【訃報】ファミコンの開発者が逝去 [317527133]
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上村雅之先生のプロフィール
【略歴】
1943年6月20日 東京都生まれ
1967年4月 千葉工業大学 電子工学科 卒業
早川電機工業株式会社 入社
1971年1月 任天堂株式会社 入社
1979年1月 開発第二部 部長
2004年1月 開発部 アドバイザー
2004年4月 立命館大学大学院先端総合学術研究科教授(2012年3月まで)
2011年4月 立命館大学ゲーム研究センター センター長(2021年3月まで)
2012年4月 立命館大学映像学部客員教授(2017年3月まで)
2017年4月 立命館大学衣笠総合研究機構教授(2019年3月まで)
2019年4月 立命館大学映像学部客員教授
2021年 立命館大学ゲーム研究センター研究顧問に就任
【担当した主な商品】
開発責任者:
ファミリーコンピュータ
ファミリーコンピュータ ディスクシステム
スーパーファミコン
【個人賞】
2016年 平成27年度[第19回]文化庁メディア芸術祭『功労賞』(文化庁メディア芸術祭実行委員会)
2020年 令和元年度京都市芸術振興賞 元シャープだからツインファミコンもシャープだったん? ファミコン本体と一緒に買って貰った『スーパーマリオブラザース』はそれ以降にプレイした全てのゲームの中で一番楽しいゲームだった。俺に取って始めての家庭用ゲームソフトというボーナスもあったけど、あのゲームは発明。 >>5
まず本体を買わなきゃならないのに
さらに2万くらい?する周辺機器を普及させるのは厳しい
1万以内に抑えるのが絶対条件だと思う インセンティブが認められる海外だったら大金持ちになれていたのに
日本企業だったからそれほど見返りもらえなかったな 書き換えの魅力で貧困家庭も割と持ってたけどなぁディスクシステム ファミコンはともかくスーパーファミコンはポンコツだろ >>3
任天堂は当時電卓くらいしか使われてなかった液晶を使って
ゲームアンドウォッチを作って、それがシャープの発展に
絶大な威力をもたらしたんだったろ
その後も何かと関係深かったし ゲーム夜話で見たわ
社長の無理難題に何とか応えてできたのがファミコンなんだよな
ドンキーコングの移植を目指して作ってたんだよな
任天堂関連は横井軍平宮本の茂も面白い >>18
ゲーム アニメ コミック
その全てに浸れる人たちのための土壌を作り上げた
セガマスターシステムじゃこうはならなかった 早川電機工業だからツインファミコンとファミコンテレビがシャープから出たのか
ものすごいできる人じゃん >>10
ゴミになってたから使ったんじゃなかったっけ? シャープのMZ-1500がクイックディスク搭載だったな 早川電機工業の魂は任天堂に生きるということでよろしいな >>21
なんつーかオタク文化を作ったのは勝手に試写会やってたガンダムやアーケードゲームのドルアーガの塔とかだけどどう思う?
ショタコンの語源ももっと前 俺より若いやつが死ぬと俺もそろそろかと考えてしまう >>5
ロムカセットの伸びしろがかなりあって
ディスクなど必要なくなった
ディスク4枚組とかならカセットを超えた
大作を出せたろうが読み込み時間もかなり長く
キッズが楽しむには実に間が悪かった 受験勉強と工学的な才能は別だね
東大生1万人ぶんくらいの働きはしてる 1971年1月 任天堂株式会社 入社
1979年1月 開発第二部 部長
8年で部長は早いな、当時の任天堂ってやっぱわざわざ行くの?くらいの扱いだったんだろうか >>4
黎明〜初期のコミケでのゲームジャンルなんて傍流中の傍流だぞ
アニメ>コミック>小説>>>ゲーム >>34
シャープの元になった会社で4年働いた後だからね
当時の任天堂は花札の会社ぐらいにしか認識さらてなかったしヘッドハントされたのかも ファミコンを開発するには何を勉強すればいいんだ?
論理回路とCPUとアセンブラプログラミングで合ってる? 1977 カラーテレビ
1983 ファミリーコンピュータ
1990 スーパーファミコン
1996 NINTENDO64
2001 ニンテンドーゲームキューブ
2006 Wii
2012 WiiU
2017 Nintendo Switch >>40
だいたい5、6年周期で新しいハード出してるのか
スイッチの次は来年か再来年出てくるのか 故人のご冥福をお祈りします。
任天堂がファミコンを開発しなくても
セガSG-1000,エポック社カセットビジョン,米国アタリ社などが
家庭用ゲーム機の製作はしてたから、遅かれ早かれ何かが成功してたと思う。
任天堂はファミコン前に、ゲーム&ウォッチで成功して金があったのと、
初期にハドソンやナムコなど優良サードを取り込んだのがでかいと思う。 >>5
割とすぐにROMカセットもセーブできるようになったのよね
あとソフトが任天堂以外地味だった
セーブを最大限活用できるRPG系がどうにも3流ばかりでね… >>5
書き換え500円は商売として破綻してる
ディスクカード250円で書き換えが2000円ぐらいが適正な価格
それとすぐに容量が足りなくなったな >>21
セガはマスターシステムの頃にフジテレビのアニメのスポンサーかになってアニメのゲーム化しまくってたやん >>43
いや、ファミコン出た当時アタリは死にかけてたしSG1000やカセットビジョンもアタリに毛が生えた程度のゲームばかりだったからなぁ
ゲームの進歩は数年後れてたんじゃない?
それくらいファミコンの出来は圧倒的だったから ファミコンと同時期のゲーム機
83年 SG-1000, atari2800
84年 スーパーカセットビジョン
ファミコンと大きく違うのは(アタリ以外は)明確なサードがいない。
販売台数は各30-40万くらい。アタリは高い(24800円)が他はFCと同程度の値段。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています