【悲報】一流漫画家「鬼滅の刃は努力の過程をほとんど書かないゴミ漫画、最初から素質をもってポーンと発動するだけ」 [517459952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同業漫画家から見た『鬼滅の刃』以降のトレンド ”省略の美”から”少女漫画的な共感性”を重視
https://news.yahoo.co.jp/articles/e69064504bde7b9eb010c916611baeac361b323e
■努力の過程が“しつこく描かれない” 現代漫画の新たな潮流
『鬼滅の刃』がヒットした理由は、「老若男女すべてを引き込む要素があったことです」ときたがわ翔氏。少年漫画と少女漫画の両方の良いところをおさえていたり、大人も子どもも共感できる視点があったりと、作品のバランスが非常に優れているのだという。
「まず少年漫画的な要素でいえば、作者の吾峠呼世晴先生は『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦・著)から影響を受けているように僕には感じられます。バトルシーンがあり、鬼舞辻無惨というキャラクターがある種、『ジョジョ〜』の悪役ディオ・ブランドー的な役割を持っているところに共通性があるように思えるのです。なおかつ、鬼が死んでいくとき、過去の人生を思い出して回想しながら息絶えていくところにセンチメンタリズムがある。そうした部分には、大人も共感できるんですよね。
一方で、少女漫画を読む読者にとってもわかりやすい内容になっています。例えばバトルシーンで『〇〇の呼吸!』と名前を叫ぶけれど、特にどういう技なのかの説明はありません。僕の経験から言わせてもらうと、読者の中には『物理的な説明は必要ない』と感じる方も多いので、そうした部分も読みやすさに繋がっているのだと思います」
さらに、きたがわ氏が指摘するのは、「努力の過程をあまり描かないこと」。
「炭治郎が急激に強くなるんですが、努力の過程が描かれることはほとんどありません。でも、それが今の漫画の流行りなんだと思います。
努力や修行するシーンは、読んでいても盛り上がりに欠ける部分があります。だから、読者が最初から気分よく読めるように、主人公は努力によって何かを得るのではなく、“最初から素質を持っている”ようにする。そして、『その能力をいつ発動するのか』という過程を描いていくんです。今のスマホに慣れきった世代は、できればすぐに答えや結果を知りたいというマインドが強いのではないでしょうか。そうした層にも読んでもらうためなのか、努力の過程をすっ飛ばして物語が進んでいく。言ってみれば、起承転結ではなく、『起結』『起結』の繰り返しみたいなものですね」 実践より修行がメインの破壊王ノリタカって漫画が昔あったな
毎回格上の敵が出てくるのを変な修行をして越えていくの 遊郭編の視聴率がしょぼいからあの手この手で記事出してきたな
とっくにオワコンの鬼滅さんよぉ 鬼滅で家族愛とかまったく一ミリも感じんからな
火垂るの墓の方が何百倍も泣けるし、鬼滅で泣けるとか共感するとか言ってる奴は知能の低いアホなんだろな 「虎はどうして強いと思う?もともと強いからよ」
↑実はこれこそが正解
無理すると歪むというとこまで描いてるしな >>50
なろう主人公は意外と努力してる
というか修行シーンって文量稼ぎには丁度良いんだよ
クッソつまんないけど 最初から強かったら強敵出せないじゃん
基本五分の戦いか、強敵相手に肉を切らせて骨を断つ精神か
急にひらめいた必殺で勝つ展開しかなくなる >>746
つまり、ジョジョ一部二部を例に出せってことか?
吸血鬼ってたまたまぐーぜん同じネタだしな
ディオってたまたまぐーぜん同じボスまで出る むしろ鬼滅なんて友情努力勝利って古き良きジャンプ漫画のまんまだろ >>639
そうしたものなら鬼滅の刃にもあると散々言われている >>740
ジョーは大事な試合はいつも負けてて意外に天才肌ではない気がする >>735
描くべき話の取捨選択に作者は苦心してたみたいだからな
それを全て描いていたらジャンプ式長期連載として並の作品になってたと思う この主人公素質ない方だぞ
主人公の父親の方があったらしい >>753
少年ジャンプの漫画だから幼稚な子供向けなのは当然だろw >>741
富岡が倒れてる間はひとりで猗窩座と戦ってるんだから、十分に化け物レベルに強いんだがな >>757
つまりはスポーツの話をしてるお前がアホって話ね >>748
スポ根ってさ、努力を描くための漫画でしょ?
努力とその結実が作品のアイデンティティじゃん
鬼滅みたいなファンタジーを舞台にしたいわゆる勧善懲悪の連続バトルものとは違うじゃん
もういいからひとりでやってなよ
ウルトラマンレオwww >>153
言うほど山の修行一年分見たいか?
本筋に関係ない話はいくらでも削いでるのが鬼滅やぞ >>687
てゆーか鬼殺隊またはそれに関わる人間は鬼を追ってるんだから必然だよな
>>669の馬鹿は「犯罪現場に警察や警察関係者が現れるのは唐突!必然がない!」とか言ってるのと同じ >>762
結局血統主義なんだよな
進撃もワンピもこれ
安倍晋三みたいなもん スポ根に努力というがドカベンにはないからな
ナメプ天才集団明訓高校打倒のためライバルの努力はスポ根だが >>50
なろうはハイレベルな世界から低レベルな世界に移行して無双する話
格闘技に例えれば体重を落とさずに下の階級で無双するようなものなので、
チートはチートなんだが努力なしとは言えない >>773
進撃は血統主義というか物語の元凶じゃねぇか なろう以降チート主人公みたいなのが増えたよな
冷笑系の
ああいうののせいじゃね 引き合いに出されてるジョジョもそうじゃん
承太郎や仗助も修行なんてしなくても超強スタンド持ちじゃねーか
そこに文句言わず気に入らないマンガをこき下ろすのはフェアじゃないよね
リアリティとか細かいこと気にして気にしてしまうひとはフィクションを楽しむ才能の欠如を自覚したほうがいいぞ >>754
その人は史実ではイキリ御免状をもらったくらいで大した業績ないから問題ないな >>753ってとにかく何かと比較して叩こうとする典型的なタイプだよなw 昔からそうじゃん
主人公が怒って突然強くなって敵を倒す ええ?
鬼滅読んだ?
他の漫画も読んだ?
こんなもんだろ
むしろダレない程度に説得力をもたせるくらいの描写でうまいと思ったくらいだわ なろうのせいでって
なろうにクリエーターに影響を与えるような大ヒットは
まだ無いと思うけど
転スラとか無職転生がなろうのトップなんだろ? >>774
夏の甲子園に優勝した後部員集めをするってとんでもないよな
努力のベクトルが違うし、主力以外素人を集めても勝ててしまうという 遊郭終わったらロボットと修業してその後また柱と修業する地獄の修業パートが始まるぞ >>657
マシリトってほんと合理主義で気持ち悪い奴だな
その割に悟空は何度も敗北するが(特に最初の天下一武道会)、これは鳥山の発案なんだろうか
個人的には努力うんぬんより敗北を描くってのが重要だと思う >>770
ボクシングは格闘技ね
別にバレーだのテニスの話はしてないのに繊細な話だわ
格闘技にバトルなきゃそれ舞踏だろ
ファンタジー以外にバトルがないみたいな頭の硬さでよく呼吸とか見れたな
イチノコキュウとニに違いわからんぞ
マジで聖闘士星矢の方が技に差別化があるのに 鬼滅は言うほど血統主義か?
昔に天才とちょっとだけ関わりあるただの木こりの一族だぞ
隊士も柱もほとんどがそこら辺の一般人だしな 連載伸ばすためにダラダラと書かれても読む気無くなりそうだけど
しかも長くした分風呂敷広げすぎて畳めなくなる場合もあるじゃん 鬼滅はラスボス倒したら物語が終わるし
柱のエピソードはあまり深くやらないし
善逸も伊之助が強くなる過程もやらないから
短い尺で終わった
最近の引き伸ばし漫画と比べると潔いね 昔から少年漫画なんかは火事場の馬鹿力的ものでピンチから逆転する展開のが盛り上がるやん?
今に始まったことじゃないんだよ その結果視聴率がオワコンと化したな
一瞬の大ブームだけ結果として消費されちゃった マジでなんの能力もないゴミみたいな主人公が活躍する漫画やアニメってないの?
秘められた才能とか能力とかも皆無の >>771
まあ修行をまるごと物語に組み込んだ暗殺教室もあるからアイデア次第よね >>738
努力=結果を語る人間がみな情緒未熟で金という動機しかなくイメージが悪い
哲学のない下衆さが純粋な若者には受け入れられないんだろう 鬼滅よりヒットしてない作家が言っても嫉妬にしかならん >>781
うまいラーメン味わった後にまずいラーメンに手出そうとは思わんだろ
時間とコストの無駄だからな
まずいラーメンしか知らない奴だけがまずいラーメンをうめーうめー言って食い続ける >>779
パクリ元disんの良くないわ
あと一部二部すっ飛ばしてきたな >>762
日の呼吸の遣い手で、鬼になる素養は禰豆子以上という才能の固まりだろ 最近ぼくが読んだなろう漫画
・夢を思い出しただけで強くなって兄や上級生をボコボコにする
・女とヤッたらその女が誰かしらの嫁になってくれて後腐れがなくなる
・マケドニア図書館が史実では曖昧なのをいいことに孫子の兵法書があるこにしてそれを会得している >>793
結局先代のおかげなんやから血統みたいなもんやろ >>740
むしろ一歩の方が才能だと思うぞ
最初の落ち葉掴みのクリアだけで終わる
西鉄の稲尾が漁師の息子で手こぎ船でバランス鍛えられたに通じるんだと思うけど >>762
唯一無惨を倒せる日の呼吸の継承者、それも一家だけに伝わる舞にして細々と継承してただけだしな
肉体的素養なら岩柱やそれこそ煉獄が使い手なら途中で話終わってた ダイの大冒険のアニメ見てるけど
敵が舐めプしてくる→奇跡的なことが起こって撃退
これの繰り返しだし
ダイが強いのもドラゴンの騎士だからだし 岩を割るみたいなキッズ向けの簡単な描写があったような気がする >>798
不細工屑がはったりと強運だけでのし上がるカメレオンとかはどう? >>803
ケンモメンはキョロ充だから周りがうまいからうまいと言うタイプだろ ただあんなチビ女子乗せて筋トレしてて鬼に勝てるのかと >>796
個人的には努力よりそういう気持ちのほうが先にあるから強いってことでいいと思うのよ なろう、というか異世界ワールドの「修行しました!」って神のごとき存在に会って
「無限の時間やるから好きなだけ修行しなさい」
みたいな都合のいい精神と時の部屋+5億年ボタンみたいな展開なんだよな 最近の漫画ではかなり修行してる方だろ
むしろ多すぎるくらい 冨樫の漫画がそうだろ
ハンターハンターとか
ゴンさんになって圧勝とか >>747
手元に講談社漫画文庫版の空手バカ一代があるので開いてみたが
1巻の125〜162ページまでが山籠もりの描写
その中に「この自然石征服まで3か月で元通りになるまゆを3度づつそり落としたというからつごう1年半の山中修行の日が流れる」
「前後三度 累計三年間の山籠もり修行をおこなっている」という記述があったので案外短いというか鬼滅と大差ない 成長や努力の過程=只の尺稼ぎに過ぎない
ドラゴンボールとか酷いものだったしな
あんなゴミアニメが延々放送されてたとかアホかって思うね いつから努力かっこ悪いって風潮になったんだ?
氷河期世代くらい? ジョジョのスタンドみたいなものに関しては修行って何するんだよ?
なんらかの方法で成長するのならまだしもそうじゃないじゃん?
なんらかの外的要因で技覚えたり、今ある能力でどうやって敵を倒すか頭脳戦だから きたがわ翔って少女漫画出身だよな
中学生のころからプロの漫画家だった
出世作の19は当時のヤンジャンの中では絵が抜群にうまかった
でも絵がうまいだけだった
公表はしてないと思うけどホモだろうな 最近のなろうなんて全部それやん
それが求められてるってことやろ >>798
そんなの現実にもおらんのでは
何か出来たらそれ結局才能ってことになっちゃうし >>798
デスペラードというバンド漫画
主人公に才能があるという描写は一度も出てこない 実のところ努力教より全部運ですと言い切ったほうがリアルだよね >>834
もう漫画も現実逃避の対象でしかないんかな 高橋留美子などごく一部例外を除き、女が作品に絡むと大抵幼稚になる
こんな事言うと反発が返ってくるのが常だが、女が男より幼稚な趣味持ってるのは事実である
例えば、ぬいぐるみを抱いて寝る習性、ゆるキャラ好き、など
そのへん、幼い子供と成人女性で趣味が被ってんだよ
kawaii文化と言ってしまえばそれまでだし、それはそれで尊重されるべき文化なのは確かだが、
幼稚かどうかで言えば、幼稚な文化に分類される 修行書いてるけどぶつ切りで繋がりがない感じを受けたかな
最初の修行では水の呼吸の習得過程がないから水の型を繰り出すシーンが唐突感あるし
2回目と3回目の修行はどれくらい成長したのかよく分からん
こんなのなら修行シーンは一コマくらいでいいんでない?と思ってしまう 大昔のヤンジャン?とか辺りで名前は何回か見た記憶はあるが
何描いてらっしゃる方でしたっけ >>831
ガンダムじゃないかな
漫画じゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています