ドラクエ7って、いうほど駄作か? [804298528]
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まあ駄作かな
マリベルが意味わからん理由で意味わからんタイミングで離脱するし
キーファは言わずもがなだし 堀井雄二がインタビュー記事で、初めて容量を気にせずに作ることが出来たって言ってたな 石版集める行為が超絶面倒でゴミすぎた
何のゲームだよっていう 内容よりもまずキャラに魅力がないんだよな、デザイン含めて
鳥山明の画力がおそらく最も劣化していた時期だったってのもあると思う 当時はゲームの面白さは絵じゃないって思ってたがさすがにDQ7でその考えを改めたわ
絵も内容も糞過ぎ
しかもフリーズだらけ >>8
やっぱドラクエヒロインでマリベルが一番キャラ立ってるわ
ゼシカもビアンカもアリーナも思い浮かぶセリフないし 思い出補正かもしれないからps4 かスイッチに移植してもっかいやらせてほしい 友達に貸したら 遊んだけどつまらなかった ありがとうって言われてひどってなった キッズ「すげぇキーファ格好いいわ」
↓
離脱して戻らず
これいかんでしょ >>7
歴史捏造して都合の悪い証拠を隠滅し、それを認めない韓国人の行動まんまだがな
朝日新聞社社員がやりたい行動でもあるがw ドラクエの女キャラの中で一番可愛いのがマリベル
鬱シナリオも全てマリベルとの会話があるから受け入れられる訳で
なのでマリベル途中離脱は完全に采配ミス反省しろ堀井
>>29
ゼルダに影響受けすぎてああなったらしい >>25
容量不足で取捨選択しないとだめだってはっきりわがるね
FF15の映像とか言うほどみんな見ないし
言うて俺は5もそこまで名作とは思わん 石板もアレだがレベルが上がらなすぎてしんどくなった 仲間が一人余るのが気持ち悪い
アイラはNPCでよかった あまりにも面白くなかった
ドラクエも落ちたもんだと思った
駄作だな ローディング時間激長
これだけでキツい
街から出たつもりが間違えてまた入っちゃったときのイライラとか >>45
ゼルダの良さを理解しないままテキトーにパクるからああなる ディスクシステムだけど読み込みは早い方だぞ7
スーファミ時代のロムカセットと比べりゃ多少遅いけど当時としちゃあ驚異的な待ち時間のなさだよ
そこで無理してるせいでフリーズ起きやすくなってるらしく一長一短だが、ローディング激長は知ったかがすぎる 最初のランダムエンカまで5時間以上かかったのは正直いただけなかったな
学校から帰ってきてwktkで始めたのにその日のうちにスライムを見る事すら叶わんとは思わなかった >>60
でも全体通して一番ワクワクしたのは最初の冒険なんだよな ムービーとエンディング以外はいいと思う
7のエンディングの糞さはガチ >>61
まだドラクエ7がクソゲーとしる前だからな >>60
俺も神殿の謎解きに時間かかったわ
でも純粋な気持ちで遊んでたから楽しかった 評価してる連中は大抵曲とストーリーを評価してる
批判してる連中は大抵ゲームシステムを批判してる たまにPS3起動して遊んでるけどやっぱり暗いよね
そして石板集めがダルい
ひとつ取り逃すと現代過去と探し回らなきゃいけない PS版はグラしょぼすぎでやる気しなかった
最近3DS版やってやはりつまらなかったけど、マリベル着せ替え出来たんで許す 泣き話やイワンみたいなドラマもありで結構好きだけど
コスタールの主人公の出自あたりでメンドクセ…って気持ちが冷める。何なんだろうな 職歴特技が恐ろしく面倒だったな
当たり外れもすさまじい ここまで会話システムの話題無しなのが悲しいわ。
イベントだけじゃなく敵や喋りかけた村人毎に膨大なセリフ用意されてるのは凄いよ
だって会話したら強制的にその会話を組み込めばいいだけなのにそれをプレイヤーの判断に委ねてるし
そのシステム採用した堀井雄二が凄いわ(作ったセリフ半分以上聞かれない覚悟)
だから興味無い人やPTに選んでないキャラは一生その会話内容知らないし
自分が選んで会話してるだけに余計にプレイヤーの仲間と冒険してる感が凄くなる
サクサククリアしたい人には縁が無いシステムだけど
じっくりコツコツ村人全員に話しかけなきゃ気がすまないプレイヤーには神システムだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています