルは神龍とオメガ倒したらやる事ない 追加ダンジョンいいけど裏のラスボス倒して
新しいジョブ解除はちょっと舐めてるよな
そのジョブを鍛えて誰を倒せばいいんだいって話だよな >>388
別にぜになげはそんな悪くないのにな
もっと楽したいなら下の2匹は即死させられるし 職場に来てる派遣のおっさんいるんだけど
社員になったつもりか勝手に会社の名刺作って飲み屋でお姉ちゃんに配ってたわ
40超えてGLAYのテルみたいな髪型してるからみんなからクラウドって呼ばれてる ラスボスは乱れ打ちよりメガフレアの連発のほうが使えた記憶がある 昨日ピクセルリマスターで逃げようとしたらそのままゲーム止まってやり直したわ。 縛りプレイしても苦行じゃなくて楽しい名作
最低レベルABP0青魔法コンプなんて最早パズル レベル2オールドで相手のレベルを調整し
レベル5デスで瞬殺するゲーム
子どものときの普通プレイだと調合とぜになげ無双だったね ピクセルリマスターの5も1〜4の魔法エフェクト使いまわしてんの? >>219
こんな昔のゲームのリメイクでバグるだらけってどうなってるんだ?
つかスクエニのリメイク商法の元ゲームへのリスペクトの無さは異常だわ >>398
自分のことを社員と思い込んどるんや
仕事はお察し >>405
エフェクトだけじゃなくてシステムも一部
使いまわしてるのが気に入らんわ
楽な仕事してんじゃねえぞって >>404
今でこそ攻略情報が充実しているから調合が活きるけど当時は効果がよくわからなくて使いこなせなかったのが大半じゃないか >>388
ワイは連続魔召喚リヴァイアサンバハムート連打やったけど、ゲーム実況だと叩かれるんか。 >>414
どんなやり方でも自由。
キモオタゲーム大先生の指摘は無視でいい みだれうち魔法剣ぜになげちょうごう縛りだと結構大変じゃない? >>349
あの頃の自分はレベル上げとかの概念なくて、まっすぐ進んでたからちょうどマギサ&フォルツァが
厳しいバランスだったんだよなぁ
縛りもいいけど、普通にやってもいいバランスだと思った 弓スキルである筈のみだれうちが他の武器でも使えて二刀流まで乗るとかもう関係ないよね >>416
そうでもない
青魔法を縛られるとキツいケド >>427
ただ相手の防御無視なのでオメガのような
怪物防御力相手に有効なんよ、たしか なんとなく4とか5が20年ぐらい前かなとか思うけど
10がもうすでに20年以上前でびびるわ
一桁代のリリース間隔は今思えばすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています