夢幻戦士ヴァリス とかいう最近配信されたレトロゲーが熱いらしい… [377320559]
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本作は、横スクロール美少女アクションゲーム「夢幻戦士ヴァリス」シリーズの3タイトルを、Switch向けに移植した作品。
「夢幻戦士ヴァリス」は、1986年にPC用として日本テレネットから発売された横スクロールタイプのアクションゲーム。
セーラー服&ビキニアーマー姿の女子高生が剣を振りかざし、魔物と戦うという独特の世界観
https://i.imgur.com/hUYoWe3.jpg
https://i.imgur.com/ErpJc3U.jpg
https://i.imgur.com/SuLKWPJ.jpg
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000044192.html PCエンジンでよくやったな。
末期はエロゲーになったんてしょ? あのキュベレイみたいな肩パットはなんの意味があるんだろ
80年代の流行 日本テレネットでなくファルコムだったら、
エロゲ堕ちする事も無かったのにな… SFCのスーパーヴァリスなら持ってた
安けりゃ買ってもいいけどPCE版に思い入れはないから5000円オーバーは流石に高いわ Switchでこんなんやるのて
元ゲーマーのパパだったりするの? 1と2はPCでやったわ
V30機でやった後80386機でやったら球の速度とか早くて笑った >>19
未だにマリオゼルダって言ってる連中だからな 1000円くらいならやってみようかなと思ったら
なんだよこの価格設定 ヴァリスくらいの時代の日テレのゲームって
なんであんなにつまらなかったんだろうな ヴァリスって難しくない?
魔物ハンター妖子並に難しい? ラスボス?がダサくない?
いかにも悪の黒幕みたいな格好だけど、ヘルメットが… 80年代から変態ジャップだったんだなって思わせる作風 >>27
88でやったな
多分最後に買った88用ゲーム >>41
相手がオスなら
貞操は守れなくても命は守れる ここからOPデモと音楽に全振りして肝心のゲーム内容は全てが糞のゲーム会社ウルフチームが誕生するんだ >>42
80年代にPC88で発売しその後様々な機種に移植されたアクションゲーム
それなりに人気はあったけど内容よりキャラ目当てで買っていた人が多かった >>52
そこからさらにトライエース生んでテイルズやらカルキリープロファイルやら作ったんだから
もともと光るモノ持ってたんだろうなテレネットは 4入ってないのか
1と2いらんから4入れて欲しかった ヴァリスなのに、なぜか『アネット再び』のビジュアル思い浮かべながらスレ開いた
画像であれっって思っちまったw コズミックファンタジーをエロゲ堕ちさせた方が売れたのでは? 友だちの家にあったけどようわからんゲームだった
まだバイオ戦士DANのが遊べた AV女優がテレビとか出るわけだからヴァリスもNintendoさんが認めてくれる社会になったわけだな
SDGsの何かに合致してる感じでいいじゃん
久遠の絆も頼むな 2,3,4と発売されて1が一番最後に発売された
1はパンツがちらちらする フルリメイクですらないのに5000円もとるなよ
そんな大層なタイトルじゃねーだろ 日本テレネット潰れて版権どうなったのか謎だったが
ここが引き取って移植したのか
エディア、シティコネクションからゲームソフト139タイトルに係る知的財産権を取得…旧・日本テレネット系タイトルが取得対象に
https://gamebiz.jp/news/257470 昔pc-エンジンCDrom-romでヴァリス3やったな〜
懐かしい 陣痛イイッ!
りゃめっ!きもちよくにゃりたくないのに!!
いひゃああぁぁぁっっ!
腹から無尽蔵 少し前にPCEアーカイブスで1と2をやったが何でこんなのにファンがいるのか分からないくらいの凡アクションゲーだった
3が優子編?の最終作らしいからどうせならやってみたいがその為に5000円は出せんなあ >>41
レッドソーニャも守る気全然なかったじゃねーか 昔はグラがチンケで量的にも欠乏してたからその分しょぼくれた2Dドットに取説のバックストーリーとイメージ画像と脳内補完した映像を組み合わせてセルフ大作化してたんだろ
今思い入れ無くやってもスッカスカだろうな
当時のレベルで言えばPCエンジンは圧倒的大容量だけど あれ?もしかして俺の書き込みスレにしてくれたんかな >>28
タイトル元ネタの夢幻紳士とディックの小説の雰囲気を入れようとしてたからな
結局、光と闇の代理戦争させられて同級生殺す話だし
2もPCのは光と闇のバランス崩れて逆恨みと新たな独裁者に殺されたくないから敵は襲ってくるし
頼んできたヴァリアは隠れてるから連絡寄越さんし
寄越してきたら見付かって、今度は光側からも恨まれるしで踏んだり蹴ったり
ゲーム機移植はその辺全部スポイルされてて酷かった
2に至っては兄弟/姉妹喧嘩みたいな話にされてるし
それにしてもウルフチームは好きな作品から名前パクりすぎで、中身が追い付いていないのが酷いな
フィールドオブドリームに感動したから次のはタイトルにオブドリーム付けるとかだけ先に決める様な奴ら
アイデアだけで実装できない&バグ体質はトライエースにそのまま引き継がれたし そんなんよりエグザイル出せよ
勘違いして買ってくれる人いるかもよ >>52
ゲームデザインは妄想しか吐かないし
だから余計にプログラマーは定着しないし
上も割とメルヘンなおたくの会社だったからなウルフチームは
制御しにくいから隔離分社されただけだし
90に少し書いたが、先にタイトルとかあれっぽいキャラ出そうってのが決まる様な会社で
ゲーム内容の妄言を吐く奴はいても、まとめるのもプログラム出来るのもいなかった
一時、グラナダとかの奴がいたが、あれはプログラマーが作りたいもんを先につくったから出来が違う >>91
イスラムの教典を防具にヤク中が神の声聞いて、当時の王である父親と現代の米ソトップを殺すゲームなんて出せるかよ
悪魔の詩事件に怖くなってひよった完結編をすぐ出したくらいだし
あの完結編で悪いのは大財閥で、主人公はやはりヤク中の妄想でしたってオチに逃げてたろ
正直、古代が名前隠して作った1のOP曲だけだろ、良かったのは 佐藤天平
XZR 破戒の偶像(1988年)
XZRII 完結編(1988年)
エメラルドドラゴン(1989年)
夢幻戦士ヴァリスII(1989年)
ガデュリン(1990年)アレンジ
タスクフォースハリアーEX(1991年)
アルシャーク(1991年)
ヴェインドリーム(1991年)
夢幻戦士ヴァリス (1991年)メガドライブ版 アレンジ
豪槍神雷伝説「武者」(1992年)アレンジ
機動装甲ダイオン(1992年)
CALII(1993年)
神聖紀オデッセリア(1993年)
エイリアンVSプレデター(1993年)
スーパーストリートバスケットボール2(1994年)
バイブルマスター2(1994年)
マグナブラバン?遍歴の勇者(1994年)
エテミブル(1995年)
エコエコアザラク(1995年)
ハード・ブロウ(1996年)
マール王国の人形姫(1998年)
カクテルハーモニー(1998年)
かまいたちの夜 特別編(サウンドプログラム 1998年)
リトルプリンセス マール王国の人形姫2(1999年)
コンバットチョロQ(1999年)
天使のプレゼント マール王国物語(2000年)
ブリガンダイン グランドエディション(2000年)
チョロQHG(2001年)
マールDEジグソー(2001年)
ラ・ピュセル 光の聖女伝説(2002年)
魔界戦記ディスガイア(2003年)
マールじゃん!!(2003年)
ファントム・ブレイブ(2004年)
GUNSLINGER GIRL(2004年)
シュガシュガルーン?恋もおしゃれにピックアップ(2005年)
魔界戦記ディスガイア2(2006年)
ソウルクレイドル 世界を喰らう者(2007年)
ナンプレ(2007年)
魔界戦記ディスガイア3(2008年)
プリニー ?オレが主人公でイイんスか??(2008年)
アンティフォナの聖歌姫 ?天使の楽譜 Op.A?(2009年)
ディスガイア インフィニット(2009年)
ラ・ピュセル†ラグナロック(2009年)
プリニー2 ?特攻遊戯?(2010年)
ファントム・ブレイブ PORTABLE(2010年)
魔界戦記ディスガイア4(2011年)
魔界戦記ディスガイア4 フーカ・デスコ編(2011年)
魔界戦記ディスガイア3 Returns(2012年)
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ(2012年)
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ(2013年)
ディスガイア ディメンション2(2013年)
魔女と百騎兵(2013年)
魔界戦記ディスガイア4Return(2014年)
魔界戦記ディスガイア5(2015年)
魔壊神トリリオン(2015年)
メイQノ地下ニ死ス(2015年)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(2016年)
魔女と百騎兵2(2017年) >>27
98版のパケがエロゲーみたいだが中身に艶っぽいところはなく
MSXの大味なアクションみたいなゲームだったね
SFC版はキャラの頭身が狂っていて田中久仁彦原画の88版が一番まともという 日テレのアクションってドット絵下手くそで
マップチップもリピート目立っても気にしない
ゲームもただ横に歩きながら漫然と出てくる敵を倒す駄ゲーってイメージ。 >>90
ヴァリスにディックのヴァリスの影響なんか影も形もなくねーか?
あの頃のキモオタ作品のテンプレでしかない 追加要素無しののPCエンジン版セットを6000円位で配信してるよな テレネットとかウルフチーム系は絵と音楽は良いのにゲーム部分がテキトーなんだよなぁ
でもグラナダは良かった >>38
現代のゲームに比してかなり難しい。
慣れればノーコンティニュークリアできる程度ではある。 >>57
公式扱い、じゃなく真正の正規品なの。
製作会社が別個(イーアンツ)なのは初代(ウルフチーム)からの伝統。 宮崎事件の後この手のアニメ絵ゲームは中々買い辛かった 大味なゲームだわ、時代を考えるとしゃーないけどさ
今わざわざやる必要あるかね ビジュアルシーンは多いけど
ストーリーはよくわからなかった メガドラ版も最近買ったぞ
FCとSFCのヴァリスだけまだ持ってない >>90
> タイトル元ネタの夢幻紳士とディックの小説の雰囲気を入れようとしてた
ぜんぜん違う。
元のゲームは『少女スケバン伝説』だからねw
開発中、スタッフが個人的に描いてたビキニアーマーのキャラクターが上司の目に留まって「それ使うわw」となって現在の形に。
スタッフの落書きがなければ、最後までセーラー服で戦ってたちうことw ヴァリス3のビルから落下中に剣取って変身するシーンだけは良かった
あそこだけやたら力入ってる >>40
何考えてこんな気の狂った作品を作ろうと思ったんだろうな。 >>38
ゴリ押しがきくのでメガドラの妖子よりは楽。
>>111
SFCはWの移植だがアレンジが効いてるのでアクションが好きなら買え。 庵野のCMにだまされてPCエンジン版やったら、とんでもないクソゲーだった思い出
ウルフチーム→テイルズオブファンタジア
テイルズは神絵師「藤島康介」の絵がゲーム上で動くってのが売りだったのを知らないのがケンモにごろごろいて、誰か名前忘れた作画の女と藤島が同格だったと思ってる ヴァリスの1年前 1985年にでたOVA
ドリームハンターレム (ビキニアーマー)
https://www.youtube.com/watch?v=1ghdowRQOms
今の基準でみると うーん かもしれないけど、当時はこれが画期的な出来だった(ビキニアーマーは他のOVAであったかもしれない) ビキニアーマーもネットゲームやスマホゲームで定着してるからなあ
ちょっと探せばいくらでもある >>120
アフタヌーンで連載してた藤島康介、当時は今とは比べ物にならないほどキモヲタ迫害世論が強かったから
テイルズオブファンタジアも「アフタヌーン」を読んでいる世間から迫害されたキモヲタにしか刺さらなかった
今とかわらないか >>40
エロゲにするにしてももうちょっとどうにかならなかったのかこれ ドリームハンターレムは当時、無茶苦茶人気あったからな
そっち系統の人っていうか、アニメのキモヲタの中でもさらにニッチなグループ限定だけどw >>126
春画でも見るような趣きあるな。もはやエロとして見るようなもんではない感じ 色んなハードで出てたけどメガドライブのが一番BGMかっこよかったな
特にボス戦 >>84
「陣痛良い」じゃなくて
イタ
陣痛いぃ
ってことだろ >>121
高い金出してFM音源ボードを買ってよかった 3作品で5000円は高い
4も入れて2000円くらいならそこそこ売れただろうに >>100
優子と麗子の関係はディックとファット、光の啓示はヴァリスの剣
2つの世界が現実に影響ってのがVALISの負の感情のエントロピーの発露
みたいな裏設定があったんだよ、企画時には
無幻紳士の方は単に趣味で似せた(ボツになった設定はある)
>>112
企画段階の話で、ウルフチームは上の方がタイトルか漠然としたものとか先に決めて
そこでのアイデアはゲームデザインや現場と別
上が見にきた時だけ仕事してる風を装って、途中でばっくれる奴が何人もいたんだよ
統一的な意志が貫かれないからチグハグでバグだらけ >>94
あのOP曲古代だったの?
ソース教えてほしい >>135
アニメ絵はこの頃が一番良かったわ
90年代以降変になるのよな ヴァリス1も2も、ウルフチームがその後作ったYAKSAより
ゲームとしてはるかにできが良かったな >>105
機種によって難易度違うのかな?
PCE版は今のゲームと比べても全然難しくなかった
1と2しかやってないがどっちも前半はホーミング、後半は火力重視の武器で余裕だった
ノーコンクリアまで2時間もかからなかったと思う 緋王伝の箱付200円拾っとけばよかった
スーファミ向けはちょっぴり頑張ってる >>148
機種ごとにまちまち。
例えばMSX版をエミュレータでプレイしてる動画がつべに上がってるけど、あのプレイは実機では無理。
PC-E版の1と2って最初と最後ってこと?
3は敵を凍らせて渡るとかアイスバーンのスリップをジャンプで止めるとか、トリッキーな罠が多い。 陣痛で晩節を汚すくらいならきっちり終わってほしかった
Xakはきっちり終わらせただけマシだったな ヴァリスは別にいい
シルキーリップはむしろ頑張ったとさえ言える
だがアークスは今でも許してない >>149
PC-9801版は三作とも持っているな
ウルフチームの最高傑作だと思う [BGM] [PC-8801mkIISR] [opna] テレネットミュージックボックス [TELENET MUSIC BOX]
https://www.youtube.com/watch?v=5lkY1JKUNqQ >>160
ロキと電脳(?)セックスしてた女教師なんかな >>40
じんつうイイイイってそんなに良いのか!🤔 >>167
タケルにメガロムはない
とマジレスしてしまう今日このごろ。 若者「夢幻戦士ヴァリス知らない」←ウソだろ… [535983949]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1629371470/
63 フラボバクテリウム(神奈川県) [ニダ] 2021/08/19(木) 20:21:04.62 ID:1YPeFnME0
ヴァリス
マドゥーラ
レイラ
アテナ
ワルキューレ
スペースハンター
パッケージ絵にドキドキしたタイトル
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この辺全部スレでやんのか? ラングリッサーのソシャゲはかっそ過疎で死にかけてる >>120 その頃、藤島は既に描いてなかったけどなw ヴァリスよりガチで名作で逆転裁判の先駆けともいえる御神楽少女探偵団が
エロゲ落ちしたほうがショックだったわ。 グラは綺麗だったけどアクションの部分は糞みたいな出来だったな
この会社のゲーム割とそういうの多かった 昔のゲームはビジュアルが良いほどクソゲーってのが定番だったしなアニメのゲーム化なんかも同様
スーパーマリオみたいな毒にも薬にもならない絵柄のゲームが当たりの時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています