「ハードSF」って言うけど何がハードなの? [849689696]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
ふむん 石原藤夫先生はなぜ愛国者になられたのか( ´ ▽ ` )ノ 科学に関する内容が多く、科学上の論理が作品の展開を左右する
ファンタジー作品における魔法とか、鉄道ミステリー小説における電車の設定のようなもののように科学がふるまうもの 現在の科学技術と整合性が取れたSFだっけ
読むほうも頭がいるな メタネタ、パロ、オマージュ、エログロ等に逃げない硬派 物語の核に設定やガジェットががっつり絡んでるのがハード
逆に味付け程度にSF要素使ってるのがソフトって印象 >>13
これはなるほど的な説明
ニーヴンの書いたファンタジーで
魔法がすごく論理的な設定されててかつその魔法の仕組みそのものが物語を展開させオチにもなってておもしろかったの思い出した( ´ ▽ ` )ノ >>7
野尻はふわふわの泉もハードSFラノベって感じだな 世界観の構築に必要な設定と
それらを優先して犠牲となった読解難度と物語の稚拙さ イーガンとか読者を煙に巻く能力高すぎだろ
置いてけぼりだぞ! >>35
稚拙なのは個人的にはクソだなー
無地のジグソーパズルは嫌い 装備や技術に科学的な根拠や裏付けがあるやつって思ってた >>37
電子書籍でSF短編集の「無常の月」だけど
そのなかでファンタジーがあってそれ
「終末も遠くない」( ´ ▽ ` )ノ
ほかのSF短編もおもしろいよ 虚構が混じってる時点でハードもライトも糞もねえ
全部ドラえもんと一緒だろ
厳密な科学考証に基づくならワープも
過去に遡るのも絶対不可能だし、
光を超えた速度で移動なんか絶対しない >>26
整合とれているというほどではないけれど、
体重軽いからと女子高生を宇宙飛行士にして、
全身ピチピチスーツの方が減圧時間かからなくて便利とか理屈つけた、
ロケットガールというSFがある。
実際に、スキンタイトスーツはNASAでも検討されていて >>13
そもそもSFってそういうものだろ
ガンダムやスターウォーズがSF扱いされるようになってからおかしくなった >>47
世界で初めて「ワープ・バブル」生成に偶然成功 2021年12月08日
ttps://gigazine.net/news/20211208-darpa-first-warp-bubble/
案外そうも言えんぞ? >>47
光を超えた速度で移動できないと一口に言ってもじゃあエンタングルメントはどう考えるのか?宇宙の膨張速度が光の速さを超えてるのはなぜか?
そもそも水中だと光の速さは遅くなるから、水中を光の速さで通過することが可能なニュートリノは事実上光の速さを超えてると言えるとか、いろいろあるんだよ
そういう科学的基礎教養みたいなのが求められるから、お前みたいなバカはなろうでも読んでればいい 一本鞭(バラバラの鞭は痛くないからソフトSM)、浣腸、アナル責め、逆さ吊りがあるやつ
飲尿はフェイクが多いので無評価 航空宇宙軍史シリーズもハードSF寄りの扱いだけれどもそこそこ売れていたんじゃなかろうか 科学考証が大変で読むのがしちめんどくさい、みたいなー。 海外のSF作家は博士号持ちが多いて聞いたな
日本のただのヲタがSF書いてるのとは大違い ハードSFといえば、まずハル・クレメントの「重力の使命」が思い浮かぶよね〜 >>59
そうだよ
サイエンスライターやってたり
工学系の設計が本業だったり >>55
光速で移動なり通信なりするんだから情報が真空中の光速を超えなきゃならんけどそれは一律で相対論の成約受けるから無理だよ
エンタングルメントは情報自体の伝達速度は光速未満だから何も送れない
宇宙の膨張はそもそも空間の膨張だから光速を超えても問題ないというかそもそも相対論の対象外 >>59
だってまともな知識なくしてスペースオペラなんて書けんしなぁ
映画とかTVドラマとかも、専門家招集してる事多いみたい スペオペは宇宙版西部劇だから、大した科学知識はいらんよねw 高度に発達したハードSFはファンタジーと区別がつかない イーガンって最近白熱光みたいな、新しい文明見つけちゃったけどそっと見守るわ〜的な展開やりすぎだよな
シルトのハシゴとか、ビットプレーヤーの短編もこれだった フレッド・ホイルみたいな本物の学者でSF書いてるのもいると、色々であるねw >>79
ドラえもんはわりとしっかりSFしてるぞ
空間を紙に例えて、それを折りたたんで二つの地点を繋げるっていう例え話はそっくりそのままインターステラーでもやってたからな >>38
(ヽ´ん`)「ここのくだり突拍子もない設定だなイーガン…」
↓
(ヽ´ん`)「単なる物理法則の説明だった」 >>80
これははっきりしてるぞ
リアルとの乖離度が高いのがハイ >>87
つまり異世界でチート能力もらって女にハーレムしてもらえるのはハイ? イーガン読み難い
クラークやホーガンくらいでちょうどいい >>47
虚構が混じってなければ小説じゃなくてノンフィクションだろ 竜の卵とかロシュワールドとか
ああいう感じの小説好き SFの皮を被った西部劇だのオペラだのは少なくとも違うって分類 ハードSMに見えて田亀源五郎が思い浮かんだけどそういえばSFも描いてたわ 魔法の杖がビームライフルに変わっただけのようなのはSFとは呼べないからね
ガンダムもスターウォーズもサイエンスフィクションではなくサイエンスファンタジーだから >>66
まともな知識要らないのがスペースオペラでしょ マイケル・クライトンみたいな考証多めなのはハードSFになるの?
なんか違うような気が >>96
本物が何なのかよく分からない状態で偽物探しをやっきになってやってるわけだ
ジャンルを先細りさせるだけの不毛な作業だな
ミステリーの本格論争のがまだマシかな 「火星に転生して大暴れ!」みたいなのと一緒にされるのが嫌だから作った区分けでしょ
後付けだから厳密な定義はない >>108
火星に転生して大暴れ
何そのなろう系小説 イーガンのあの小説を訳してる山岸真さんはスゲーと思うよ
相当な理系の知識がいるでしょ 制作者が設定でオナってるだけで視聴者が付いてこないのがハード ハードなの読みたいなら大学専門課程の参考書でも読んでた方が面白いんじゃね >>111
修士号とか博士号持ってる人が書いたSF小説 >>110
なろう系も別に新しく出てきたもんじゃなくて系譜を辿ればパルプ誌で粗製濫造されてた「剣と魔法もの」「惑星冒険もの」に行き着きそう >>13
2001年宇宙の旅はSFで
インターステラーはハードSFか SF : 全ての空想科学作品
サイエンスファンタジー : スターウォーズ、ドラえもん
ハードSF : インターステラ、プラネテス
ガジェットSF : ターミネーター、ガンダム ぷらてねすは予備知識いらないしソフトだろ
基本的になんとなく宇宙船とばしてるスペースオペラと同じ >>116
あれはかなりソフトでしょ
アイディアは面白いし作者もエンジニア出身だけど、アルファ・ケンタウリを三体世界にしたりとか素人目でも無理がある点が見えるし 竜の卵が物理学者の作者が中性子星についての講義ネタで書いたとか
たしかそんなガチハードSFだったような
ある意味暖かい優しさあふれる話で個人的にすごく好き 作者が博士号を得たとか物理学部を卒業したとかそういう肩書に騙されて、自分で考証できないやつが多いからな
声がデカいバカが決めることとしか言いようがない こういうことが可能になったときその世界はどうなってるかってところまでちゃんと考えてるのがハードSFって感じがするな
アイディア一本、面白けりゃいいでしょってのがソフトなSF >>60
Kindleで買ってきた
田亀先生SFマインドもあったのか >>118
どっちもファンタジーだわ
2001年は人類がいきなりスターチャイルドに進化するのはダーウィンの進化論に反してるのでファンタジー
インターステラーは……ブラックホール飛び込んだら自宅の本棚の裏だったとか、どこが科学なのか教えてほしいレベル。物理学者が考証したブラックホールの映像だけSF そもそもSFとライトノベルは根本的に違う
ラノベの基本
・学園
・異世界転生
・萌え美少女
このテンプレばかり とりあえずSF読んでみたいんだけど何がいいとか聞かれたらイーガンとか言えばいいんでしょ 先ほど小松左京の日本沈没を読了したけどラストで1部完って見て上下巻読んだのにまだあんのかよって突っ込んだわ
もうこれハイペリオンみたいなもんだろ >>136
スレイヤーズは萌え美少女が出てくるから、まさにラノベですは 政治風刺と人間の本性抉り出す系でお手軽に読める藤子Fが好きだ
小難しい活字は嫌い >>38
ディアスポラとか1ページ目から意味不明だったわ >>147
推理を科学とみなせば本格と社会派の関係に近い
本格は推理に重きを置くから科学重視のハードSFに近くて
社会派は人間描写に重きを置くから推理(科学)にあまり頓着しない ハードSFて言われてる奴は読んでてあんま面白くない
ワイドスクリーン・バロックとかがいい 幼年期の終わりとブラッドミュージックは?
科学的な説得力はないと思うけどハードな内容で好き 太陽系の外惑星(木星より外側、正解に言うと木星の衛星中心)と、地球、月、火星の内惑星が戦争して、
外惑星から火星爆撃に来た艦隊が帰るために、予め送り込んでおいた補給物資とランデブー出来るかどうか、
一回失敗したら再チャレンジ出来る推進材あるかとか、戦闘そのものより軌道と推進材の心配ばっかりしている航空宇宙軍史シリーズ面白いよ あまりにも短絡的に今ある最先端科学の単語を盛り込みすぎると
どんどんSFというせっかくの空想物語から心が離されて現実に引き戻し白けていく
ダークマター、ナノテクノロジー、事象の水平面
何でも都合よく使えばいいってもんじゃないから ひとつのアイデアを仮定してそれが作品世界で論理的な説得力を持っている作品ならハードSFだと思ってる
例えばどこでもドアが実用化されたらと考えて
交通革命が起こってどんな場所へも行きたい放題なので国境が無意味になり世界統一政府ができるのではないか
反面、犯罪が起きたら犯人はどこへでも逃げていけるので治安問題が深刻化するのではないか
みたいな思考実験を繰り返してかっちりとした世界を作り上げるのがハードSF 物理学の専門書みたいな内容ならハードだろ
数式とかもガンガン出てきて一般人の99%が理解不能みたいな
そんなん売れないだろうけど いうてSFと呼ばれるもので科学的で実現可能なものってそんなにあるか?
ほとんどファンタジーや空想科学小説だろ >>160
航空宇宙軍史シリーズとか出来そうな感じじゃん >>47
ワープとかジャンプは科学考証の結果なんだよ
この宇宙は上位次元でどんな形してるのかわからない
4次元球かもしれないしもっとブレブレかもしれない
それならその上位次元で3次元宇宙がぐにゃっと繋がってるかもしれない
それがワームホールってやつ
そしてそうやって宇宙を上位次元でつなげて移動しようってアイデアだよ
光速超えてるわけではない😾 >>144
ディアスポラは最初わかりにくいだけで後はラノベのノリで読めるだろ
イーガンは白熱光とか直交三部作がヤバい 最近?だとわれらはレギオンとマーダーボット・ダイアリーは面白かった
こういうのでいいんだよ 意味不明な妄想理論を読者置いてけぼりで
延々延々延々延々延々延々書いてたらハードsf >>49
スターウォーズは確かにSFでは無いがガンダムは十分にSFだ。ハードSFと言っても良いくらいのな! >>116
小難しい事書いてあるし、ふつうにハード 順列都市をなんとか読破したがもうイーガンはいいかな それなりのサイエンス知識がないと読んでも理解できずに置いて行かれる作品 >>49
ガンダムがSFなのかどうかって話は
放送当時アニメ雑誌で高千穂がガンダムはSFじゃないとか言って
ガンダムオタがかなり反発してた騒動思い出すな 地球で一番有名なSFてスターウォーズじゃないの
スターウォーズがSFじゃないなら何なのよ 有人で月に行くのがやっとなのに宇宙船とか宇宙艦隊とか荒唐無稽 >>156
エンダーのゲームは全くもって
そう言う作品で未来的ギミックは
「超光速通信」のただ一つ
その一点が作品で重要な意味を占める
ただ、その由来は異星人から齎された
オーバーテクノロジーで
科学的説明は一切しない
社会的要素は盛り沢山で
弱冠12歳の少年が匿名掲示板の自作自演で
世界統一政府の樹立を実現する
オピニオンリーダーに成長する恐ろしい内容 >>184
傑作短編を長編にする時に、
ネット経由で少数の自作自演で政治がコントロールされる社会状況を組み込んだの凄い 設定がハードっていう意味
カッチリきっちり現実的に固めてる イーガンは貸金庫とか放浪者の軌道とか位相夢とか短編から読むと良いよ >>170
高千穂はスターウォーズはSF、ガンダムはSFじゃないと言ってるな
まあ少なくとも富野が演出重視でビームサーベルのつばぜり合いだの
ホワイトベースが普通に地上で浮かせるだのやらかしたのを
ミノ粉後付け設定で何でも強引に解決なんてやってるもんが
ハードSFはねーよ >>186
tcp/ipの標準化が1982年
DNSが1983年
エンダーのゲーム長編が1985年
インターネットサービスの確たる形も
見えていなかった時代の話だからなぁ
作者のカードはテクニカルライターだったので
先進の技術に関する知識はあったのだろうけど 俺も含めてだけど
結局こうやって小難しい勝手な理屈ゴチャゴチャのたまって文句つけあって
新規の参入障壁上げるのに精出してるんだから、こんな業界は衰退するべくして衰退するよね >>4
化学考証が硬めっ何だ?
柔らかいかがくかでもあるのか? 科学知識がないと面白くないって感じかな。ソフトはまあ普通の人でも楽しめるつうか。 >>60
うぉぉおおおおおおおおおおお (大歓喜) 速度の表記に3.2×10の何乗kmみたいな書き方するやつじゃね >>47
フィクションでいいから作品内で何らかのなるほどと思わせる説明があるかどうかだとおれは解釈してる 減点式評価で100点近くなるやつのことだろ?
オタクしかそんな読み方しないので
こまけぇ事はいいんだよ発想の大きさとあったかもしれない社会のシミュレーションで勝負だ!
ていう中華SFのほうが万倍おもしろいんだわ >>59
現役バリバリの科学者や技術者が余技でSF書いてたりもするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています