【悲報】一流漫画家「鬼滅の刃は努力の過程をほとんど書かない、最初から素質をもってポーンと発動するだけ」 [517459952]
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同業漫画家から見た『鬼滅の刃』以降のトレンド ”省略の美”から”少女漫画的な共感性”を重視
https://news.yahoo.co.jp/articles/e69064504bde7b9eb010c916611baeac361b323e
■努力の過程が“しつこく描かれない” 現代漫画の新たな潮流
『鬼滅の刃』がヒットした理由は、「老若男女すべてを引き込む要素があったことです」ときたがわ翔氏。少年漫画と少女漫画の両方の良いところをおさえていたり、大人も子どもも共感できる視点があったりと、作品のバランスが非常に優れているのだという。
「まず少年漫画的な要素でいえば、作者の吾峠呼世晴先生は『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦・著)から影響を受けているように僕には感じられます。バトルシーンがあり、鬼舞辻無惨というキャラクターがある種、『ジョジョ〜』の悪役ディオ・ブランドー的な役割を持っているところに共通性があるように思えるのです。なおかつ、鬼が死んでいくとき、過去の人生を思い出して回想しながら息絶えていくところにセンチメンタリズムがある。そうした部分には、大人も共感できるんですよね。
一方で、少女漫画を読む読者にとってもわかりやすい内容になっています。例えばバトルシーンで『〇〇の呼吸!』と名前を叫ぶけれど、特にどういう技なのかの説明はありません。僕の経験から言わせてもらうと、読者の中には『物理的な説明は必要ない』と感じる方も多いので、そうした部分も読みやすさに繋がっているのだと思います」
さらに、きたがわ氏が指摘するのは、「努力の過程をあまり描かないこと」。
「炭治郎が急激に強くなるんですが、努力の過程が描かれることはほとんどありません。でも、それが今の漫画の流行りなんだと思います。
努力や修行するシーンは、読んでいても盛り上がりに欠ける部分があります。だから、読者が最初から気分よく読めるように、主人公は努力によって何かを得るのではなく、“最初から素質を持っている”ようにする。そして、『その能力をいつ発動するのか』という過程を描いていくんです。今のスマホに慣れきった世代は、できればすぐに答えや結果を知りたいというマインドが強いのではないでしょうか。そうした層にも読んでもらうためなのか、努力の過程をすっ飛ばして物語が進んでいく。言ってみれば、起承転結ではなく、『起結』『起結』の繰り返しみたいなものですね」 リングにかけろについて、明日のジョーと対比して全く同じこと言われてたな
何十年遅れなのか ある程度昔からその傾向はあったでしょ
北斗の拳とかだって無敵のケンシロウがバタバタ悪党をぶっ倒して人気出たんだし >>214
そんな漫画ないよ
等身大の努力を描いてたら鬼に勝てる訳ないんだし
ジャンプなんだから読者がそれなりに努力してる感を認識すれば十分でしょ >>214
バトル漫画の世界は現実より殺伐としてるから
訓練なしで実戦に放り出される、訓練しても想定外の格上の相手と戦わされる、訓練中に敵勢力が襲来して実戦の中で修行の仕上げをしなきゃいけない、そんなのよくあること >>14
大正時代だし物語開始三話で日記つけはじめて文通もしまくってる
鬼滅で文盲と明言されてるのは風柱だけ 修行ないで難癖つけたいなら呪術引き合いに出せば良かったのに
あっちは映画観るくらいしかまともにやってないだろうに
まぁアクセス欲しいだけの難癖だから呪術じゃ弱かったんだろうが 2期始まってまた修行してた
ムキムキマッチョなってた ハンターハンターはグリードアイランドの修行シーンがつまらなくていつも読み飛ばすな
修行シーンを面白く描くのは結構難しいんだろう 修行やるのは珍しい訳ではないがリハビリするのは珍しいと思う >>178
だから修行シーンを数だけで入れても努力家の印象がないって話をしている
ナルトも血筋で台無しになったが鬼滅も遺伝子に過去の記憶が宿っているトンデモ設定のインパクトがでかすぎたんだろうな
>>198
いや最強だろ
むしろ柱たちの無能さにびびる
よくあんなんでこれまで生き残れたもんだ
借金漬けの少年兵たちを盾にしたおかげか >>25
小学生で入賞して12歳から担当が付いてたのよ
若いうちから囲い込みすぎたわな
普通の青少年時代を送れなかったから話の作れない漫画家になってしまった 努力に過程をしつこく描いてる漫画って具体的にどれだよ >>189
だから本誌で人気なかったし最後打ち切られたんだが >>104
環境によって人は善にも悪にもなるって話だったような 昨日のTwitterで鬼滅キッズから総叩きされて個人攻撃までされて
なんて攻撃的なんだ…と思った
一応漫画家キャリア長い人が読んで(こいつ本当に読んでるのか?とか有り得ないだろ)
分析してるのに良くそれより上から目線で叩けるな、と
スレタイのような分析もdisってるわけでもないのに ガキの頃ナインティーンは読んでた
今思うと何が面白いのか分かんないなああいうの なろうハーレム系に、努力足りんと文句言うなら分かるんだけど
(そっち系でも努力している描写のある作品あるかもしれんが) >特にどういう技なのかの説明はありません。
>読者の中には『物理的な説明は必要ない』と感じる方も多い
全米公開されたときあっちの評論家に技名叫んでドーンとなって
相手が倒れてるけど過程が全然描写されてないって叩かれてたな >昨日のTwitterで鬼滅キッズから総叩きされて個人攻撃までされて
キッズなんだ?アンチに、「子供人気はない」とか言われてけど
町山もよくアイドルの映画を見ないで批判してたけど、いざ自分が進撃の脚本やったら
酷いことになってたな。プロが批評する作品を「見ないで」適当に記事書くのはダメだろう
逆に自分の作品で、それをやられたら嫌だろうから。もう自分は漫画書けないからそういう週刊誌の依頼受けちゃうんだ・・・とファンに失望されるから >>230
修行描写は漫画的に主人公をどうやって強いキャラとして説得力持たせるかって部分なんだろうな >>242
まあ言うだけなら自由だしな
批評なんて結局便所の落書きと同じなんよ >>236
キモオタはキチガイだからね
漫画家でもキモオタを嫌っている人間はとても多いだろう >>3
ホットマンて反町主演で反町駅の隣の隣の白楽駅をロケ地にしたドラマやってたな >>252
え〜マジかこれ
書けないわけあるまいに
なんでこんな事するんだ理解不能 炭治郎の鬼滅隊人生なんて9割以上修行じゃなかった?
って言いたいとこだけど「その描写がねーんだよ」って突っ込まれてるんだろ
で、その描写を丹念に描いてるのがワートリだろ、サバゲー始まって嫌な予感して10巻先試し読みしたらまだサバゲーやってた
いつ異世界攻め込むんだよ?今どうなってる? 別に鬼滅ディスってなくね?
今はこういう展開がトレンドなんですねって言ってるだけ >>255
遠征選抜メンバー選ぶ為のサバゲーが終わって遠征訓練のサバゲーが始まった 左翼がこの記事を引用して
「たしかに修行シーンを描かないでいきなり強くなるような漫画が増えた事で
弱者の苦労が解からない人間増えて、格差社会が生まれたんでしょうね!」
とか言い出してるので、ディスるとか関係なんく「元記事がガセですよ」と指摘されてるんだろう >>156
こういう発作みたいな急激なキレ方がいかにも鬼滅好きって感じで眺めてて安心する 女の子とイチャコラするのを修行・努力って言い張られてもな
なろうとは言われたくない、けど努力してないとも言われたくないという人の目気にしまくりな言い訳がましさがすごい 修行してても修行が辛そうじゃないというか、共感性が低いというか
修行シーン見て「あ〜やだなぁやりたくないなぁ」って思ったのは柔道部物語だけだわ 敵に負けて修行や努力のシーンを描くとアンケートが下がると江口達也は書いていたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています