今日でSFC版「ドラゴンクエストVI 幻の大地」が発売されてから26年目。転職で誰もが勇者になれた“天空シリーズ”3作品の完結編 [565880904]
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いまから26年前の1995年(平成7年)12月9日は、スーパーファミコン用ソフト『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が発売された日。
『ドラゴンクエストVI 幻の大地』は、エニックス(当時)から発売されたロールプレイングゲーム。
日本では絶大な人気を誇る『ドラゴンクエスト』シリーズの本編第6作目となる。
近年では海外でも伝統的なJRPGとして注目が高まっており、最新作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』などは非常に高い評価を得て話題になっていた。
本作は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』から始まった通称“天空シリーズ”の3作目に当たり、同シリーズの完結編になるだろうということもあって、筆者などはかなり発売を待ち焦がれていた記憶がある。
けっきょくのところ、詳細が判明するのはニンテンドーDSでリメイク版が発売されてからになるのだが……。
特徴的だったのは副題にもあるように、自分の住む世界と“幻の大地”のふたつの世界を行き来しながら冒険できる点。
そのため、マップの広さや物語のボリュームは当時としてはかなりのものになっていた。
これまでのシリーズの冒険でも別世界へ行くことはあったが、まさか自由に行き来できるとは夢にも思わなかったんじゃないかな。
しかも、自分の住む世界がまさか……な衝撃展開にはまんまとあっと言わされてしまった。
中盤からは自由度も高くなり、探索できる範囲も広がることに驚かされた人も多かったはず。
世界を旅する中で新たな発見をしていくことに、無性にワクワクしたんじゃないだろうか。
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』以来となる転職システムの再登場も思い出深いポイントのひとつ。
キャラクターのレベルはそのままに転職が可能で、その代わりに職業ごとに“熟練度”が設定されているのがユニークだった。
当時もわりと物議を醸した(!?)のは職業“勇者”の存在。
本作では誰しも条件を満たせば勇者になれるので、特別感が薄いと言えば薄い。
ゆえに筆者はそのあたりが気に入らなかったはずなのだが……最終的には確か全員勇者にしていた気がする。
クリアー自体そこまで育成する必要はまったくないので、めちゃくちゃ気に入っちゃったのかもしれない。
モンスターを仲間にできるシステムは『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』から続投。
本作では“魔物使い”を連れていないと仲間にできなかったので、つねに誰かを魔物使いに転職させていたなんて人もいたんじゃないだろうか。
仲間にできるモンスターは全18種類と少なかったものの、モンスターもまさかの転職が可能だったので育成に力が入ったはず。
『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの“ふくろ”は、本作が初登場。
名称は作品ごとに多少異なると思うが、アイテムを管理できる便利さはどれも同様だ。
すべてのアイテムも持ち歩いて逐一、所持品と入りかえが可能なので大助かりだった。
後のスピンオフ作品で大活躍しているテリーも、本作の登場キャラクターのひとりだったのは有名な話。
いま本作で遊びたいならスマートフォン版がいいだろう。買い切りタイプのアプリとして発売しているので、それらを利用するのが手っ取り早そうだ。
https://s.famitsu.com/news/202112/09243591.html
https://www.famitsu.com/images/000/243/591/y_61aed924d82f5.jpg ストーリー補完や特技バランス修正をガチればシリーズ屈指の名作になりそうなのに
黒歴史のためなのか肝心の堀井さんのやる気がなさすぎる >>364
40手前くらいのケンモジの割とメジャーな層に刺さってると思うんだけどなあ
叩かれがちで悲しいよ俺は 6のリメイクが駄作だったな
仲間にできるモンスターがスライム系のみと言う手抜き >>54
DQ6を楽しめると見込まれる状態で
サンタを信じてたの? >>367
すれちがい夢告白とかいう謎要素も忘れないでくれ >>362
RTAジャパンの去年か一昨年やってた、「DQ3RTA何でも有り部門」は伝説になったと思う
世界記録が出上に使用機器で焼き肉しました
何回見てもおもしろいw 嘘臭い記事、当時は完全に次世代機ブームでかなり値引きされて普通に売ってた ダークドレアムにボロ負けしてやめた記憶はあるのにラスボスの記憶が全く無い作品 難しいダンジョンもないし
なんか印象薄いよな
キラーマジンガくらいだな印象強いの >>363
ノーセーブじゃなくてもエンディングでテリーが発見するヤツやろそれ >>372
いまはドクターマリオを付ける事から始まるからなドラクエRTA なろう系によく出てくる人間のクズな勇者の存在ってこの辺辺りの設定のせいなんじゃねーのか? お前らがだるまを殺したキッカケのゲーム
このゲームが小学生のころ大好きだっただるまは
嫌儲でドラクエ6がボロクソに叩かれてるのみて
四季叩きと相まって頭キューなっちゃったらしい OPで笛吹いて竜が出るところでどこかで竜と出会うイベントあるんだろうなと思ったら何もなく現実世界でも突然笛吹いて竜出てくるのが疑問だった
なんだよあれ 初めて買ったドラクエだから
思い入れ補正があるとはいえ
一番好き
むしろ5の高評価ぶりがわからん 8でギガスラッシュ弱体化したのは残念だった
200ぐらいダメージ減ってる >>14
いや逆だろ
当時キッズの直撃世代にはもろウケだったわ ここから「たたかう」の価値が著しく低くなったよな
それが良いとも悪いとも言わんけど 初めて0円で遊んだドラクエだな
貴族の服のイベント程度で改変ROMと思い込み思考停止攻略本に手を出し激しく後悔とすぐにその報いを受けることになるが
当時あの噂(クリア不能に改変)流してたの絶対業者だなw 内藤さんがyoutubeのチャンネルでドラクエ3のデバッグやってて
今面白いところだな >>378
だからそのテリーが発見するやつをシナリオぜんぜん進んでない段階で拾うことができるって話よ 初めて発売日に並んで買えたドラクエのナンバーズだったよ
1:発売日に買わず
2〜4:予約しても発売日に買えず
5:当時SFC持ってなかったのでSFC購入後に中古で購入(冒険の書がよく飛んだ) これのプレイ動画はうp主がクソなのしか無い印象
ランダム封印縛り→実は盛り上げるためにランダム弄ってましたテヘペロ
最低戦闘回数縛り→逃げるの面倒だから敵でないチート使ってましたテヘペロ 空飛ぶベッドの話は子供の頃はなんとも思わんかったけど
大人になって悲しくなったな
子供がかわいそうすぎる >>112
その頭の悪さがほんと当時のガキのやりとりって感じでいいね
ガキに戻りたいとは全く思わないけど
そういうしょうもないのは嫌いじゃないわ
たまに味わいたくなる ムドー倒しにいく途中のベギラマ唱える恐竜三匹によく全滅させられた記憶がある🦕🦕🦕 子供の頃ってみんな性格悪かったけどガキ故の幼さだよな
俺を虐めてた女も久々に会ったらむっちゃ大人しくなってたわ >>395
それ利用して裏Dに早期に入ってもデュラン倒すまでシナリオ進めないと
ドレアムの特殊エンドが発生しないっていうのが一番の驚きだったわ 何で6から急に雰囲気が変わってつまんなくなったんだろうと思ったら、制作会社が変わったのね
大人になって初めて分かる裏事情だなあ テイルズやってたからリアルタイムじゃ触らなかったな
大分あとになってやった感覚からすると
リメイク3より劣化してる点があってがっかりした テイルズやってたからリアルタイムじゃ触らなかったな
大分あとになってやった感覚からすると
リメイク3より劣化してる点があってがっかりした 天外魔境ZERO買ってた思い出
みんな6だったけど借りやすいからいいや
どっちも面白かった ドラクエ3、5はどこで買ったか記憶があるのに
4は買ったことは買ったが、どこで買ったか記憶がないんだわ
こんなことある? >>409
俺はIIIを秋葉原で買ったこと以外全部忘れたけど リアタイ時キッズの頃にダーマ解禁でテンションぶち上がったけど
リメイクの頃にはムドー倒して満足しちゃった FFと比べるまでもなく、同じく堀井鳥山が関わったクロノトリガーにさえ
全く劣っているのが情けなかったな >>414
クロノトリガーは完成度が別枠だな
FF以上じゃねあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています