最近流行りのJ-POPってみんなコードが同じだろ。つまり、聴く人はコードを聴いてる。つまり、流行のJ-POP=ムード音楽なんだよ [805596214]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックの頃から流行曲なんてそんなもんじゃないの 日本の音楽はもっと低音というかリズムを重視したほうが良い 別にアメリカ民謡を日本語化した時から何ら変わってないだろ
ヨアソビみたいな転調で逃げる感じ苦手 英語だか韓国語だかっぽいイントネーションでジャップ語の歌詞歌ってるの草 メロディが枯渇してるからなあ
可愛そうな時代だよw >>11
いつの時代もカラオケで歌いやすいのがヒットする 陰キャ「最近の音楽は同じコードガーww電通が流行らせようとしてるガーww」
友達いる?w リズムだろ
椎名林檎の曲ってほとんど just two だけど一応別に聴こえるじゃん
椎名林檎とRADWIMPSがかなり基盤にある girl next doorが凄かったな
ほぼ全部の曲が同じ k-popは世界中でも人気があるというのに、ジヤツプの音楽ときたら。まにあったら >>23
それグループアイドルのKーアイドルだろ
バンドやピン歌手は誰だよ 髭男ってなんかすげー気持ち悪いコード進行使ってね? ムード音楽はロックとかよりも素晴らしい音楽だよな
最近のJPOPは素晴らしいって事だな そうか?
King Gnuとかは意識的に使ってると思うけど
米津とかそうでもねえじゃん
あと、コード進行よりメロディの載せ方(歌メロのリズム、区切り方)がキモでしょ
米津なんかは意識的に頭から一音二音あとを強調して、裏っぽい感じを出してるわけやん
ゆめ ナーらばーとか
あのひのカナーシミーサエーとか
歌謡曲のコード進行でわかりやすい歌メロでも黒っぽいグルーブを出せるように考えてるんだなあと思う
そういうのが受け入れられてるだろう
コード進行だけじゃないっしょ >>27
ファンキーさと大人のムードが相まってカッコイイなこれ
>>26
凝ってるなあとは思うけど AメロBメロサビの王道を外してくると気持ち悪くなるからな >>33
今はA-B-間奏の構成にトラップぶち込んではい終わり!なのが主流なんだが 子供 「凄い!これJ-POPの曲なの!?」
母親 「まぁ、この子が自分からJ-POPの曲を褒めるなんて…」
山岡 「これが本来のJ-POPの曲なんだよ」
谷村 「エレガや最中の作る曲とは雲泥の差だ」
三谷 「シンセパッドリフと4つ打ちキックが混ざって、とっても香ばしいわぁ!」
荒川 「J-POP特有の嫌味な感じがちっとも無いのよ!」
優木 「韓国語ラップがシャッキリポン(ry」
中松 「しかしよぅ、山岡の旦那。これは最近のJ-POPの曲とは全く別物だぜ?一体どんな魔法を使ったんだ?」
山岡 「魔法なんかじゃありませんよ、中松警部。
J-POPでよく使っている転調、クリシェ、251進行、小室進行、丸サド進行、イキスギコードなどは一切使わず、安全なトライアドコードのみを使ってカデンツを仕上げました。
更にプリセットのストリングスやピアノ音源も一切使わず、ビンテージアナログシンセとメロトロンを独自に調合した音源を使っています」
富井 「ひええ、たかがJ−POPの曲にそんなにお金と手間をかけるとは…!」
大原 「いやはや、何と贅沢な…」
山岡 「J−POPの曲は、手間隙と金を惜しまなければ、本当に名曲なるものなんだ。
だけど、殆どの作編曲者はその手間と金を惜しんでプリセットのコード進行と音源だけで曲を作っている。
だから過去のミリオンのすばらしさを知らないんだ。嘆かわしい事だよ」
栗子 「ええ…確かに、転調、クリシェ、イキスギコードの多様とプリセット音源はまがい物といった感じがしますね」
山岡 「過度な転調は(中略)というくらい危険なんだ。
例えば、この曲、「うまぴょい伝説」を聞いて欲しい。(中略)この曲を、1日25時間聴くと聴覚異常に至ると言われている」
三谷 「何ですって!そんな危ないものがJ−POPの曲に入っているの!?」
山岡 「それだけじゃない、この曲「初音ミクの激唱」も(中略)これもやはり、1日に26時間歌えば確実に喉を壊す」
富井 「こんな危険なものを、どうして公開することができるんですか!?取り締まるべきだろう!?」
山岡 「それは、エレガや最中の連中の怠慢が原因なんですよ。(中略)この国の作曲家はどうかしているとしか思えない」
栗子 「私達は、知らず知らずのうちに、騒音と同じ様なものを聞かされていたのね…」
母親 「でも、この曲なら、安心して家族で歌うことができますわ」
子供 「うん、私、このJ-POPなら毎日でも平気だよ!」 ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
ゲームガイジさんの実績ワロタ
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1638635032/
ミニゲーム作ったから遊んで
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1638359568/
K-POPみたいにコード進行がない部分がメインの曲も作ればいいのに そんなに共通点はないだろ
ある程度の基本ルールのことを
全員がパクってると勘違いしてるだけ
歌い出しは 15 最後は 51 とか
4536 を繰り返せばそれっぽくなるとか
サビに迷ったらカノンの 15634145 とか
ジゴロ進行 4361 であか抜けるとか
そこまではパクリには入らない >>1のソースがもろに
Abメジャーの 436(5)1 の話だったわ
椎名林檎よりも前に
ドリカムの決戦は金曜日とか
大御所が散々こすってきたパターンだよ ジャズっぽいコード進行やろうとか、R&Bっぽい感じ出そうとか思ったら
コード進行が似通るのは当然なんじゃねえの 俺は30年前にはカノン進行に気づいてたよ。
友達に話しても分かってもらえず。
売れてる歌はみんなカノン進行なんだよって言い続けてた。
やっぱりねそうだよね、ようやくみんな分かってきたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています