RADIOHEADの『KID A』とかいう名盤wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [504949865]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ええよな アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、
アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、すべての意識が高速で
ぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。50時間以上かけて、僕
が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが
同じような状態に陥っていた。どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな
苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだ
ろう?
ケンモメンはOK computerどころかThe Bends派 そう、我々は見てしまった。アルバム「キッドA」という、世界の本当の姿を見てしまったのだ。
後は、ワインと睡眠薬を一緒に飲んでベッドに倒れこんでしまうか、それとも、彼等レディオヘッドのように、
全てが無駄に終わると知っていたとしても、出来うるかぎりをひたすらやり続けるかどちらかなのだ。 聞いてたら恥ずかしいバンド
A: Oasis Greenday Nirvana Offspring Linkin Park Radiohead Limp Bizkit System of a Down Twenty One Pilots
Arctic Monkeys Red Hot Chili Peppers Rage Against the Machine Coldplay Maroon5 Korn The Killers Weezer
B: Imagine Dragons SUM41 Muse Blink182 Hoobastank Nickelback Foo Fighters Franz Ferdinand The 1975
Fratellis Fun. Fall Out Boy Slipknot Panic! at the Disco Libertines Tame Impala White Stripes Travis The Cure
C: My Chemical Romance Smashing Pumpkins Kasabian The Stone Roses Blur The Smiths R.E.M. The Hives
Queen of the Stone Age Belle and Sebastian Foster the People Vampire Weekend Portugal the Man Bastille
D: Arcade Fire Momford and Sons One Republic Kings of Leon MGMT Flaming Lips The Strokes The Kooks Paramore
Stone Temple Pilots Soundgarden Alice in Chains Pixies Incubus Beck
E: Passion Pitt M83 Black Keys Depeche Mode Of Monsters and Men LCD Soundsystem Editors Death Cab for Cutie
OKcomputerのライナーノーツは吉井和哉が書いてたけど結構良かった気がする
本当に好きなんだなと思った ベンズ→OK→A
の名盤連発は凄かった
最近のはタルい 英語圏最大の音楽レビューサイトではオールタイムのあらゆるアルバムの中で
OKコンピューターが1位、Kid Aは5位
https://rateyourmusic.com/charts/top/album/all-time/exc:live,archival/
なんだが、何度聴いても昔からレディへは好きになれん
クリープはまあまあ好きなんだけど 一番好きな曲はanyone can play guitarなんだけど、本人達が初期曲を暗黒史扱いしてるのが悲しい🥺 >>4
まさしく
fake plastic treeとか大好き >>13
当時はタナソーのレビュー並にバカにされてたけどね オウテカのトライレペテけっこう前から聴いてたから音質キレイなだけで中途半端としか思えんかった >>4
ベンズのCollectors Editionの2枚目が神盤 聴かない人でもボーカルのトム・ヨークの頭髪の薄さには否応なしに共感してもらおうか >>31
去年くらいから何故かフィッシュマンズが向こうで無茶苦茶評価されてるってんで日本でも各所で話題になってる
ロングシーズン聴いて泣く連中が多いらしい
ライブ・アルバム限定だと全アルバムの中で最高評価だよ 英語も分からないのにレディヘ聴いて悦に浸るジャップ笑えるw 懐かしいな
全然好みじゃなかったのに聴き続けてたらハマってた 騙されたと思ってムーンシェープドプール聴けよ
飛ぶぞ >>36
最近は外国人も日本語わからんのにJ-POP聴いてる連中が随分増えたからな
つべのコメント欄で邦楽バンドなのに英語のコメントのほうが多いなんて曲をしょっちゅう見かける
レディへのパクリといえばMuseくらいだろ 映画音楽の良さを見るに真に重要なのはジョニーグリーンウッドだよな >>36
むしろそんな難しい英語使ってねえだろ
おまけにブリティシュだから日本人向けだろ
っていうかそういうお前もジャップだろうに >>40
パクリじゃないと思うし、毛色違うと思うけど、スーパーカーとかもこの分類じゃないか? レディオヘッドの音楽はアムニージアックまで大好きだったがまったくメンバーに興味が湧かない
トムヨークなんかまったく魅力を感じない。偏屈でスノッブぶってる退屈な男
個人的に時間経過と共に評価の落ちるバンドだわ >>35
新宿LIQUIDROOM1997.12.12
ってオフィシャル音源は出てないのかな high and dryとか好きだったな
kid Aだったら、
一番最初の
Everything in Its Right PlaceとIdiotequeかな
つーか20年以上前だろこのアルバム
マジでケンモジジイ大集合(含む俺)だな >>47
そういやこんなん封入されてたな。今見ると鳥肌もんだな
帯のコピーといいホント気持ち悪い ロキノン厨きめえから
レディヘとかオアシス聴いて詳しいアピール笑えるんだがw ジョニーの最初のソロ好きだったなと思って昨日活動歴調べてたらカッワーリーやっててやっぱ好き 若い頃はベンズとかOKコンピューター最高って思ってけどおっさんになってから聴くと重たってなってもたれるんだよな
その点KID Aからヘイルトゥーザシーフはおっさんになってからも聴きやすい
パブロハニーはいつ聴いても聴きやすいね 「KID A」からも本質は以前と同じエモーショナルロックなんだよな
カートコバーンの吐き出すソレは受け入れられてもトムのは鼻につく
音や詞から感情を排してそれっぽく取り繕っても結局稚拙ナルシズムが漂ってる
本質はクリープから変わって無い。クリープなんて今気恥ずかしくて聞けたもんじゃない >>1
センス無いなリッケンモジ😡
昔2chにいた反転石やろ?😊 ムーンシェイプト版TrueLoveWaitsが好きな奴いない説 >>8
creepパクったflareのスギゾーは許されたんか? >>55
負け犬が白旗あげて開き直っていじけてるのがレディオヘッドだからな
気持ち悪いと感じるのは若い頃から今まで一度も負け犬になったこともそれを開き直ったこともないからかもしくは若かりし頃に負け犬だった自分をまだ受け入れてないのだろう
俺は若い頃に負け犬になって開き直っていじけてた頃があってその若気の至りを愛おしく感じる程度には突き放してナルシシズムに昇華してるから懐古できるけど キリトの犬ライダーレベルのコピーバンド松雪泰子の弟とLUNA SEAのスギゾーがおるで
https://youtu.be/WL_hHExEqv4 KID A以降は賞賛される億万長者のセレブが苦悩を唄うというウソが芸術的価値ゼロにしてる
そこと向き合うべきだったけれど、逃げちゃったのでアーティストとしてはとっくに終わってる 邦楽だろうが洋楽だろうが歌詞なんてほとんど気にしたことない人間からすると
バカバカしい議論 「へイル〜」を発売日に買って聞いたがクソだった
当時79年辺りからのポストパンクを聞いてたので退屈さが際立った
またストロークスやリバティーンズ等の新しいバンド達も魅力だったし
かつてレディへフォロワーと言われたミューズの方が良い作品出してた
レディオヘッドは「自分達は革新的で意義のあるバンド」と思い込んでる退屈なバンドになった >>61
外人にグレイテストカバーって書かれててワラタ ロックの歴史を変えたとか流れを変えたとか革新的な作品だって言われるんだけど
当時既にテクノではエイフェックスツインもオウテカも出てきた後で… >>30
日本のバンドが大きく影響受けてるのはPablo Honey〜OK Computer辺りだと思う
Kid AみたいにIDMとかトリップホップ路線に行ったバンドってのはあんまり見当たらない
>>50
俺も行ったー 神ってた 20年前難しい顔してレディヘとか聴いてたケンモジサンが今Kpopアイドルとか聴いてるのは誰も予想できなかっただろうなw >>44
スーパーカーはボアダムスとかROVOの系譜だから全然違うな
Kid A以前からエレクトロニカ化してたし >>59
BUCK-TICKもラルクもパクってるからセーフ バンドサウンドが好きな人はコールドプレイやトラヴィスに行ったかな。このアルバムで
でもこれ好きな人はビョークも好きそう >>77
museやろ。散々レディへのパクリ言われたやんけ >>80
君より懐メロ聴いてるの爺の俺のほうが若い女にモテるから懐メロの話してもいいよね?
若い女にモテる俺の方が偉いよ レディへは何がいいのかさっぱり分からん
どこがいいのか教えてほしい 正直、ファーストのそこらへんの鼻糞感が好きなワイって異端か? 俺も良さが分からん
眠くなる
これ聴きこめる人はよっぽど暇で小さい刺激にも敏感なんだなぁって >>83
日本だと1stの頃から結構人気あったよ 特にCreep人気とかでもなく
その来日公演の歓迎っぷりを見てバンドが自信持ったっていうエピソードまである アルバムは好きだけど、このノリをライブで2時間とかやられるとキツイだろうなぁ >>85
そういうエピソードは日本の音楽雑誌が大げさに書いてるだけ >>67
歴史を変えたって言うのならゲートリバーブを世に広めたピーター・ガブリエルの「3」とか
オケヒットをはやらせた「プラネットロック」とかタッピングを広めたヴァン・ヘイレンのデビュー作とかより
ほんとに影響力あったのか、と 昔聴いて以来ずっと放置してたけどコロナ以降かなり聴くようになった >アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて
お巡りさんこの人です KID Aは名盤かもしれないけど
例のライナーノーツが強烈すぎて日本人は肝心の音を覚えてる人が少ないと思う サマソニ2回とも行ったしフジでも観たしなんならatom for peaceも観たけどhail以降はあんま好きになれん
アムニージアックまでが完璧すぎた
kid a未だに聴いてる
それ関連からfour tetとかsigur ros知れたり当時は新しい音掘り下げていくのが面白かった
warp勢聴いてた人はあぁこういう音がロックに乗ったんだな
って感じただろうけど 甥っ子が生まれて、レディオヘッドとかシガーロスみたいな音楽聴くような奴にならないで欲しいと思った これとストロークスのデビューアルバムが評価されて本格的なロックの終焉を感じた >>76
そんな感じの曲あったっけB-Tに
強いて言うならミウとか? 絶大なレディヘ影響下でも日本で流行ったバンドはギターサウンドがメインのアジカンやBUMPやろ >>99
Cosmosの事かと思ったらバクチクの方が先か まぁ変な新興宗教初めて人から後ろ指刺されるぐらいだったら、この手のアーティストになってカネ引っ張るのが賢いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています