今日は「FF5」が発売されてから29年目。ジョブとアビリティが特徴的で明るい世界観ながら悲しい仲間との別れも心に残る1作 [565880904]
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いまから29年前の1992年(平成4年)12月6日は、スーパーファミコン用ソフト『ファイナルファンタジーV』が発売された日。
『IV』に続いてスーパーファミコンで発売された『V』。
『III』のジョブシステムを進化させたような“アビリティシステム”が特徴でした。
これはジョブが固有のアビリティを覚えるというもので、覚えたアビリティはほかのジョブのときでもセットして使用することができました。
戦闘を重ねて新しいアビリティを習得したり、ジョブとアビリティの組み合わせを考えるのが楽しかったですね。自分は当時、小学生でしたが、このアビリティシステムがおもしろすぎてエグいぐらいの時間プレイしました。
全キャラクターをレベルマックス、ジョブも全マスターしましたが、代わりに入っていた地元のサッカークラブの練習をサボりすぎてレギュラーは外されました。
でも後悔はしていません(笑)。
アビリティでは忍者の“にとうりゅう”と狩人の“みだれうち”を組み合わせが強いことがわかったときなどは、すごくうれしかったですね。
「俺は天才かもしれない」と。
あの8回攻撃が爽快だった……。
ただ、侍の“ぜになげ”が強いことが分かってからは、そればかり使ってボスを倒していました。
いまだったら自重して自分でゲームバランスを調整してプレイするかもしれませんが、当時は子どもだったので気にせず“ぜになげ”でラクラクにクリアーしていました(笑)。
物理攻撃で攻撃すると“リターン”の魔法で戦闘開始時に戻される“すべてをしるもの”など印象的なボスもたくさん登場しますが、なかでも印象的だったのはラスボスよりも強い“オメガ”と“しんりゅう”。
どうやって倒そうか迷っていたときに、たまたま読んだジャンプの『こち亀』で署長が両さんにオメガの倒しかたを聞いていて、詳細に説明されていたことにビックリした記憶があります。
攻略本などではなく、『こち亀』で攻略法を知ることになるとは……。
ストーリーはクリスタルが破壊されたことにより甦った暗黒魔道士・エクスデスを倒すため、主人公のバッツたちが旅をするストーリー。
バッツが親しみやすい性格ということもあり、愛憎渦巻く『IV』や世界が崩壊する『VI』に比べて明るい雰囲気になっていました。
最初に旅をする第1世界とエクスデスのいる第2世界、ふたつの世界が混じり合った第3世界があり、それぞれフィールドのBGMが違うのも印象的でした。
また、全体的には明るい雰囲気ですが、物語の途中にはパーティキャラクターのひとりが壮絶な死を遂げる展開も。
仲間や孫を守るために、ひとりでエクスデスに挑む姿は胸を打つものがありました。
そして忘れられないキャラクターと言えば、エクスデスの部下であるギルガメッシュ!
敵でありながらどこか抜けている彼は愛すべき人物でした。
それだけに彼のラストは切なかったなぁ……。
そんな『V』ですが、シリーズ初期の作品を蘇らせる“ピクセルリマスター ファイナルファンタジー”シリーズの1本として、ピクセルリマスター『ファイナルファンタジーV』が11月11日にSteamで発売されたばかり。
この機会にプレイしてみてはいかが?
https://s.famitsu.com/news/202112/06242996.html
https://www.famitsu.com/images/000/242/996/y_5fc79a08195e9.jpg 全ジョブマスターなんぞラストフロアうろうろしてれば半日もかからんだろ
ムーバー以外も大量にAPくれるし、大半はぜになげで何とでもなる
妙な縛り入れてなければそれでいい まあ良作ではあるけど
ダッシュぐらいは標準装備して欲しかった
あと全般的にヌルめ >>377
ラー↑ラーラーラー
ラーラーラーラーラーラー
ラー↓ラーラーラー ジョブアビと装備をくるくるして難所を突破するシステムだから
「効率よく稼げすぎるから簡単、一部装備が強すぎるから簡単」は難癖かもしらん
組み合わせ対策ゲーが嫌いな人のために回避策を用意したのですからそれでいいじゃないか >>382
あっFF5じゃなかった
どのFFだったっけ 頭使いたくないクズ「FF5はゴリ押しでどうにでもなるからクソゲー!」
↑ おまえの本質を自白してるだけじゃねえかwww ラスボスをぜになげで倒してしまったことを
15年近くたった今でもネチネチ言われ続ける
ゲーム実況配信者もおるんやぞ 現時点でネットゲーム除いて初代マリオに次いでプレイヤー×プレイ回数×プレイ時間×他人のプレイ視聴時間が最も多かったゲームじゃないのかね? >>388
ぜになげのダメージ計算式は使用キャラの現在レベルと
対象の物理防御力が絡んでくるから単純に沢山ギル持ってるからって
カンストダメージを与えられるわけじゃない。
実際メリュジーヌなんて防御力90だからまったく効かないし。
防御力30のネオエクスデスには効果的だったという正当な攻略法。
堂々としたらいい。 今からやるなら追加ダンジョンが増えたリメイク版がいいな
オリジナルは神龍とオメガ倒したらやる事ない 追加ダンジョンいいけど裏のラスボス倒して
新しいジョブ解除はちょっと舐めてるよな
そのジョブを鍛えて誰を倒せばいいんだいって話だよな >>388
別にぜになげはそんな悪くないのにな
もっと楽したいなら下の2匹は即死させられるし 職場に来てる派遣のおっさんいるんだけど
社員になったつもりか勝手に会社の名刺作って飲み屋でお姉ちゃんに配ってたわ
40超えてGLAYのテルみたいな髪型してるからみんなからクラウドって呼ばれてる ラスボスは乱れ打ちよりメガフレアの連発のほうが使えた記憶がある 昨日ピクセルリマスターで逃げようとしたらそのままゲーム止まってやり直したわ。 縛りプレイしても苦行じゃなくて楽しい名作
最低レベルABP0青魔法コンプなんて最早パズル レベル2オールドで相手のレベルを調整し
レベル5デスで瞬殺するゲーム
子どものときの普通プレイだと調合とぜになげ無双だったね ピクセルリマスターの5も1〜4の魔法エフェクト使いまわしてんの? >>219
こんな昔のゲームのリメイクでバグるだらけってどうなってるんだ?
つかスクエニのリメイク商法の元ゲームへのリスペクトの無さは異常だわ >>398
自分のことを社員と思い込んどるんや
仕事はお察し >>405
エフェクトだけじゃなくてシステムも一部
使いまわしてるのが気に入らんわ
楽な仕事してんじゃねえぞって >>404
今でこそ攻略情報が充実しているから調合が活きるけど当時は効果がよくわからなくて使いこなせなかったのが大半じゃないか >>388
ワイは連続魔召喚リヴァイアサンバハムート連打やったけど、ゲーム実況だと叩かれるんか。 >>414
どんなやり方でも自由。
キモオタゲーム大先生の指摘は無視でいい みだれうち魔法剣ぜになげちょうごう縛りだと結構大変じゃない? >>349
あの頃の自分はレベル上げとかの概念なくて、まっすぐ進んでたからちょうどマギサ&フォルツァが
厳しいバランスだったんだよなぁ
縛りもいいけど、普通にやってもいいバランスだと思った 弓スキルである筈のみだれうちが他の武器でも使えて二刀流まで乗るとかもう関係ないよね >>416
そうでもない
青魔法を縛られるとキツいケド >>427
ただ相手の防御無視なのでオメガのような
怪物防御力相手に有効なんよ、たしか なんとなく4とか5が20年ぐらい前かなとか思うけど
10がもうすでに20年以上前でびびるわ
一桁代のリリース間隔は今思えばすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています