バイクの冬眠準備をしているそこのあなた、ちょっと待って下さい!バイクシーズンが終わりと思っていませんか?

「冬のバイク、ツーリングは辛い・・・」たしかにそれも一理あるでしょう。

実は冬のツーリング、バイクにも魅力はいっぱいあるんです。

そこで、今回は寒くても乗りたくなっちゃう「冬のバイク、ツーリング」の魅力を解説いたします。

冬のバイクの魅力その1、それはライディングウェアをかっこよく着られることではないでしょうか。

革のライダースにマフラーで渋い演出やMA-1などでミリタリーコーデ、マウンテンパーカースタイルのウェアでカジュアルに着るのもいいでしょう。

夏よりもウェアの種類が多くなるので、オシャレを楽しむ季節でもあります。

冬の楽しみと言えば、イルミネーションもその1つでしょう。暖房の効いた車で見に行くのもいいです。

しかし、バイクで行くからこそ味わえる感動もあるはずです。
苦難の先に輝く光に、思わず女性ライダーもうっとり、デートツーリングにいかがでしょうか。

筆者のおすすめは宮ケ瀬の約1万球のジャンボクリスマスツリーと、周辺に設けられた約50万球のイルミネーションです。

近くの相模湖プレジャーフォレストも有名で、どちらも高速道路のIC近くなのでアクセスはかなり良いですね。

温泉を目当てにツーリングに行くのもいいでしょう。
冬のツーリングで冷え切った身体を温めてくれるオアシス、暑い季節では味わえない特別なひと時です。

ちょっとした休憩でも、冷たくなった足先を温めてくれる足湯もおすすめですよ。
身体の芯から温まるので、出た後も効果が続くのが嬉しいですね。

ただし、足湯を求めてラリーはおすすめしません。

寒い季節に格別になるものの1つとして、食べ物もあげられるでしょう。

お腹をすかし、凍え切った身体に染みわたるのは一杯のラーメン以外にあるでしょうか・・・いえ、ありません!

リーズナブルで幸福感と満腹感を満たしてくれるラーメンの喜びは、寒い時期の贅沢と言えるでしょう。

「空腹は最高のスパイス」と同じ効果が味わえるのが冬のバイクの魅力でしょう。

夏は大嫌いだったエンジンの熱も、この時期は親友となってくれます。特に夏の大型バイクで渋滞にはまった際は地獄だったでしょう。

しかし、寒い時期ではこの熱が心地よいです。
道の駅やコンビニで休憩した際は、是非マフラーやエンジンの熱で、かじかんだ手を温めて下さい。※火傷には注意して下さい。

夏では暑くて避けていたコースも冬では逆に走りやすいこともあります。
渋滞しやすい海沿いの道も、シーズンオフなので交通量は減ります。

ライダーも少ないのでのんびり走りたい方にもおすすめの時期です。
峠や山道も冬景色を楽しむこともできますが、道路の凍結などに十分注意して下さい。

冬のナイトツーリングでもう一つの楽しみは、「星」ではないでしょうか。

星空を満喫しながら走るのもよし、星空スポットを求めてちょっと郊外にツーリングもいいでしょう。

ひざ掛けと水筒に、暖かい飲み物を用意して出発です。

おすすめスポットは神奈川県小田原市の諏訪野原公園です。夜景も星空も楽しめて一石二鳥ですよ!

人肌恋しいこの季節、冬のバイクで出来ること、それは黄昏られることでしょう。

冬の海、缶コーヒーかタバコをふかして愛車に寄っかかりながら自分自身を見つめなおす。

そんなことも様になるのが冬のバイクではないでしょうか。

https://moto-connect.com/winter-bike-touring/