今日でSFC版「ドラゴンクエストVI 幻の大地」が発売されてから26年目。転職で誰もが勇者になれた“天空シリーズ”3作品の完結編 [565880904]
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いまから26年前の1995年(平成7年)12月9日は、スーパーファミコン用ソフト『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が発売された日。
『ドラゴンクエストVI 幻の大地』は、エニックス(当時)から発売されたロールプレイングゲーム。
日本では絶大な人気を誇る『ドラゴンクエスト』シリーズの本編第6作目となる。
近年では海外でも伝統的なJRPGとして注目が高まっており、最新作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』などは非常に高い評価を得て話題になっていた。
本作は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』から始まった通称“天空シリーズ”の3作目に当たり、同シリーズの完結編になるだろうということもあって、筆者などはかなり発売を待ち焦がれていた記憶がある。
けっきょくのところ、詳細が判明するのはニンテンドーDSでリメイク版が発売されてからになるのだが……。
特徴的だったのは副題にもあるように、自分の住む世界と“幻の大地”のふたつの世界を行き来しながら冒険できる点。
そのため、マップの広さや物語のボリュームは当時としてはかなりのものになっていた。
これまでのシリーズの冒険でも別世界へ行くことはあったが、まさか自由に行き来できるとは夢にも思わなかったんじゃないかな。
しかも、自分の住む世界がまさか……な衝撃展開にはまんまとあっと言わされてしまった。
中盤からは自由度も高くなり、探索できる範囲も広がることに驚かされた人も多かったはず。
世界を旅する中で新たな発見をしていくことに、無性にワクワクしたんじゃないだろうか。
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』以来となる転職システムの再登場も思い出深いポイントのひとつ。
キャラクターのレベルはそのままに転職が可能で、その代わりに職業ごとに“熟練度”が設定されているのがユニークだった。
当時もわりと物議を醸した(!?)のは職業“勇者”の存在。
本作では誰しも条件を満たせば勇者になれるので、特別感が薄いと言えば薄い。
ゆえに筆者はそのあたりが気に入らなかったはずなのだが……最終的には確か全員勇者にしていた気がする。
クリアー自体そこまで育成する必要はまったくないので、めちゃくちゃ気に入っちゃったのかもしれない。
モンスターを仲間にできるシステムは『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』から続投。
本作では“魔物使い”を連れていないと仲間にできなかったので、つねに誰かを魔物使いに転職させていたなんて人もいたんじゃないだろうか。
仲間にできるモンスターは全18種類と少なかったものの、モンスターもまさかの転職が可能だったので育成に力が入ったはず。
『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの“ふくろ”は、本作が初登場。
名称は作品ごとに多少異なると思うが、アイテムを管理できる便利さはどれも同様だ。
すべてのアイテムも持ち歩いて逐一、所持品と入りかえが可能なので大助かりだった。
後のスピンオフ作品で大活躍しているテリーも、本作の登場キャラクターのひとりだったのは有名な話。
いま本作で遊びたいならスマートフォン版がいいだろう。買い切りタイプのアプリとして発売しているので、それらを利用するのが手っ取り早そうだ。
https://s.famitsu.com/news/202112/09243591.html
https://www.famitsu.com/images/000/243/591/y_61aed924d82f5.jpg ドラゴンを呼び出した笛はどこで手に入れたのか未解明のまま この辺りからネームバリューだけの凡タイトルに
RPGが増えすぎて差別化も難しいんだろうけど 未完成品だったのにリメイクで未完成部分を補完するどころかさらに完成度を落としたクソエニ 特に縛りしなくても似たような職構成になっちゃうのがね これでようやく袋で出てくるんだよな
それがあってもまだまだFFや他RPGに比べて不便だけど お前らって、逆張りでドラクエ6とドラクエ7と
FF8ばかりを執拗に持ち上げるよな
世間では評判悪いのに ハッサンはこしをふかくおとしまっすぐにチャモロをついた!
バーバラは夢なの? リアタイ世代だけどドラクエ5からグラとかめちゃくちゃ進化してて同じハードから出たと思えないくらいだったから俺はかなり好き学校でも毎日友達とどこまで進んだとか何に転職させたとかそんな話ばっかしてた >>18
下にもライフゴットと妹おるぞ
上と比べてよそよそしいし、王子バレ後はさらにそうなるだろうけど
上が消えるEDって主人公ににとって割りと不幸なんよね はざまの世界が狭すぎてがっかりした
これに限らずRPGって最後に行ける別世界が
狭すぎてつまらないのばっか モンスター仲間に出来たっけ?
中途半端に5から劣化してて萎えた記憶しかない
>>22
できるけど人間のが強いな >>23
エアプ乙w
スミスのほうが人間よりつよいわ
ドランゴのほうが人間よりつよいわ
ロビン2のほうが人間よりつよいわ
>>25
ドランゴやロビン入るのいつだよ…
スミスは言うほどでは? この辺からなんかちょっと腑に落ちないストーリーねじ込んでくるようになった気がする AIが賢すぎて初見の弱点を看破できるのがつまらんかった >>20
広かったらただの新天地としか認識できないからな 上下の世界行ったり来たりしてふしぎな地図埋めてくの好きだったし思い入れもあるタイトルなんだけど
ネットでの評価は総じていまいち〜不評だからスレ立つ度に悲しい気分になってるわ(´・ω・`) つまんねえし、キャラデクソだし全体的にテンポ悪いしなんだかよくわかんなかった >>29
弱点もクソもとりあえずせいけんづきぶっぱするゲームだったような この辺りで限界が見えてきて
DQ8から懐古媚びと時代遅れ要素ばかり
DQ10で無事こどおじコンテンツ化 リメイク版はなんでエンカウント時のピロピロピロリンが無いの?
モンスター仲間システムは無くしてもいいにしても
そこ問題だろ 家から出たときの朝日と軽快な村のBGMめっちゃワクワクする 個性がなくなるから転職システム大嫌いだったわ、スライムですら勇者とかなんやねん この年が右翼がネトウヨ化した年だから6には影響あったかもな 最愛の妹がただの他人で
アニキと慕う友人は実はイジメしてくるクソ野郎で
両親は生きてて自分は王子様だけどいまいち馴染めないし故郷にも二度と帰れないという地味にWよりエグい話 全員メラミと回し蹴りを覚えさせてごり押しするだけのゲーム >>39
実はFF5もそれなんだけど
戦闘がサイドビューってだけで違うよな。見た目変わるし。
ドラクエみたいな画面だとほんと無個性。 既にPS1が発売済でゲーセンでもチャロン稼働に格ゲー最盛期。
今更古臭いスーファミでドラクエなんかしないわって時代。 同時期に発売されたタクティクスオウガのほうが名作だった なんでつまんなかったんだろな
転職のせいで個性なくなると言うが3やFF5はクソ面白いし
今やるとエンカウント率高すぎて苦行 クリスマスプレゼントでもらった
まだサンタを信じていたあの頃 夢の世界がヴァーチャル空間で魔王に管理されてたみたいのがよかった チュンソフトからハートビートに変わって
UI的に便利になったけどバランスが崩壊した チュンソフトからハートビートに変わって
UI的に便利になったけどバランスが崩壊した >>7
中村光一とチュンソフトが抜けたのが6からじゃないか
そりゃ作ってるとこが変わったら変わる 穴掘りでたまにド偉い金額のゴールド掘れるときあるよな
234641G手に入れた!とか、目を疑って友達に言ったら
嘘つき認定されてずっとホラ野郎って呼ばれてたわクソが 徹マンやっててそうだ今日発売日だななんて思って店に行ったら普通に売ってたからそのまま買った記憶 >>42
夢の世界と現実の比較が結構きついものあるよな
メインシナリオ以外でもちゃんと上と下を往き来してると、ただのモブの理想と現実が浮き彫りなってしんみりしたりげんなりしたり >>57
これ言う奴いるけど基本的な仕様出すのはエニックスだろ
チュンの頃はほぼ共同だったろうけど DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー 小学生の頃に初プレイして何故かミラルゴに勝てなくて、あれこれしてる内になんらかの不幸でセーブデータが消える、の繰り返しだった。
ムドー越えるのも大変で、結局小学生時にクリア出来なかった気がする >>61
どうやら512分の1の確率で所持金の半分を入手できるらしい、嘘じゃなさそうだな 転職で個性がーとか言うけど普通にプレイしてたらクリアまでに主人公しか勇者にできないし、やりこみで全員勇者にしてるような廃人連中の声がデカすぎるんだよな ムドーを倒して魔王不在のなか主人公がなんの目的もなくフラフラするのが画期的だったと太田光が絶賛してた >>44
キャラいっぱいいる意味も馬車で入れ替えられるシステムも意味ないからな
ジョブが自由なくせに装備とステータスの性能差が圧倒的すぎてゲームシステムが意味ないからな 二人が攻撃して残り二人が回復&支援でマンネリ化してた あーハイハイ
みんなにギガスラッシュ覚えさせたら楽勝な奴ね なんでメダル王の城なんか封印してたんだろう
戦闘民族のいるライフコッドの方が脅威だろ ストーリー面がわかりにくくて微妙なのもチュンソフト抜けた影響あるんじゃないかな
小説とかと違ってゲームのストーリーってゲームで表現できる範囲じゃないとダメだから
開発が慣れてなくてなかなか作れてなかったなら影響出てそう >>73
いや勇者以前の時点で個性がなくなる
だって上級職極めたら範囲攻撃特技ぶっぱしてればいいんだもん >>23
6はモンスターのが強いな
お前みたいな知ったかアフィカスは知らんだろうけど リメイクで仲間モンスターなくしたのがマジでクソだわ 天空シリーズの繋がりがよく分からんのがクソ
ファミコン時代にできたことができないとは… 最後の方は文芸作品みたいになってたけど
やりすぎだよね
いくらユーザの想像に任せるとは言ってもヒント無さ過ぎて
どうにでも解釈できるのはどうなのか 主人公以外を勇者にするのは
面倒臭すぎてやり込みの域 即メラミホイミがつまんないのはわかるけど
ダークドレアムまでに全員勇者へ育てる奴は単純に計画性や戦略性のないガイジやろ 袋システムもゲーム性が失われる要因の一つだったしな 友達と朝早く店に並びに行ったな
早く着きすぎて誰もいなくてドラクエのポスターが店の外側に貼ってあったことをいいことに友達がそれを躊躇無く剥がしてパクったのにはビビった 主人公が融合するシーンで、プレイヤーが操作してた夢の世界の方が主体になったように演出してるけど
実態はどうなんだろうなあれ
子供の頃ずっとモヤモヤしてた テリーが弱い弱い言われてリメイクで強化テコ入れされてる風だけど
実際は原作で持ってた回避率の補正が没収されてて弱体化されてるっていう 城で昔の思い出拾い集めさせられるところ
急に無理矢理過去のストーリーで上書きされて、一気に思い入れとかやる気が失せた 名前つきのキャラと職業の相性の悪さ
必殺技の風情のなさ 本当のストーリーはバーバラ、黄金のドラゴン、ミレーユのの笛3つを軸に進めるものになるはずだったらしい
ムドー倒した後にミレーユの過去を辿りつつ笛の出所を探し
実は笛は契約のためにルビス様が作ったもので
その契約は黄金のドラゴンを人間にしてあげるというもので
そのドラゴンと人間にできた子孫の末裔がバーバラの街の一族で
最終的に幻の大地は消えてバーバラと主人公は別れることになるが2人の間に卵だけが残されて
実はその卵はマスタードラゴンの卵でゼニス城は後の天空城でしたってオチ ドラクエ三大ガチムチパンツ
カンダタ
ダークドレアム >>80
大体主人公ハッサンはバトルマスターにミレーユバーバラ辺りは賢者にするからその時点でもう似たり寄ったりなんだよな 堀井が未完成を発売したって事を認めたくない為に糞リメイクを強要された不遇の作品 >>93
下の城で親の話がどうだったかで判断できると思う >>39
やりこんだりいきなりレベル最大にでもしたりしない限り通常プレイ中に個性がなくなることはないと思うが 就職が決まって暇だったから久しぶりにやったドラクエだったなぁ
ストーリー全く覚えてないや 暗いエピソードが多いよな
使用人冤罪の件とか救われないまま終わるし >>54
そんなあなたもクリスマスプレゼントをあげる立場になれましたか? >>106
表の世界と裏の世界があるやつじゃなかったっけ >>103
だしょ?
オレほんとのこと言ってんのに
デスピサロが仲間になるよマンと同格にされてて
溜まったもんじゃなかったわ
アモスってなんだっけ
街を守る勇者だけど自分が街を襲う化け物なんだっけ サンマリってハッサンの故郷な割に
住人が誰もそんな話しないよな
実家はともかく >>53
FF5の一部特技のチートぶりとか無意味な特技とかDQ6以上なのに
なぜかあれはあれでバランス取れてたな たまにやるけど毎回どっちが上の世界なのか分からなくなる
表世界と裏世界の表現はTOEとかの方が全然良かったな 26年経っても、まだお前らは夢の世界にいるんだろ? >>116
回し蹴りとメラミの取得が早すぎるからだと思う
特にコスパ最強の回し蹴り >>118
どういう時に(よしっドラクエ6やるか)ってなるの? 上の世界でピンピンしてるおっさんが下の世界ではもういないとか気づいてしまうんだよね トドメ刺す時だけやたら時間のかかる冷たい息を使うの辞めて ムドーまでは一本道で覚えてる
船と転職の自由度でストーリーが行方不明になってる バーバラはアリーナ姫とかジェシカとかくらいに人気になれたはず
設定もちゃんとしてたし運が悪かった >>122
それよりバーバラとEDまでいい雰囲気の伏線ってあったっけ?
消える時に急にカップル認定されてて??ってなったわ。 6と9はほとんど記憶にない
6は世界が二つあったこと、9はキャバ嬢みたいな天使がいたことしか覚えてない >>114
正直に話すと仲間にならなくなったりなんかその後の人生で役に立ちそうな事を教えてくれたな スーファミでドラクエ6やるたびに親が掃除機かけてきて毎回データ飛んでた
おかげでハッサンが正拳突きでムドーぶっ殺すところまで何度もやった >>122
本当今のゲーマーって気持ち悪い。
子供向けゲームに何を言ってるんだ。
この手の話って聖剣2とかでも聞くが。 仲間モンスター
馬車
ダーマ神殿
これが私にとってのドラクエ >>35
モンスター仲間システムなくしたからダメなんだよ
わかってねえなあ 覚えているのは海の敵と魔法使いのいる塔はレベル関係なしに熟練度が上がる 個性や制限がある方が楽しいのに、転職システムがパーにしてしまった。 >>104
まぁ周囲の反応的に99.99%夢世界側が乗っ取ったが正解だろうけど
主人公が喋らないシステムのせいでプレイヤーが真相を知る術がないのが歯がゆい罠 7ばっかり鬱だの重いだの言われるけど6も間違いなく同じ系譜よ 説明不足なうえダルい
ドラクエは主人公がプレイヤーでしゃべらせないんだから
主人公の持ってる知識をプレイヤーに説明しないとダメでしょ 空飛ぶベッドとか人魚との恋とか田舎の臆病世襲王子とか
メルヘンかと思いきやひょうたん島みたいなダイレクトなホラーぶっこんで来たり
ストーリーが自分探ししてた迷作でしたわ
何でモンスターが暴れてるのかとか全く分からんかった 転職システムの没個性化はFF5のジョブ仕様を完コピしてたらほぼ解決するんだよな ムドーの後の4魔王設定をもうちょっと明かすべきだったのと
バーバラ=竜の一族という匂わせと
チャモロ=魔物の生まれ変わり一族設定も出すべきだった
ムドーまでなら名作だった DQ6はまだストーリーだの街の名前だの覚えてるけど
DQ7は一切合切忘れた ミレーユとテリーの故郷でこれといったイベントがないのがモヤモヤする
どうせならリメイク版でわたぼうでも仲間になればよかったんだが、仲間モンスターほとんど削除したんだからそれぐらいできるだろ FF5も最後はすっぴん最強になるので
個性的かと言われると
まあマスターにしていく順番で道中に個性はでるが 来年のお年玉無しと貯金全額を差し出して買ってもらったのに
親がパチンコに負けて冬休み直後に売られて号泣した辛い思いでしか無いわ ファミ通のレビューでも単調すぎて本当にこれがドラクエかと叩かれてた
お布施が足りんとこうなる おいおいFF5のジョブシステムと一緒にすんなよ
重複してるような内容のアビリティほとんどないし、セット次第で戦いの幅広がるしで >>153
王様の寝室と風呂場が繋がってるとかミレーユが一切喋らなくなるとか
明確に設定あるんだからリメイクでぶっこめば良かったのにな バシルーラとか言う
ニフラムと被ってる上に弱体化してる
数合わせのような誰も使わない欠損能力あるよな 好きなんだけどネットで評判が悪くて悲しい
これと言う決め手が無いのが悪いのかな
リメイクもうちょい気合い入れて作ってもらえてたらなあと思うわ 世界観の設定は面白かったけどな
キャラは弱いってのは確かに >>93
夢だろ
ハッサンも恐らく夢側が乗っ取った
初見で他人だったし
なんで主人公側の本物の人格が動いていたのかはわからん クラスで一番早くはぐれの悟り見つけて
クラスのヒーローになった思い出 ムドー戦直前にせいけんづきを覚える罠
これを使って倒せってマスターソード的な意味にとらえちゃうよな
ミス多くて使い物にならん >>147
空飛ぶベッドの話好きだったけどな
犬が夢の世界で人間になってるけど飼い主の墓参りしてたり 俺は乗っ取るというか混ざってどちらからもズレた存在になったって解釈
>>133
そういう分岐だったっけ
無駄に強かったなあ >>174
時系列が6→4→5だな
まあ関連って言っても知っていれば楽しめる程度だけど >>174
ほぼ設定的に繋がってるってだけだがな
5は6よりかは大分とっつきやすからやってもいいんじゃね
一応、時系列は6→4→5 城の門番みたいなのがやたら強かった記憶
どう考えてもモンスターより強いのに何してんだよと _ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ >>179
ずしおうまるとやり合える伝説のライフコッド村人
ムドーくらいならボコせるわ >>3
発売日は第二土曜日の週休で学校は休みなはずだが 当時小6という時期だったからか発売前ジャンプの特集とか見ててワクワクして心待ちにしてたし
発売後もボリュームあって満足だったけどなぁ俺は
当時全盛期のスクウェアソフトが高クオリティながらボリュームは物足りないのもあっとからな 細かい素材は良いんだけど器の盛り付け方がデタラメというか
シナリオまで踏み込んだ本気のリメイクをして欲しいわ >>22
現場側は無くすつもりだったらしいけどね
5で大好評すぎたから入れないわけにはいかないと強烈な圧力かけられてやむを得ずあんな適当な感じになったとかなんとか 敵モンスターが初めて動いたのが6なのになぜそこは評価されないんだ 聖剣3、ロマサガ3、タクティクスオウガがあった時期にこれは平凡過ぎたな >>168
あれマジで罠すぎる
ほのおのつめをどうぐで使うのとゲントの杖を主人公辺りに持たせて回復2枚体制敷くのが最適解とか当時小学生には分からん 全員勇者とかやりこみ要素でしかないものを個性がなくなるとか馬鹿なの? \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
, -−、∧\ || tvj |゙i || tvj |゙i /0 30 0 |
|.| † |.| || \ .(叭回づ|:| .(叭回づ|:| /───────┘
|.!、_.i.!.|| \ 夂~叨 夂~叨 /※ ※
i|i、゚-゚.ノ!.|| \. 〆 .〆 / || tvj || tvj |゙i
/ゞ玉ソづ \──────────‐/ (叭回づ. (叭回づ|:|
──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
※ < 全滅する予感!! >──────────
|| tvj < > ____
(叭回づ / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
<ニ已彡 / |;ヽ / | \ /:::::::: ( ○)三(○)\
〆 /| |;, |彡三ミ| ,;| ,., \|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
────────/ミノ i\,--、|;, |三三| ,;|,--// \::::::::: |r┬-| /
うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''´,;/ヽ: ヽ .|;|\::::::::::: `ー'´ ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
/ `ー-^-:;;;;;<二|| O ||二>l;;;;イ、∠二_ゝ \\ ___ }
──────/ではいくぞ! ~ゝ;;;;|`- -'|;;;;;∠\;;;;;(彡| ,:| \ つ ミ丿
/ ,,,>! ヽニニ/||<_  ̄ |;;|ノ.,;| \`ー' ̄`ー′
/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ >>189
個人的には7が最底辺だな
ストーリーがさっぱり覚えてない 同年発売のRPGがクロノトリガー、聖剣3、タクティクスオウガ、ロマサガ3、テイルズオブファンタジア、天外魔境ZEROで
そもそもドラクエ5がFF5の前に発売したのにドラクエ6はFF6の一年後の発売になった時点で負けでしょ 小説版も漫画版も微妙だった記憶
小説版は4や5にあった異様に濃い小説独自設定がほとんどなくて
無難にストーリーをなぞるだけのものになってるし 全員勇者でゴリ押しクリアするとマダンテをいつ使うのか分からなくなる 誰でも転職出来るのはいいけどベースのステータスに差が有りすぎるわ
バーバラおめーのことだよゴミ HPの低いキャラが異様に使いづらかった印象
特にバーバラ >>192
聖剣3シナリオはともかく戦闘は摺り足で爽快感ないし
ロマサガは即行ワゴン行ってたし
TOちびっ子に人気でねーだろ
難解すぎ イメージ通りにバーバラを魔法使いにすると全く戦力にならないから
馬車に入れとくしかない 極めると単純な脳筋ほど強キャラになる仕様だから
仲間モンス省くと主人公ハッサンアモスドランゴが最強PT化するという 腐った死体ことスミスがバランスブレーカーなことはあまり知られていない 主人公でもチャモロでもスライムでもみんな使える技同じになるもんな
バランス崩壊してるわ >>203
6だけ文章が平易で良く言えば読みやすいし悪く言えば子供っぽい
あんま久美には刺さらなかったんだろなと思う
テリーとデュランのとこだけお耽美だったな >>215
そこまでやり込めばなんでも似たようなもんだろ
転職システムで個性がーというがキャラメイクはおめーだろってな 夢と現実を行ったり来たりの部分がもっと練れてれば
化けた気がするよな 超名作だけどSFCでやらなかったやつは不幸だわ
オープニングで家から出た瞬間に差し込む太陽光には感動したよね
まさにあの時代のドットの最高傑作
あの時代生きててあのゲームに出会えてよかった ドラクエを超えるのはドラクエだけって書いてある販促ポスター飾ってたわ >>218
前作、前前作の4と5がキャラクターで使える能力が決まるシステムだから統一性はないんだよな
無個性ゲームも悪くはないけどストーリーは主役以外のキャラが絡む内容なので
ちぐはぐ感はある >>219
いや89の方が影薄いわ
年齢的にリアルタイムでやってないのもあるのだろうが
8のスレ立ってるとこ見たことないし
9も地図がなんたらで中身語ってるとこ見たことがない
レベルファイブの社長曰くその気になれば移植出来るらしいのにされないしね9 なんだかんだ職業システムがやり込み要素になったな
ただそこまでいくとダークドレアムぐらいで戦うやつがいないっー FF5の影響がモロだけどアビリティの覚えかたが戦闘回数ってのがひねりがなかったな
でもDQで一番好きだわ。ラスボス戦がシリーズ1面白い。 この頃はもう完全にFFの方が格上のRPGになってたんだよなあ
そして次のFF7で世界的に差がついてしまった ドラクエ三大鬱イベント
・シンシア
・ロザリー
・マチルダ
・DQ7神父
・DQ7メイド
・DQ7ロッキー
・マキナ&マウリヤ
・リゼロッタ
・アルウェ王妃 鳥山が雑魚モンスターをデザインしなくなった記念すべき作品 ぶちスライムが出てきて
スライムどこいったのと思ったわ すぎやんどうした!?ってくらいワクワクしない曲ばっか >>191
それとか序盤のバザーで不仲の兄弟煽って値段釣り上げとか上でも書かれてるアモスに真実伝えちゃ駄目とかいやらしい選択肢がやたら多かった 細かいステータスまで考えずに見た目でテリー使ってたけどな >>35
5までのことを考えればないほうが自然に見える
曲のイントロの作りからしてリメイクのアレが本来の姿だったんじゃないんかな やったけど内容は忘れた
あんまり面白かった記憶はない バーバラはHP低かったけどムリヤリスタメンで使ってた なんだかんだ5が1番まとまってて良いと最近もう一回やったら感じたな
エンディングはファミコン4が1番良かったけど クリスマスで買った記憶あるわ
イオンで買った
どんど焼きの頃にどこかの洞窟の謎解きにハマってなかなか抜け出せなかった モンスター仲間も結婚もメガテンや
ファンタシースターの後追いなのに
何故かパイオニア感出してるずるいよな >>256
ドラクエ7有料βテストみたいな感じだからな 7は設定とかはすごい面白いのに肝心のゲーム内容がな… 本来救われるはずだったリメイクにとどめを刺された作品
説明不足のシナリオや仲間関係、調整不足の特技と呪文バランスに手を入れるだけで良ゲーが約束されていたのに、出てきたのは仲間システムが劣化しただけの残念リメイク 元々いまいちな人気だったのに
リメイクでモンスターが仲間にならなくなって更に格を落とした感あるな それまでのドラクエのいいとこ取りしたオールスターみたいな作品だったよ
職業ノーリスクで変えまくれて特技呪文覚えまくりのドラクエってこれだけじゃね 6はとにかく無関係なNPCの恋愛話が多すぎてうんざり 主人公夢の世界の住人なんだっけ
おまえらの妄想の自分と同じか 強いわけだ 誕生日プレゼントに買ってもらったなあ
誕生日当日全然プレゼント貰えなくて諦めて勉強しようと思ったら勉強道具の所に置いてあったんだよな
もちろん勉強そっちのけでやった
まじ戻りたい、あの頃に シリーズ中一番内容を覚えてない
転職システムだった記憶はあるから本来神ゲーのはずなのに >>63
比べてはダメなレベル
天地創造は雲の上の存在 別に天空シリーズ完結してないだろ
完結言うなら5の続編描くべし 特技がリスクゼロで強すぎるからつまらないんだよな
序盤で魔法系に転職してもやることは同じ特技の連打
道中は次の強い特技覚えるために弱体化させられて苦行を強いられてる感
FF5なら魔法系になれば流石に魔法使うし後列に下げたり庇ったりあるけど 熟練度稼ぎとかあんましないで普通に攻略してくとデスタムーア強過ぎる。
歴代で最強だろこいつ なんか音楽も印象に残らないものばかりだった記憶
戦闘の音楽もださかったような モンスター動くのに感動した記憶があるわ
スライムも見たことない色のやつとかいたし 音楽は5のほうがかっこよかったな
ストーリーはよくわからんよね
キャライベントにしても「えっ、この話これで終わりか?」みたいな
現実世界の妹ちゃんは、仲間キャラにしてほしかったな
なんかもう「あんな奴もいたな」くらいのポジションになっちゃったし 6でつまらなさを感じで遂に途中で投げてその後ドラクエはプレイしなくなった自分にとって記念すべき作品だな
95年って言ったら既に友達んちに自作したAT互換機(懐かしい響き!)やデスクパワーとか複数持ってる奴が居て
DOOM2とかシリアルクロスケーブルで繋いで1on1で対戦とかして盛り上がってたからな
その後自分も自作機組み立てて洋ゲー三昧だったわ FF5のシステムパクってるし
FFに敗北感覚えたんだろうな こんな未完成品でも売れに売れたから堀井雄二もヤケになって7みたいなの作るのよね ドラゴンボールの連載終わった直後だから寂しくてドラクエ買った 終わってみるとアレ?だけど冒険してるのはやっぱドラクエだな
7は違う。過去にワープして最寄りの村を復活させて
未来で同じ村を訪れるの繰り返し。
石板システムよりも島システムのが失敗だと思う。 バトルの音楽をかっこよくするのって重要だよな
3とか4とか5のバトルの音楽って未だに脳内で流すことができる クリスマス商戦に合わせてたんだな
俺なんて年明けのお年玉集めて三が日明けてから買ったから友達に大分遅れをとってたよ 戦闘曲は確かに4や5と比べると微妙だったよな
本気ムドー戦のは大好きなんだけど 発売前情報のOPで焚き火が消せるのがどうとかって
どうでもいい話はなんだったんだ
それだけテキストとイベントが膨大になったよーってことか
あんまり後半イカされてた感じしなかったけどね なんかでリメイクされてたような記憶あるが
それは面白かったん?
なんかよくなってるなら久々にやってみたくもある
テリーが後半加わっても使い物にならないのとか改善されててほしい >>262
まものつかいという職業に何の意味もなくなるとかやべえよな 1日だか1回だか限りで流れたスライムが画面に貼り付くCM見逃してすごく悔しかった思い出
アニメH2の時間だったかな 犬の食中毒と王様が魔王になってたときの衝撃音
てーてっててー!が同じで笑った >>105
スカラかけてからの仁王立ちで物理攻撃完封できるのはハッサンだけだろうな
それで崩壊しないのはレベル上げすぎやね >>291
この頃のアーケードってデザインが本当に秀逸だわ
見てるだけでワクワクする >>116
「みだれうち」とか「れんぞくま」は使えないジョブを頑張って極めたご褒美なのが上手いわ >>67
制作に外注部分が多くてエニクスは社内の蓄積が少ないので大作RPGを作り続けてブラッシュアップを続けるということが難しかった
なので制作部門の大きいゲーム会社と合併したんだと社員がラジオで言ってた >>61
ダイパリメイクとか今みたいな誰でもネットに動画上げられる環境がなかったらこういうやついっぱいいたかもなー 6から明らかにセンス変わったからな
ファンタジーではないメタ的なギャグネタ・ネーミング増えた
それまでもセクハラ装備なんにそういう面はあったけど、
明らかな隠し要素的なものだったのが、前面に出て溢れるようになった
リメイク3にしてもそう
特技に装備武器が反映されなかったり
剣装備してるのに正拳突きや回し蹴りやったり
正拳突きでダメージ1000超えたり
世界観むちゃくちゃすぎ >>39
そんなやり込み要素を嫌うアホおる?
普通にやってたらラスボス時点で上級職2つ目に辿り着くかどうかってとこだろ スマホでやり直してるけどなかなかバランスいい
宝箱アイテムも絶妙
テリードランゴ以外は基本職だけでデスタムーアクリアする予定
SFC版よりしのび足が弱体化してるのがキツい
ダーマシステムで強化しすぎるからテリーの意味なくなるんだろ
弱いままいけば後半のこの加入が熱い 確かに戦闘BGMは歴代でも下の方だな。口笛でノリノリで吹けない 攻略本読み込んで
スーパースターから最速で勇者になって自慢できたわ
5までと違って戦い方に自由度が生まれたよね 247 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/29(土) 02:49:19 ID:44syZ1O+0
ふつうに考えてチャモロの装備や職業は賢者系統という考えが多い。
とにかくゲントの杖のイメージが強くチャモロ自身
見た目がひ弱そうなメガネ君なためか、戦闘能力の高さに気付いてい
る連中は意外と少ない・・・
とくに仲間になった直後のムドー戦ではハッサンが攻撃に徹し、
ベホイミ効果のあるゲントの杖やザオラルが使え、途中のザコにもマホトー
ンで補助するなど、まさに仲間をサポートするためのキャラだという印象を
チャモロは早い段階で定着させてしまった。 ムドー戦での役割や初期
に習得している呪文のイメージのせいで、ダーマ転職可能になった時に
一番最初にした職業は僧侶にしたプレイヤーも多いのではないか?
人それぞれだが、今の俺の場合なら転職時のステータス変化で僧侶
の項目を見ると能力が落ちてしまうことに気付き他の職業にするな。 発売当初まだ
若かった俺はムドー戦の第一印象で僧侶にしていたけど、
いま思えばチャモロは素の状態で回復系統覚えるから僧侶はあまり意味がない。
男キャラではMPが高くて力と身の守りも優れているので魔法戦士辺り
が適任に思えてきた。 回復魔法が使える魔法戦士は心強い。
座禅組んでそうな印象だからとか見た目で決めるのが悪いといっているわけではない。
っていうか人それぞれなので違ったチャモロが見られるのは個性があっ
て面白い。 ただ魔法戦士だと勇者への道が少し遠回りになるのが難点。
いまではチャモロをレンジャーにするのも面白いと思える。装備も剣や槍、杖など
たくさんの種類が装備できるからチャモロはプレイヤーの個性が一番出やすいキャラだと思う。 クリアしたはずなのにつまらなすぎてまるで内容覚えてない。
何度か挫折してダラダラ続けて惰性でクリアした気がする。
ドラクエ5が面白すぎたその反動か、中高生の間に5、6が出たから感性変わったのか。 >>1
>>7
この時スーファミの絶頂期のためドラクエですら埋もれてしまったのかもしれん
ドラクエ6はこれだけならぶと地味なイメージがあったかもしれん
『クロノ・トリガー』 (Chrono Trigger) は、スーパーファミコン用として1995年3月11日に、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された。
『第4次スーパーロボット大戦』(だいよじスーパーロボットたいせん、以後『第4次』)は、1995年3月17日に日本のバンプレストから発売されたスーパーファミコン用シミュレーションロールプレイングゲーム。
『聖剣伝説3』(せいけんでんせつスリー)は、1995年9月30日に日本のスクウェアから発売されたスーパーファミコン用アクションロールプレイングゲーム。
『タクティクスオウガ』 (Tactics Ogre: Let Us Cling Together) は、1995年10月6日に日本のクエストから発売されたスーパーファミコン用シミュレーションロールプレイングゲーム
『スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー』(スーパードンキーコングツーは、1995年11月21日[2]に日本の任天堂から発売された。
『ドラゴンクエストVI 幻の大地』(ドラゴンクエストシックス まぼろしのだいち)は、1995年12月9日に日本のエニックスから発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲーム。
『実況おしゃべりパロディウス』(じっきょうおしゃべりパロディウス)は、1995年12月15日に日本のコナミから発売されたスーパーファミコン用横スクロールシューティングゲーム
『テイルズ オブ ファンタジア』(TALES OF PHANTASIA、略称:TOP / ファンタジア)は、1995年12月15日にナムコから発売されたスーパーファミコン(以下SFC)用RPG。
当時はどれも10000円越え正直お金がホント足らんかった リメイクは仲間と会話ができる以外に何か褒められる点あった? >>108
町長息子が使用人娘を連れ戻して結ばれるし行方不明になった町長は狭間の温泉で楽しそうに流れてるところを発見されてハッピーエンドだぞ 全モンスター3体仲間にするまでやりこむ予定だったのに何だあのリメイク
はよ作り直せや プレステの発売日が1994年12月3日だぜ
ほんと延期しまくったんだな 宇宙ヒーローだとか、アカレンジャーだとか、ファンタジーを辞めた世界観 中村光一も堀井鳥山すぎやまと並んでドラクエの核だったということが判明した作品
6から先はドラクエ風の別物なんだよ ストーンビーストだか明らかに出す場所違うし井戸魔神や海底宝物庫のキラーマジンガの初見殺し酷かったからな カルベローナだとかペガサスだとか、部分的には良い演出なんだけど、
全体的な悪い演出とごっちゃ煮になってて、全体が悪い印象 6は冒険してる感があるよな
実際は潜水艦取るまで一本道なんだけど >>238
エンカウントから戦闘画面に切り替わるまでのロード時間を誤魔化すためのピロピロだろうしな >>68
確かに
やった記憶はあるけど全然覚えてないな ドラクエ6の設定
夢が広がりまくるわ
夢の世界で繰り返し調教したら
現実世界でも影響が出て淫乱化とかしたりするんだろうか 6は天空のよろいのおしゃれ度を上げると
特殊効果が無くなるバグだけけしからん 夢見の洞窟のスライムナイトは仲間にならないという5経験者ほど陥りやすい罠 >>346
オーガシールドも鍛冶屋バグがあったな
オルゴーのよろいと違ってこっちは最強の性能になるけど(なぜかバグで説明書きが伝説の盾扱いになる) 破壊はやぶさの剣とか
水の羽衣二着目とか
すてきなバグなら残して良いけど
悪効果のあるバグは残すな ムドーまで作りこみまくってるのに、あとの4ボスが適当すぎないか 漫画版描いてた奴が今は能年玲奈の付き人やってるの草 夢の世界と現実世界の行き来がゴチャゴチャしてたけど
なんとなくで進めたからマップの設計はよくできてたのかな ハッサンレベル50
HP481 MP123 力186 早さ105 守り82 賢さ71 かっこよさ34
ミレーユレベル50
HP346 MP230 力123 早さ166 守り73 賢さ146 かっこよさ70
バーバラレベル50
HP277 MP282 力103 早さ136 守り61 賢さ129 かっこよさ64
ヒロインが意味わからんくらい弱いゲーム >>354
SFCなら転職なしなら最強の呪文マダンテ使えるじゃん >>60
チュンソフトは偉大だったな
ただドラクエ5のリメイクは名作 >>298
タイムアタックでは主力だぞ
DS版ではぶとうかもマスターになってる
スマホ版ではバトマスもマスターになってるとか >>358
FCみたいなドラクエはだめだったろ
だから変わったんだろうし >>359
ドラクエでタイムアタックとかやる世界があるんか・・・
いやまああるか
低レべクリアとかも全然ありそうだしな
なんにせよ武闘家バトルマスターがマスターは結構いいね
スマホ版買うかな ずっとノーセーブでラスボス倒すことでアモール解決後くらいの進行度から
はぐれのさとり拾える裏技を最近某やりこみプレイ動画で知った ストーリー補完や特技バランス修正をガチればシリーズ屈指の名作になりそうなのに
黒歴史のためなのか肝心の堀井さんのやる気がなさすぎる >>364
40手前くらいのケンモジの割とメジャーな層に刺さってると思うんだけどなあ
叩かれがちで悲しいよ俺は 6のリメイクが駄作だったな
仲間にできるモンスターがスライム系のみと言う手抜き >>54
DQ6を楽しめると見込まれる状態で
サンタを信じてたの? >>367
すれちがい夢告白とかいう謎要素も忘れないでくれ >>362
RTAジャパンの去年か一昨年やってた、「DQ3RTA何でも有り部門」は伝説になったと思う
世界記録が出上に使用機器で焼き肉しました
何回見てもおもしろいw 嘘臭い記事、当時は完全に次世代機ブームでかなり値引きされて普通に売ってた ダークドレアムにボロ負けしてやめた記憶はあるのにラスボスの記憶が全く無い作品 難しいダンジョンもないし
なんか印象薄いよな
キラーマジンガくらいだな印象強いの >>363
ノーセーブじゃなくてもエンディングでテリーが発見するヤツやろそれ >>372
いまはドクターマリオを付ける事から始まるからなドラクエRTA なろう系によく出てくる人間のクズな勇者の存在ってこの辺辺りの設定のせいなんじゃねーのか? お前らがだるまを殺したキッカケのゲーム
このゲームが小学生のころ大好きだっただるまは
嫌儲でドラクエ6がボロクソに叩かれてるのみて
四季叩きと相まって頭キューなっちゃったらしい OPで笛吹いて竜が出るところでどこかで竜と出会うイベントあるんだろうなと思ったら何もなく現実世界でも突然笛吹いて竜出てくるのが疑問だった
なんだよあれ 初めて買ったドラクエだから
思い入れ補正があるとはいえ
一番好き
むしろ5の高評価ぶりがわからん 8でギガスラッシュ弱体化したのは残念だった
200ぐらいダメージ減ってる >>14
いや逆だろ
当時キッズの直撃世代にはもろウケだったわ ここから「たたかう」の価値が著しく低くなったよな
それが良いとも悪いとも言わんけど 初めて0円で遊んだドラクエだな
貴族の服のイベント程度で改変ROMと思い込み思考停止攻略本に手を出し激しく後悔とすぐにその報いを受けることになるが
当時あの噂(クリア不能に改変)流してたの絶対業者だなw 内藤さんがyoutubeのチャンネルでドラクエ3のデバッグやってて
今面白いところだな >>378
だからそのテリーが発見するやつをシナリオぜんぜん進んでない段階で拾うことができるって話よ 初めて発売日に並んで買えたドラクエのナンバーズだったよ
1:発売日に買わず
2〜4:予約しても発売日に買えず
5:当時SFC持ってなかったのでSFC購入後に中古で購入(冒険の書がよく飛んだ) これのプレイ動画はうp主がクソなのしか無い印象
ランダム封印縛り→実は盛り上げるためにランダム弄ってましたテヘペロ
最低戦闘回数縛り→逃げるの面倒だから敵でないチート使ってましたテヘペロ 空飛ぶベッドの話は子供の頃はなんとも思わんかったけど
大人になって悲しくなったな
子供がかわいそうすぎる >>112
その頭の悪さがほんと当時のガキのやりとりって感じでいいね
ガキに戻りたいとは全く思わないけど
そういうしょうもないのは嫌いじゃないわ
たまに味わいたくなる ムドー倒しにいく途中のベギラマ唱える恐竜三匹によく全滅させられた記憶がある🦕🦕🦕 子供の頃ってみんな性格悪かったけどガキ故の幼さだよな
俺を虐めてた女も久々に会ったらむっちゃ大人しくなってたわ >>395
それ利用して裏Dに早期に入ってもデュラン倒すまでシナリオ進めないと
ドレアムの特殊エンドが発生しないっていうのが一番の驚きだったわ 何で6から急に雰囲気が変わってつまんなくなったんだろうと思ったら、制作会社が変わったのね
大人になって初めて分かる裏事情だなあ テイルズやってたからリアルタイムじゃ触らなかったな
大分あとになってやった感覚からすると
リメイク3より劣化してる点があってがっかりした テイルズやってたからリアルタイムじゃ触らなかったな
大分あとになってやった感覚からすると
リメイク3より劣化してる点があってがっかりした 天外魔境ZERO買ってた思い出
みんな6だったけど借りやすいからいいや
どっちも面白かった ドラクエ3、5はどこで買ったか記憶があるのに
4は買ったことは買ったが、どこで買ったか記憶がないんだわ
こんなことある? >>409
俺はIIIを秋葉原で買ったこと以外全部忘れたけど リアタイ時キッズの頃にダーマ解禁でテンションぶち上がったけど
リメイクの頃にはムドー倒して満足しちゃった FFと比べるまでもなく、同じく堀井鳥山が関わったクロノトリガーにさえ
全く劣っているのが情けなかったな >>414
クロノトリガーは完成度が別枠だな
FF以上じゃねあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています