『このマンガがすごい!2022』が発表される 上位は『少年ジャンプ+』の作品ばかり [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『このマンガがすごい!2022』1位に『ルックバック』『海が走るエンドロール』 藤本タツキ氏は2年連続
2021年12月7日 13時36分
オリコン
宝島社の『このマンガがすごい!WEB』が7日、『このマンガがすごい!2022』のオトコ編・オンナ編それぞれのTOP10を発表。オトコ編1位には藤本タツキ氏の読み切り作品『ルックバック』、オンナ編1位は、たらちねジョン氏の『海が走るエンドロール』に決定した。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/b/db915_760_2216603_20211207_132815_size640wh_6087.jpg
藤本氏は『チェンソーマン』で昨年もオトコ編1位に輝いており2年連続。『ルックバック』は今年7月『少年ジャンプ+』にて配信された新作読切で、9月にコミックス化された。小学生の藤野と不登校の京本2人の漫画を通した成長ストーリー。2人が描いた4コマ漫画が学年新聞に掲載されてから始まる“新時代青春”物語で、中学生、高校生…と彼女たちの人生を描いたもの。
『海が走るエンドロール』は、65歳を過ぎ夫と死別し、数十年ぶりに映画館を訪れたうみ子が、映画作りの道を志す物語。
https://news.livedoor.com/article/detail/21313654/ 時間停止勇者とドラマ北斗の拳が入ってないクソランキング >>165
っていうけどお前の職場の売りたい商品売る為にわざわざ投票するか?日本人志し高くね? このスレでもうThisコミュニケーションが出てるなんてケンモメンも捨てたもんじゃねーな いまのジャンプラだったらハイパーインフレーションがいちばん好きだな >>172
毎回内訳のってるが半分以上書店員票だよ
女性比率高め、本屋のバイトのおばさんが決めてる賞 >>177
書店のおばちゃんが漫画の権威になってるの面白いな >>181
販売努力ってやつじゃないの
何が選考基準かはわからんけど、ほどほどに読みやすくて、当たり障りがないような作品を選んでるようには見える ジャンプ漫画は子供っぽくてなんかもう無理だわ
良い悪いじゃなくてあー小中学生ぐらいはこういうの好きそうだなーで終わってしまう ジャンプラはメムメムちゃん連載終了して無価値になったわ チ。はつまらない
キャラクターに感情移入する前にあっさりバトンを渡しやがる ツイッターやダイマステマで盛り上がった盛り上げた作品ランキング >>177
だからバイト店員ごときがわざわざ自分の職場の売りたい商品に投票しないだろって話 なんでジャンプ+ばっかなのにハイパーインフレーションとリモデリングが入ってないんだよ 大人の鑑賞でまだ読んでいいのは
フリーレンとトリリオン
チは構成と考証がダメ
他はケチつけるまでもないかな >>191
>>177の層はハイパーインフレーション面白がらないと思う >>69
解体屋の経験活かし人柄の良さで同僚のチームワークと頭を使って戦う主人公が良かったのに
ただの変身チートで勝つみたいになってつまんなくなった >>94
マンガワンはつまらない作品も多発しすぎてダメ
しかもダラダラと長い
悪貨は良貨を駆逐するって感じだわ 来年?公開する特撮映画の大怪獣のあとしまつが
怪獣8号に本来期待されていたものだったら笑える 8号は最初面白かったけど今はあんまりだなぁ
マジルミエが一番好き Web連載で読めるやつだと柴田ヨクサル原作のヒッツがおもしろいよ
こないだ全話無料になってたからまたいつかなるかも
https://viewer.heros-web.com/episode/13933686331676415718 >>25
これに限らず注目度が高くなるにつれて陳腐化しちゃうんだよね >>193
あれはなかなか癖が強いもんなー
すごく面白いんだけどね ハイパーインフレーションないじゃん
この前の真面目な紙幣の作り方解説からの俺は人間製紙工場だ→だめだめ贋札できちゃうよおおの流れは流石に草生えた >>24
ホッカルさんが嫌いな漫画家の連載落そうとしてた騒ぎwww 書店のおばさんが選んでるのか、じゃあこのゴミみたいなランキングも納得できる >>12
その辺の雑誌は99%オッサンと1%の意識高い系を拗らせた奴しか読んでないだろ
そもそもこういう場にエントリーできそうな漫画がほとんどないw
前にギフトは入ってたような気がしないでもないが
ゴラクは読んでるけど最近始まったソコナシイチズは可能性あるかも
白竜とかダイマジンとか鬼ゴロシとか粒ぞろいではある >>12
アクションはむしろさっぱり売れてない癖に賞レースではやたら強い
【この世界の片隅に】
2009年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞
THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!(フリースタイル)第1位
ダカーポ特別編集 最高の本! 2010(マガジンハウスムック)マンガ部門第1位
【モリのアサガオ】
2007年年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞
【鈴木先生】
2007年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞
【大坂ハムレット】
2006年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞
2007年度手塚治虫文化賞短編賞 >>25
有名になるとただゴリ押ししたいのを並べるだけになるからね 発達ギリ健オタクはピュアに信じてるんだから野暮なこと言うなよ >>2
ダーウィン事変だけは説教臭くてダメだった
それ以外は概ね面白い >>213
全く違うものを違いは何と聞くのやばない? >>25
第一回受賞が単館100万部越えの浦沢アトムと単巻80万部越えのハチミツとクローバーだぞ
天国大魔境やトネガワが受賞したり
これだって短編だし最近の方が明らかにマイナー路線になってる >>27
村田が言ってたけど
ジャンプは他で連載してた漫画を持ってくるってのはダメらしい
村田はワンパンの企画をにジャンプに持ち込んだけどそれでNG食らった
作品移動は出来ないけど作家移動はどんどんしてる
チェンソーマンもそうだし今回の3本の連載の内2本はジャンプラで連載してた作家 今年はジャンプラですごい!と言えるような漫画は無いだろ
怪獣8号も同じ敵とダラダラ戦ってるだけだしダンダダンも盛り上がりに欠ける ダンダダンはジョジョのパクリ言われるのが目に見えてるしひっそりやってりゃいいのにな サブカル系は主婦で売れ線狙わなくても旦那の稼ぎで食ってける人が描いてるイメージ 淫獄団地のないゴミランキング
1位が淫獄団地であと順位一つずつ繰り下げて考えるべき ダンダダンは推されてるけど自分にはいまいち刺さんなかった
キンタマ紛失くらいまでは読んだ 鬼滅発掘したりチェンソーマン発掘したり、なんだかんだでジャンプ編集部は優秀だわ >>225
今は上小阿仁村に尼崎の角田美代子一家がいるみたいな展開になってきてる 上位の顔ぶれも色んな所から推されまくってて今更感が強いんだけど 怪獣はゴミだろ
何処かで見たような展開と腐女子が書いたようなキャラばっかりでキモイ ゴミとまでは思わんけどバトルばっかで展開遅いのがちょっと
今のやつなんてアッサリ終わらせてもいいくらいなのにまだ引っ張るし 「このマンガがすごい」も今や見る影もないな…
近年は商業的忖度が酷すぎる >>195
「倒すよりムズくね?」映画『大怪獣のあとしまつ』
https://www.daikaijyu-atoshimatsu.jp/
期待してたのこの路線だった
パトレイバーの整備班絡みのエピソードとか好きなやつ 次に来るとかこれ系はもう期待してない
本屋の店員が選ぶなんちゃらの方が少しマシな気がする ジャンプラは結構いいよな
ジャンプ本誌はワートリやチェンソーマンの移籍で読むもの無くなったわ 龍と苺は中学女子が将棋界で無双してて面白い
藤井くん早く出てほしい >>226
チェンソーはスクエアな
スクエアの連載会議で落とされたファイアパンチを担当がジャンプ+にゴリ押ししたんだぞ
ジャンプは話題になってから呼んだだけだな 結局志望者の絶対数の多さが正義だな
逆に今サンデーチャンピオンに持ち込みしたろ!ってどんなやつなんだろうな、相当な変わり者だろ >>243
そりゃジャンプに落ちたやつが持っていくんだろ >>245
実際やってるよ
ジャンプラで成功した作家を引っ張ってきてジャンプ本誌で連載してる
連載経験ちゃんと積んでる分
読み切りしか経験ないのに
いきなり地獄の週刊連載させられる新人共よりヒット率高い 今サブカルといえばジャンプ+だからな
雑誌で一位のところがウェブ連載でも一位取れたのは優位だ >>231
アニメから漫画に行ったけど漫画自体面白かったわ
少女漫画かつ入りにくいジャンルだからアニメで入りやすくなったってのは在ると思う 個人的にはジャズの方が敷居高いと思う
ジャズの演奏経験ないと演奏のキモが全く理解できない
上っ面すらなぞれないまま聴き流して終わってしまう 少年誌でやってる漫画の賞と変わんなくなっちゃったな ルックバック以外前からこういうのに載ってる作品やな
最近話題になる作品がでてこない 腹腹はソッチ行っちまって悲しいよ
キラーヘブン載せてた頃のギラギラは消えてしまった 新九郎奔るの為だけにスピリッツ買ってるな、そういえば前のクロニクル余裕だけ読む為にスピリッツ買ってた >>245
週刊ペースで書けてるヤツいないから無理だよ。スパイとか怪獣とかは
賀来も本誌に来たけど地獄楽のダメなところを見せられてる感じが凄い >>195
最後に変身チートで勝つウルトラマンのバリエーションだと思ったら、周りの人間ばっかりアゲだしてそれですらねえよ
結局作者は脚本を書けないんだと思う トリリオンゲーム、相当面白いらしいね
良い感想しか聞かない
まだ読んでないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています